人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising

旅行記5 モンテレー概略

メキシコというと、イメージとして
・続く砂の平地にサボテンがいっぱい。
・強い日差しを避けるための大きな帽子とポンチョ。
みたいな感じだったのだけど、全く外れ。
まず全然平地じゃなくて、まるで日本のようにどこに向って進んでも山がある。
その山はたいして高くはないけれど、何故かみな異様な形で、夜や天候の悪い日に見るとちょっと不気味で不思議だ。
そして人々は誰も帽子なんてかぶってない(ましてやポンチョなど・・・)。

ほとんど車の中から見ていたので写真に収める事ができなかったのが残念だが、とにかく工場が多い。
その工場の形もなんだか不思議で面白い。工場萌え〜な人たちが見たら萌えそうだ。
そしてその工場からはもくもくと煙が立ち上っている。
道路は予想以上に整備されているが、やはり貧富の差が激しいのであり得ないオンボロ車がありえない排気ガスを吐き出しながら走っている。
しかも工事中の所が多く、砂煙、土ぼこりが結構ある。
要するに空気はとても悪い。
なんだか鼻毛がとても伸びそうな感じなのだ。
正直な話、京都議定書でアメリカがサインしなかったのは「いくらおれらが頑張ったって隣の国があれだけ二酸化炭素出しまくってたら意味ね〜よ」と思ったんじゃないかとすら思った。
日本のメーカーのつくるハイブリッド車も、なんだか金持ちの欺瞞に思えてくる。
本当は車を買い替える事の出来ない層でも排気ガスを減らせる安い装置とかを開発すべきじゃないのかな。
旅行記5 モンテレー概略_b0036733_2184330.jpg

車と工場と周囲を取り囲む山々、それがモンテレーのイメージかな。
ちなみに新しいメトロもあって、でもメトロなのに地上を走っている(ゆりかもめとか舎人線のイメージ)。バスもいっぱい走ってるので、車がないとどこにも行けない、という訳ではないけど、それでも基本、車(タクシーがめちゃ安、ショッピングセンターの中には人間の出入り口がなく全部駐車場にしか通じてないところもあるくらい)。
あと秋なのにてふてふが大量にいて怖かったよ・・・・。
旅行記5 モンテレー概略_b0036733_2191254.jpg

by overrising | 2008-10-30 12:40 | 旅行