音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

また騙された

今年の初めに携帯電話を買い替えた。機種変ってやつです。

思えば前に買った携帯は

外出中、仲間と携帯画面のTVでサッカー観戦、わいわい騒ぐという内容のCMを見て、「私も外出中サッカー見たい!」と思って買ったものだ。 それがどうだろう? 都内中どこで試そうとも一度としてまともにTVが映ったことはない。一度もだっ!! くっそ、騙された。 一体全体どこにいけばTV電波が入るというのだ? 家でも会社でも電車でも電波の入るところなんてありゃしなかった。

そしてここしばらく、「ワンセグ携帯」なる言葉が闊歩するようになった。 前のTV携帯の電波が入り辛い事は周知の事実だったため、今度はその過ちを踏まえたうえで、もっとちゃんとTVが見れる携帯になった、ということだろう。 画面自体も大きいし、画像も進歩している。 そろそろ携帯も替え時だ。 そりゃ当然ワンセグだ、今度こそ外出中サッカー見るぞ、お昼休みはうきうきウォッチングしちゃうぞ。

そうして新しい携帯ちゃんを我が家に持ち帰ってすぐTVを試してみた(電話でもメールでも写真でもない、まずはTVだ)。なんと!! 綺麗に映るではないか。 やった〜〜!!淒い!! これで急なTVにも大丈夫!!

とはいえそんなに外で見たいTVがあるわけでもなく、しばらく機能を忘れていた今日、っつーかちょっと前、「そうだ、お昼だから久々にいいとも見ようっと」と思いTVをつけると・・・ 映らない・・・ フジも日テレちゃんもTぶーSも全然映らない。 考えてみると、先日山手線が止まったとき、ホームでTV見ようとしたときも映らなかったのだ。

え〜〜〜〜〜!!!??? ってことは映るのは家でだけ??? 家にいるなら普通にTV見れるんですけどぉ???? 会社とか電車とかで見たいわけなんですけどぉ??? 
ど、どういうこと??? また騙されたの?私。ワンセグの電波ってどうなってるの?
誰かおせ〜てっ!!!!!
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6344231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ciapooh at 2007-01-16 18:30 x
 メーカーさんに,看板に偽りあり! って クレーム入れちゃう訳には,
 いかないんでしょうか?
Commented by sacoto at 2007-01-16 22:52 x
 え〜。酷い。買ったお店に持っていってクレーム言った方がいいですよ。それに万が一使い方に問題があれば教えてもらえるだろうし。
Commented by OVERRISING at 2007-01-17 11:51
どうもご心配おかけしまして。 あれから(もともと私はどこに転職しても電波運がないらしく、みんな電話持ってあちこちうろうろ電波状況の良い場所を探してる、みたいな会社ばっかりに入っていたため)会社の中をうろうろして、
1. アンテナは全部引き出し、
2. ちょっとでも電波の入る場所を探す
という法則を発見しました。
さて、ちょっとでも電波が入ればこれはしめたもの、そのまま席に戻っても何故かちゃんと映ってます。どうやら最初に信号を検出するまでが大変みたいなのですね、多分ですね。ってことで全部のチャンネルは難しいけど、なんとか会社でフジテレビを見ることはできるようになりました。
ご声援<?>ありがとうございました。
Commented by 藤堂 at 2007-01-17 21:39 x
妹がド●モのワンセグ。アナログとデジタル放送見れるけど
アナログなんてみにくいよ~。まるでデジタルを見てくれ~と推進してるかのように・・・。

でも、あのアンテナ、あんまりイケてないよなぁ。
Commented by tomo at 2007-01-18 01:54 x
同じくソフトバンク携帯の子に聞いてみたところ、彼女は元々テレビ機能目当てで買った訳ではないんですが、お店の方に買う時「ぜんっぜん映りませんよ。」て教えて貰ったそうです。

なんでも仕組み的にはテレビのアンテナが近くにないと映らないそうで。
だから住宅街なんかだとメチャメチャ映るようです。
アンテナだらけですからね。
そういや近所の子供が塾帰りによくテレビ見ながら帰ってる訳ですよ。
都会だと逆にアンテナ無いですもんね・・・ビルの上のほうとか・・・。
東京タワーの下とか物凄い移るかもしれません。
Commented by overrising at 2007-01-18 13:04
アナログとデジタル放送両方見れるんだ!! それは淒い。私のはどっちか解らないけど一応データも表示されるからデジタルなのかな?

*テレビのアンテナが近くにないと映らない
そっかぁ!! この会社は近くに住宅もあるのでなんとか映るけど、前銀座中で「どっか映るところないか?」と試しながら歩きまくって全然映らなかったわ、そりゃそうか、銀座じゃTVアンテナたててるところなんてないか!! ひゃ〜〜〜〜。
by overrising | 2007-01-16 12:30 | 戯言 | Trackback | Comments(6)