音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

旅行記3 だらだらだ〜らす  る

久々に国際線に乗ったらいろいろ大変だった。だいたい私が前に乗ったときはまだ液体持ち込み制限なんてなかったから、コンタクトレンズ用液とか、日焼け止め乳液とか、手荷物にしたい液体は結構あるのにどうしよう、と不安。

まぁでも今は液体制限は緩くなってるようで、あまり心配しなくても大丈夫みたいでした。ただメキシコではX線検査の後安心してるとなんと飛行機に乗り込む直前に手荷物検査があって、私の前にいた人なんて飲んでいたコカコーラをとりあげられていました。ひえ〜〜、(でもそんなことするのは多分メキシコだけだと思う)。

さてさて、その、モンテレーというところには日本からの直行便はないので、どこかで乗り換える事になります。私はダラスで乗り換える事にしました。定時に着けば、2時間弱遊べる事になるのでちょっと楽しみにしてました。

行きの飛行機。ほぼ時間通りに到着。しかし驚いた事に、私はアメリカに入国するつもりなんて(今回は)ないのに、ただの通りすがりでも必ず入国審査を通過しないといかんのです。で、これがめちゃ混み。長蛇の列。ディズニーランドのように蛇行して延々列が続いているのです。で、これに1時間以上要し、中には半泣きで「次の便に間に合いません〜」と訴える人も続出(そういう心配性は間違いなく全員日本人でした)。

まぁ私は2時間近くあったので、間に合わない、というほどにはならなかったものの、そこからまた焦って次の便のゲートに急ぐと、ここでもまた手荷物チェックがあって、アメリカの場合、靴まで脱いでX線にかけるのでびっくらでしたわ。私が靴の中に何か隠し持ってるとでも??と言いかけて言わないけど。

そんなこんなでゲートについた頃にはほぼギリギリ。でも入国審査に時間がかかっていた為か、出発時間自体が遅くなることになっていました(たいていは待っててくれるのよね)。喉が渇いたので何か飲もうと、初ダラス空港のゲート近くをうろうろして見つけましたよ、こんなものを!!

なんだこれ、味の想像がでけん。これは飲まねば(チャイは本当は嫌いなんだが)。
b0036733_20593113.jpg

感想:ほとんど固まりになりかけてるというか液体として限界の硬さ。ついでにめちゃくちゃ甘い。ついでにチャイだから香辛料がピリっとする。つまりドロ甘ピリッである。正直これでは喉の渇きは潤わない。が、まぁ仕方がない。そうこうするうちに遅れていた飛行機も出発の時間となった。飛行機に乗れば水くらいもらえるだろう。

な〜んだ、ダラスでだ〜らだらはできなかったけど、帰りも又2時間弱ある。帰りこそダラスでだらだらするのだ、と堅く決意して飛行機へ。

さて中略、帰りの話。

帰りもほぼ時間通りにダラス着。入国審査はスカスカ。10分も待てば自分の番が来るだろう。と思ったら・・・・
b0036733_2059474.jpg

見て下さい。横入りですよっ!! なんとUSアーミーの皆さんがあとからあとから優先で入ってくるんです(並んでる人数は少なく見えるだろうけどあとからあとから来るのだ)!! 一見アメリカ人のようだけど、1/3近くは外人部隊なのね。この人たちは何人が主体なんだろう?? わからん、ってか軍隊ならなんでこんな一般空港を使うんだろう? 基地から行かないの?? いろいろ疑問は湧くが、なんとなくしゃべりかけたり、文句言ったりしちゃいけない雰囲気が濃厚。みんな黙って待ってるし。たいして役にたたないくせに世界平和に貢献するみなさんですからして、一般人はひれ伏して待つのが当然なんでしょうよ、きっとね。

そんなわけでまたもや時間がなくなる〜。 まぁ行き程ではなかったので、飛行機の搭乗時間もそのままだし、結局遊べるのは20分くらい。これじゃのんびりでけんわい。
b0036733_2103667.jpg

とりあえず何か食おうと見渡して目についたのがこれ。日本では行列ができるクリスピークリームドーナッツ。ショーケースに入っていて、自分で袋にいれてレジに持って行く。ドリンクの棚を見てこんな可愛い飲み物も発見、このデザイン、めちゃくちゃキュート!! エナジードリンクのせいか多少高め(2.5ドルくらい)、これとドーナツ2個で5ドル以下(ってことはドーナツ1個1ドルするかしないか)、日本のあれは高すぎじゃまいか??

