音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

洋楽に関する100の質問 <一発屋を思い出したのでちょろっと書き直しました>

友達に送りつけた手前自分もやってみる(私が送りつけてしまったお二方、できたらトラバしてちょ)。

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
    LPだよ、しかもびーとるずのレット一途ビー、超〜普通でしょ??

2:洋楽歴は何年ですか?
    えっと、小学3年くらいからだと思います。各自計算してみてください、と逃げる。

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
    TVで見たモンキーズ!! ビデオのない時代だったので放送のある日は焦って(寄り道せずに)帰りました。 今いろいろCDとかDVDとかも出てるんだよね。でも全然買ってない。見てみたいとは思うけど、今見たらどう思うんだろう?? あの当時はアメリカン・ドラマ全盛期だったのでとにかく海外(まぁ白人社会ですが)にとにかくあこがれてました。

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
    ずっとCURE、多分ずっと好きだと思う。

5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
    ロックとの違いが難しいけどなんだろう、ぱっとPopsという言葉から思い浮かぶのはjellyfishだな。

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
    いませんがな

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
    プロディジーみたいなのはダンス系でいいの? なんだろう?? でも一番ってのは特にないな。

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
    プロディジーはこっちかな? どっちにしてもよくわからん。最近のではinfadels。あれ、これはロック??

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
    ろばーと・すみす。全部好きだからさ、ふっふっふ。

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
    女に興味ないんだけど・・・。強いて言えばダーシー(元スマパン)、でもソロアーティストと言えるのか微妙。

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
    だからCUREだっつーとんじゃが!!!

12:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
    一番嫌いなのは(多分日によってちょっと変化するが)びりー・あいどる。もう死んでるかな?? 顔、声、態度、歌、すべてが大嫌い。

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
    CURE / Fascination Street
    CURE / High
    CURE / Disintegration
    CURE / Same Deep Water as You
    charlatans / Weirdo
    charlatans / Chewing Gum Weekend
    charlatans / (No One) Not Even the Rain
    eels / Novocaine for the Soul
    Arab Strap /  First Big Weekend
    あ〜、9曲だ、でも今これしか思い浮かばない。しゃーらは全部2ndだな。

14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
    まぁ詳しいんじゃないかな。

15:CDは購入派?レンタル派?
    無論買いますよ。置き場に困ってるけど。

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
    H○Vが多い。

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
    月に3〜4枚以内に収めようとしている(けど・・・・)。

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
    バンドが好きだから、が多い。

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
    比較的日本版好き〜だけど、日本版出てないバンドが多い。あとおまけにつられるので。

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
    買う方。アルバム未収録もあるので。

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
    数えたことないし数えたくないし数えられない。

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
    数えたことないし数えたくないし数えられない。

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
    100対1くらい。だいたい持ってる邦楽ってほとんど。。。。

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
    昔は日本人の声が嫌いだった。今は違いま〜〜す。

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
    え〜〜、言わなきゃだめ〜〜?? 超〜〜〜〜〜〜古いよ〜〜〜、親に武道館まで送り迎えしてもらっていた頃(友達と行くようになる遥か昔)、チケットの買い方すらわからなかったなぁ(確か近くのおにーさん〜他人だが〜に頼んだような)。ヒント、犬///。

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
    CURE。アンコールのとき前に行ってだらしなくほげ〜っとしてたら財布すられました。

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
    そういう友達がいっぱいいれば楽しそう。一人とか二人だと結構寂しい。

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
    はい。

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
    ないでちゅ<泣>。

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
    去年。カサビアン、ミュー、NIN、オアシス、みんなそれぞれ良かったです。満足ですた。

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
    ない。行きたいけど体力が。。。。

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
    eels、PURE REASON REVOLUTION

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
    いっぱいいるが。プリンスとか?? きもいのは嫌いだす。

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
    今はもうない

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
    なんだろう、情報疎いです。

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
    ない。

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
    教えて欲しい。

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
    別にない。

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
    厚くなれない、薄くしたいこの体。

40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
    厚くなれない、薄くしたいこの体。CUREのポルノグラフィ〜に思い出があるけど教えてあげない。
 
41:気に入っているPVはありますか?
    CUREのラブキャットかな、可愛いから<はあと>。

42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
    Life is white and I am black
    Jesus and his lawyer
    are coming back
    Oh my darling will you be here
    before I sputter out     <Novocaine for the soul>
    これは2番目だな、あの当時はこういう「俺は負け犬だ」とか「どうせ俺は醜いのさ」みたいな歌ばかり流行ってた。でもべっくもラジオ頭も本当はぼっちゃんでしかも優秀だった。
eだけが本当に不幸で可愛そうな人だったんだよ〜。
いや、別にだから好き、ってわけじゃないけどさ。


43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
    なんだろう〜、いろいろあるけど思い出さない。。。

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
    洋楽じゃないけどクラシックのボーイ・ソプラノもの。

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
    今ならKORNかなぁ、ちょっと前はNed's atomic dustbin

46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
    でおもいだしちゃったのでNed's atomic dustbinのきるよーてれびじょん。

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
     いや、人生は変わってないな。

48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
    でおもいだしちゃったのでNed's atomic dustbinのきるよーてれびじょん。

49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
    stone rosesの1stの曲全部。残ってるでしょ。

50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
    ストーンズのダンディらいおん。 すいかさんが知らないと言ったので(いつもは感じない)年齢差を思い知らされた<泣>。

51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
    ん〜〜〜、なんだろう、オアシスとか。でもオアシスですらきちんとは歌えない。英語の歌詞早過ぎるぽ。

52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
    いるなぁ、でも誰だろう? 思い出したら書きます。

53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
    言いたくないけどしゃ〜らた・・・。早くイギリスに帰ってください。

54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
    ぽいかどうか知らんけど私には○6しかいませんのん。

55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
    PURE REASON REVOLUTION
    とりわけ最近の音楽なんて聴いてない、っていうプログレファンの皆さんにお勧め!!

