音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

年賀状について(まだCD話があとになってしまうけど・・・)

ちょっと書いておきたくて。

皆さん年賀状書いてますか? 私は毎年年が明けてから書いてます、といって今年はまだなので<ひゃ~~>もう年賀状じゃないですね、寒中見舞いとして今月末には・・・。 いや、まじな話いろいろ事情もあったもんで。まぁそれはおいといて。。。

気にしている年賀状が2つあったのです。

ひとつは仮にAさんとしましょう。昔の友達で、もうここ10年位は年賀状のみのつきあいです。その人は仕事の都合で何度も引越しをするので、年賀状見て「あ、今はここに住んでるのか」と思う状態です。

そんな人なわけですが、去年ちょっと連絡をとってみたいことがあって、年賀状には住所は書いてあるものの電話もメルアドもわからないのです。それで「連絡とりたいので是非連絡先教えて頂戴」と年賀状に書いておいてのです。 が、結局連絡なし、今年も年賀状は来たもののやっぱり現住所しか書いてない。 

それはつまり連絡したくないってことなのかなぁ。

だとしたら私は年賀状もいらない。 っていうか年賀状って(仕事関係等は除きあくまで友達など利害関係のない相手に出す年賀状の話だけど)2つの意義があると思う。

1つは:今はなかなか会えないけどいざというときまた一緒になにかしようね、それまでは年1の挨拶だけでもとりあえずしておこう、みたいなもの。

もう1つは:もしかしたらもう会うことはないかもしれないけど、せっかく友達になった相手に「今こうしているよ、あなたも頑張ってね」みたいなその人らしさのあふれた年賀状。

全然会わないけど毎年とってもその人らしい年賀状をくれる人がいて、それにはおめでとうとか、賀正とか全然書いてない、でも年賀状としての気持ちが伝わってくる、私もその人の年賀状を見てからとにかくはんこ押しただけとか、本に載ってた年賀状の書き方そのままみたいなのとか、そういうのだけは出さないで自分らしいものを書こうと決めている(それが成功してるか否かは別として)。

でもその人の年賀状は本当に印刷しただけの(こう書いちゃ失礼だけど)つまんないもので、その上連絡先もない、ときたらなんだか「もういらないんだけど」って気がして今年は返事書くのやめようかと思ってるんだけど。 それともとりあえず返事だけは出したほうがいいのかねぇ??

もうひとつ、Bさん。 確か4年位前私がその人に出した年賀状が「転居先不明」で戻ってきたのだ。 引越ししたのも知らなかったし、まぁしょうがないかと思って(相手からも年賀状来ないし)そのまますっかり忘れていた今年。 急にその人から年賀状が来た。 それには・・・

「私は毎年年賀状出してるのにあなたはちっとも返事すらくれないのね、いい加減連絡くらいしろよ」的な内容だったんですよ。もっとやわらかい言い方ではあるものの。

一瞬「はぁ~~???」と思いました。しかしもしかするとその人の年賀状はずっとうちに届いてなかった、ってこと?? う~~ん、まぁ元気でよかった、とは思うもののなんだかなぁ?? 私も文章へただから「おまえの年賀状なんて来てなかったぜ~~??」という内容をうまく柔らかに書くのに悩むぅ~~~。

ってことでみなさん素敵な年賀状書いてくださいね~。 私もこれから楽しい寒中見舞いを考えます<をいをい!!>。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/4002895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by overrising at 2006-01-08 17:35
また入っちゃったよ、へんなトラバ。見ないようにね~。
しかしとラバってこっちで勝手に消せないもんなのかなぁ。
Commented by suiker at 2006-01-09 14:18 x
exblogは使ったことないけど、普通はトラバ消せるはずだよ~。
トラバ一覧、とか編集画面にありませんか~?
Commented by overrising at 2006-01-11 23:06
うん、ない。できないと思う。記事管理やメニュー管理はあるけどトラバ管理なんて項目はないから。
そのかわりのアクセス拒否なのかと思ってるんだけど?
Commented by riru-B-T at 2006-01-12 23:58
こんばんは!以前私の書いた某6人のコン日記にコメントいただいた者です。
このトラバ、ウチにもあったんですよ・・・(一瞬見てしまった・・・)これは「記事管理」で「トラックバック」を選択すると、指定したトラバを削除できますよ!もうご存知かも知れませんが・・・ホント、困りますよね・・・
Commented by overrising at 2006-01-13 00:16
本当だ! 記事管理って記事の管理だけだと思っていたらこっそりとトラバやコメントの管理もできるんですね~。
いや~、ぼ~っとしてるのバレバレですな<汗>、ありがとうございました。またそのうちV話しに行かせていただきますね<喰いタン、楽しみだねっ!>

来週のオリ○ン、王子の写真結構載るけどお疲れ気味の顔だったよ(目が充血してたし←こういうのは雑誌に載るときは修正されちゃってるけどね)。昨日のワイドショーもいっぱい出てたし、しばらく大変そうだぁ。
by overrising | 2006-01-07 23:32 | 戯言 | Trackback | Comments(5)