音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:かふぇ<飯含む>( 74 )

もう私が子供の頃からすでにバレンタインにチョコを贈る風習はあったのだけど、なんせへそ曲がりだし恋愛事情に疎いし(またの名をもてないとも言うけど)それほど興味はなかったし今もない。一度会社中の女子でお金出し合って買いましょうと音頭をとる女性のいた会社では仕方なくお金だけは出したけど(そこで「私はいやです」とまで言い張るつもりもない)、あとはせいぜい何かのお返しのついでにあげるとか、自分で可愛いのを買うとかだけ。

そんな中日曜に一緒に舞台を見た友達から友ちょこをもらった。わ〜い(もらうと嬉しい)。
b0036733_09054916.jpg
なんか豪華。アーモンドと一緒に食べるんだって。その友達の仕事場の近くに新しくできたお店で、そのお店の名前を見た途端「これは<私に>あげなくては!」と思ったらしい。お店の名前は
b0036733_09055469.jpg
まぁ見に行った舞台も彼の出てる舞台だしね。凄い人気店みたい。勿体無くて食べられないけど賞味期限もあるので食べなくちゃ…

さてお菓子というとこんなものももらった(会社で)。
b0036733_09055876.jpg
某飛行機会社が和食のお店とコラボして作った蕗を粉にしたものを練り込んだ落雁。
ファーストクラスで出るお菓子らしい。
ちょっと苦みがあって(ほんのちょっとです)そこが好き嫌いの分かれ目だろうけど、はまると癖になりそうな味です。

いろいろあるけど私個人は最近ファミマのデザートが大好き。見た目も可愛いし味も美味しい。安上がりな人間なのだ〜。
b0036733_09060001.jpg

[PR]
by overrising | 2017-02-15 12:05 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(2)
Lineはやらないもんで、それ以外のSNSとかはいろいろやってるけど、このところmixiとブログの衰退が凄いような気がする。
みんなLineばっかりなのか。やらないったらやらないよ、インスタグラムも登録が面倒でやってないし。
いちいちわざわざあれこれ導入する意味がわからない。別に今までので不自由しないし。
Line入れなくてもFBのメッセージで多分同じようなもんだと思うし。え、違うの?

で、なんとなくブログもどうなんだろう、今ブログやってもなぁ。
たまにメールとかもらうけどやっぱり見てる人もどんどん少なくなってるんだろうなぁ。

塗り絵継続中。今やってるのはお花のマンダラ。
何も考えないと赤を全然使わないので、あえて「赤〜い感じに」塗ってみた一枚と、真逆に「青〜っぽい」感じにしてみた一枚。
b0036733_1693735.jpg

b0036733_1693029.jpg

トレジョのインスタントみそ汁。意外とまずくない、ってか結構うまい。
高いだけのことはあった。
しいたけが入ってるけどかなり細かくしてあるので割と気にならない。それでも拾って取り出したけどね。
やっぱり日本食相当浸透してるんだね、そのへんで売られてる巻寿司も私はわりと平気で食べられた(お米が酷いじゃんと言われたけど、まぁそうなんだけど思った程酷くもなかったというか)。
まぁ私が貧乏舌なのかもしれないけどね。
[PR]
by overrising | 2016-08-04 23:09 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(4)
まずしつこく先日行った伊豆で買ったクッキーが可愛かった。コップのふちにゃん。
b0036733_917782.jpg

昨日某所に行った帰り、たまたま何故か(いつも大量に人が並んでる)タカノがすいていたので入ったよ。
b0036733_9182551.jpg

いちごフェス中でいちごトライフルを食べた。
トライフルってイギリスでは食べたことないけど多分タカノの美味しさの1/100もうまくないに違いない。こういう時日本人で良かったと思うわ〜。海外のフルーツショップってあるのかなぁ(八百屋みたいなフルーツ屋じゃなくて、タカノや千疋屋みたいな所ね)、見た事ないけど私が知らないだけかもしれない。でもこの分野では日本が世界一だと思う。うんそうだ、そうに違いない。だって死ぬ程美味しいもん。
一番下のジュレから一番上のいちご、その下にクリームに乗ったクラッシュアーモンド、リキュールのような大人の香り。食べてる時だけ世界で一番幸せだと思ったわ。
その帰り、久々に新宿みやざき館に寄っていろいろ購入。
b0036733_929014.jpg

