人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

you tubeの効用 & ありがとうスペインやイタリア等各国の皆さん!

英米のミュージシャンはちょっと売れればすぐDVDが出たり、TV(たいていはCS放送だけど)でやったり、CD屋も大プッシュしたりするけど、それ以外のいわゆるworldのコーナーで売ってるミュージシャンとなると無論来日はかなり厳しいし、なかなか映像を見る機会もない。 そんなわけで、david bisbal君を好きになってから、「なんとか彼を見れないもんか」ってことから重宝していました>you tube。

最初の頃は日本にいながら「先週スペインで放送された映像」が見られる事の凄さに感動しつつありがたがっていたが、ご存知のようにyou tubeはあまりにも画像が悪く音もひどい(音は多分アップしてくれる人の機材によるところが大だろう)。特にPCで何度も見るにはある意味我慢すら必要になる。おまけに彼はスペインのみならず中南米を広くカバーする人気なので、ちょっと彼の名前で検索するとわかると思うけどとにかく大量の映像がありまくりまくっている。それでだんだん面倒になっていってしばらくあまりチェックしなくなっていた。

ところがiPodを購入後、あれは映像が見れるのだけど勿論画面が物凄く小さい(携帯電話の画面より小さい)、TVとか録画したのを入れても「だったら家でTV見てればいいし」と思うし、それならば、と試しにyou tubeの映像を入れてみたところこれがどんぴしゃ。 PCで見ると酷い画像もiPodの小さな画面ならあら不思議、とてもきれいに見えるし、これでどうせそんなに長時間は見ないし、電車の中の暇つぶしと思えば音の悪さも気にならない。あ、そうそう、iPod自体やっぱりCDで聞くよりはかなり音悪いから、でもどうせ電車の中で音漏れしないよう気をつけてる程度の音量だからきにならな〜〜い。

と、そんなこんなでまたこのところせっせとyou tubeを検索している。 去年殆どなかったはずのイタリアものが今年に入って相当充実し始めたのも特筆すべきだろう。急にイタリアでのパソコン普及率が伸びたんだろうか?? かなり不思議だ。 何と言っても去年まで1つしかなかったtogniがもうひとつ増えたのは素晴しい。どっかのイタリア人、私のためにあと2、3曲入れてくれたまえ。人身事故を知らずに乗り込んだら久々に死ぬほど混んでて、前のおっさんの顔がずっと目の前で辛かった後でも、ちょっとtogniの顔見ればまた生きる活力が湧いて来るというもんなんです。

ただ市販のものをアップするのは止めて欲しいな、それするから規制が厳しくなるんだし。お金で買えるものなら買いますってば。それができないからこういうのを頼っているんだし。本当、お願いしますよ。

そんなわけでいくつかお奨めの映像を紹介しようと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=oAtEHH8D0-0
例によって全くイタリア語が出来ないのでただの想像だがどうもお笑い番組。どっかの会社の休憩所(コーヒーの自販機の前)でどたばた、みたいな設定だと思うんだけど何故poohのメンバーがあの様な事になるのか意味不明。誰か教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=7VCkXubarTk
これはMatia Bazarの "Vacanze Romane" 1983年のサンレモから。 これを見つけた時は「うわ、すごっ!」と思ったけどなんと口パクで超〜がか〜〜り。英国の歌番組なんかほとんど口パクだけどイタリアもそうだったのかぁ〜〜と驚いたひととき。

http://www.youtube.com/watch?v=eMO7f3O107Q
これ見てびっくり。っていうのは2つ上の番組はイタリアのやつですよね? でこれはTVE、しかし内容はほぼ一緒。bisbal君が出ています。もしかするとラテン系の国全体で広く放映されてる番組なの? わがんね~~、誰か説明してくれえ。
by overrising | 2007-02-09 13:37 | music : UK/US以外の国