人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

trettioariga kriget / trettioariga kriget(辺境rockの楽しみ2)

シリーズ第二段、続けてnektarにしようかと思ったけど今回は北プロの雄、trettioariga krigetです。

1970年にストックホルムの高校生達が結成したバンドで1974年にこのアルバムが出ています。ジャケットがなんとなくロマンチックで可愛いのと、スェーデン語のAの上に○がつくスペルがなんか可愛いのと、なんといっても「とりってぃおありがくりげった」という言葉の響きが絶対的に可愛いのと、そんなことから興味を持ったバンドです、が〜、そんなに聞き込む程好きでもなかったのです。
それが最近リマスターでボーナストラックも追加で(例によって)出てるもので(日本版も多分出てるかもう出る頃)、またぞろ欲しくなってしまい買ってしまったのです(懲りない私)。

プログレ界ではかなり有名なバンドなんですが、音は恐ろしくダサイというか、ハードロック+イエス(特にベースはイエスっぽい)、って感じですかね、その、ハードロックっていうのはメタルとかじゃなくて、もう本当に古くてダサいハードロック(妙なおたけびボーカルが古臭さを際立たせています)ですよ。と書くとまるでけなしてるみたいですが、これがなんか聞きはじめると続けて聞いちゃうっていうか、いいとか悪いとかじゃなくて聞いちゃうっていう。それにしてもスエーデンと言えばatomic swingって10年くらい前によく聞きましたが声が似てる・・・、こういう声の人多いんだろうか。
by overrising | 2004-10-24 20:26 | music : UK/US以外の国