人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Smashing Pumpkins / Zeitgeist

Smashing Pumpkins / Zeitgeist_b0036733_1015944.jpgスマパン名義で新譜がでましたね。ぼぉ〜っと聞いててある曲(For God and Country)でびっくり。CUREじゃん・・・。
 ・ 私の頭の中がCURE仕様になっている。
 ・ CURE大好きなビリコがうっかりうかうか。
どっちだ? ま、どっちもだな。特に曲の最初と最後、特に最後。完璧にあの曲です。ビリコが知らないわけないし、なんとなく似ちゃったというよりむしろカバーと言ってもいいくらいだよ、おいおい。ま、それは愛情の証ということで別にいいんだけど。

1曲目やCome On (Let's Go)のようなノリの良い曲は結構いいけど、以前あった妙にロマンチックな部分は減ってる。本当は優しいのにそれをうまく表現出来ない不器用な若者のもどかしさを代弁していた部分、それが見当たらない様に思う。ビリコも年齢を重ねてうまく立ち回れるようになったよ、ということか?

Zwanやビリコのソロやスマパンの最後のアルバムよりも良い。ってことは良い、ってことか。勿論全盛期と比べちゃだめだけどそれはしょうがないか。頑張ってるほうだよね。でもイハやダーシーが懐かしいな、再結成って言うならやっぱりあの二人にいて欲しい。バンドのメンバーって音楽的な貢献だけじゃないと思うんだよね、ベズは何も演奏してないけどベズがいなくちゃハピマンじゃないでしょ、そういう人の方が単に演奏が上手いとかよりも重要に思う。そうするとやっぱりイハやダーシーにいて欲しい。ま、無い物ねだりだけど。ドラムはやっぱり彼でよかった。
by overrising | 2007-07-31 12:08 | music : UK/US