音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

ミュージカルを見てきました。

ロック★オペラ「トミー」

個人的に日生劇場超〜〜〜久しぶり〜〜。 この劇場はホールの天井がとてもロマンチックに美しく、ホールに入るだけでなんだかうっとりしてしまう空間なのだ、ということを入ってすぐ思いだしたわ。 どういう風にロマンチックかというと、青い空なのに星が見える様な、あるいは本当にあるのか知らないけどCMでやってる「青の洞窟」みたいな地中海ブルーの怪しげな場所とか、あるいは何故かすごく光の刺す深海のような、絶妙な青いタイル<多分>をうまい具合に配置してるのよね。 私の知るかぎり日本の劇場で一番天上が美しい劇場だと思います。

さてTOMMY、私はあんまりWHOに思い入れないけど、何故かこのLP(そう、CDなんてなかったに決ってる時代の作品なのだ)はよく聞いたんだなぁ。 多分中学くらい? 多分というのはどうも自分は「いつ」「何にはまっていたか」全然結びつかないもんで。 でも高校生にはなってなかったはず。 映画化されたのも知っていたけど、しばらくするともう興味を失って見なかった、という気の変わり方。

え〜と、バックに透明なスクリーンがあって、映像が舞台とシンクロする形で話が展開されて、そのへんはすっごい面白い。 そうだ、そういわれればそんな話だった、と自分の中で確認しながら(たまに「え、そんなだったっけ?」と記憶の不確かさにも気付かされるが)進んでいく。 曲に関してはミュージカルだから、いくらロック・ミュージカルと銘打っていてもそこはそれ、ミュージカルだから、どうしてもWHO、と思うとそれはやっぱちょっと違うわけで。 まぁそれはしょうがない、それでもバンド演奏はうまくやっていたと思うけど。

b0036733_1440527.jpgなんとなくゴシップ先行女優として色眼鏡で見てしまう高岡早紀がTOMMYのお母さん。 まじまじ見たけど可愛い(ちなみに席はめっちゃ前の中央寄り)。 本当に可愛い。 人って見かけによらないのね、怖いわ〜、あんな可愛いのにあんなスキャンダル・・・、って結局可愛いから死ぬほどもててそうなっちゃうのかな、とも思った。 でも可愛いからま、いっか。

変質者のおじさん役に右近健一 、新感線の人らしい。 すごくうまいんだけど、これってWHOだったら絶対キース・ムーンだよね、と思うとやっぱりキースの変態振りには敵わない気がしてしまう。 もしキースだったら本当に何しでかすかわからない怖さが溢れ出そうだもん、と書いてみたけど私がキース・ムーンのほんものを見たことはないのであくまでイメージです。

ROLLYがいじめっ子の従姉妹役、まぁあってる。 途中エアギター、じゃなくて本当にギターは持ってるんだけど多分ひいてない、だってバックにギタリスト二人くらいいるもん。なんて言うのだ、嘘ギター?? でピート・タウンゼント的な動きも取り入れつつ、歌もうまいし、まぁでもやっぱり何より何考えてるのかさっぱりわからないあの風貌がぴったしではあるわ。

TOMMYに中川晃教、ごめん、私この人知らない・・・。 でも多分ファンらしき人達が何度も通ってるらしい話をしていた。 ちなみにカーテンコールもものすごくしつこい(いや、面白かったからいいんだけど、でも「え、まだやるの?」って正直思った、 しつこいのはジャ●ヲタだけかと思ったけど、ある意味ジャ●ヲタよりはるかにしつこい)。 特に文句はないけど、風貌もあってると思ったけど、 ただロジャー・ダルトレーが歌ってるのを思いだしちゃうとどうしても「お歌のおにいさん」的歌唱法に聞こえてしまって・・・。
ちなみにTMMYの子供時代役の子役の声がめちゃくちゃ可愛くて癒されまくったわ。あ〜、やっぱり少年の声はいいわぁ〜〜、もうおばさんうっとり<自分で書きながら鬱になりそうだ・・・>。

その他のキャストの皆さんも、演出も、すごく楽しめました。 がぁ〜、まぁわかっちゃいたけどWHOではない。 あとストーリー展開もいきなりホームをつくっちゃうのがなんか妙に感じてしまった、あれってストーリー自体そうだったっけ? 。。。。って自分で調べて書けよ、って話ですね。。。。 前半最後にボールが(ボールなのだよ、ピンボールじゃなくて)客席に飛んでくるシーンでいきなり自分にボールが当たって超〜びっくりしたのも今では楽しい思い出です、心臓止まらなくて良かった〜〜。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6660253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ciapooh at 2007-03-30 20:47 x
 無事にお楽しみの一時を過ごせたようで,何よりです。
 完全復帰ですね☆
Commented by overrising at 2007-03-30 21:37
見てる間は結構せきとか我慢できてほっとしました。音も大きいのでちょっとはしちゃったけどそれほど他人の迷惑にはならずに済んだと思います。
は~~、もうちょっとかな。
by overrising | 2007-03-29 15:15 | 戯言 | Trackback | Comments(2)