人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

DVD『マーク・ボランTVショウ「MARC」』

<1>ベスト盤特集 
<2>ぷろぐれ特集(どうしてそうなるかはまた後記します) 
<3>その他
の3本立てでお送りしていますが、また<3>です。ってかこれは「懐メロ」の項目でも作るか。

実は私、洋楽に目覚めたのはアメリカのTV番組(モンキーズなど)だけど、本格的にのめりこむきっかけになったのが何を隠そうT.REXであったのだよ。生まれて初めて学校をさぼったのも、生まれて初めて友達と二人で渋谷に行ったのも、当時渋谷西武でmarkの写真展をやっていたからなのだよ。学校の図工でつくる作品は全部markの顔になっていたのだよ、本当に。今でもmarkの顔を彫刻した木彫りのなんかとかがあるんだよ、わはは。

さてT.REXはあっという間に世界を制覇して、あっというまに忘れ去られて行った。こんなこと言っちゃ不謹慎なのは百も承知だけど、2年早く亡くなっていたら物凄いことになっていただろう。つまり、残念なことに亡くなったときは正直下火で、移り気な日本のミーハー中学生はすっかりmarkのことなんて忘れていたところに急死の知らせが飛び込んで、ひえ~と思った記憶だけは忘れないけど。
DVD『マーク・ボランTVショウ「MARC」』_b0036733_22113990.jpg

その、もう下火だった彼が最後にやったTV番組がDVD化されて去年出た。音楽番組なので自分もいっぱい歌うし他人も歌う。もっともイギリスの番組だから例によって口パクでその点はがっかりだけど、まぁ当時を偲ぶには丁度いいのかも。
Bay City RollersやThe Boomtown Rats、Roger Taylor(QUEEN)、Thin Lizzyといった有名どころから全然聞いたこともないバンドまでさまざま出演。個人的にはHawkwindにびっくり。一番残念なのは肝心のT.REX、2年前の姿なら…………。

去年はいろいろT.REX関連のものが出てきた。時代かねぇ。中学のときこんなものが見られたら今の数百倍喜んでいただろうなぁ。いつもCDを買おうと思いつつ全然買ってない。今音楽だけ聴く気になるかなぁ、ならんなぁ、と思って。 DVDはもう一枚出たTV出演を集めたやつを購入、これもまた後に書くけどベスト盤的になっている。 

こっちのDVDは売れてたときの凄みっていうか、浮世離れした美しさはもう見られない。ほんの2,3年の間に何があったんだ、ってほど変わってしまったMARK。そしてあれほど世界で一番愛していたのに2,3年の間にすっかり忘れてしまった私。自分の随分な変り身をちょっと引け目に思いながら、死の3週間前に撮影されたこのDVDを感慨深く見守る私であった…。
by overrising | 2008-01-07 22:18 | music : UK/US