音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

良い子<私>が住んでる良い町は~~

駅前はただでさえ人が多くこんでいる。そんな中、死ね死ね詐欺の人達が交通の邪魔をする。 すでにかなり有名になっているのにまだやってるし、ネット見ない人達が騙されて募金してるみたい。こないだの土日も相当邪魔臭かったけど、今週末もやるらしい。
こちとらむしろあの方達に募金して欲しいくらい貧乏だから関係ないけどとにかくあんな所でやるなっつーの。

それにしてもねぇ、病気になったら貯金取り崩しても病院に行く訳で。 貯金おろしたくないから募金して~、ってどこからそういう発想になるのか教えてもらいたいわ。 っていうか私は個人的に臓器移植自体に反対なので(無論それしか助からない人は本当に気の毒だとは思うけど、自分はそういう状態になってもやらない、そうなったらやるだろ?って思われるかもしれないけどやりたくないったらやりたくない)たとえ本当に両親が全財産投げ売ってもお金が足りないから、っていう状況だったとしても寄付しないけど。別に寄付全体をしない、って言ってるわけじゃないの。ゆにせふとかにしたことはあるよ、ユニセフも怪しいっちゃ~怪しいけど。

それにしても街頭寄付って本当にうさんくさいね。 募金箱のお金入れる穴あるでしょ? あれって大きさに規定があるんだよ。 見てるとその規定に違反してる募金箱がすっごく多い、つまりそれはちゃんとした募金じゃない、ってこと。 昔好きなダンサーが(外国人)街頭募金の人につかまり募金してたのを偶然見てしまった。 場所が場所で止める勇気がなかったけど、こういう人の善意で儲けようなんて人は日本だけなのかなぁ? 多分他の国だってあるだろうけど、やっぱり欧米はボランティアの精神がもっと進んでるような気がする。あくまで気がするだけ<寂>。

****意味不明なトラックバックが増えたため、この項トラバ禁止にしました。何かありましたらコメント欄をご使用ください。
[PR]
Commented by suiker at 2006-09-27 01:30 x
善意で儲けようとしてる人~こちらには、にせホームレス、職業ホームレスとかいっぱいいますよん(笑)。働けっつーの。そして、あげたお金はドラッグに回ったりするんだから…。
まー、寄付した人も「今日は良いことをした」って自己満足が出来るから、お互い様なのかも…。私は自分も貧乏なので、絶対しませんが。

繁華街な街に住んでると、募金とか勧誘とかいろいろうざいでしょうね~。
Commented by 未ろぐいんなぶれ at 2006-09-27 12:57 x
あ〜そうだ、そっちってさぁ、カフェテリアみたいな所で何か食べてるといきなり寄ってきて「お金頂戴」って言う人いるよね。あれは流石に日本にいない。あれも一種のにせホームレスかな。シスコだとケーブルカーの切符買えない(売り場に「これを買え」って人が多すぎてしかも怖い)。やっぱりアメリカの方が怖いや!!

自己満足ねぇ? 別に寄付したからって満足しないけどなぁ。ちゃんとまともにこちらが意図した事に使ってくれればいいけどさ、それがわからない以上したくないよ。
Commented by jasonperry at 2006-09-27 22:58
募金問題はまったくねぇ。あの手この手で次々出てくるもんだ。
ホワイトバンドも未だにアホみたいに騙される人続出だし、
じゃあ歴史があればいいのかってーと、赤い羽根募金にも騙されちまってたし。
最初は志高くても、いざ金が集まったら自分のモンだと思っちゃうバカが多いんだろうけど。はぁ情けない。
まぁ生きてる間は役立たずな私だけど、健康なまま死んだら死体はどうにでもしてもらって構わないんで、ドナーカードは持ち歩いてるけどね。
…あれ?どこやったっけ?w
Commented by tomo at 2006-09-29 22:36 x
この前父親が肝臓移植しなければ助からないとか言うドラマやってて、見てないけど、予告とかみながら「あー、肝臓移植なー。」と思って。
うちの父親も肝臓で、当時何気に「肝臓って肝臓移植とかあるよなあ~。」と思ったんだけど、うちは貧乏な為、そういう事は完全に御伽噺の様なモノでマジに考える事ほぼありませんでした。
そしてお医者さんからもそういう言葉は全く無かった。

まあ、そのドラマで「やっぱ肝臓移植って・・・。」と思ったわけですよ。

できる限りの事はもちろんしますけど、出来ないものは出来ないもんなんですよ。それも含めて悲しいけど寿命ですよね・・・。

お金あるから病院の先生も「こういう手があります。」って手札出すんだと思うわー。

まあ募金募ってる人が全員そうだとは言わないけどさ・・・。

ちなみにワタシは募金するとかならず小さい不幸がおとずれます。
遅刻するとか物落とすとかこけるとか。
善意はキッチリマイナスでます!
だから募金はしません!
Commented by overrising at 2006-10-01 23:05
これだけ騒がれているにもかかわらず相変わらず集金活動してましたよ、駅前で。どんだけずーずーしいんでしょうか、っていうか多分本人達、悪気ないみたいです。でもお揃いのTシャツなんてつくってる金があったら、ってことも考えない場過度もですからねぇ。
まぁ寄付するほうだってあのTシャツ(ついでにチラシもカラーで結構良い紙質のもの、わら半紙でいいだろ?)見たら引かないか? 私はそれだけでひくよ。見事希望金額集金したらそのお金で盛大にお祝いパーティでもしそうです。
by overrising | 2006-09-26 22:18 | 戯言 | Comments(5)