音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

旅行に行った話 ぱ〜と1;音楽編

なんか帰るとバタンキューが続いてます。風邪のせい。夕べ随分寝たので大分よくなったけど。そんなわけで写真の整理ができなくて写真使わないで済むことばかり昼休みに更新してますが。

私が行ったのはモンテレイという場所。アメリカのダラスとかヒューストンとかを南下したところ。メキシコでは大きい都市だそうです。ここにきてよく聞こえてきた音楽の話。

どこに行っても聞こえてきたのが「まる〜ん5」と「みげ〜る・ぼぜ」。みげ〜る・ぼぜは以前私も何度かここでとりあげているんだけど、とにかくめちゃくちゃ凄い人気です。どこのCD屋も大プッシュだし、メディアでもとりあげられるけどショッピングセンターやプロレス会場など、とにかくどこでも頻繁に最新作がかかっています。スペイン語圏でのトップスターなんですかね。

まる〜ん5はバンド自体が人気なのか、たまたま「グッドナイト、グッドナイト」って曲だけが大ヒット中なのかわかんないけど、とにかく一日に何度も聞いたわ。あいむそ〜り〜、なんとかかんとか、ぐっない〜ぐっない〜って。

その他に英語圏のアーティストでは coldplay や verveがよくかかってました。そうそう、メキシコではなんとmuchmusicが見られるのよ。てっきりカナダの放送局でカナダでしか見れないのかと思っていたら、メキシコでもやっていて、朝からcoldplay がBBC社屋前広場でライブ中継とかうらやましい限りのラインアップですよ!!
で、muchmusic、調べてみたら
▪Much arabyeah 2006年から
▪muchmusic czech 2006年から
▪MuchMusic Latin America 1992年から もともとはアルゼンチン一国だったのが今では南米のいくつかの国でも放映、
▪MuchMusic Malaysia 2000年から
▪その他にコロンビア、シンガポール、メキシコ、とあるじゃないっ!!
なんで日本がないのっ!!!!!!!!!!!!!
とにかく一日中わりとUK寄りの選曲でPV等が流れまくる素敵すぎる音楽チャンネルなんですよ。もう毎日見ちゃってましたもん。日本でもやってくれ〜〜〜〜〜〜〜。

で、メキシコで流行ってる音楽の続きですが、coldplay や verveはまぁ理解の範囲ですが(新譜が出たばかりだからレコード会社がプッシュしてるのでしょう)、ちょっと驚いたのは tokio hotel や 30seconds to marsといった、ある意味ビジュアル系なバンドも大人気なんですよ。ちょっとびっくり。

あとOneRepublicがすごく人気でした。

で、スペイン語のアーティストですが、TV見て驚いたのはなんとフー・ファイターズがスペイン語で歌ってるんですよ!!!  おやこれまた一体どうしたこっちゃ、とよく見たら、「かふぇ・たくーば」っていうメキシコのバンドなんです。 もう顔がくりそつ!! おまけに音楽も、まぁ「ふー・ふぁいたーずの新曲です」と言われたら「そうか」と思う感じの、同じとは言わないものの、なんか「そういう曲でも不思議じゃないな」って感じの曲。笑えるので機会があったら是非確認して下さい。メキシコでは大人気のバンドだそうです。

いくつかCDも買ってきたのでそのうち個別に詳しく紹介したいと思っていますが。

あと私が muchmusic ばっかり見てたせいもあるのだろうけど、アルゼンチンの音楽が多かったです。特に気になったのが「ばばそにっくす」。 アルゼンチンでは老舗な<?>ロックバンドですが、電気屋で踊ってるPVの踊り方が超〜きもくて未だに頭から離れません。こんな変な奴らだったのかぁ〜〜。

当然のことながら、メキシコの美空ひばりこと「るいす・みげる」も相変わらずカリスマな人気でしたよ。

ライブはなんと私が帰った翌々日、モンテレイ・アレナという東京ドームみたいなところでNINのライブがあったんですよ〜〜〜〜〜<号泣>。まぁわかっていたとしても仕事の都合上20日以降会社休めない(休むとしたら一生休むことになる・・・・)ので絶対行けなかったんだけど残念すぐる・・・。
ライブが2日前に行われていれば行けたのにぃ〜〜。それにしてもTVでも全然かからないし、CD屋でもあんまりプッシュされてないし、おまけにCDがいやに高かったし(多分メキシコ盤が出てなくて輸入ものになるのだろう)、人入るのかとても不安じゃあ。

そうそう、メキシコで出されてるCDは安いんだけど、輸入版は高い。日本と一緒。プログレのコーナーがあったんだけどw、ほとんど日本盤ばかりで当然日本で買うより高かったです。マニアはどこでも大変だ・・・。OneRepublicもあんなに毎日かかっていたのにCD屋では超高くて「これなら日本で買った方が安い」と思ったもん。

モンテレイ・アレナではそのあとはマドンナやオアシスが公演予定だそうです。どんとるっくばっくいんあんがー熱唱するメキシコ人、見たかったなぁ〜〜〜〜。

ってことで週末にでもCDや写真取り込んで食べ物の話なんかもしていきたいと思いまつ。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/9739976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomo at 2008-10-25 01:28 x
おかえりなさーい。
やっぱりメヒコだったんですね。

そうそう、中南米って意外にUKものかかってますよね!
私も日本ではまずかからないプロモとか見ましたもん。

メキシコ行った人って私の周りでは初めてなので色んなおみやげ話楽しみです!!

Commented by overrising at 2008-10-27 08:59
なんか風邪がひどくてなにも整理出来てません、実はともちゃんに見せたいものがあるのだ。なが〜〜い目で待ってて下さい。
Commented by jasonperry at 2008-10-29 00:00
ほ~!
私がボサーっとしてる間に海外へ行ってきたんすか!しかもメキシコ。
驚き。
メキシコと言えばその昔、某か□けさんが言った話を聞いた覚えが。
面白かった?というのは今後のレポを読めば判るのね。
とりあえず謎の海外風邪からの復活を。お大事に。
Commented by overrising at 2008-10-29 09:29
少しずつ他人にうつしながら良くなってるみたいですが完全復活にはなかなか至りません。そのうち日本中にメキシコ風邪がひろまって、「どうしてこんな事態に!?」と政府が解明に乗り出すと・・・・
犯人は私だったということになって監禁されちゃう、そんな夢は見てませんが。
by overrising | 2008-10-23 12:31 | 旅行 | Trackback | Comments(4)