音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:羊毛+アクセサリー( 22 )

よこはまは広い

土曜日に関内にプロレス見に行って、日曜はミネラルショーみたいな所に初めて行きました。横2連ちゃん浜。
ミネラルショーとは鉱物・隕石・化石・ジェムなんかの業者がいっぱい集まって展示して売る、みたいなところです。
アクセサリー作りの為のルースが安く買えるかな、と思っていってみたわけです。
案の定というか、やっぱりいいなぁと思うものは高かったです。
まだ初心者なので、高い物を使ってアクセサリーをつくるのはリスキーであります。
たとえダイヤモンドであっても、枠がガタガタだったら誰も本物とは思わないって話です。
なめられちゃいかん、と思って一応手持ちで一番高価そうなアクセサリーを身につけて行ったのですが、あまりそういう人はいないらしくお店の人からかえって恐縮されてしまいましたが、私自身がどこでどの程度のものを身につけたら良いのかわかってないド庶民であることが露呈されてしまったような気分でした。まぁ普段通りで行った方が相手からの理解を得るのも早い、ということですね(だからと言ってそういう場所に偽物をつけていくのも恥ずかしいよね)。
結局大特価みたいな小さなルース(しかも殆ど水晶系)をいくつか、全部で3000円程度購入。シトリンのちょっと大き目は次回チャームにしたいし、カイヤナイトの多分0.6カラット位のルースは指輪にしたいです。
うまくできるといいな。

さて午前中にミネラルショーに行ったので、ランチは5,6分歩いて中華街へ。
なんとなく行ったのでどのお店に入ってよいのやら、若い人はみんな食べ歩きだけどおばさんは座りたいんだぜ。ってことで適当な店へ。
b0036733_11522792.jpg

2000円でこれは安くない? まぁ飲み物は別だけど。豆腐は苦手なんだけど麻婆豆腐と杏仁豆腐は好き!
このまま帰るのもなんなので、久々によしもと水族館へ。
b0036733_11541319.jpg

アンテナや口の下の足<?>、それに色味がなんともキュートなカエルアンコウさんに癒される。
タリコで700円以上もするフラッペ(しかも全然甘くない! 乗ってるバナナが一番甘かった)を買っておうちに帰りました。
[PR]
by overrising | 2016-07-25 12:44 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(0)

指輪

ちょっと前、金(かね、じゃなくてきん、地金の方)が値上がりした時、宝石をいっぱい持ってるおばさんが使わないものを結構売ったのですね。
その際、金やプラチナ、そこそこ以上のダイアモンド等の貴石類はお金になるけど、貴石じゃないもの等は売れないので店で勝手に処分されるか、返されるか、になるのね。
その際真珠が一粒余って、穴も開いてない小さなパールなのでもらったけどどうすべ〜?な状態でありました。
で、今回石を使ったアクセサリーが課題だったので、パールを使ってリングを作ってみました。
これ。
b0036733_11312426.jpg

淡水パールらしいけどちょっとダークな色合いの真珠で銀の光り方とよくあって凄く素敵になった(と思う)。
パールは指輪だとぶつけてしまうのが気になるけど、上に蓋をするように一本通しているので比較的扱いも雑で大丈夫(だと思う)。
ずっと宇宙人とか蜘蛛とかばかり作っていたけど、これは割とちゃんとした格好にも合う(と思う)。
よかったよかったという話でした。
[PR]
by overrising | 2016-03-14 12:10 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(0)

また時が・・・

タイトルは以下略で。。。
b0036733_9351844.jpg

相変わらず結構忙しい感じなんだけどその割には休みの日の午前中、早起きしてまで帽子を作る。
今度のはこんなの。色が可愛い。
前にも書いたけどこの女の子の顔は子供くらいの大きさなのでブカブカだけど、頭囲56cmぴったりに作ってあるので、自分はドピッタり。耳から上全部すっぽり、あとグラムも多めにしたので暖かさは抜群。でももう本当にビッタシに作ったので、56cmよりちょっとでも大きい人にはムリな大きさ。53〜56cmくらいの人用だな。
b0036733_9384528.jpg

