音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅行( 105 )

歩け歩け運動に赤信号

せめて休みの日は歩こうと思っているのですが。


歩く用のスニーカーが古くなったので土曜日に買いに行きました。

丁度気に入ったものが安くなっていたのでラッキーと思って店内で軽く歩いて履き心地を確かめて購入。まぁスニーカーなら(編み上げるバッシュ系のやつ)そんなに足にあわなかったこともなかったので気にしなかったのだけど~~~。


しばらく歩いたらとにかく歩き心地悪いことこの上なくて驚愕。

私の足は以前にもちょっと書いたけど酷く形が悪い。一度簡易オーダーメイドのようなものでちゃんと計って作ってもらったことがあるけど、左右の差が激しい(大げさに言うと右が太くて短く、左が細長い)上にどちらもかなりの甲高、そのうえ外反母趾。

だから履ける靴の形も凄く限られるのだけど、まぁスニーカータイプならそれほどあわなかった事は今までなかったんだけど…


あとでトウの部分に滑り止め敷いたり土踏まずパットを入れたりいろいろ工夫してさてどうなることか。


土曜日だったか○ノッチの番組で新井薬師をとりあげた。そこの神社の水を飲むと目に良いという。そこで今回は中野周辺歩け歩け運動。


中野までは電車で行って、そこから新井薬師を目指しました。

TVでもやってたお店、あ~こんなところにあったのかぁと感心しながら歩き、曲がると駅だな、と思ったとき逆方向に梅照院の矢印が。一通りお参りして眼病に良いといわれている霊泉を探していると、やっぱり昨夜のTVを見てきたというおばさんに出会った。

b0036733_12304230.jpg

その井戸水を飲んだおばさん、ちょっとだけ飲むなり「目がよく開く気がするわ!」。恐るべしプラシーボ効果! 疑り深い私は見習わないとなぁ(疑り深いので井戸水自体信じられずちゃんと飲まなかったし)。大きいペットボトルを大量に抱え水をつめてるおっさんも多数。何故かみんなおっさんでしたね、オバサンsの方が慎み深かったよ~。

b0036733_12290292.jpg

それから更に哲学堂まで歩いて、それでもまだ5000歩でした。たいして遠くなかったのね。でも例のスニーカーだったのでこの辺で足がもうヘトヘトに。バスで帰りました。


明日あたり会社帰りに一駅歩こうかな(今日は用事があってダメですが)。いろいろ細工したスニーカーがあうといいんだけど…




[PR]
by overrising | 2017-03-21 12:32 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
台湾ってね、いろんなじゅーすがあっておいしかったんだよ。
b0036733_11373981.jpg
公園には僕の仲間もいっぱいいたんだよ。
b0036733_11344511.jpg
でも食堂街は日本のお店ばっかりでびっくりしたんだよ。
b0036733_11394351.jpg
カレーハウスCoCoはどこにでもあったし、牛角とかも凄くあったなぁ。

[PR]
by overrising | 2017-03-12 12:15 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
b0036733_11225934.jpg
そのプロレスの会場が台湾でも有名なビルでした(その辺り一帯が新しいお洒落スペースって感じ)。

会場の下の階ではお店全体が(あ、いわゆる雑居ビルでいろんなお店が入ってる、パルコみたいな感じ)アリスをテーマにしたちょっとしたテーマパークっぽい状態でめっちゃ可愛いの。
b0036733_11232908.jpg
さすがにトイレの中は撮らなかったけど「トイレあっち」の表示も全部可愛い!!
b0036733_11234299.jpg
隣の台北101は巨大。サンシャイン60というか六本木ヒルズというか… その地下にアニエスのカフェがありました。
b0036733_11235427.jpg
台湾に来ても普通にお茶にケーキがやっぱり幸せの証。

[PR]
by overrising | 2017-03-11 12:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ダルマ市に行ってみたよ

土曜日は午前中医者に行ったら途中1年で3月3,4の二日だけ深大寺のダルマ市が開かれている事を知ったので、そのままバスに乗って行ってみた。
b0036733_09474884.jpg
もう大混雑! ここでだるまを買って左に「阿」と書いてもらうそう。願いが叶ったら自分で「吽」と書いて翌年<?>奉納に来る。しかしもうディズニーランド状態でぐるぐる人が書いてもらう場所のところに並んでいるので、このまま私が並んでも最低でも1時間はかかりそう(多分もっと??)。私は病院帰りでそろそろお腹も空いてきた訳ですよ(バスも間違えたので神社の目の前ではなくちょっと歩く場所に降りたせいもある)。
ここは深大寺、そりゃもうそば屋でしょ!
b0036733_09475587.jpg
そばが来るまでのお楽しみ。こういうときしみじみと「あぁ、日本人で良かった」と思うわな〜、いや教育勅語は覚えてないですけど。

