音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戯言( 416 )

また愚痴

もう愚痴は書くまいと思っていたけどまぁいいか。

春先に健康診断があって、ここ数年ずっと脂質に黒判定が出ている。まぁ要は再検査しろってこと。
3年くらい前に医者に行ったら、微妙なところで薬飲むと一生飲み続けなきゃならなくなるし、それほどでもないし、様子みましょう、みたいなところだった。で、そこから3年くらい全く同じ。
このところ食事量減らしたりしてるけどそれはここ2ヶ月くらいで健康診断よりあと。

で、まぁ3年前もあったのだけど、要再検査の人を対象に健康アドバイスの人が来た。前と同じ人。前もすっごいいやな感じだったんだよね。言葉遣いはバカがつくくらい丁寧でニコニコしてるんだけど、それが逆に馬鹿にしてる感じ。何か話すときも「●●(私の名字)様ならご存知でしょうけど」とか言って。
なんかやたら「薬飲め」って言われてるようで、製薬会社の回し者にしか思えなかった。
看護師の友達が前に、「某大手健康会社の陰謀で、血圧とかやたら厳しくして40過ぎたら半分は不健康だから薬飲みましょうみたいになってるけど、多少の数値オーバーはむしろ普通」って言ってたんだけど、最近それが新聞やTVでも「今の基準は厳しすぎ」と言われている。そんな話をちらっとしたら
「●●様はどんな媒体から情報を得ておられるのでしょう?」(日本語訳:くっだらないTV番組で見た話を鵜呑みにしてんじゃねーよばか)
「最近は危ない人はすぐに薬を飲む方向で医学界がすすんでるのですよ」(日本語訳:どうせおめーなんて医学のことなんもわかってないんだから文句言わずとっとと薬飲んどけよ)
「こちらの表に脂肪の多い食べ物を列記しておきましたから参考になさってくださいね」
という紙を見てみると、私が食べて良いものは
・サラダ(ただしマヨネーズもドレッシングもかかっていない)
・ライ麦パン(ただしバターもジャムもつけていない)
みたいなものだった。
スポーツドリンクの類いは最もカロリーが高く危ないそう。
私が「夏は熱中症予防で飲んだ方がよいという人もいますが」
そいつ「●●様は炎天下、3時間続けてテニスで走っていらっしゃるのですね、それなら必要かもしれません、そうでなければ飲まない方がよいです」(日本語訳:おめーそんなに運動してねーだろ? こっちはわかってんだよ、いいからとっとと薬飲め)

話しててだんだん腹立ってきた。
その人の言うことが最もだとしても、「はいはい、70になったらとっとと死にますから、私のことは気にしないでください」と言いたくなった。
マヨネーズもドレッシングもかけなくても「野菜独自に甘みがありますよ、おほほ」だって。バカ? 食わんわそんなん!!!!!

めっさいらついた。ってか私、そこまでひどい数値じゃないもん。ぎりぎりひっかかってるだけなのになんでそこまで言われるのか。はっきり言ってバターつけないパンなら食べない方がいい!!!!!!
[PR]
by overrising | 2014-06-20 12:57 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
週末行った所。
b0036733_9144865.jpg

久々に銀座の方に行ったら茨城館というのができていて(前からあったのかも、場所的にほとんど行かない方〜沖縄館よりもっと東京駅寄り〜だから初めて見た)入ってみた。昼だったのでお昼を食べたら旨かった。写真上、サラダと納豆はセルフサービス。納豆にかけるたれもいろいろあっていろいろ試したいけどそんなに食べられない。
下、海鮮丼みたいなのにしてみた。小さな海鮮丼と小さなねばねば丼(納豆とおくら)。納豆づくしなのは茨城だからしょうがない。健康的だと思う様にしよう。
かなり満足して散歩。急に泉岳寺に行って赤穂浪士のお墓参りをすることになった。
b0036733_9195397.jpg

