人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Simone Cristicchi / Dall'altra Parte Del Cancello

Simone Cristicchi / Dall\'altra Parte Del Cancello_b0036733_20215554.jpg今年のサンレモ音楽祭優勝曲(Ti Regalero' una Rosa)の入ってるしもーね・くりすてぃっちの2nd album。最初のアルバム(それもまたそのうち)を出したときもサンレモ音楽祭で新人賞かなんかだったっぽい。アフロへアーであんまり「今どきの若者」っぽくない風貌なんだけど、音の方はいろんな要素が入りまくった一種のミクスチャー。ミクスチャーと言っても基本はアコースティック系で弾き語りのフォークソング調なんだけど、そこにhiphopやテクノやタンゴやボサノヴァなんかの要素が入り込んでる、といってとっちらかした感じじゃなくて全体は妙にうまくまとまっていてかなり独自な世界を醸し出しています。妙にはまってずっと聞いてます。

ただねぇ、やっぱり歌詞がわかるともっと面白いみたい、私は全くわかんないけどね。その、Ti Regalero' una Rosaって曲は精神病患者の歌で、結構悲惨な内容みたいだし、Italia di Pieroって曲はタイトルもそうだけど聞いてると結構有名な人名がいろいろ出てきてどうも皮肉っていうか嫌みな事を言っているに違い無い(政治批判?)と思われるし。英語ですら全部わかるわけでもないのでまずは英語の歌くらい全部聞き取れるようになったら他の言語も、なんて呑気な事をぼ〜〜〜っと思っているので一生他には辿り着けそうにないけど、まぁそのうちね、そのうち、えへへ。
by overrising | 2007-07-02 12:19 | music : UK/US以外の国