音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戯言( 412 )

この休み一番の遠出は横浜(あ、プロレスはまた別問題っ!)
そごうデパートに行ってきました。いつも池袋のあそこかあそこ、あるいは渋谷の東急とかしか行かないので(たまに伊勢丹も行くけどたいていあまりの混雑にすぐ撤退する)、珍しいデパートはなかなか楽しい。ってか超絶広いし、6階は全部美術品みたいで凄い。
その6階美術館に行きました。あそぶ浮世絵ねこづくし。今週までなので焦って行く。
b0036733_10532781.jpg

この一角は写真OKの場所。細かい絵が多く目が痛くなる。見たいけど年寄りには辛いっ! 家でゆっくり見たい、とワガママを思いつつ、上の北海道物産展でき花(等お菓子類)を購入して大満足でした。

その翌日は母親のつきあい。何故か国会議事堂に行きたいと言い出してそういうツアーに参加しました。
b0036733_1056231.jpg

中で写真撮っていいのはこの会議場だけ。よくTVで見る場所ですね。衆議院と書いてあるボールペンをお土産にもらったけど。。。
b0036733_10572794.jpg

案内の人が「みなさん修学旅行以来でしょう?」と言ってたけど修学旅行で国会議事堂に来た覚えなんてないっ! 修学旅行は中学が京都で高校が広島だった。大学の修学旅行はないっ!

b0036733_10594574.jpg

国会議事堂の近くにいっぱいさいているなんじゃもんじゃの樹。なんじゃもんじゃ?

b0036733_110259.jpg

帰り東京駅までふらふら歩いたらこんな虎さんと出会った。あ、エシュレでオヤツ買って行こう!と思い立ち寄ったら長蛇の列ですぐに諦める。みなさんオヤツ買いたいのね、私と一緒で・・・

最後は噂の缶詰のおつまみを買って宅吞み。いちごのにごり酒はほぼジュースでした(でもそう思ってぐびぐび飲むと結構強い)。まぁ家なので寝るだけです。今日からまた通常の日常に。。。
b0036733_11134100.jpg

[PR]
by overrising | 2016-05-06 12:46 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
来月お金(と有給)を使うし、その上ちょっと前に大変な買い物をしてしまい、しかも連休中なんてどこも混んでるだろうし、近場うろうろで特にどこかに出かける事はなかったです。でもまぁ家にもいなかったな。

連休前というか連休初日はプロレス観て会場近くのロックバーへ。ここ、去年来て結構気に入ってるんだけどなにせ遠いのでついでじゃないと行けない。
アイアン明電のビールとかある。私はビール苦手なので友達が頼んだのを一口飲ませてもらう。次回はボヘミアンラプソディのビールを頼んでもらおう(そして私はほんのちょびっとだけもらう)。
b0036733_10374027.jpg

それから吉祥寺美術館で萩尾望都展とか、友達とランチ行ってエステとか、その辺は本当に電車も使わない範囲での行動。
b0036733_10391949.jpg

吉祥寺紅茶専門店Gclefのランチ。ワッフルは二人分。流石に紅茶は種類豊富。量は少なめです。
ついでに付録。勿論あちゃちゅむのムックも購入したけど、コレ! VOCE6月号TSUTAYA限定付録が可愛い。earth D[diː] &ecologyって書いてある。なんだ?と思ったらearth music&ecologyとイラストレーターD[diː]のコラボレーションなんだって。ハンドクリームとかサシェとか。
ハンカチはネームタグがちょっと貧乏臭くていやかもなぁ(あくまでイメージですがEMEってユニ◎ロよりもっと安いイメージがしちゃう)。
b0036733_1039149.jpg

パンダ好きの人にはたまらない付録だろうなぁ。私はちょっとパンダじゃない方がいいなぁと思ったけど(その割には買っているという。。。)
[PR]
by overrising | 2016-05-06 12:30 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

ポイント狂奏曲

以前とあるポイントカードは毎年10月に締め日が来て、それまでに金券と交換してね、それ過ぎると全部0になるよ、という制度だった。それである年、丁度5000円分くらいの金券をゲットした。しかし当然ながらその金券はそこのお店でしか使えず、特段欲しい物もなかったのでそのままにしていた。そしてしばらくして「そうだ、あれを買おう」と思い立ちその金券を見てみたら・・・・
昨日で期限が切れていた。5000円分ぱ〜〜〜。すっごいショックだった。期限は必ず確認せねば、とその時心に誓って数年。。。