お墓自体は流石に写真とらなかったよ。近くにある(3軒くらい土産物屋のようなものがある)店で冷たい甘酒を飲んだ。そこでついでにとちの実の飴を購入、これが結構くせになる。400円とちょっと高かったけど。
品川方面に歩いて行ったら梅図かずお先生が走っていた。
翌日朝から目黒の寄生虫館に行った。もうず〜〜〜っと前(多分まじで30年位)、戸川純のプロモで知って以来ずっと行きたかったのだけど
・いつでも行ける
・たまたま目黒に行ったとき一緒にいる人に「寄生虫館寄ってみない?」と言うと白い目で見られた
という2つの理由から行かなかったのだ。何故か急に意を決して一人で行ってみた。
駅からかなり歩くので途中「道間違えたか?」と心配になるけど、まっすぐ、まっすぐでした。最近ここはデートスポットだそうで、確かにカップル率高し。あと親子とか。お一人様はあまりいない。
でもカップルもかならずしも両方が好きとは限らない様子で、片方がひいていたりして観察すると結構面白い。
展示物では寄生虫に寄生されてしまったウミガメさんのホルマリン漬けがリアルで(まぁ本物なんだけど)可哀想過ぎた。ネズミも毛までそのままで、こういうのを見ると「おのれ寄生虫め! 虫ごときのくせに!」と呪わずにはいられない。
次の用事があるのでそそくさと出る。その前にお買い物。色が可愛かったカツオの吸虫Tシャツと季刊専門誌(よく見たら年一回発行だった・・・、これが結構面白いのでまた来年買いに行こう)と絵はがきを買って3000円でおつりが来る安さでした。
b0036733_9322726.jpg

(むしはむしでも)はらのむし、ってタイトルも可愛いよね。サナダムシTシャツにも心惹かれるものがありました。
本に中にスウィフトの詩の一節が載っていたのだけど、それは「親亀の背中に子亀を乗せて、子亀の背中に孫亀乗せて、孫亀の背中にひい孫亀乗せて、親亀こけたら皆こけた」というのを思い出した。超寄生の話で、要は寄生虫にさらに寄生してるヤツのことなんだけど、更にその中にも寄生してるのとかいるかもしれない、どんどん小さくなるからわかんない、って事でなかなか面白い。
そこからユニオンプロレス。今ちまたでも人気があるらしいレディビアードが去年秋位から参戦中(最初は武道家というふれこみでなんだかわからない人だった)。今回は試合後、バレンタインキスを歌う。普通に可愛く歌ってて、山場が来るとデス声になってヘドバンするという、そういうパフォーマンスでした。
薔薇デスマッチはせっかくみんなが持って来た薔薇が大量に余ってもったいなかった。全部ちゃんと使わないと! 展開も結果も予想通りではあったけど、これが違った展開でも変だしなぁ。最初から無理のある試合だったんじゃないか。石川は余裕なんだから余ってる薔薇の本数も確認して欲しかったよ、本当に。
最後は逆に予想外の展開。まぁ試合はいいとしても、最後なんで彼が出て来るの? 相変わらず客席のUSAコールする人達がいや。この人達を見るとユニオンに来る気が失せる。
その後友達が別の試合を見に行くというのでw、一人で点滴堂へ。ここもコーヒー以外の物を出してくれるといいんだけどなぁ。私はコーヒー苦手なんだから(せめてスタバみたいなめちゃ甘なのとかならなんとか飲めるけど)。そこが難点。でも可愛いので癒される。
そんな土日でした。
[PR]
by overrising | 2014-05-21 12:13 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

あぁもう5月・・・

本当最近音楽を聴けないのです。まぁある程度見張ってはいるものの。それにしたってもう5月、早すぎます。

さてGW、と言っても4連休だけだし、どこ行っても混んでる上に高いし、結局そのへんぷらぷら程度です。で、病気(っつーかまぁ年令なんだわ、おばあちゃんだから)の叔母のところに行って久々にみーちゃんに会ってきました。
b0036733_924122.jpg

番犬か?
前にも書いた様に叔母本人はあまり動物好きではないので冷たい。猫の方もわかっているので、たまに猫好きが来ると大喜び。とはいえ風来坊なので、やってきてごろごろした後急にプイッっとどこかに行ってしまい、また来る感じ。で、家ではほとんどご飯食べず(2,3粒かりかり食べてやめてしまう)、なんでも4,5軒先の犬を飼っている家の人から「うちの犬のごはんを全部食べてしまいます」と報告があったそうだ(文句という程ではない、そちらも猫好きなので)。
とにかく胴体がどっしりしてて、私が飼った今までの猫と比べても身がみっしりつまってる感じ。この腹はドッグフードと蛇でできてますw
体部分がミルクティーの様な綺麗な薄茶なのに、顔がほぼ真っ黒(厳密には焦げ茶)なので泥棒猫のようです。で、声が蚊のなくような殆ど聞こえるか聞こえないか程度の小さな声。
連れて帰りたいけど、ずっと家の中に閉じ込めたら大変な事になるので無理。なにせ野生児ですから・・・

