音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅行( 109 )

きょねんはりす君が行ったので、ことしはわたしが行くことになったりょこう。
ナリタでヒコウキを見てかんがえた。
ときどき言われるの、わたしのこと、足がいっぱいあってこわい、きもちわるいって。
でもね、ヒコウキを見てちょうだい。
あの大きなテツのかたまりが、おなかのなかににんげんをいっぱいつめこんで、それでそらのうえをとんでるのよ。
もっときもちわるくない?
b0036733_10281475.jpg

わたしもあれにのるとそらの上にいくのかな。
そのほうがこわいな。
b0036733_10292050.jpg

[PR]
by overrising | 2016-06-24 12:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

最近の旅行

パスポート登録しておくと勝手にチェックインしてくれる飛行機。
コンサートのチケットも自分で買った分は「もうすぐですよ〜」と連絡してくれるチケットマスター(日本でいうチケぴか、でも売るだけでリマインダーはしてくれないよね)。
いろいろと便利になりましたなぁ〜〜〜〜(ただスマホ忘れるとすべてダメになるけど)。

さて今回の旅行に先立って何点か旅行グッズを買いました。

1. 旅行用ポット。すごく小さいの。マグカップ一杯分を湧かすには2回にわけないとならない。でもこれで今回はホテルでお茶が飲める。〈ブレンディ〉スティック ティーハートの白桃1箱と乾燥ジンジャー、それに緑茶も数杯分持って完璧。

2. 泊まるホテルはキー局しか入ってないのでTVがつまんない。そこでポータブルスピーカーを買ってみた。凄く小さいので(2つにたたむもので携帯程度)音は期待してなかったけど意外と良い! そりゃ最高な、とは言えないけど、大昔のラジカセ位のつもりでいたらそんなのより全然良いですよ! これでiPodの音楽を流してお茶を飲んでいればホテルでも楽しく過ごせる。

凄いなぁ。初めて海外旅行した自分に教えてあげたい(教えてもないものはないけど)。とにかくスピーカー、この大きさでこの音がでるなら昔のあの巨大なラジカセのひび割れた音は一体なんだったの?(まぁそれが進歩っていうものなのか) この調子なら4,5年後にまたポータブルスピーカーを買ったらもっと良いものになっていたりして。

去年はりす君連れてったので、今年はだいおーぐそくむし子ちゃんとコらいおんちゃんを連れていこうかと思ってます。二人共初飛行機、大丈夫かなぁ〜?
[PR]
by overrising | 2016-06-15 12:20 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

メ デ ィチ家の至宝

なんかちょっとおかしな見られ方をしてるようでどうしたんだろう、これ(このブログ)。まぁ深く気にしな〜〜い。
日曜日、東京都庭園美術館に行った。「メ デ ィチ家の至宝」という企画。
ずっとこの中に入ってみたかったんだけど、なかなか機会がなかったので今回丁度いいな、と思って。お貴族様の財宝きらきらがいっぱい見れるのかと思っていたら結構地味でした。
あのダイヤエメラルドサファイヤルビーがキラッキラなのはその後のカットの技術なのかな、カボションカットが多かったせいか、宝石類のきんきらきんはなかった。カメオばっかりというのも時代なんだろうけどちょっとがっかり。まぁダイヤモンドにまで彫り込み入れてるのは流石だと思ったけど。ウフィツィ美術館のものが多かった。やっぱりこれはフィレンツェで見なくちゃね(でも日本でも最近の美術館は激混みだけどウフィツィ美術館なんて予約しないと入れない位大変らしいね、行った事無いから聞いただけだけど)。
期待していたお庭はほとんど整備中で一部にしか入れず残念。
b0036733_1592330.jpg

チケット。ドレスコード割引というのは、真珠のアクセサリーをつけていくと100円引きになるものなのだ。ということもあって、来館者の皆さんの服装やアクセサリーも楽しみだったけど、あまりお洒落して来る人もいなかった。一番高いネックレスで気張って行った私残〜〜〜念。
b0036733_1511984.jpg

