人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

年寄りor無体力人間のCURE@フェスティバル

生まれて初めて(まぁ一日だけだけど)FUJI ROCKに行きました。勿論CUREの為に。

こういうフェスティバルには10年前に一度行ったけど、当時は体力が有り余っていたのだ。その後サマソニには行ったけどあれはフェスと言ってもスタジアムと倉庫を行ったりきたりするだけだし、こういう相当町から離れたところで基本テント、みたいなフェスはやっぱり体力勝負だもの、面倒っちかった。やっぱり大変だったよ。でも「これは!」というバンドがなければ逆に後ろのほうでまったり見てるのは楽しいかも(雨嵐がなければ)。

年寄りor無体力人間のCURE@フェスティバル_b0036733_20171294.jpg
金曜日、10時半くらいの新幹線に乗って昼に越後湯沢着、駅から徒歩10分位の某ホテルにチェックインしていらない荷物を預け、それからシャトルバスに並ぶ。 長蛇の列だよ。。。写真1を見てね。約小一時間炎天下でバス待ち、すでに疲れる。。。

それからバスに乗ってさらに小一時間、写真2のようなところに着く。ここからチケットをリストバンドに引き換える場所に移動、そこからゲートに移動、そこからやっと会場入り。 会場に入るまで15分近く歩くと思って下さい(写真3参照)。

入るとすぐが食べ物エリア、すごくいろんな美味しそうなものがいっぱい。このへんはサマソニや海外のフェスと全然違って楽しい。とりあえず目に付いたパエリアとサングリアのセット1000円也を購入して腹ごしらえ。そのとなりは黒カレー、夕方食べました。
年寄りor無体力人間のCURE@フェスティバル_b0036733_20253882.jpg

食後Tシャツ販売所に行ってお買い物。やっとのんびりする。
噂には聞いていたけどとてもリサイクルがしっかりしていて、ゴミは物凄く細かく分類される。「それはあっち、これはこっち」 右往左往しながらゴミ捨て。しかしどんなに注意されても平気でそのへんに捨てちゃう人もいる。死刑にしていいぞ、死刑だっ!!

あとソフトバンクっ!!! 電話通じないじゃんか!! 隣の人が平然と電話してるのに、自分の携帯は圏外。 かなしす!! リサイクルに右往左往、トイレ探しながらメールが送れずいらいら、そんな時突然後ろから「○○さん(おいらの本名)ですよね」 懐かしい顔がそこにあった。しかしせっかく声をかけてもらったのになんだかパニクってた私は「あ、そうです、え〜、メール通じますかぁ?」などととんまなことを口走っていた。その上「またね〜」と言って別れた。え、またね〜って??? バカな対応しちゃったなぁ、ちょっと鬱る。

年寄りor無体力人間のCURE@フェスティバル_b0036733_20321998.jpg

前で見ようとさえ思わなければ後ろで芝に座ってのんびり楽しめます。4時過ぎには暑さもやわらぎ、風がそよげばかなり気持ちよい状態。しかしMUSEでモッシュピットへ突入。本命CUREの時には端の方だけど一番前にへばりついて見ました。

MUSEの開始時刻が遅れたのでそのままどんどん伸びて、21時半開始予定だったCUREの開始は22時へ。原発の事故の話が大げさに伝えられている、と聞いていたので心配したけどのっけから機嫌の良さそうなロバートが現れてうれしいやら、安心するやら。。。

ライブはサイトには90分の予定とあったけど約150分、通常の長さをきっちりやってくれました。本当、すこぶるご機嫌な感じだったので、FUJIじゃなければみんなで出待ちしてたらきっとサイン会開いてくれそうだった勢いなんだけどなぁ、だからフェスはつまんないんだよぉ。しかし私もずっと海外に行けなかったので、本当に久々のCUREなんだけど、たまにふらふら踊る様子が超〜かわいいっ!! 一番右から一番左まで、みんなの近くに行こうという、相変わらずファン思いの優しさも、声聴いたときちょっと風邪気味?と思ったんだけど声量も衰えず最後まで力いっぱい歌っていて、やっぱり彼は一生変わらないんだ、と心から安心しました。個人的にはshake dog shakeをやってくれたのがうれしかった、あんまりライブで聴いてないしあの時期の曲が凄く好きなので。

ただね、パンフレットのCUREのとこ。 写真はちゃんと今のメンバー4人なのに、以前の5人メンバーの名前が記載されてる。これってイージーミスだよね、このライブで新規にファンになってくれる人も多いと思います。責任者、前に出ろっ!!!

2回のアンコールが終了したのは0時半。 そこからまたバス乗り場に行って並ぶ。 ホテルに着いたのは2時過ぎ。。。 やっぱりいちいち越後湯沢に戻るのは返って体力いるよ〜。 プリンスとれればそれが一番だけど、だめならテントもいいかもね。今度行く(かなぁ?)教訓にしました。一緒にCUREで盛り上がった皆さん! お疲れ様でした。またCUREの会場で盛り上がりましょう!!

PS;ずっとグリーンステージの近くに陣取ってましたが、KINGS OF LEONかっこよかったです。これでそのあとCUREだ、と思わなければもっと集中して聞けたんだけどちょっと残念。それでも結構楽しめました。若いのに音が渋い! フロントの3人も近年のバンドでは破格にグッドルッキング!(単に自分の趣味なのかも) また何か機会があったらいいな〜。
by overrising | 2007-07-29 21:00 | music : the cure