音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

スーパーエッシャー展@ぶんかむら

を見てきました。
b0036733_21574581.jpg

御存知エッシャーの展覧会(当たり前か・・・)。しかし本当、ちょっと有名な人の展覧会ってすっげ〜混むよね。前から疑問だったんだけど、普段そんなに美術に興味ある人なんて聞かないんだけどなぁ。どっから来るんだろう?? まぁこれって随分前からTVでひどく大宣伝ぶちかましてたしね。

それはともかくなんか最近異様にみんなあのイヤホン解説を聞いてない? 昔からあ〜ゆ〜解説はあったけど、今回は周囲、2/3くらいの人があれを聞いていた。 私は根っから「どうせ難しい解説を聞いても6歩(にわとりには勝っているので3歩じゃ忘れないぞ)歩いたら忘れちゃう」ので聞かないことにしているのだけど、隣で絵の前で絵ではなく下の機械(音を出している本体部分、電子辞書みたいな感じの大きさ)ばかり見てる人を見ると、「何しに来たんだ」と言ってみたくなる。絵を見ろよ。

それと会場が異様に暑かった。暖房効きすぎ、途中気持悪くなった。バカになって見ろ、ってことかしらん?

b0036733_21582595.jpgま、そんなネガティブな面もありつつ、それでも面白かったなぁと思ったのは有名な一連のだまし絵じゃなくて風景画の方だった。 勿論エッシャーだから普通の風景画とは随分様子が異なるけど、見慣れたデザイン画のようなあれじゃないとても美しい風景画で、見ているうちに南イタリアに行きたい気分になってきた。それと有名な方で一枚ものすごく好きな絵があって、何故かそれだけ大好きなんだけど、やっぱり写真集なんかで見るより実物は細部に渡って確認できるのでうれしかった。

それにしてもわざわざ動画にしてみたり、絵はがきはまぁ普通だとはいえファイルやTシャツ、がちゃがちゃ等、死んでから自分の作品がこんなに商売の道具にされちゃうとどうなんだろう?? でももうちょっとプリントが綺麗だったらあの長そでTシャツ欲しかったな・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6242171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 視力回復方法 at 2007-05-16 05:17
タイトル : 視力回復方法
視力回復方法とだまし絵についてかいています。よかったら見てください。... more
by overrising | 2006-12-25 15:57 | 戯言 | Trackback(1) | Comments(0)