せっかく深大寺に来たので梅でも見ようか、とまたまた植物園へ。入園料500円。これがアメリカだったら2〜3倍、イギリスだったら5〜6倍かかりますよ。日本の公共施設って安い。あぁ、日本人で良かった。

b0036733_09481292.jpg
色があまり綺麗に出なかった。暖かいけど空模様今イチな状況でした。
めっちゃ寂しいバラ園を抜けて、リニューアルした温室へ。この温室、宝くじの共済なのね。私の年末ジャンボも3000円が300円になってしまったけど、残りの2700円のうちなにがしかはこの温室の為に使われたのかしら??
b0036733_09482094.jpg
たわわに実るぱぱいや。私同様食いしん坊なおばさまが係員に「あれは皆さんで食べるの?」と聞いていた。
係員は「食べません!」と答えてましたw
b0036733_09490422.jpg
毛むくじゃらのタランチュラのようなこの黒い部分、お花なんです〜〜。
b0036733_09490880.jpg
色が違ってたら脳みそのようです〜〜。

という1日でした。あ、深大寺で買ったおみくじは大吉でした。今度こそ宝くじ…

[PR]
by overrising | 2017-03-06 12:22 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
奈良に行ったわけじゃなくて上野で。
開園15分位前に行ったけどもう長蛇の列。午前中はすいてるという噂は嘘ぴょんでした。
当然写真は禁止なんだけど、何故かここだけは撮っていいということでみんなパシャリしてました(瑠璃色灯籠はダメだけど)。
b0036733_16142335.jpg
久々にイヤホンガイドをつけたけど、ゲスト解説その1がさだまさしでびっくりした。やっぱりガイドつきだとわかりやすいね。

帰りにお待ちかね、美術館グッズコーナーへ。春日大社展のグッズ可愛いとちょっと評判になっていたけど、実物見たらそうでもなかった…。絶対使わないだろうと思ってそれはパス。でそれ以外は奈良物産展のようになってました。こんなの買っちゃった。
b0036733_16145084.jpg
お茶、お酒、金平糖。適当に選んだらお茶はティーパックだった、ちょっと残念。

あと展覧会とは無関係にいつでもある美術館グッズでこれを買ってきた。
b0036733_16143937.jpg
はにわ君バンドエイド(ケース付き)とお茶漬け!! 高いお茶漬け!! でもきっと美味しいだろう。美味しいに違いない。不味かったらちょっと怒る!!

お茶しようと下の喫茶コーナーへ。
b0036733_16145453.jpg
お抹茶がないっ! いくら京都のお茶と言われてもペットボトルという味気なさ。これは考えて欲しいぞ。

それから結局お腹が空いたので別のレストランへ。ゆりの木というホテルオークラのレストラン。ちょっと期待したけど高級感はナシでした… 海鮮丼だっけ? 名前違ったかも。茶碗蒸しが美味しかったです。
b0036733_16145814.jpg
そんなこんなでした。

[PR]
by overrising | 2017-02-21 16:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

いろいろ

11月くらいから何も書いてなかったので備忘録としても少し書いておかなくちゃ。
11月の大きな出来事は初めて台湾に行った事。その際のデータが入ったカメラを帰国後なくしてしまってからなんだかいろいろあってすっかりブログをご無沙汰に。
初めての台湾は凄く楽しかった。同じアジアでも香港と大違い。香港は昔2回行ったのだけど余程の事がなければもう行きたくないと思っていた。それもあってアジアには良いイメージがなかった。でも台湾でイメージ回復w(すごく単純)

12月は。
大好きなイタリア人歌手が急な来日。それが苦手な六本木の、更にアウェー感感じまくりのジャズバーということで、うれしいけど行くの怖いなぁみたいな複雑な気持ち。案の定身の置き場のないお洒落な空間でじっと縮こまって聞いていた。

b0036733_10562729.jpg
写真はそのイタリア人歌手、L’auraの腕の写真を撮らせてもらった(スマホで)。CD持ってたので彼女の書いた絵を購入したのだけど、その絵と同じタトゥーだったので(リトルモンスターって言ってました)。ライブはめっちゃよかったです。もうちょっとフランクなライブ会場だったらもっと楽しめたんだけどなぁ〜。プリンはそのお店自慢のオーガニックなものらしい、フードやドリンクはリーズナブルで、多分店側はフランクにやってるつもりなんだろうなぁ。私が気を使い過ぎてるんです、多分。

年末は毎年恒例年越しプロレスで、1/1 0:00の時リングに居たのはイサミ選手、確か去年もイサミだったな、と思いながらの新年でした。あとで聞いたら友達が隣のドームにいたみたい。