この他にゆずの沢庵とかゆずのバームクーヘンとか、ゆずとか日向夏とか大好きなのでいろいろ買い込む。
b0036733_9225921.jpg

食べ物もうひとつ。池袋に行くとたまに寄るレストラン街じゃない食品街の中にある深川太郎<あさりの卵とじ丼>。1000円以下で食べられるランチの最高峰だと思う。だってこれも食べてるとき世界一幸せな気持ちになるもん。

さて付録、bag in bagというかナノユニバースのいろいろポケットがいっぱいついたケース。
これは大きさといいなかなか便利そう! モノマックスの今出てる号です。
b0036733_9325059.jpg

あと日経トレンディ2016年5月号(7-11限定付録)についていたのはスマホのカメラに使用する魚眼レンズとマクロレンズ。ほんのちょっと試したけど魚眼レンズ面白〜い。
今度どこかに行ったときちゃんと使ってみる!!
b0036733_935966.jpg

という感じです。・・・うっ、つい付録買ってしまったなぁ・・・・
[PR]
by overrising | 2016-04-11 12:16 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

ごはんごはん

最近のご飯事情。

1,
京ちゃばな<プロレス見たあとのおば会>新宿店。上にゴジラが吠えてるビルの一階にある。 久々にお好み焼きが食べたくなって。
トマトやアボカドを使ったへるし〜なお好み焼き。
b0036733_14501298.jpg

味はわりと普通。見た目程のインパクトはない。でもなんとなく「普通のお好み焼きより身体に良い様な気がする」ってことで外食の罪悪感を払拭する意味ではとても良い。
ただ店員さんが結構新しい人たちばかりなのか、ちょっと不慣れな感じがした。

2,
吉祥寺、オープンして一年未満らしい。「食堂・音楽室 アルマカン」。偶然入ったら美味しかった@タイ風うどん。カレーも美味しそうだったので次回食べたいな。
b0036733_14544446.jpg

雰囲気ある店内、ご主人がアイルランド音楽を演奏されているそうで、店内でも演奏会をやることがあるらしい。吉祥寺末広通からほんのちょっとだけ入ったところ。このあたりはお洒落なカフェがたくさんで、ちょっと西荻っぽい。吉祥寺の喧噪を逃れたい時便利。
[PR]
by overrising | 2016-02-23 12:37 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

もう9月!

久々に新宿で映画を見た帰り、ウニの乗ったパスタ(スパゲティより若干細い麺だったような)を食べたよ。
思ったよりなんか酸っぱ(ソースが)くて自分の予想と違った〜〜〜。
のでタカノに寄って美味しそうなおやつを買って帰る。
b0036733_16542854.jpg

桃がいっぱい乗った杏仁豆腐だよ。流石タカノだよ〜。

ところでゴジラさん、ちゃんと歯磨いてる?
若いはずなのに黄色いよ〜〜〜。
b0036733_16553677.jpg

[PR]
by overrising | 2015-09-14 21:51 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

のみもの

買ったきりうっかりしばらく忘れてた飲み物を整理。賞味期限切れてるだろうなぁ(1年くらいほっといたもん)、でも空けてないし、お酒だから大丈夫でしょう。
b0036733_930947.jpg

こんなの。紫のBio菊水。アルコール5%だって。今度は空けちゃったので、飲み切らないとまた忘れてそのままにしてしまいそうだから、一杯だけ親に飲んでもらってあとは全部飲み切りました。頑張った自分(別に偉くないけど)。
b0036733_9313232.jpg