GWよりずっと前だけど中野のぶるちゃんに行きました。
b0036733_930572.jpg

ぶる中野のやってる飲み屋。お洒落な感じでした。これはピリ辛のチャーシュー。

あと映画を観た。3Dネーチャー。冒頭の蛾でびびるけどなんとかそこを目を閉じて乗り越えれば大丈夫。こういうのは家のTVで見てもしょうがないしね。

最後に予約してたスカートが来た! あちゃちゅむのスカート!!
b0036733_9332456.jpg

はりねずみの刺繍!!! ナタリーレテのイラストからです。他にもさくらんぼ女のシリーズとか好き(子供フルーツが一番好きだったけど)。しかしピンクが思った以上にどピンクなのでちょっと履くのに勇気がいるかも。とか言って最近どんな服でも全然平気で着てるけど。

あ、あと妖怪展に行ったな、あと他にもなんか行った。勿論プロレスも以前より若干回数減ったけど、とりあえずコンスタントに行ってるなぁ。

今度の日曜は某所で音楽を聞く会。好きなキーボード奏者について語り合おうみたいな。割と人が集まる様子です。もし行きたい人がいたらコメント書き込んでね(非公開コメントに印をつければ私以外の人には読まれませんよ)。
[PR]
by overrising | 2014-05-08 09:39 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

やっとひといき

朝からいろいろ仕事上のトラブルとかあって大忙しで、こんなに仕事したの久々(お昼も食べてないです)。
実は月・火の小腸トラブルで30年振りに食欲が落ち(ってか自分の知る限り食欲落ちた記憶が全くないんだけどもしかしたら30年位前にあったかもしれないなぁ、程度)、これを機会に一日一食ダイエットに挑もうかと。で、初めから朝昼抜きはキツいだろうからとにかく少なくしようと。

と、思っていた矢先に仕事で昼抜き。まぁ全然平気ですよ。この調子で10kg痩せます!!

実は昨日はスタバで例のバナナフラペチーノが出る日で、これはどうしても飲みたかったので、お昼をこれだけにしました。いつもならこれ以外に何か買っていたんだけどね(ヘタすると2品くらい)。
で、チョコ味と、キャラメル味があるのだけど、とりあえずチョコ味を買って、現物を若くて可愛い店員さんから受取るとき、彼女が私に「次回は是非キャラメル味も試してみて下さいね!」と言うのだ。

もう当面買わないつもりだったけど、おばさん、ついつい買っちゃうぞ〜〜〜。

高齢化が進むのに、相変わらず若い人しか雇われないって文句も出るけどさ、 売り子さんは若くて可愛い方がいいよなぁ。もし同じことをダミ声のおばさんに言われたら「うっせ〜、買うか」って思いそうだもんね。天につばはいてるみたいだけど(あ、私、ダミ声じゃないですよ、低いけど)。

ってことで高齢者の就職はやっぱり厨房の中とか、ひっこんだところにするべきなんだろうなぁ。自分の身を考えると悲しい話しではあるけど、ま、そういうこっちゃ。
[PR]
by overrising | 2014-04-17 15:06 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
転んで腰を打って痛かったけど1ヶ月たってやっと治った。

50肩になったけどすっかり治って嘘の様に腕が上がる。

絶好調やん!! 土曜も日曜もず〜〜っと歩いた。歩いて歩いて歩いた。初めてびっくりドンキーでハンバーグを食べてみたし、久々に西荻のお茶屋(一芯二葉、いつも名前が出て来ないし相変わらずなんて読むのか分からないけど)にも行った。超元気!!

と思っていたら、日曜の夜中に嘔吐。何度も。死ぬかと思った。なんとか生きながらえて朝を迎え、病院へ行った。ノロかと思ったけどそうは言われなかった。小腸にウィルスがうんたらかんたら言われて3時間点滴。「血管ない、血管見つからない!」と何度も刺され、やっと刺さったらしばらくして「漏れてる漏れてる!」と言われ刺し直され(ここでもさんざん「血管ない!」と何度も刺される)、またしばらくしたら「漏れてる!!」。腕が穴だらけになった、ただでさえ注射は、1位:蝶(峨)、2位:中途半端に高い所に次いで3番目に怖いものなのに!! ってか私が怖いのなんてその3つしかないのに!!