入口にあるチケットブースと美術館ショップ。池袋三省堂にあるナチュラルヒストリエと同じようなものを売っててびっくり、あとヒグチユウコのものとか。侮れない!
b0036733_15123021.jpg

お庭にあったオブジェからカフェを望むの図。
b0036733_1513374.jpg

お庭にあったもうひとつのオブジェ。
勿論カフェで一休み〜にはケーキを頂く。当然っちゃ当然ざます。
b0036733_15143691.jpg

カメラを出すと執事のようなカフェの店員さんがすぐさま寄ってきて「撮りましょうか?」(本人を入れた写真を撮ってあげるよという事)。あまりの素早さにびっくりした。でも自分の写真なんていらないんだけど。
まぁ記念写真をとりたがる人が一杯いるみたいでした(私がいた間でも3人位見たしね)。

またなんか機会があったら行ってみたい。次はお庭が解放されてるときにでも・・・
[PR]
by overrising | 2016-05-17 22:02 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(0)
ホテルにとまったんだよ。
b0036733_956144.jpg

たべきれない・・・と思ったけどたべたよw
b0036733_9565240.jpg

ついかでお酒もたのんじゃう。
いそまえじんじゃ。
b0036733_957516.jpg

うらてにはまだまだいっぱい桜が咲いてたよ。
b0036733_9585082.jpg

ぜんぼう。
ひだりおくによく見るとわかるけど美少女<?>アニメの立てかんばん。まちなかもこれがいっぱいあった。
あきはばらにいるようなひとたちがいっぱいいたよ。
じょうちょがないな、と思うけど、これがなかったら本当に人がいないんだよね・・・
しかしなんでみんなあのかっこうなのかな・・・・
b0036733_1005524.jpg

b0036733_1012498.jpg

かいだんをいっぱい登ったんだよ。
b0036733_101428.jpg

b0036733_1015352.jpg

b0036733_102179.jpg

おじーちゃんとおばーちゃんのおうちが水戸だったので、夏休みよく水戸にきて、うみと言えば大洗だったんだって。
中学生過ぎてからあまりこなくなって、来ても大洗にあそびにいくこともなくなって、ものすごくひさしぶりにきたんだって。
いちばんきおくに残ってるのは、このとりいなんだって。おとうさんのくるまで、大洗に行く、とちゅうでとりいがみえると「あ、うみにきた」って思ったんだって。
だから今回、おかあさんとぼくと3人できたんだよ。
b0036733_1031028.jpg

とまったホテルはホテルといっても旅館みたいなかんじでおへやにたんとうさんがいたんだよ。
3.11のときは、ここは1階にちょっとしんすいしただけだけど、となりのホテルは2階まで水がはいったんだって。くまもとのじしんも早くおさまるといいな。
ばんごはんもいっぱい食べたけど、あさのごはんもいっぱいたべたよ。
おへやからずっとうみをみてたよ。うみさんはよるもずっとちょっとおこったような顔でうごきまわっていたよ。
[PR]
by overrising | 2016-04-20 12:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
b0036733_953361.jpg

かわゆす・・・
b0036733_9535350.jpg

お水かけてもらって気持ちいい〜〜〜。
b0036733_9542188.jpg

ここに来たんだよ!
ぼくもかおだし写真とりたかったけど穴が大きくてからだ全部はいっちゃうんだよ。

さしさわるというか、こわいと思う人もいるみたいなのでさげました。
このした、虫系嫌いな人は(虫じゃないんだけど、種類としてはえびさんたちの仲間かな)みないほうがいいかもです。。。。
















b0036733_9531850.jpg

あれ? おるすばんしてなかったの?
[PR]
by overrising | 2016-04-19 12:52 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
b0036733_9503178.jpg

ペンギンさんだよっ!
b0036733_95127.jpg

ぺんぎんさん、ご飯食べてるね!
b0036733_9512139.jpg

お魚に乗って海の中に行ってみたいんだよ〜。
b0036733_9514432.jpg

イワシ君たち凄いね。
b0036733_952197.jpg

なんだこりゃ〜。
b0036733_9521542.jpg

なんだこりゃ〜〜〜。
[PR]
by overrising | 2016-04-19 12:49 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
b0036733_15182813.jpg