帽子だけでは寂しいので、すっかり忘れてたのだけど1月に偶然通りかかったデパ地下で、期間限定のどこかの和牛の丼。A5ランクとか言ってたような。まぁ微妙な差がわかる舌じゃないのだけど、隣のおばさまが「待っていたのよ!」と飛びついていたのできっと凄いだろうなぁ、と。1000円位だったからきっと凄くお得だったのだろうなぁ、と。
あぁ〜、貧乏舌で残念だ、まぁ勿論美味しかった事は美味しかったのだけどね。
[PR]
by overrising | 2012-02-10 09:47 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)
b0036733_10263225.jpg

こんな帽子を作ったよ。トルソー<?じゃないんだけど>の女の子は子供サイズなのでブカブカに見えるけど、丁度成人女性の普通帽子サイズ56cmにつくってあります。
羊毛(これはメリノを使用)100g、だいたい600円位(高くでも1000円以内)、リボンが300円位、材料費だけなら1000円前後ですね。中折れ帽にしたんだけど、どうも頭が長く見えてしまうのが難点。まだまだ改良の余地ありですね。精進精進。

b0036733_10294249.jpg

これはちょっと大きめなポシェット。財布、携帯、鍵、ハンカチ程度が入るのでちょっとした散歩にはこれだけでもOK。これは家に残ってたいろんな色の羊毛をミックスしてつくったので材料費はほぼタダ。約90g程度です。例によってリボン代が300円位。チェーンはこれまた使っていたもの、買い直すと2000円前後するものなので、チェーンが一番高価です。

帽子は寒い所に住むおばに一つ送りました。フェルトの帽子は暖かいのでおすすめです。この格好であるいてる人を見つけても、石とか投げないでね。
[PR]
by overrising | 2012-01-10 10:35 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(4)

去年からの続き

b0036733_950694.jpg

吉祥寺で名物店というと、羊羹のあそこ、メンチカツのあそこ、そして今はハラドーナツが有名です。ハラドーナツは最初はドーナツ屋だけだったけど(最初のお店は駅から離れていて、このへんの地理に詳しくないとちょっと行き辛い)、アトレに何店も入っていて、前にここでもちらっと紹介したロールケーキの店もできたし、地下にはカフェもある。そこのカフェ飯です。これはジャージャー丼。
何故かアイスカフェオーレがめちゃくちゃ美味しかったです。
b0036733_9495232.jpg

いつも行く(と言っても年中さぼってるな)フェルト教室の新年初教室にて。
去年片方だけ作っていたルームシューズ、やっと両方できました。
勿論ぴったしだよ。
[PR]
by overrising | 2011-01-12 09:56 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)

年末のフェルト大作戦

b0036733_15114417.jpg

年末に作ったピンクのバンビ。バンビなのに作成者に似て足がやたら太いじゃないか・・・
b0036733_15113682.jpg

これはクリスマスプレゼントにつくったもの。白イルカ君の名前は小林君。
頭に剣山が刺さってしまい、そのまま病院に行きました。
バックハンガーです。
もうひとつの黒い人は舟木さん。趣味がヒサロという真黒な人。
これはブローチにしました。
結構そっくりだと思うんだけど、彼のファンである友達は不満そうでした。
試合見に行くときつけて応援してくれと言ったらいやがられました。ぷんぷん。
[PR]
by overrising | 2011-01-05 18:30 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)

帽子をつくったよ

なんか忙しいといろいろ欲求不満になってますますいらないものを買い込む。
羊毛も買い込んでいる(既に使い切らない位あるのだけど)。
で、前から作りたかった帽子をつくってみました。
初めてなのでよく見るとアラがいっぱい、こうすればよかった、ここはこうしなければよかった、等反省だらけであるけど、なんとなくコツをつかんだ(気がする)ので次回は素晴らしいものができるんじゃないだろうか。
ただ今回の帽子だって可愛い自分の子供みたいなものでお気に入りです。
b0036733_15553928.jpg

