人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

pink floyd / wish you were here

ってことでkornのあと、急にまた聞きたくなった。でもanother brick in the wallはベスト盤でしか持ってない。ちゃんとオリジナルアルバムで持ってるのはこれだけだった・・・。

昔からそんなによく聴いていたわけでもないのに、時々頭の中で「しゃ〜いんおんにょくれ〜じだ〜いあも〜ん」とか聞こえてくる。
ピンクフロイドはこれとbestしか持っていない。もともとそれほど好きでもないし、プログレの中ではキング・クリムゾンと並んで男受けのバンドで女子人気は低かったと思うし(まぁ女だから当然なのかもしれないけど、私は本当に普通に女子受けするものが好きみたいで、それはプログレだとイエスとかELPとかの方になるのだ)。それでも10代の頃多分NHKでポンペイかなんかのライブを見たときもいいなぁ、と思ったし。ただ正直いいなぁ、とは思ってもそれ以上でもない。ただやっぱりこのアルバムはいいよん。あなたにここにいて欲しい、珍しく単刀直入なのはそれなりの決意表明とも受け取れる。

雄大なようでどこか情けない音だと思う。歌も演奏もちっともうまくもないし、歌詞も女々しい感じがする。でー、フロイドと言えばシド・バレットな訳だけど、失われたものは美しく見える、っつーのかどうにも未だに「やっぱシドよね」なんてろくに詳しくもないのに言ってみたりする自分も情けない。
しかしシド関係もこのところいろいろ発掘されてるなぁ。もっと私が若い内に出ていれば良かったのに、なんでいまさらこんなのどっから見つけてきたんだ?ってのがあって(まぁ詳しい人はもしかして前から知ってたのかも、だけど)その辺の一部はまた後日、Kevin Ayersの項で書きたいと思ってます。
by overrising | 2004-10-05 22:42 | music : UK/US