音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

祝! 2000曲

ちょっとずつiPodにCDを落としているが今日2000曲溜まった。まだまだ入るんだけどちょっとこの記念すべき2000という数字に感動<?>してしばらくはこの2000曲を聴いていようと思う。無論今週の新譜(某6人組)もその中だ。まだあまりちゃんと聴いていないのでこれから聞き込み調査だ<?>。MステやうたばんではCM曲しかやってくれなかったけど他の曲が良さそうなので期待である。

さて、1950曲を越えたあたりから「さぁ、2000曲までに何を入れようかな?」と考えて、そういうえばうちのiPod君が大好きなThe Prodigyがまだ余り入っていないことに気がついた。これは毎日お世話になっているiPod様に申し訳が立たないので何か入れねば、と考えて、The ProdigyのCDで一番好きなものを入れた。それは実はSelected Mixes For The Jilted Generationというリミックス集なのだけど、リミックスによって益々音の残酷性が増徴しているような素晴らしいリミックスでとてもお気に入りなのだ。これによってThe Prodigyは50曲になった。

さてこの2000曲を曲の名前のABC順に並べてみると、一番最初の曲は
'Til We Meet Again  <Roger Joseph Manning Jr.>だ。
アーティスト順での一番最初は...And You Will Know Us By The Trail Of Deadになる。
頭に ' だの . だのがつけば最初に来るに決まっているな。
ちなみに...And You Will Know Us By The Trail Of Deadを除外すると2番目は20th Cen●uryです。1のつくグループがなくて幸い。
逆に一番最後のアーティストは(日本語を除く)Zucchero。
これは日本語だったらほとんど「わ」の次「ら」行みたいな感じだから、どんなにクラス替えしてもいつも出席番号最後、みたいな人だわね。
曲のABC順で一番最後は
Zig Zag  <Earl Slick>
あ~、この人のCDについて書かなくちゃ、と思いながらどんどん月日が流れてしまったわ。
時間別にすると一番長い曲は
Carnage Visors: The Soundtrack  27分51秒 The Cureです。
プログレをもっといっぱい入れれば超える曲があるかも、あとクラシックとか。あんまりその辺入れてないから。
ちなみに一番短い曲は
Intro 22秒 <The Myriad> なんだけどこれって曲・・・じゃないよ。。。イントロだもんね。

ところで曲名とか自動でとりこんでいると(ジャンルとかはめちゃくちゃなので自分で都合のよいように直すけど)、作曲者も勝手に入るんだけどたまにどう考えても全然関係ないっていうか、なにこれ?って名前が入っていて凄く不思議です。あれは一体誰が入力してるのだろう??
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6428785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2007-02-03 21:34 | 戯言 | Trackback | Comments(0)