昨日突然そのことを思い出し、はっと気がついたのがマイル。そうそう、マイルをいっぱい貯めて、いつの日かアップグレードしよう〜っと、と思ったままだった。でも早割とかの安い航空券を買うとたいてい「これはアップグレードできません」とか表示されてるのよ。やっぱり分不相応なのね、諦めてマイルはポイントとして使っちゃおう、と確認すると・・・
へ、減ってる・・・。もっとあったのに・・・。しかも「●●ポイントは4/30で切れます」の表示。
やばい。昨日は4/27、気がついてよかった! 焦ってとりあえずポイントを交換(これで1年期限が伸びる)。あ〜、助かった。また年内に少しはマイルが溜まるからそしたらそれと併せて何か買っちゃおう(忘れないように!)

そして今日。最初に5000円損したというポイントカード、今までの金券と交換するシステムからポイントそのままで使うシステムに変更になっている。それは知ってたけど、なんとなく「期限は10月」と思い込んでいた。昼休み、本を買ってレシートを見てびっくり!!
4/30で●●ポイント無効になります。え〜〜〜〜!!!! それを知ってればその本はポイントで買ったのに!!!
あと2日じゃ何も買わないよ! ってことでもうその中のお洒落なカフェでランチしました。さすがにお洒落な料理は楽しかったけど、大食漢の私にはもの足りず、食べ終わってすぐ「あぁ、腹減った」と思ってしまったけどチーズとかふんだんに使ってる形跡で量は不足してるけどCalは高そうだったので我慢しましたが。あと特にいらないこまごましたものを、単に「ポイントを使いたい一心で」いりもしないのに買って消費。断捨離なにそれポイント無駄にする方がいやだわ!

あまりにも慌てていたのかカフェに傘を忘れて電車に乗り、また取りに戻ってもう大変な一日でした。この傘もそこそこ高い傘だから戻ったけど、500円のビニ傘だったら「まぁいいや」になってたんだろうなぁ。だからお金たまんないんだよね、私。

ポイントカードも罪だとつくづく思うわ。だって欲しい物を買うからポイントがたまる、でもたまった時って「欲しい物を買ったから」たまってるのよ。そういう点では電気屋のポイントカードが一番良いわ。3年位前にクーラーと洗濯機を買ったのでその時どっとポイントがたまったの。それから乾電池とかSDカードみたいなものはそのポイントで買える、これは凄く解り易いし、たまに使うし、忘れなくて便利よね。

マイルは本当に気をつけないとそんな年中飛行機の事ばっかり考えてないしね。

あとクレカも、ず〜っと使ってる某クレカはほとんどポイントが溜まらない(あまりクレカで買い物しないせいもあるけど)。だけど最近わけあって契約したクレカはどんどんポイントが溜まるのよね。こうなるとなんだかうれしいので、以前からのクレカはますます使わなくなる。そっちはある程度買うとさらにボーナスポイントがつくの。今月ちょっと大きな買い物したから来月またボーナスポイントつくなぁ、そしたらちょっと何か買えそう(と、不要なものをどんどん買ってしまう・・・・)。

嗚呼困ったなぁ。。。でも使わなければ使わないで損した損した思っちゃう貧乏性だからなぁ・・・・
[PR]
by overrising | 2016-04-28 21:27 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

さくらぱ〜と2

b0036733_17395097.jpg

通りがかる道がもう満開。ほんの2,3日前まではこんなに咲いてなかったのに。
b0036733_17405337.jpg

サークルKサンクスに入ったら生茶にマイメロのクリップのおまけがついていた。ついでにパンとかも買ったらボールペンがもらえたよ。
b0036733_1739427.jpg


うかれてついアベンチュリンのまがたまを買ってしまった。動いてる自分の鞄を撮影したら写真が酷いことに。。。 まがたま、って外国人になんて説明するんだろう?と、ふと不思議に思う。
b0036733_1739567.jpg

[PR]
by overrising | 2016-03-31 17:44 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

塗り絵再び

まだまだ塗り絵ブームです。
3月初は性懲りも無くへたな塗り絵を出してみる。
b0036733_12551595.jpg

左の方を地味にしたのでまた次は派手になるパターン。
でも暗い色の方が綺麗だわ。
派手な方は最後飽きちゃってどんどん塗り方が汚くなってる。

CD、最近5枚組ばっかり買ってて(でも5枚で2000円するかしないかの安さ、まぁ古いものだとね)ちょっと整理が追いつかないけどまたそのうち。
[PR]
by overrising | 2016-03-07 12:57 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