おつまみにほたて缶。牡蠣にすればよかった(ほたても美味しいけどね)。
あと前日、例の商店街で買ったなめらかプリン。
b0036733_9324499.jpg

写真がボケボケになってしまった。めちゃくちゃ美味しいよ。Cal高そうだけどね (๑´ڡ`๑)
[PR]
by overrising | 2015-07-06 12:35 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

夏なので

あ〜も〜またぼ〜っとしてる間に時間が経った。あんなことやこんなことも書きそびれてる。MAGMAは東京2回行きました。何も書かないまま終了。
もう夏なので夏らしい話を。
実は一昨日、とある町を歩いていて若干道に迷い、別の町へ。
知ってる商店街までたどり着き、もう駅までの道もはっきりわかるので、お腹もすいたし喫茶店へ。
実はこの喫茶店、ちょっと前に友達が「あの喫茶店に入った途端目眩に襲われて大変だった」という店。
ここで名前は書かないけど、知りたい方がいましたらこっそり教えますよ。
入ってすぐそれが何故かわかってしまったのだ! (私自身は別に目眩もしなかったけど)
店の奥の一角に飾りのスペース(床の間みたいな感じ、店は洋風なのだけど)がこんな状態。
b0036733_9181097.jpg

暗いし、こけしの奥でよくわからないだろうけど、市松人形のような大きな人形が。その人形の髪の毛が、ケースに入れられているにも拘らずザンバラの状態になっており、これ、髪の毛ちょっと伸びてるんじゃね?な感じ。だって触らない(しつこいけどケースに入ってる)状態ならこんなザンバラにならないものね。
はぁ〜、こりゃ人形の祟りに違いないね。
お店の名誉の為に言っておくと、他のお客(土曜だったので結構満員に近い状態)も私達もどうでもなかったので、一部の人に反応するだけなのだろうな(と、勝手に決めつける)。
b0036733_9215730.jpg

b0036733_9221321.jpg

トマトカレーを註文。ミニスープとミニサラダと飲み物がついて1000円程度、味も美味しかったです。
アイスティーの入ったグラスも切子グラス風のレトロでおされなものでした。

やっぱり夏も近付くと出てくるよね〜。お盆まで待った無し! そういう感覚が鋭い人は気をつけて下さいね!
[PR]
by overrising | 2015-07-06 12:05 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
b0036733_9424411.jpg

青山フラワーマーケット ティーハウスでまたまたフレンチトーストを食べた。ら、ついてきたお花が「チョコレート秋桜、チョコレートの香りがしますよ」。そう言われるとなんとなくチョコレートだけど、言われないと「??」な感じの香りでした。
b0036733_9445534.jpg

フレンチトースト相変わらず大好き。今やどこでもパンケーキが席巻してるけど、私は断然フレンチトースト!!

青山劇場もあのあと2回行きました。ミュージカルって一度目は「話がばかみたい。つまらん!」と思ってしまうけど、2度目からは曲を覚えるのでなんとなく楽しくなってしまうのだ。逆に言うと曲を覚えないとつまらないので、よほど最初から有名な曲のもの以外は2、3度見ないと楽しめない。もう3回目は一緒に歌える勢いになってるので終わっちゃうのが悲しい。
楽はカテコも何度かあってご挨拶もちゃんと喋るので楽しい。席が悪くても外せない!!
友達が原宿のいつも並んでるポップコーンを買いたいというので、帰りに寄ってみる。夜閉店間際だったのでそれほど並んでない(といっても並ばずに買える程甘くもない)。
b0036733_9492632.jpg

小さいの3種類買った。しかし夜9時近くに買って、その日のうちに全部食べろと言われたけど無理だよねw とにかく日持ちはしないらしいので3日以内には食べ切ったよ。
また並んで買いたいかといわれると・・・。私はいらないな。フレンチトーストの方が美味しいもん(日持ちしない上に値段も高いもん、この小さいサイズの3つとフレンチトースト+お茶と同じ程度の値段)。
まぁどっちがいいかは個人の好みだけどね。

