音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

旅行記:番外編1;サルサソース

日本で売られているのと結構違っていてびっくり。というか、今いろいろ調べてみるとイタリア料理で使うサルサソースとか、トルコ料理で使うサルサソースとか、いろいろあって多分日本人が想像するのはイタリア風なのだという事が判明。
あの~、ほら、メキシコ料理でコーンチップについてくるソースですが、日本だと結構しっかり味がついてるでしょ? あっちのは味自体はあまりなかった。
3種類あって、赤いソース状のと、青いソース状のと、葉っぱやトマトやアボカドそのものがみじん切りしたようなのと、の3つ。どれも辛み成分はあっても塩味の様なものはなかった(と思う)。
で、スーパーでこんなものを買ってきたのでとりあえずうちでなんちゃってメキシカンをつくってみました。となりにあるのはメキシコのスーパーで野菜とか買うとついてくるらしい。英文もついてて「リンゴやすいかと一緒に」って書いてあるけどそれは日本人には無理、私はきゅうりの薄切りにつけてみました(食べた母親は「きゅうりの古漬けに違いない」と申しておりましたが・・・)。
b0036733_20501894.jpg

b0036733_2051248.jpg

ひき肉とニンニクちょっととタマネギのみじん切りを適当にいためまして、でそのソースを入れる。それと別にレタスとトマトをみじん切りにする。で、ひき肉のやつと、レタス、トマトをこれに包む。ほら、メキシカン〜(ただのイメージとも言う)。きゅうりの輪切りはtajinをまぶしたもの。
b0036733_20511713.jpg

ソースが多過ぎたみたいでしょっぱかったです・・・。が、まぁ、味はそんな感じかな(どんなんだ)。余った外側はナンにも似てるので、カレーが余ったときつけて食べたら美味しそうだと思うのだ(でもそれではメキシカンではないな)。ソースもまだ余っているので、野菜炒めにでも入れてみようっと。
[PR]
トラックバックURL : http://overrising.exblog.jp/tb/9810310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jasonperry at 2008-11-13 22:50
緑色のサルサソースは初めて見たわ。
ぱっと見がワカモレみたいだね。
あーなんだかタコスが食べたくなってきた。日本式のでいいから。
Commented by tomo金魚 at 2008-11-15 11:40 x
サルサベルダー!好きですよ!
結構メキシコ祭りとかの屋台でつけてくれるんですが私は好きです。
輸入食品の店ってあんまり中南米系のもの置いてないですもんね~。
関西は少ないんでしょうか。
中部地方って多いみたいですけど。車工場の関係で?
Commented by overrising at 2008-11-15 20:30
私もこういうサルサソースは初めてでした>jasonperry。
うちの近所では「サルサ丼」があってそれもかなり旨いです(ヘルシーだしね)。

中部地方は完璧に某ト◎タに来ているぶら汁人でしょう。
サルサベルダーと一口に言ってもいろいろあるみたいで驚きでした>金魚ぷよぷよ。
by overrising | 2008-11-10 21:29 | 旅行 | Trackback | Comments(3)