音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

yoshimoto & yoshimoto

関西から友達がやってきたので2、3日一緒に遊びまくった。 彼女はとある吉本若手のファンなので、まずは彼らを見にルミネに行った。 お笑い初体験なわたくし。ルミネには年中来るのだが、ルミネ・ザ・ヨシモトの中は全く未開の場所だ。入口には関西のお土産売り場でお馴染の芸人グッズ(ちっちきちーのバンドエイドとか、レイザーラモン関連とか、あるいはそれぞれの人気コンビのお菓子の類)がてんこ盛り状態で売られている。

それらを(さすがに買わないってば)横目に見ながら入場。2部構成で、最初は5〜6組が漫才っていうかネタ披露、あとからいわゆるヨシモトの演芸というか劇ですね。最初に書いちゃうとこれ、やっぱり逆の方がいい。劇の方は思っていたよりは(ちょっと最悪なパターンを想像していたので)面白かったけど、やっぱり普通はネタを見に来るんじゃないか?? ただ客層が随分上で、もしかするとこのおっちゃん、おばちゃん達は「笑いと涙と人情」みたいなそういうの(勝手にそういうのとしてしまう)を見に来たのかもしれないなぁ・・・。

さて、ネタの方、私が知っていたのは結局フットボールアワーとオリエンタルラジオだけ。オリラジはなんとなくイメージとして女子高生あたりがきゃ〜きゃ〜してそうなのだが、前述の通り客層が老けているのでそんなことはなかった。TVで見てるだけの時は正直嫌いなタイプだったけど、すごく勢いがあって、やっぱり売れてるってそれなりの事がある、ってことだな、と再確認した。面白かったです。フットボールアワーは案の定いわおが反則。「存在してるだけで笑える」って、そりゃネタじゃないでしょ? でもとにかくこれも面白かったです。 他に3組、若手と思われる面々が登場して、どの人達もそれなりに面白かったので飽きることはなかったです。ちーもんちょうなんとか、って二人組は可愛くて好みでした。

劇の方は千原兄弟と辺見えみりの旦那が出てました(あとなんとなく見覚えある人もいたけど名前と顔が一致しない・・・)。前述の通り、飽きはしないんだけどねぇ・・・・。やっぱり最後フットボールアワーの方が絶対よかったよぉ〜。っていうか私はこれ見ながらず〜っと「何故辺見えみりはこいつと結婚したんだろう???」と悩んだままでした。

b0036733_13415925.jpg

b0036733_13405968.jpg

さて翌日、実は「たまには良いホテルに泊まってちょっとゴージャスな気分を味わおう!」という事で横浜までやってきたのです。そこで、ついでに以前何度か前を素通りしただけのヨシモト水族館に行ってみることにしました。 ヨシモト・プロデュース、ってことで、なんか普通の水族館と違うのかな、と思っていたら・・・。まぁちょっとは普通より(見せ方が)工夫されてるけど、そのものは普通の水族館でした。

b0036733_13414421.jpg

↑これが本当のライスカレー・・・・ えび反ってるカレー、初めて見た!
b0036733_13411175.jpg


ただ途中で芸人さんがネタ兼説明を披露してくれます。せっかくだから写真撮ってみました(っていうか、撮ってくれ、みたいな感じなんだもん)。確か「さかな」という3人組なんだけど、友達が言うには「前は二人組で出てた!」とのことなので、レギュラーなコンビじゃないのかもしれません。ネタは、え〜と、まぁつまんなくはないっていうか、え〜、・・・・頑張って下さい(でもやっぱり聞かせ方、みたいなのは上手だな、って感じですね、下手に学芸員や飼育員が説明するより100倍楽しめるのは流石ヨシモトです)。

そんなこんなで続けてヨシモトを楽しんだわたくし。実は来月もルミネに見に行こうと画策中であります(チケット、あればね)。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6094677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お笑い芸人情報ブログ【画.. at 2006-12-07 13:52
タイトル : オリエンタルラジオ
オリエンタルラジオは、中田敦彦と藤森慎吾による日本のお笑いコンビです。略称は「オリラジ」や「オリエンタル」、初期は「オリタル」とも呼ばれていました。吉本興業に所属しています。 ■オリエンタルラジオのメンバー 中田敦彦(なかた あつひこ、1982年9月27日 -山口県・大阪府出身 ) 藤森慎吾(ふじもり しんご、1983年3月17日 - 長野県出身) ... more
Tracked from きーわーど・えくすぷれす at 2006-12-18 17:42
タイトル : オリラジ大躍進!!藤森中田またもや武勇伝!!
オリラジ大躍進!!藤森中田またも武勇伝!!<a href... more
Tracked from お笑い動画 at 2007-08-28 21:03
タイトル : オリエンタルラジオのお笑い動画
吉本の若手No.1芸人・オリエンタルラジオのお笑い動画を公開中です。... more
Commented by tomo at 2006-11-26 10:42 x
無理やり連れて行って済みませんでしたねえ・・・。
私にとっても初ルミネだったんですけど、とにかく客層にカルチャーショック。でもあれが「寄席」としての正しい姿かもしんない。

しかしヨシモトってほんと「商売命」って感じですよね・・・。
Commented by overrising at 2006-11-26 14:17
いや~。行ってよかったっす>よしもと。TVより断然面白いオリラジも見れたしね。明日、来月の行きたい日がとれるかどうか調べてきます(現地調達の予定)。
by overrising | 2006-11-25 13:42 | 戯言 | Trackback(3) | Comments(2)