人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

某STU▲WXYの▲6 2006夏コン開始

8/3より例によって代々木でこの夏最大のイベントが始まった。その前日に2枚目のベストアルバムがリリースされ(と言っても前倒しの8/1にはみんな入手してるよね)、「ってことは今年のコンはベストアルバムのようにシングルを延々歌う構成か?」と思ったのだがそうではなかった。個人的にはキセキの始まりやメジルシ等はライブで聞いたことがなかったので(ひょっとしてあったらすまん、なんせ記憶力0なので。あくまでも「聞いたことない気がする」です)聞いてみたかったような。

以下ネタばれ含むのでこれからまっさらな心でコンを見に行くわ、という人はいないと思うが読まないほうがいいです。

まずステージ構成、私は初日、2階の、後ろには人がほとんどいない、という最悪席から高みの見物、 アリーナを見下ろすと花道がない!! センターステージもない!! フロントの〈普通に言う普通の)ステージと、ちょっと小さいバックステージのみ、噂のあったムービングステージもない!! しかもセットがない!!! どうもバンドもいない!! なんじゃこりゃ〜〜??? な第一印象。オープニングはいつも凝った演出をするのだけど、今回もそこはお〜!!という変わった演出でまぁまぁ。 ただ、去年でさえ随分地味コンだったのに、今年はさらにそれを上回る超〜地味コン、私はV-VVプロのころのコスミックでスペーシーな舞台が好きだったんでちょっと寂しい。 また宇宙的な新曲でないとあ〜ゆ〜ステージにはならんのかいな。っつーか値上げしてこの貧乏臭さは一体・・・、とても7000円の舞台には見えんっ!! 悲しいっ!!

と思っていたら、いきなりなんとムービング花道っ!! ちょっとびびった(でも人力というローテク)、この花道、一人用、二人用、全員用、とさまざまに変化、結構面白い。ただ外周に行かないので〈今までだと結構幸せな位置であったはずの)1階前方はつまらなそう(あとで確認しましたが、やっぱり1階は「おいてけぼり」感満載だったそうな、もっとも2階後方の寂しさだって相当なもんがあるけど)。相変わらず2階花道は健在なので2階の5列目より前ならまぁまぁ美味しい気分が味わえそうではある(しかし今回殆ど糞席ばかりなのである、私は)。

開始から1時間以上〈位、別に時計は見てないのではっきりはしないが)、いつもならMCタイムの前に何度か自己紹介とか「のってるか〜い(主におでこ〜以下「おでこ」とはおでこに特徴のあるめんばーの意味〜担当)」とかのお叫びタイムとかが一切なく、ノンストップで曲が続く。そしてMCタイム、一昨年くらいまでは「この人達にファン以外でも笑えるトークなんて期待するほうが無理だ」と思っていたのだが、去年からなんだかやたら面白い。これはファンじゃない人が聞いてもかなり笑えると思う。ここが一番の進歩か!って感じ(それはそれで微妙だが)。相変わらず穴君〜以下「穴」とは鼻の穴に特徴のあるめんばーの意味〜は他メンバーのトークを聞いて笑いすぎ、まるで素人のように笑い転げて結果次の曲ですぐに歌えず後ろに行って〈多分水分補給?)あとから参加するはめになるのはどうよ(でもそこが可愛いの)。

ってな具合でダラダラ感が売りだった<?>このグループにしては珍しく妙にタイトに、しかも真面目に曲が続く。ほ〜、やればできるんじゃん、と思っていたら、あとで聞いたら社長が来ていたそうだ(しかも相当機嫌が悪くむかついてたらしい)。黒子君〜以下「黒子」とは黒子に特徴のあるめんばーの意味〜が手抜きしない!!と私の周囲ではものすごく盛り上って〈不思議がって?)いた理由がここで判明した。 その黒子君のソロ、バックに映し出される映像がめちゃくちゃ可愛い。あまりに可愛いので、前に本人がいるのに本人には目が行かずずっとビデオを見てしまった。 これもまたあとで数人の人に確認したのだけどみんな同じことを言っていた、ので私の意見というより国民の総意と思っていただいて構わない。 みな一様に「次に来たら本人見なくちゃ!」と言っていた。

そんなこんなでラストに突入、何故か映画のようにエンドロール<?>が写され、ここから客が「アンコール」と騒ぎだす・・・予定だったのだが言う間もないまま曲が始まる。どうも(ここが初日らしいところだけど)音響さんのミスで速効でアンコールが始まってしまった。あとで細君〜以下「細」とは目に特徴のあるめんばーの意味〜が「慌てて出てきた」と言っていたが、予定のアンコールが終っても、一言も「アンコール」の声を出していない客席は当然のようにアンコールの合唱。 困ったように登場するメンバー、そしてダブルアンコール状態で急遽最後の曲へ、ということで1曲得した状態? もう2時間30分以上延々躍ってるのに、細君は一人で会場を一周、あの体力、感服します。

というわけで今日は私はお休み、また土曜に行きます。お買い物も土曜日にします。まだまだ頑張ります!!

PS:途中から思いだし
  おでこさんのソロはAORな曲でびく〜り。あんたはなにを目指しているのだ?
  細君のソロはバックが豪華。5人全員使うなんて・・・(でもおかげでバックに目が行き主役を見てない)。そのうえ遠くから見ているとあのピンクのピタパンは「お父さんのらくだのももひき」にしか見えない。
by overrising | 2006-08-04 12:51 | music : 日本