人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

rodrigo y gabriela

実は私、ギターの音ってあんまり好きじゃない。特にギターソロ延々披露するような自己主張激しいギタリストは嫌い。キーンみたいにギターレスのバンドばっかりの方がいいと思う。そういえば中学のときのふぇ~ばれっとバンドはELPでこれも基本ギターレスだったし。今でも一番好きなギタリストは絶対でしゃばった演奏なんてしないラット君(ned's atomic dustbin)だし<らっと君かんば~っく>。

rodrigo y gabriela_b0036733_220325.jpg

なんて言いながらこんなものをとりあげてみる。ギター二人組、馬鹿テクで話題のユニットrodrigo y gabriela。 詳しくはないけど多分メキシコ人。ジャンルで言うとどうもジャズ系らしい。本当、最近のジャンル分けは難しい。

さてなんでギター嫌いな私がこれは平気かというと、彼らの奏法がちょっと打楽器的な感じだからかも。ピアノもアシュケナージよりポリーニ、なもんでこういう打楽器のように演奏するスタイルは好きなのだ。音も普通のアコギとイメージが違う、これはあまりに速弾きだからなのか? 時にはギターというよりバイオリンのピッチ奏法かと思うような音も多い、こういう音は奇麗で良いわん。

ほとんどはオリジナル曲なんだけど2曲カバーが入ってて、それがれっど・つぇっぺりんとメタリカ。メタリカは他の曲もカバーしてるのでよっぽど好きなのか。メタル系のバンドとは共演もあるそうで、まぁ好きなのかもね。ただ全然それっぽい演奏ではないけど。

今ならこれ、DVDつきで輸入CD屋さんで安く買えます、多分廉価版で出たんだろうなぁ。

おまけのDVDがおまけの割りにちゃんとしてる。ただこれのインタビュー聞いてたら(ろくに英語喋れない私が言えた立場じゃないことは承知してるけどそれでも)彼女の発音がすげ~不愉快に聞えた。きっと私の喋る英語をイギリス人が聞いたらこんな気持ちになるんだな、とがっかり。でも彼の方はそうでもなかったから、彼女の喋り方がだらしないだけなのかも、 発音はおいといて。

ここでちょっとone(メタ理科)のカバーが聞けます、これは次のライブアルバムにも入ってる。
メタルばっかりかと思っていたらフロイドのカバーもやってるのね、Wish You Were Here。観客がのりのりですね。
by overrising | 2007-11-26 22:30 | music : UK/US以外の国