昨日行ったウータンフェスタは項目を変えて書きますね。
[PR]
by overrising | 2014-10-20 12:25 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
実は行きたいカレー屋があるのだけどなかなか行けない(休みがちなうえ、夜はよく売り切れてる等)。2、3件なんとか今年中に行きたい。本当はカレーって油多いから自分にはあんまり良くないんだけど。

西日暮里駅から徒歩5分以内。割と最近できたオーガニックなカフェ(このへんでは多分珍しい)。
そこにあるのがスリランカカレー。
b0036733_1031737.jpg

つけあわせのピクルス旨い。本格的なスリランカカレー、と言っているけど私にはよくわからない。結構辛いと言われたけど、普通に食べられる範囲(私は本格的に辛いと食べられないよ)。まぁ美味しい。

プロレスファンと左翼の町<!?>西荻、これまた駅から5分以内にあるスプーン。地元民お勧めのカレー屋だ。フレンチカレーというといまはなき別の店を思い出すけどここはこれ。
b0036733_10334649.jpg

ものすごくいろんなものが入ってて複雑な味。絶対漢方系の薬草も入っているだろう。ウイキョウとかセンブリとか入ってそうに思えた。こういう感じがちょっとでもするのは苦手、な人には無理かも。美味しいけど一体なにが「フレンチ」なのか???

関内駅から徒歩ジャスト5分位。ラジアントホールへ行く途中の道を曲がって2、3分かな。こちらはネパールカレー。久々にナンが出てうれしい。やっぱりご飯よりナンが好きかも。ご飯だったらカレーじゃなくていいし。
b0036733_10401089.jpg

これセットで1600円。サラダとデザートのアイスもついててお腹いっぱいになる。カレーの辛さもいろいろ選べる。一番低いのは甘いそうだ。一番「よく知った味」のカレーだった。つけあわせの沢庵の様なものが謎だったけど。

ってことでこれからますますカレー食べて暖まりたくなる季節ですよ〜〜。
[PR]
by overrising | 2014-10-07 12:26 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)

また食べる話

mixiでうなぎ食べた人の写真見てから急に「そうだ、うなぎが食べたい」と思った。今後どうなるかわからないけど、とりあえずまだ今なら食べられる。くじらはいらないけどうなぎは必要だ。
でも昔からうなぎと言えばココ、と行っていたお店が(近所では老舗で有名)代替わりしてから不味い。
どっかいいとこないかなぁ、といろいろ見てるうちにます田がいいとあったので行ってみた。ここもずいぶん古くからあるらしいけど、うちとは真逆なのでわざわざ行くことはなかった。
b0036733_9403974.gif

めっさふわふわ。若干味が濃いめだけど、田舎舌の私にはぴったりかな。うな丼とうな重三種類があって、もちろんうな丼が一番安いのだけど、うな重の安いやつにした。だってやっぱり重がつく方がいいんだもん。3100円。毎日食べられるもんじゃないけどたまにはおいしいウナギを食べて幸せになりたいの。

昨夜はイルキャンティロッサっつーところで食事。
b0036733_9501261.gif

最初にサラダとプロシュート、フランスパンにはタマネギを真っ黒に炒めたものとオリーブオイルをつけて食べる、このタマネギがなかなか美味しかった。
b0036733_9521881.gif

これがフジツボのフリッター。フジツボ!!! 人間椅子の恐怖!ふじつぼ人間が頭の中でなっている。
凄く海臭い(磯臭いというのだな)、磯臭いカニみたいな感じ。美味しいよ。
b0036733_956250.gif

あと普通にマルガリータピザ。丸刈りにはしてないよ。あとパスタとかも食べた(一人じゃないよ、三人でわけたのだよ)。
ワインクーラーも美味しかったよ。

ってことで昨日も今日もお昼はぬいてがんばります。
[PR]
by overrising | 2014-06-17 12:40 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)