塗り絵買いまくり

相変わらず塗り絵の本を買ってしまう。まだ1冊も終わってはいないのに。
b0036733_9594374.jpg

上が最初に買った6冊、その後見つけて買ったのが下の2冊。イスラムの模様がすごく可愛い。正直インド模様はいらなかったかも。イスラムのモザイク模様かわいい〜〜。もうこの文化を破壊しないよう頑張って欲しい。もったいなさ過ぎる。
b0036733_1012124.jpg

はずかしげも無く披露する塗り絵。左上が2番目に塗ったもの。サイケな感じを出したくて全部マーカーやサインペン。サイケでヒッピーなフラワームーブメントな感じ。
次は真逆に大人しくしてみた。
下は一番自分の好きな雰囲気でやってみたけど、これを続けると全部こんなんなっちゃうから何か工夫しないと!
こんなものも買ったぞ!
b0036733_1031926.jpg

もう当分なにも買わない!!!!!
[PR]
by overrising | 2016-02-26 12:50 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

ペンダントトップ

去年からジュエリー制作を習い始めた、ってブログで書いたかなぁ。忘れてしまった、去年あまり書いてないからまだだろう。
まぁまだ8ヶ月くらいの初心者、しかもこのところの地金の高騰でとても18金だのプラチナでので作る事は無理(かなり上達したら一つくらい凄いの作りたいけど)。
前回からやっと石を使った制作に入った。
実は以前天然石おみくじというのをどこかの神社で購入(多分小吉程度だったような)、それがキャッツアイだったのだけど、なんかこういうのって捨てられないし、かと言って小さな石を持っててもしょうがないし、どうしようと悩みつつキャッツアイの丸い形を見て考えた。丸っぽい茄子みたいなペンダントトップにしたらどうかな。
ってことで作ってみました。
b0036733_1032581.jpg

一番左の石にヘタをつけてペンダントトップ。シルバーですよ。つけると上から見る形になるので本人的にはなんだかよくわかんない。正面から見たらどうかな、もうちょっと立体的な見え方を考えて作ればよかった。

さて昨日はバレンタインだったらしい。
チョコレートをつかったお菓子がいっぱい出てた。
これって多分私に「たまには(脂肪を気にせず)美味しいお菓子をいっぱい食べなさい」ってことよね?
幸せの形はこんなものだわきっと。殆ど一気になくなっちゃったけど。
b0036733_10353044.jpg

OMSのライブ後、渋谷のデパートで買ったチョコレートも食べた。
b0036733_10361040.jpg

可愛い缶ケースはあとで使えるわ。チョコレート工場に住み着いた3匹の野良猫のストーリーブック付き。薄〜〜いチョコレートなのにちゃんとガナッシュなのよ〜〜。満足。

さて今日からしばらくおやつは無しよ〜〜!!!(゚*´Д⊂グスン
[PR]
by overrising | 2016-02-15 12:27 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

やっとできた

b0036733_13175395.jpg

初塗り絵。
昼休み×10日位。
まぁ失敗だわね、いろいろ試したかったからしょうがない。
まずクレヨンを使ったところが失敗。当然のことながら擦れたりして周囲が汚れる。
蛍光色を使いたかったのでマーカーを使ったのも失敗。太すぎるので絶対はみでる。
なんとなく右から塗り始めたのも失敗だった、自分の手で汚れる、ついでに袖も汚れる。
その他なんとなくやめればよかったと思うもの大量。
次回はもうちょっと綺麗に塗れる予定。
この色を見て精神分析とかしないようにね、いろんな色を試したかったので別に本当に「この色でここを塗る」と思ってたわけじゃないの(言い訳)。
私の本領発揮はこれからよ、ふっふっふ。
[PR]
by overrising | 2016-02-05 12:57 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

