音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

善行無轍迹

暑くてだれてます。夜も割とすぐ寝ちゃうのでネットもあまりしてませんわ。& iPodを修理中です。で、今朝久々にMDかCDウォークマンを聞こうと思ったけど急に思い立ったので充電してなくて何も聞けません。

「最もよい歩き方は歩いた跡を残さない。人の真の善行は目に付くような形跡を残さないことだ。」という意味だそうです。

ところでうちの会社のトイレ、私はだいたい午前10時半〜11時半に行くのですが、必ず、必ずですよ?? 浮いてるんです。茶色いかけらが。
前にいた銀座の会社にはもっと凄まじくトイレを汚す人がいました。でもそれは誰が犯人かわかっていたし、犯人は(私とは部署が違ったのであまり係わりなかったけど)虐められていました。男性からは「何故彼女は虐められているのか」理解できなかったみたいですが、虐める側も「う●ちあちこちにつけるから虐めるんだよ」とはなかなかいえませんもんね。なんでも病気(痔、ですかねぇ、それにしても何故あそこまで毎度汚すのか全く理解できない程でした)だったそうですが。
ただ今の会社では誰の落とし物かわからないんですよね。なんとな〜く「奴か?」と思う人はいますが、ひょっとして周囲から自分が疑われていたらいやだなぁ、と思うし。無論話題が話題なだけに露骨に言う人もいないし。

人の真のトイレの使い方は目に付くような形跡を残さないことだ、とも言えますね。ちなみに「ぜんこう てっせきなし」と読むそうです。

誰か教えてあげて下さい。ってかさぁ、「大」したら流した後見返せよな〜〜〜。窓は開けてたりするから一応匂いには気を使ってる形跡あり、なんだよね。

まぁいろんな意味で自分にも戒めたいです。トイレから出ると空を見て目を修復する私であったよ。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/9134872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by suiker at 2008-07-24 22:47 x
>目に付くような形跡
出来れば鼻に付くような形跡も残さないで欲しいが、それは無理と言うものか・・・(笑)。
ちなみにアメリカでは、流し忘れてる人が日本よりかなーり多い確立でいます。会社でも良く見かけるし、公共のところでもよくあります・・・。さすがに大、はないけど。あ、会社で1回だけ見たかな?(汗)
Commented by overrising at 2008-07-25 11:51
アメリカのトイレって(っていうか多分日本以外はどこもそうなのかも)ドアのところの隙間がやたら広いよね。中から外の人見えていや〜な気分になったことあるもん。
海外の人はあんまり気にしないんだよね。日本人が気にし過ぎなんだろうけど。
とりあえず、まぁ使い終わったら一度振り返って確認して欲しいよね〜、どこの国の人でも。
by overrising | 2008-07-24 12:20 | 戯言 | Trackback | Comments(2)