音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

名前の話

今朝いつものようにズームインを見ていたら、ジャガー横田が出産後初めて試合に出た事が報じられていた。
それを横目で「ふ〜ん」とは見たものの、すっかり忘れかけていたお昼。
なにかでレスラー(学生プロレス?)の名前で「ジャガー横田基地」という人がいる事を知った。これはうまいネーミングだなぁ。

それにしても学生プロレスのリングネームは凄い。
エッチ系のビデオなんかもくだらないパロディ系のネーミングで笑えるのが多いみたいだけど、あのレイザーラモンHGが学生プロレスラーだった時の名前は「ギブアップ住谷」だし、RGにいたっては「チン先真性」だそうだし。
「タマ●ン・スカイウォーカー」なんてSW大好き世代の私には結構衝撃的に失礼すぎるネーミングもあったらしいし。
子供の頃一番好きだったプロレスラーがテリー・ファンクだった私には「テリー・ファック」なんて衝撃的に失礼すぎるネーミングの人がいたことも許せないことではあるし。あ、嘘、私が好きだったのはおにいちゃんだからドリー・ファンクだわ。おバカな弟テリーなんてどうでもいいからファックでも許そう。

流石にプロでそこまでふざけた人はいないだろう。

バンド名でもおバカなバンドがいる。
来月ついに日本版が登場するインディバンド、I hate Kate。 これ、バンド名なんですよ。 どんだけKateを憎んでるんだか<笑>。 っつーかKateって名前の人がファンになるとは思ってないのか、なってほしくないとか。 日本のバンドで「おら、●子(私の本名)が嫌いだ」なんてバンドがいたら絶対ファンになってやらんもんねっ!

そう言えば最近kannivalism ( カニヴァリズム )ってバンドがエイベックスから改名するよう言われたりとかも話題になってましたね。
バンド名じゃなくても一体何故そんな名前を?? な例は多いです。 某片方のエン●リケリエン●リケリとか、いくら魚の名前だって長過ぎだろ?って思うし。 いつの間にか2月から天国になっていたブリグリtommyちゃんとか。 あ、実はtommyはファンです、私。

最近の子供の名前は絶対教師に読めないよう嫌みでつけてるな?と思うものが多いけど、名は体を表わすとも言いますし、万が一私が改名するときは、誰にでも読みやすく発音しやすく、その名を口にした人総てがハッピーになるような、そんなすんばらしい名前を是非つけたいな、なんて思います。ううう??? 書いてから悩むな・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6593556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 藤堂 at 2007-03-13 00:07 x
まず、だれもがハッピーに・・・「ありがとう」ですかぁ(≧ω≦。)

でもすごいねぇリングネーム。
レイザーラモンの2人は聞いたことあるけどそのほかの人も。
インパクトと記憶に残ると言う意味ではシモネタってイイのかもね。マイナーなら不愉快に思う方々も目も少ないだろうし。
そういえばシーモだってシーモネータだし生瀬勝久サンだって槍魔栗三助だったしね。
でもすごいや
Commented by ciapooh at 2007-03-13 15:14 x
 ロシア語通訳者の方の書いたエッセィに,『シモネッタとガセネッタ』 ってのもあります。
 嬉し恥ずかしのシモネタ満載です。
 どんな業界の人にとっても,ポイント稼げるんでしょうかね。

 >笑恵ちゃん< なんてどうでしょ? 皆してわらえ~! 
 失礼いたしました。
Commented by overrising at 2007-03-13 21:20
福助とか、吉祥天とか、弁才天とかどうですかね、って七福神かいっ!?

ちなみにイタリアの東スポはガセネタ・で・スポルですもんね。で? でるだったかな? まいいや・・・。
Commented by jasonperry at 2007-03-13 23:22
どひぇー、I hate kateってさ、元zebraheadのボーカルJustinがいるバンドじゃないか??
彼がやめてこれ始めた時に「辞めてまでしたかったのがこれか!?」と
驚いたような音だった記憶があるが、ようやく日本発売かー。

珍名と言えば、私の甥っ子が相当な珍名。ドイツ人かよ!って名前。
Commented by overrising at 2007-03-14 13:44
そういえばそうです>元zebrahead
廉価(多分2100円だったかな?)発売なので是非お求め下さい、って広報かっ!?

ドイツ人な名前? わい丸、とか、創成時、とか??
by overrising | 2007-03-12 21:10 | 戯言 | Trackback | Comments(5)