久々に自分の写真w
自分の頭にジャストサイズに作ったつもりなんだけど、ちょっとだけ大きかった ┐(´д`)┌
そしてなにより、防寒を目指すなら耳は隠れないと・・・。でもこの形で耳が隠れるって無理だよ〜。
お飾りのコサージュは「花咲く緑の地球を包み込む大きなお花」をイメージ、帽子自体表面は大地を、中側は空と海をイメージした地球ラブなものなのだぁ〜。
ちなみに表面はアルパカちゃんの毛を使用、これがなかなかフェルト化しなくて大変でした。
b0036733_1613455.jpg

その他にちょっとだけ時間があると小物を作っちゃう。
よく作るのがくるみボタン。本当は布で作る用のキットだけど(ダイ◎ーにあります、当然100円)、フェルトのボタンにすると可愛いよ。
隣はやっぱりダ●ソーで買ったバッグハンガーがつまんないのでうさちゃん仕様にしてみた。
普通の耳折れうさちゃんじゃつまんないので、どうしようかと思い、耳から流血させてみました。
だから名前はイサミちゃんです(プロレスファンじゃない人にはわかんない話でごめんです)。
付録でついてたアニエスのバッグハンガーよりしっかりしてて、使えます。
b0036733_1651568.jpg

最後関係ないけどハラドーナツのロールケーキ。大人気のハラドーナツ系ですが、う〜ん、そんなに旨くないような。まぁ健康志向でのブームなんだろうな。せっかく「ケーキ!」と思って喜んでこれだと、私はちょっとがっかりな味です。だから太るのか。。。う〜む。
[PR]
by overrising | 2010-12-09 16:07 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(3)

失敗? or non失敗?

b0036733_2018931.jpg久々に(涼しくなってきたこともあって)羊毛フェルトの話です。さて私は何をつくろうとしているのでしょう?

実は結構前、某お店でうさぎさんの顔の形をしたかばんに一目ぼれ。めっちゃかわいくてほしかったけど、形がいびつで使い辛そう。以前も見た目がかわいいから買って、結局使い勝手悪くて使わなかったものがあったので我慢しました。
そう、どんなに可愛くても、かばんの形はオーソドックスなのが良い。あと、下に長いのもだめ、底に沈んじゃうとなにがあるのかわかんなくなっちゃう。トート型が一番です。

で、「そうだ、うさぎさんのバッグ、作っちゃおう!」と思ってできたのがこれ。
b0036733_20212343.gif

さっきのはうさぎさんの顔部分。胴体は変だけど定期入れのポケットだから仕方ない。顔が少し重いのでバランスをとるため、片側はiPod入れにして、尻尾らしきものもつけてみた。定期とiPodを入れるとこんな感じです。
b0036733_2023211.jpg

顔の形も自分の好み。ちょっと思ったより縮み方が大きくて小さくなっちゃったけど、必要なものは入る程度の大きさかな。

というわけで一応満足なんだけど、問題はこれ、おばさんOLが持つと「幼稚園児のものを借りてきた」みたいだな、ってことか・・・・。可愛すぎるよな・・・・。どうしよ・・・・。
[PR]
by overrising | 2010-10-23 20:25 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)
b0036733_13122528.jpg

これも友達にあげようと思ってつくったもの。バネ口仕様。どうしてもだんだん「too much」にしてしまうので、最初から2色!と決めて作った。お花はうるさかったらとりはずせるようにブローチにしました。表面の色は羊毛メーカーの表記ではプラム色、でもなんかあずき色と言った方がしっくりするような気がする。
b0036733_1352991.jpg幼稚園児の書いた猫みたいなこれは後ろにマグネットが入ってて、冷蔵庫とかにぽこっとつける奴にしてみた。
その友達の猫の写真を見て似せてつくったつもりだけど、なんだかなぁ??
でもマグネットを入れると、針がマグネットにくっついてなんだか面白い感覚が味わえたわ、ぐはは。
[PR]
by overrising | 2010-05-20 12:58 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)

象が乗ってもこわれない

大昔、「象が踏んでも壊れない」筆箱だったか物置だったかのCMがあったと思う。
なんかそれを思い出して、象が乗っても大丈夫な入れ物をつくってみた。
b0036733_13102189.jpg

ほら、大丈夫でしょ?
[PR]
by overrising | 2010-05-17 15:59 | 羊毛+アクセサリー | Trackback | Comments(2)