お正月は親が行ってみたいというのでミステリーバス旅行につきあったらちょっとがっかりの場所だったり、午前11時から午後10時半までずっと後楽園ホールにいたり、初詣に行ったりで、昨日は久々にエステに行きました。

このエステは値段も良心的なのですが、化粧品を売りつけたりもしないので大人気で予約がいっぱい。コネ<?>でキャンセルの日を教えてもらって久々に行けたのです。三鷹なので興味のある方は場所とタラソテラピーで検索してね。

そんなこんなな毎日、今度の日曜はちょっと楽しみにしてるワンデー講習会に行って来ます。うまくできたら自慢げに書き込もうっと!(これに関して何ヶ月も何も書かれなかったら大失敗だったのだな、と思ってください・・・)

[PR]
by overrising | 2017-01-10 12:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

忘れないうちに

と思うものの、師走近くなりなかなかそれなりに忙しい日々です。
書かないとすぐに忘れちゃうからなぁ・・・
ひとつだけ。
ちょっと旅行しました、ちょっとね。空港に動物の持ち込みは連絡する様に書いてあったので、子ライオンを申告しようかと思ったけど無人でした・・・
b0036733_15472749.jpg
こっそり持ち込まれるうちの子ライオン君。


[PR]
by overrising | 2016-11-26 15:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ウドラ大好き2

こういうのを木漏れ日って言って大丈夫? 木漏れ日にしては葉っぱの密度<?>が少ない様な気もしますが。教えて林先生!
b0036733_10070174.jpg

このー木なんの木気になる木みたこともない木ですからみたこともない花が咲くでしょう。
b0036733_10090157.jpg
イチョウではない。見たことはあると思うんだけどな。まぁ丁度色づき加減が良いかな、と思って。
立川と言えばいつもヤギさん達がお仕事してるのです。やっぱり頑張ってくれていました(まぁ遊んでる様にも見えますが)。道行く人々もほっこり笑顔になる、邪魔な雑草は食べてくれる、素適なヤギさん達です。
b0036733_10102988.jpg
おしまい。

[PR]
by overrising | 2016-11-12 12:06 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ウドラ大好き

b0036733_09482349.jpg
久々に昭和記念公園に行きました。いつも立川から行くけど一つ先の駅から入ってなんとなく違うコースを歩くと、「ハイブリッド・ダリア」なる花が咲いてました。ダリアですらハイブリッド・・・・
b0036733_09514167.jpg
そんなハイブリッドなお花の蜜を集めるみつばちさんはどうなってしまうのかっ!?(正解はCMの後で風)
何度か来てるのに全く気がつかなかった野鳥観察のコーナーがありました。
ここから観察せよ、みたいなスペースがあるわけですが、こちらが期待するいわゆる木に止まってる鷹とか鶯とかカワセミとかそんなのは全く見えず、見つけたのはこれだけ(まぁ双眼鏡とか持ってなかったから小さいのは見えないね)。
b0036733_09560635.jpg
え、どこ?なに? ってことで望遠で撮りましたよ。
b0036733_09564441.jpg
割と普通に鷺です(よね?)。綺麗です。
その場所とは別ですが、池の回りには地上でくつろぐかも達もいっぱいいました。
池にいるとなんとも思わないけど、こういう地面の上にいっぱいたうろってるとなんか写真に撮りたくなるかも、そうかも。違うかも。
b0036733_09585167.jpg
タイトルですが、帰りに立川が誇るゆるキャラのウドラさんにも会いました。めっちゃラッキー。動くウドラさんに会ったのは初めてです。
b0036733_10021592.jpg
写真が増えちゃうので次回へ続きます。

[PR]
by overrising | 2016-11-11 12:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

写真2

秋ばらを見に行った。んだけど・・・

b0036733_11024430.jpg
これ、めずらしいらしいよ。
b0036733_11024847.jpg
髪の毛が蛇な人みたい、らしい。まぁへびには見えないけど珍し蘭なんだって。
宇宙人にも遭遇!
b0036733_11042325.jpg
うそ。本当はこれ。
b0036733_11044085.jpg
あともこもこちゃんもいた。
b0036733_11050638.jpg
麗光殿って言うの。さぼてんは面白いのがいっぱい。
b0036733_11054428.jpg
b0036733_11055048.jpg
いいっすね。なんか変可愛いよね。

最後に金魚さん。
b0036733_11070902.jpg
よく見ないとわからないかも。蓮の間に金魚さんがいるの。蓮は清楚な感じがするね。まさにお釈迦さまの花だなぁって。

あれ、バラ・・・。秋バラは匂いが良いのよね、でもまるで香らないのも多いけど。ムーンシャドウっていう名前のバラの香りが最高に良かった! でも匂いをブログに出すことは不可能・・・。

[PR]
by overrising | 2016-10-24 12:53 | 旅行 | Trackback | Comments(2)