音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

日雇い派遣 & 名誉職

最近やっとちゃんと連絡がとれるようになった知人wが日雇い派遣なんだけど。 と言っても毎日違う所に行くのではなくいつも同じ所に通っている。 それなら月単位のちゃんとした派遣の方が長くいれば(もう2年位いるみたい)有給とかもとれるようになるしいいと思うんだけどねぇ。
そこは携帯電話関連の工場らしいので、今はとても忙しいけど将来的にどうなることやら。 で、何故日雇いか。 どうもさ、正社員とか月単位の派遣だと、ほら、労働時間的に規制があるじゃない。 でも日雇いだとその日単位の契約だからそれがないみたい。 だから彼女は私に連絡をとってきた1月初めから今日に至るまで4,5回土日を挟んでいるのだけどどっちも休みなし。知るだけでも連続30日以上は続けて勤務中(しかも残業あり、この3連休も出社)。 本人も働けばそれだけ時給がでるからありがたいし、会社は会社で忙しいとき労働基準法とか考えずにずっと使えておまけに休日手当てだなんだもなく単純に時給で済む分助かる、そういうことらしい。 会社にとったら仕事がなくなったら切ればいいだけだし。 本人もまた別の忙しそうなところを捜すことになるんだろうな。

という実情を知って、TVで言われてるヒサンな日雇い派遣と随分違うなぁ、と思った。 まぁそれでもなんの保障もないわけだから、ちょっとでも健康を害したり、雇う側の仕事量が減ればそれまでなんだけど。 どうすんのかなぁ、そのへんまで考えているのかしら? まぁ正規の就職自体は確かに難しいんだろうけどねぇ。

マクドナルドの店長が、店長になった途端残業代が出なくなって他の社員よりかえって収入が減る、店長は管理職かどうか、という裁判の話を最近のニュースでやってたけど、マックじゃないけど自分の友達でも「どうにかして出世から逃れたい」と真剣に考えてる人がいるよ。 出生しても仕事の負担が増えるだけで給料なんて殆ど変わらないから、という。 もう○○長とか肩書きが欲しい人なんて滅多いないし、会社も(その人の場合会社じゃなくて役所に近い所だけど)そういうヒエラルキーを根本から変えないとだめだよね。 関係ない話のようで、結局会社内での人間の使い方が根本的におかしくなってる、という意味でも同じ問題じゃないかな、と思ったよ。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/8043075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by overrising | 2008-02-11 21:20 | 戯言 | Trackback | Comments(0)