わたし、だいおーぐそくむしの、だいおーぐそくむし子ちゃん。女の子!
いずというところにきたのよ。ちょっとてんきわるかったけど、さくらもさいてたぁ。
b0036733_15193625.jpg

おなかすいた人がそくカレーたべてたわ。わたしもいつかたべることができるようになるかな。
b0036733_1520526.jpg

すすんでいくとみんながすわる椅子があって、みんながあばれてる人たちをみていたわ。
あばれてる人たちはすぐそばでもあばれてて、となりにいたおねーさんのいすをこわしちゃったわ。
b0036733_1522199.jpg

それからいるみねーしょんっていうのを見てまわったの。
でぐちのほうに来たら
b0036733_15225170.jpg

はだかっぽいおぢさんが叫んでいたのでこわかったわ。
b0036733_15232533.jpg

とてもかわいいおともだちも光ってたの。
b0036733_1520199.jpg

かえるころには行くときカレーたべたお店もまっくらになっていたのよ。

またぽけっとのなかからいろいろ世界をみなくちゃね!
[PR]
by overrising | 2016-04-05 15:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

さくら

近くの公園の桜が満開になったよ。
b0036733_15224145.jpg

芋ようかんが大好きなのだけど、近所の某有名芋ようかんの店が撤退してからなかなか食べることが少なくなった。
そんな今7-11にあるコレ!
b0036733_15234033.jpg

一口いもようかんウマー。かぼちゃ大福はどうでもよかったけど、これも美味しかった。ひゅ〜〜。単純な幸せ。
[PR]
by overrising | 2016-03-30 15:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

苺イチゴいちご

ガラス工房で体験講座を受けていちごのペンダントトップを作ったよ。
初めてなので勿論思ったようにはいかず、いちごというより茄子みたいになっちゃった。
もう一度作り直したらもうちょっといちごっぽく作れる! 多分・・・
b0036733_10122777.jpg

その翌週いちご園に行ったので早速使用。昔作ったいちごのペンダント(羊毛フェルト)を鞄につけて、勿論洋服もいちごのワンピース!
b0036733_10133689.jpg

濃いピンクのお花をつけるいちごもあった(薄いピンクの花もあったよ)。
b0036733_10135083.jpg

いちご園の中ではミツバチを飼っている。受粉させるんだね。ハチは怖いイメージもあるけどミツバチは可愛いから癒されるね。
b0036733_1013315.jpg

成東って所に行ったけど遠いね〜。でも面白い場所だったよ。駅前の不思議な中華料理屋は安くてボリューム満点で、また行くことがあったらまたあそこで食べたいな。
[PR]
by overrising | 2016-03-26 12:07 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

あけましてから 近況2

b0036733_101011.jpg

ロッカーから出て来たKENSO。
というわけであっという間に三が日が終了。
仕事は5日からなので4日は近所の動物園に行って猿の写真を撮影。年賀状を書く(やっと)。
冬とは思えぬぽかぽか陽気に動物達はみなさんおネムな様子でした。
b0036733_1083546.jpg

b0036733_1084182.jpg

b0036733_1084742.jpg

b0036733_109550.jpg

っというお正月。夜は大人しくTVでプロレ ス見てました。

音楽の方はGianna Nanniniのベスト盤がお気に入りになってます。あと今更ながらKing Crimson、THRAK BOXがやたらと長い(12枚組だっけか)けど凄いです。ライブ行けばよかったなぁ、まぁ暇がないんだけど。あとEmma Marroneも凄く好きです、って最近はイタリアの歌姫ばっかり自分の中でブームですね。Laura Pausiniの新譜も最高ですよ。
音楽はまたそのうち。。。 そういえば去年一番良かったMusica Nudaのライブもここには書いてないんだっけ・・・。
[PR]
by overrising | 2016-01-12 12:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)