食べてみると味も普通じゃん。並ぶ必要は全く感じないんだけど(って、最初から日本で並んで買うつもりなんて全くなかったんだけど)。それにしてもこのジュース、ラベルも可愛いけど味もめちゃくちゃ好み(うす甘〜い水にちょっと味がついてるみたいな感じ)。これ、3種類くらいあったなぁ。全部買えばよかったよ・・・。日本に入荷しないかなぁ〜〜〜〜。大事にラベルはがして持ってきちゃった。本当、可愛い。

ってことで全然だらすでだらだらできなかったよ、という話でした。本編メキシコ編はまた次週!!
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/9764383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑学的ブログ at 2008-11-05 20:08
タイトル : 冷え知らずに、
新聞で紹介されていました。永谷園から発売されている冷え知らずさんシリーズに生姜チャイが加わるそうです。生姜の冷えた体を温める効果で人気のシリーズなのだそうです。豚汁や坦々スープ、参鶏湯などのシリーズがあり、生姜の効果か、体がポカポカ暖まる、と評判だそうです。 「冷え知らず」さんの生姜とん汁 大袋この生姜チャイは、生姜風味のミルクティーにカルダモン・クローブ・シナモンなどのスパイスがブレンドされ、さっぱりとした飲み口なのだそうです。11月11日からコンビニで発売される、とのこ...... more
Commented by suiker at 2008-10-29 12:28 x
アメリカのパンプキン系はスパイスが効いてるので苦手・・・この前パンプキンアイスなるものを食べて、げろげろって思ったよ。
Commented by overrising at 2008-10-29 12:55
そのうえチャイだからねぇ。かなり効いてましたよ。
まぁ季節柄パンプキンものが多いのは致し方ない所です。
Commented by tomo金魚 at 2008-10-30 00:11 x
やっぱりテロ以降ですかねー、入国審査の。
当時よりはゆるくなってるでしょうから、当時はどうだったんだー。
海外の食べ物や飲料って、ほんと日本で発売してーーー!!って言うのありますよね!!
たしかにトカゲが可愛い!!
Commented by overrising at 2008-10-30 11:50
あのトカゲ、ラインストーンでできてる風な図柄なんですよ。
ほんとに可愛いんだからっ!(としつこい)
Commented by satton at 2008-11-04 22:44 x
わあ〜。いつの間にかメキシコ旅行されてたんですね。
い〜な〜。そっちの方行ったことがないんで行ってみたいです。

☆長蛇の列。ディズニーランドのように蛇行して延々列が続いているのです。で、これに1時間以上要し、中には半泣きで「次の便に間に合いません〜」と訴える人も続出(そういう心配性は間違いなく全員日本人でした)。

★すっごい分かる。
靴は私もこの間日本に一時帰国した時ヒースローで脱ぎましたよ。初めほかの人がみんな脱いでるのみて えっ?って思いましたが真似して脱ぎました。

ダラスあんまりのんびりできなくて残念でしたね。
アーミーそんなんだから勘違いしちゃう人が多いんですよ。
クリスピーは並ぶほどではないけれど上げたてのあつい時に食べるとやはりおいしいですよ。前に立川に朝用があって行ったらまだ朝早くて全然並んでなかったの、買ってみたらあげたてでおいしかったです。
Commented by overrising at 2008-11-05 17:49
各地にできてるみたいですよね@くりくりドーナツ。
うちの近所なんてただのミスドが休日だと満員で列できてるくらい、なんでみんなそんなにドーナツ好きなんだぁ??
by overrising | 2008-10-29 12:17 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(6)