音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

格差社会?

今日は某デパートの地下に行ってみた。いわゆるデパ地下。なんとなくリーズナブルで気軽に美味しいものが食べられそうな感じがある。

しかし入ってみてびっくり。お茶は結構あるんだけど、ちゃんと食べようとすると、のきなみ2000円以上なのよ〜。 そこでレストラン街に行ってみるとそこはもう3000円以上のコースばかり(ランチですよ)。しかも人気のお店には平日の12時前だというのに長蛇の列ですよ。 考えてみれば新宿なんて駅ビル(駅ビルってあんまりセレブ御用達、って感じしないじゃない? 庶民が行く所だよねぇ?)自体気軽に食事できるところがなくなっちゃったみたいだしなぁ。

私は要するに1000円程度でゆっくりできるランチが好きなのよ。週に1〜3回位外でゆったりするのに3000円も出すのは普通のOLにはキツイよねぇ?? 勿論安く済まそうと思えばもっと安いところはいくらでもあるけど、ほんのちょっとゆったりと、ほんのちょっと美味しい思いをしたい、となると1000円前後が私的には妥協点なんだけど、なんか世の中こういう店がどんどん減っていて、「安い」か「高い」かの二極化にされているっぽい。

3000円超えるランチに群がってるのは案の定ある程度年齢のいった叔母様達が多い。僻んでるみたいだけど仕事したことないよね?って感じの。お父さん達は吉野家で済ませてるんじゃないかなぁ、と思ってしまう。私は今は(勿論全く文句がないわけじゃないけど)そこそこ楽しく仕事して、少ないながらもちゃんと普通に暮せるお給料をいただいて、とりあえず幸せである。けど頑張っても仕事がない人、これは努力もあるけど私の知るかぎり相当に「運」が作用してる。仕事捜した年によって、簡単に就職できる時と、全然仕事がない時と、いろいろあるしね。私はどうも疫病神のようで、今まで私が入社する前年まですっごく羽振りが良かったのに、私が入社後業績がガタンと落ちた、という会社が3つはあったなぁ(その中の一つは私が入社した直前に出たボーナスが半年分だった、という所もあった、私が入社したあとは急に雀の涙になったけど)。
営業じゃないからそれで何か言われたことは勿論ないけど、自分では「いつも運が悪い
私」と思っていたけど、ただの疫病神なのかもなぁ・・・。

ってことでいつもと違うところでランチしようとしたのに、いつもと同じようなお店に戻ってきてしまった、という話でした。今日はグラタン、色が普通より赤いけど味は普通、グラタン、久々だったなぁ。マカロニじゃなくてシェル型のパスタ、これが結構好き。
b0036733_14241138.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/7033462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ciapooh at 2007-06-29 22:25 x
 私も思う事有りです。
 集まりって言うと、ゴージャス系好む主婦多くって↓
 ぶってるのかホントなのかわかりません。 私なんか心苦しくて
 ランチなんてたいていパスです。 
  ~付き合い悪いって怒る人とは、縁切りました~
 
Commented by suiker at 2007-07-01 00:21 x
3000円のランチする主婦は月1回か2回のお楽しみなんじゃないのかなあ~?毎日やってたら、それだけで月9万円だ(笑)。
グラタンおいしそうでつ。
Commented by overrising at 2007-07-01 20:19
勿論毎度食べてるわけじゃないからだろうけど。ランチにお金かけるのは夜は家に帰るから、と思えばそんなもんかもねぇ。でも本当に両極化しててこっちは辛い。

私の周囲はむしろ貧困な<?>人が多いのか、必要以上に「安い店」を望まれるなぁ。生活レベルが違いすぎる人と付き合うのは辛いよね。私もできることならたまにはゴージャスしてみたいから、気持ちはわかるけど状況によるかなぁ。今月はあんまりお金使わなかったからちょっとゴージャスできる、とか、今月は無理、とか、いろいろあるからなぁ。難しいですにゃ。
by overrising | 2007-06-29 14:24 | 戯言 | Trackback | Comments(3)