56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
    思い出した、めんずうえあ〜。あの1st single CDって一時期超〜高値だったんだよ。売ればよかったかな、多分今売ったら100円にもならないよな。

57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
    追っかけじゃなかったら行かない海外の田舎町に行ったこと。そんな町聞いたことね〜って!!

58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
    知らない会場が(一万人収容のコンサートだったのでてっきり町だと思っていたら)砂漠の真ん中だったこと。焦った。死ぬと思った、まじで。

59:キャッチー派?オルタナ派?
   どっちも大好き。

60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
   ちゃんと原曲もリスペクトされた上で自分を出せる演奏なら素晴らしい、かも。

61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
    ろばちゃん! (反対意見は認めません)

62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
    ろばちゃん! うそです・・・・

63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
    わかんね〜、運動苦手そうな人ばっかり好きだなぁ・・・

64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
    ?? 自分の好きなミュージシャンでスタイル良い人なんていたかなぁ?????

65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
    もちろん自信満々ろばちゃんですがな。

66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
    ある意味これまたろばちゃんです・・・

67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
    ローリング・ストーンズのメンバーとか、U2とか、スティングとか。

68:家庭的に見えるアーティストは?
    ろばちゃんでしょ。

69:尊敬できるアーティストは?
    だからしつこい!!

70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
    ん〜〜〜、なんか私の好きなミュージシャンはみんな微妙なセンスなような。。。

71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
    ジャンルはそんなにこだわってない、っていうかいろいろ好きだし。

72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
    ジャズと演歌は苦手です。

73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
    んなこたない。

74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
    基本的にはたいした違いはないと思います。

75:US Rock派?それともUK Rock派?
    UKじゃね?

76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
    そのジャンル分けがよくわかってない。

77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
    そのジャンル分けがよくわかってない。

78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
    どっちも大好き

79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
    好きデスよ。

80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
    何故笑う??Latinかなぁ。

81:Madonnaのような女性ってどう思う?
   うざい。

82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
   どっちも興味の範囲外。

83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
   誰がバッシングしてるのだろう? いい奴じゃん。

84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
   かっこいいんじゃない?

85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
   昔(角砂糖時代)の方が好きだった。

86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
    いいですよ。

87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
    昔。 今は全てが変わってしまった。正直騙されたとすら思ってる。

88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
    そりゃ〜オアシス。だって可愛いもん(ぶりゃ〜は可愛げないもん)。

89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
    どっちも想定の範囲外。

90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
     特にどれにも影響は受けてないです。

91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
     洋楽派が多いでしょう。

92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
     何も言わない。でも私が洋楽好きであることを知らない人はあまりいないと思う。

93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
     中学時代。英語で書きましたよ、たどたどしく。返事ももらいました。

94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
     ケース倍ケース。

95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
     寂しいとは思います。

96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?
    ???わかんない。

97:これから流行って欲しいジャンルってある?
    だからジャンルは関係ない。

98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
    CURE / Disintegration
    
99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
    U2市ねや(実は今日掃除してて大昔のファンクラブの会報が出てきた、昔、ほんの一時期好きだっただけに憎しみが募る。騙された感が物凄く大きい)。

100:最後に一言。
    別にない。ろばちゃん一生愛してま〜〜す。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/5490239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from OLD FOLKS at 2006-08-16 09:37
タイトル : 100の質問にお答えします。
お友達から送られてきたので思わず答えてみました。 小一時間かかった。 1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?  勿論LPだな。確かBUSTERの二枚目のアルバム。夢見るダンス?が入ってる奴。  うぎゃーという恥ずかしい過去だが今でも結構聴ける内容だと思う。>BUSTER 2nd 2:洋楽歴は何年ですか?  29年 3:洋楽を聞くようになったきっかけは?  元々8歳上の兄が隣の部屋でZEP、Stones、Creamなんかを聴いてて耳に馴染んでいたんで、 ...... more
Tracked from US発 ひとりよがりおた.. at 2006-08-17 13:51
タイトル : 洋楽に関する100の質問(駄トピ!長いよ)
ぶれさんから、洋楽好きへの100の質問ていうのが回ってきたので、 答えてみる…。 1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか? LP…うーん何だろう?わからん。 初めて買ったシングルなら、多分、ホール&オーツかThe Powerstation(古) の12インチシングル。12インチシングルってのが流行っていた時期が あったよねー、若い人は知らないだろう(笑)。 2:洋楽歴は何年ですか? それを言うと年がばれる?ので内緒。 3:洋楽を聞くようになったきっかけは? 別にないけど、ラ...... more
Commented by suiker at 2006-08-15 23:46 x
改めて、ぶれさんのろばちゃへの愛の深さが確認出来ましたがな。
Commented by jasonperry at 2006-08-16 10:00
はぁはぁ、やってみたけど結構大変だわな、100問。トラバ致しました。
洋楽って一口に言ってもさ、全然違うよね、人によって。
マライア・キャリー好きの人と「同じ洋楽ファン」として判り合えるなんて到底思えないもん。
by overrising | 2006-08-15 22:58 | 戯言 | Trackback(2) | Comments(2)