人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

Andy Sturmer、Jellyfish後のお仕事 Part.2

もともとandyとゆー人は日本と馴染みのある人だった。あのー、ほら、たまにいる大人になって日本に来ていきなり日本贔屓になる人とは違って、もともと実家が確かホームステイの受け入れ先になっていて、小さい頃から近くに日本人がいる情況になれていたようだ。それで日本のミュージシャンともいろいろ普通に交流があって、その中でも特に有名なのが奥田民生との交流だ。

影響を受けたバンドもほぼ一緒だし、余程ウマがあうのだろうけど奥田とはかなり仲良しみたいです。奥田民生の曲でAndyが作曲した主な曲、他にもあるかもしれませんが私の知るかぎりではこの5曲。

※ 悩んで学んで
※ ヘヘヘイ
※ The STANDARD
※ コーヒー
※ 厳しいので有る

私は奥田民生もユニコーンも全然聞いてなくて、本当にAndyと共作した上記を知ってから
それらとソロ曲のめぼしいところを何曲か聞いてみた、って程度なので、なんやかんや書くとファンの方には迷惑だと思いますが、気が合いそうなのはよ~~~くわかる。「ぽい」部分がすっごいたくさんある。「ヘヘヘイ」に関しては共作ではない(そう表記はされてない)ので曲作りに関してはわからないけど演奏はしてるということです。

どの曲もなるほどELOやビートルズから派生して、そこから独自の色を加えちょっとひねくれた独特な個性を展開しています。歌詞にすごい個性があるので、このへんAndyとはうまく理解しあえているのか、ちょっと心配ではあるけど、まぁきっと大丈夫なんでしょう。それにしても数々の仕事を見てると「もしかして日本語できるの?」と思ってしまうけどどうなんだろう。Jellyfishで来日したときは全然できなかったはずなんだけどね。

さて、多分2,3日空けてからAndyお仕事 Part.3+4を続けて行きます。
by overrising | 2008-04-05 22:29 | music : UK/US