音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

またコンタクトレンズで~~困~~

コンタクトレンズを買いに行った。というか、ずっとソフトを使っているんだけど(2週間タイプとワンデータイプを併用)、目医者にいろいろ怖いことを言われ(このままソフトを使っているとそのうち使えなくなる、とのこと)、しかも最近はハードも装用感がよくなっているとも言われ、ハード購入を決意したのだ。

実は10年くらいまえにも一度ハードに挑戦したのだが、あまりの装用感の悪さに1年近く頑張ったのだが一日として涙の出ない日がなかった(痛くて勝手に涙が出る)。しかし目の健康を考えるとやっぱりハードだよな・・・。というわけで意を決してお店に。

さて試しに入れるとまぁやっぱりゴロゴロ感はするものの、慣れだ、慣れ、この先コンタクトができなくなったら・・・ メガネだけで長時間していると頭痛がしてくるのだ。みんなやってるんだから我慢しろ、と自分に言い聞かせ10分。我慢できないほどではない、目の検査、視力検査を済ませ、「じゃ、はずしてください」。

それからコンタクトをはずす為の格闘約1時間、一度も自力ではずせませんでした。おねえさんがやってくれるとはずれるのに・・・。

ご存知だと思いますが、指でつまんでとるソフトと違い、つまめるほどの大きさのないハードは目の上下にはさんで押し出すような感じなのだ。これがうまくいかない。思い出してみると10年前ハードを試していた時代も出すときすぐ出せず15分くらいはかかっていて、毎日いらいらしていたのだ(コンタクトをはずそうと思うのは夜寝るときなので、なかなかはずせないとかなり焦るのだ)。辞めた一因はここにもあった。しかし店側も自分で外せない人にコンタクトを売るわけにはいかない。しかも1時間も目をひっぱったりうごかしたりしていたので、何度かコンタクトがずれ、左目が真っ赤に充血してしまい、医師から「一週間コンタクト禁止」を言い渡されてしまったのだ・・・。

ってことでハードを買うことも出来ず、単に炎症の目薬を買うだけだった・・・。しかしどうやってはずすの? みんなすぐはずせるの? つまんでとるのはあんなに簡単なのに、ハードは難しすぎる。何かさすととれるようになる目薬とか開発されないもんか。それとも私の目の形状が人と凄く違うのか・・・(まぁ私の顔の造作は全部小さいので目も人より小さいのかなぁ、でも特別違うとも思えないが・・・・)。

誰か助けてくれ~~~~。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/5102481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jasonperry at 2006-06-24 21:18
めがねは顔の一部なワタクシですが、昔ソフトもハードも体験済み。
ソフトはマニキュアと同じく、していると何か異常な閉塞感に襲われて「く…苦しい」となり挫折。
ハードはやぶ医者で処方してもらったせいか目のカーブに合わずに下にずれ、
常にコンタクトと裸眼の境界線が瞳にカブって視界の上半分がギラギラしてるんで挫折。
そんな私ですが、ハードの取り出し方は抜群に上手かった。
まず目を大きく見開いてから目じりをニ~んと横に引っ張って、
それからゆっくりと目を閉じれば、びっくりするほどの速度でコンタクトが飛び出てきます。
ダメな時でも下まつげを支点にクルリンとひっくり返って出てくる。
まぁこんな技術も今となっては無用の長物ですがね。
メガネは7つ持ってて、家中あちこちに置いてあるわ(笑)
Commented by riru-B-T at 2006-06-24 23:02
私は逆にソフトだと「指でつまんで」外す、という行為にガクガクしてしまいます・・・
昔まだコンタクトのお世話になってなかった頃、友人がハードを外すためのちっちゃい吸盤(レンズにピタッとつけて外すらしい・・・)を持ってたけど、むしろその方がこわいわ!と思う・・・眼前にせまる吸盤・・・ひ~~!
Commented by overrising at 2006-06-26 12:11
あれからちらっと掲示板見たら結構はずすのに苦労してる人多いね。とにかく「目の渕にひっかかる感覚があります」というがその感覚が全くない。多分以前使っていたときも「何度もやってるうちに偶然とれた」だけで、「取れるための感触」というのはわからず終いだったな。
吸盤、なんか黒目からずれたときに使うものだというけど、普段から使っていいならそれが一番私に合ってそうだ、何せ目の中に指を入れるのはもう全然怖くな〜〜いもんで・・・。あと「水の中で目を開ける」という方法を読んだけどこれも簡単そうだ。
試したい・・・だが実物がなくて試せない・・・。
Commented by suiker at 2006-06-27 04:14 x
ソフトは何でいけないんですかね?ソフト愛用者としては、ちょいと気になりまする…。ちなみに私はソフトでも、最初なかなか入れ外し出来なかったよ(笑)。
Commented by overrising at 2006-06-27 21:37
ソフトは心地よい分傷ついても気がつかないんですね~。だから何かあったときの発見が遅くなります。
それよりもっと問題なのは酸素があまり通らないことです。少なくともハードと比べるとかなり劣ります。だから細胞が死滅していく速度が速まるらしいです(細胞自体は年齢と共に誰もが減少していくそうです)。
1000以下になるとコンタクト自体使用不可になるらしいです。よ<怖>。
by overrising | 2006-06-24 20:25 | 戯言 | Trackback | Comments(5)