音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

nine inch 「私待つわ」編

世の中は今、nine inchといえば新作の話に決まっている。 が、私はまだ何も聞いていない。 今回は日本盤が出るのを待つと決めたのだ。 そうでなくても私の手元にはだうんろーどすぱいらるが3つもあるのだ。 いい加減何かひとつに統一して欲しいのだ。 ちょっと試聴くらいしてもいいのだろうけど、とにかく今回は「日本盤を買う、出るまで待つ」ことにしたのだ。

が、しかし、きっと日本盤が出て私が聞くころにはもう世間は「NINの新作」の話なんてないだろう。 それどころか「新作」とすら言われてないかもしれない。 遅い。 遅いのだ>頑張れ日本のレコード会社。

今、世のNINファンの間では、私の聞いた事のないその「新作」の話題で持ち切りだ。 全くしないのもちょっと寂しい。 そこでみんながしてない話題をしてみる。 どうだ、ざまーみろだ(意味不明)。

今私の中で流行ってるのが何故かNIN with bauhausのライブだ。 3、4年前に一緒にツアーしたらしいのだ。 このライブが実に良い。 私はbauhausは苦手、bauhausというよりpeterさんの声がとても苦手なのだ。 が~、何故か彼の歌うhead like a holeがすっごい好きだ。 もともと私がNINを好きになったきっかけというのがある意味この曲だったので、とても思い入れが深いのだけど、まぁ普通にNINが演奏すれば「ちゃっちゃかちゃっちゃか、さくさくさくさく」と進行するわけだけど、どうにも with bauhaus 版だとこう「のろのろ~~、だらだら~~、じめじめ~~」な感じ。 これがどうにもはまる。

まぁあんまり海賊版の話はよくないのかもしれないけれど、こういうのを限定でもいいからちゃんと発売してくれれば海賊版なんていらないのよ。でもないからね、ないからと言ってもファンは聞きたいからね。

それとね、TV、いろいろ版権の問題もあるんだろうけど、何年か経ったものは正規で発売してくれないもんかしら? ●●これ●●見てもらえれば分かるけど、素人が客席から撮った映像じゃないわけですよ。 音源もライン撮りで多分オンエアーされたものだろうし、マーク・ボランじゃないけど死んでから「こんなのありました」って出されても遅いよ。 アメリカにも音楽番組がいっぱいある。 もしかしたらトレントがアメリカの「うたばん」でアメリカのタカさんに「本当は明るいくせに~、な~に暗い子ぶっちゃってぇ~~」とかつっこまれてるかもしれない(ないない)し、もしかしたらトレントがアメリカの「タモステ」でアメリカのタモリさんに(いや、いないからっ!)「最近太ってきたんじゃないですか?」と静かに痛いところつかれたりしてるかもしれないわけですよ、 そういうの見せてくれてっていいじゃんか、と思うわけです。 ってかまぁとにかく「このNIN with bauhausをちゃんと全部発売しろ」って話なんですが。

それとあと NIN with マリマンで「like a virgin」、これもかっちょいいです。 演奏は多分ほぼマリマンなのでトレントはリミックスしただけなんじゃないか(と予想)、実にいやらしくて好きです。 あ、勿論マドンナのカバーね。いやぁ~、いいなぁ、これ、大好き。 これってもとはプロモ音源なのかな。 マリマンもライブではよく演奏してるみたいだけどね(マリマンってカバー多いよね)。
b0036733_2121927.jpg

写真が全然ないのも寂しいのでちょっとだけ一緒にしてみた。

それとあとこれはリミックスになるんだろうか? NIN の「 The Hand That Feeds 」を Ray Parker Jr. の「 Ghostbusters 」と一緒にリミックスした 「the ghost that feeds」、これがまた耐えられないくらいいいっす。 トレント自身も「最も印象的だった」と言っていたらしいし(www.universal-music.co.jp)。 「いい」とか「好き」とか以外何か説明しろ、と言われそうですが、まぁNINが好きな人なら確実に気に入りますからw。 これに関しては「そうきたか~!」って感じ。

ってことでNINの別人とのコラボは素晴らしい。正規に出して欲しいのがいっぱいあるぞ~。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/8444295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mako at 2008-04-28 02:31 x
ぎゃー、ぶれさん! だめですってば! トレント、で○は禁句です~w でも、最近トレントさんの老化現象も激しいからなあ。おでこのしわや法令線が気になったり。
いまは新作どころか、突然発表した『displine』で話題もちきりです。今のトレントさんはじゃんじゃん曲を発表しまくってます。ファンはついていくのに大変です。
例の動画なんですが、あれは数年前にオフィシャル・サイトでUPされたものです。でも、テレビで放映されたものかはわかりません。
tv on the radioとかもでてるので、もしかしたら何らかの形で放映されているのかもしれませんね。調べてみますね。
Commented by overrising at 2008-04-28 12:08
トレントは5月5日がこどもの日だって知ってるかな? それで何か発表?
新曲はヒット狙いっぽかったけどなんだろうね、ヒット狙いなら売出しても良さそうなのに発売しないみたいだし。
ちょっとhead like a holeみたいな感じで昔風だな、って思っただけですぐ忘れちゃったなぁ>新曲。「新」曲っぽくないっていうか。
まぁいろいろと、疑問だらけのNINであった。
by overrising | 2008-04-21 21:29 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)