池袋の地下が分からない

突然怒濤のアップ、自分でも自分がわからない。。。

ところで池袋。
仕事の都合で月に5,6回は駅を出て乗り換える。
っていうか子供の頃から一番身近な大きな繁華街が池袋だった。
ってことはもう池袋なんて目をつぶっても歩ける状態でおかしくないくらいなじみ深い。
それなのに相変わらず地下街がわからない。
突然目隠しされてぽこっと置かれたら、新宿ならなんとなく風景だけでどの辺りかわかる自信がある。最近では滅多に行かなくなったのに。
でも池袋はわからない。そりゃ西武デパートの真ん前だったりすればわかるけど、あの地下道のど真ん中とか、あるいは丸井の方へ続く地下道とか、案内表示を見ないと「え、どこどこ」ってきょろきょろしてしまう。
多分JRの改札口が大量に、しかも同じ様な雰囲気であるからだろう。
逆に言えば両端はよくわかる(例えば東武デパートに続く上へ出る改札とか)。
中央なんとか口がいっぱいあるんだよね。
さっきもぼ〜っと歩いたら逆方向へ向かってて途中でうわっ!ってなった。

ところで昼ご飯を買おうとパン屋に行ったら、パン屋でも恵方巻き売ってたよ。
買うかざけんな!と心の中で悪態をつきながらパンとサラダを購入。
私ゃ関東人だから知らんわんなもん!!!!! パン屋はパンを置け!パンを!!!
[PR]
by overrising | 2016-02-02 12:19 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

病気になった友達の話

先月、しばらく音沙汰のなかった友達からメールが来た。
脳梗塞で倒れて入院、現在リハビリ中、春に会社復帰を目指してる、暇なので遊びに来て、というものだった。
12月はうちの業界は忙しく、土曜も全部出社。まぁ夜ならほぼ暇なんだけど、一応人の家に行くのに夜はどうかな、と思い、そのうち行くねとだけ連絡した。その時2,3度メールでやりとりをした。
今年に入り仕事も落ち着いたし「いつ行けばいい?」とメール。
返事がない。
まぁパソコンはやらないし、携帯(スマホ)も極最近やっと使う様になったかなりのローテクな人なので、すぐに返事がくるようなタイプではないのだけど、それにしても何日も来なくてだんだん心配になった。
春に会社復帰を目指してる、というので今はそこそこ大丈夫なんだろうとタカをくくっていたけど、実は相当重くてまた入院してるんだろうか、もしかして・・・。あー、なんで12月中に夜でもいいからかけつけてあげなかったのか、私って冷たい人間? 行って倒れていたらどうしよう、等悪い事ばかり頭をよぎった。
あまり考えていてもしょうがないので、先週あたまに「今度の日曜日行くからね、都合が悪かったら連絡して」とメールをしてみた。
やっぱり返事はない。
でも昨日、行ってみた。
チャイムを鳴らすと本人の声がした。
元気そうだった。
なんでも「メールが混線してて返事が書けない、仕事先からの連絡にも困ってる。他の人あてのメールも来るのでその人も困ってるだろう、どうしたらいい?」と言われた。
混線って、んなバカな、と思って話を聞くと「明日いくら振り込むよ、とか、夕べは楽しかったねとか、知らない人から誰かに向けたメールがいっぱいくるんだよ」。
あ〜、それ、典型的な迷惑メールじゃん(私)。
え、だって一日に百通とかくるんだよ! どうしたらいいの!(相手)
迷惑メールフォルダとかそういう話をしても多分理解しないであろう相当な機械音痴なので、とにかく「お店に行って相談しろ、とりあえずそういうメールは無視して絶対返事しないこと」と言ってきた。
それにしても未だにこのての迷惑メールをそう思ってない人がいるなんて・・・、まぁおばあちゃんならともかく同年代ではなぁ・・・。こいつくらいだよなぁ・・・。
話してても相変わらず我侭だし困った奴で、自分からずっと連絡しなかったことも正直いまさらながら「そりゃそうだ」と思う奴だった。
仕事先は「頑張って戻って来い、ずっと待ってるから」と言ってくれる上司がいるらしく、それはよかった(でもその上司、来年で定年らしいのでそれまでになんとかしないと、とは言っていた)。
秋田からきてずっと世話してくれるおばさん等周囲にめぐまれてるじゃんね(そんなやさしいおばさんに「これ嫌いあれ嫌い」言ってお菓子ばかり食べてるし)。
いっぺん4ねや、とちょっと思ったけど、まぁやっぱり4なれるといやかなぁ。

ってことで何人かの人には彼女の事連絡したけど、とりあえず左半分まだマヒが残ってて、歩くのに時間がかかったりいろいろ不都合はあるけど、減らず口だけは人一倍たたいてるんで元気ですよ。心配した皆さん、ちょっとがっくりして安心して下さい!
[PR]
by overrising | 2016-02-01 12:22 | 戯言 | Trackback | Comments(2)