音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

どうでもいい話 part何十回目か。

帰りちょっとお買い物して帰ろうと思ったのだが、世界まる見えに某君が出るらしいので即帰ることにした。買い物は明日か明後日か。

そして頭の中がうにうに蛇脳な私は、今日も昼は携帯で蛇事務所の芸能人の中の数人の日記を読む。その、数人の一人、某あがつくGの二乃見屋君の日記に・・・

「花眼」という言葉が書いてあった。二乃見屋君は「はなめ、と読みます」と書いているが、「え? それはないだろ?」と思った私。 それはないだろ?とは思ったものの、不確実なので調べてみると、

中国歌壇の選者で歌人の道浦母都子さん(58)に「花眼(かがん)の記」という歌日記がある。老眼を中国では花眼という。道浦さんはあとがきで花眼のことを「人が老いて、すべてがほんのり美しく見えはじめる眼」と書いている。後略
<http://www.chugoku-np.co.jp/Tenpu/Te200601240041.html>

ね? かがんだよね? と、誰にともなく確認してみる私。んもぉ〜〜、二乃見屋君ってば、おちゃめさんっ!!!
無論こういう間違いを犯したのが部佐胃句なおっさんだったら非難轟々二度と立上れない位罵倒しまくるのは当然だが、まぁ二乃見屋君だから許す、ぜ〜んぜん許す。

ついでに屋間誌田君の日記に「いいともに出るので見てね」と書いてあるので今見てるのだがいつ出るんだろう? 現在12時47分、まだ出てませんが・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/6711077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ciapooh at 2007-04-09 18:19 x
部佐胃句なおっさん,って言うところが何とも奥ゆかしいですね・・?
花眼,一つ賢くなりました♪
Commented by overrising at 2007-04-10 01:07
屋間誌田君の言ってるいいともは夜のことだった。。。 でも私はその時間マジックを見ていた。
奥ゆかしいですかぁ? 部佐胃句なおっさんにはとことん冷たいだけですぅ。
Commented by suiker at 2007-04-10 21:55 x
わしもその言葉知りませんですた。中国語なら読みはカガンだろうにゃ。「花眼」でぐぐったら、中国語のページがどわーっと出てきましたよん。
by overrising | 2007-04-09 12:48 | 戯言 | Trackback | Comments(3)