人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

meister / i met the music

またの名を『たんぽぽ頭の逆襲』と名付けた!!

去年mark(ride)がライブ中話していたものがこれ。ブリグリのギタリスト、松井亮のソロアルバム、ブリグリは嫌いじゃないけどやっぱり購入の決め手は豪華ゲスト。のっけからvocalがsice(元boo radleys)、次の曲がbisのまんだりん!! rideからmarkにloz、などなどなど、しか〜し、一番私が目を見張ったのはなんと懐かしい(っつーかまだ音楽活動してたことがビックリな)ハワード・ジョーンズ!! そしてnick beggs!!!

nick beggsと書かれても大方の人は「はぁ? 誰だっけ?」と思うんじゃないでしょうか? 私も一瞬わからなかった。しかし彼こそがその昔、世の洋楽好き女性陣を「リマールとたんぽぽ頭とどっちが可愛いと思う?」と大論争を巻き起こした、あのkajagoogooのたんぽぽ頭君なのですよっ!!! そして私もあの頃は(遠い目)「絶対たんぽぽの方が可愛いっ!!」と言っていたのです。嵐のように有名になったけど、一発屋として終わってしまった感が強いkajagoogoo(のちにリマールは1曲hitがあるけど〜ネバエンね〜)、なんとビックリなのは、この松井さん、初めて買ったレコードがkajagoogooだそうで、しかもnickのベースに延々憧れていたのだそうだ。

そ、そうかぁ、nickってベースうまかったのかぁ。私もレコード持ってるはずだけどろくに聞いてなかった、というかアイドルグループとしての認識しかなかったなぁ。まさか彼に触発されてミュージシャンになる男性がいたなんて、かなりビックリ。

本人が言ったことらしい英文ライナーを読まずとも、憧れのミュージシャン達と幸せに好きな音楽をのびのびやっていることはよくわかる。ブリグリもそうだけど、素直に耳に入る優しい音楽、ぼ〜っとしてるといつまでも聞いちゃう飽きない音。

イーダちゃんも2曲歌ってて、markが「こないだandyと話したよ」と言っていたのはこの時だったのかなぁ、なんて思いを巡らしたりして、ボケ〜っと聞くには最適なアルバムです。
by overrising | 2004-10-26 23:23 | music : UK/US