毎年の血液検査で注射されるときは「血管ない!」なんて言われたことないんだけどなぁ。さす血管が違うからだろうけどさ。で、血液検査の時「血管ない」って言われてるのは会社の中でも激痩せてる人なんだよね。私には無縁な・・・・

ってことで日曜深夜から月曜夜は死にそうになっていて、火曜は起きたら熱がすごくて立上がれず、二日も休んでやっと出社。でも火曜の夕方位からまた絶好調になったけど。なんだろう、まるでジェットコースターさぁ〜〜〜。

転倒でも2日位休んだし、もう既に5日位有給使っちゃったよ、やばいやばい。これじゃ遊びで休めない・・・(ノД`)・゚
[PR]
by overrising | 2014-04-16 12:28 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

それより随分前に

3月の終わり近くに新宿御苑に行ってみた。
b0036733_15121014.jpg

b0036733_15121016.jpg

桜はまだ4分咲きな上、梅は終わってるという寂しい時期だった。

靖国の続き。

その後ぷらぷらと飯田橋まで出ると途中東京大神宮というのがあって、すごい混雑だった。
恋愛のパワースポットらしく、若い女の子達がわんさかいた。
驚いた。

それからさらに歩いて神楽坂の赤城神社に行ってみた。
境内にカフェがあり「お神酒ジェラート」なるものがあったので食す。
甘酒飴とか大好きなので当然これも好きです。
b0036733_15152875.jpg

結婚式場もあって、カフェの中から豪華なうちかけのお嫁さんを見ることができた。
b0036733_1516327.jpg

なんとなく目出たい気分になった。
ここのお守りは鬼太郎のおとうさんでした。
b0036733_15162638.jpg

使います。

そんな神社〜な日々でした。
[PR]
by overrising | 2014-04-07 15:16 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
つい最近、通りすがりのヴィ◎ッジ◎ァンガードに寄った時の話。
全国のヴ●レッジヴァンガ●ドに行ったわけじゃないのでそうじゃない店舗もあるのかもしれないけど、たいていのところにはちょっとしたホラーっていうかボンテージっていうか、あんまり子ども向けじゃない場所が奥の方にあるんですよ。
ぷらぷらしてるうちにそこに到達。ふと見ると切られた指のキーホルダー(指と言っても綺麗な指じゃなくて、血がついて爪がはがされたような痛々しいもの)がぶらさがっている。スプラッタっぽい作り物とかが並ぶコーナー。
そこに一人の子ども・・・・。
どんなに見た目より大人だとしても小学校高学年にはならないなぁ、せいぜい3、4年生。ヘタすると1、2年生だよ。
都心の店舗なので一人で来るのは??だし、親はいないのか!? と思って見ていたら来た来た母親。
それぞれうろうろ見回している様だった。
そしてその例の痛そうな指のオブジェを母親が子どもに「これ見た? きゃっは!」
子ども「見た見た。あはは!」
な・・・なんだこの親子。
その後もボンテージ衣裳を指差し「うはは」「ぎゃはは」二人で楽しそう。。。

母親がこういうの見るのが好きなのは勝手だし下手すりゃ「仲間だ」と思ったりもするかもだけど、子どもはあかんよ。
ってかあと4、5年もしたら立派な同志になれるかもしれないし、それはそれで楽しそうだけど、小学校低学年はあかんと思うわ。
大人はわかっているのよ。他人の指をちぎっちゃおうなんて思ってない、でもそういうものを作ってどこまで本物っぽくなるかやってみたいとか、痛さを想像したりとか、でもそれはあくまで心の中で思うことだって前提もわかった上でのこと。
あの母親は「うちの子だってわかってるわ」って言うだろうと思う。現実に多分わかってもいるだろう。
でもやっぱり「もうちょっと大きくなってからね」って言うのがやっぱり正解だと思うのだ。
必ずしも大人と同じ事を知らせる必要はないはず。せめて年令が2ケタに乗るまで、あえて「教えない」ことも親の義務なんじゃないの?

と思いつつそっとその場を去るわたし。なんだかな〜〜〜〜。
[PR]
by overrising | 2014-04-04 14:38 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
その前に先日また悪魔の赤ちゃんのお友達をゲットしに西荻に行ったら、こんな人達に遭遇しました。
b0036733_10183353.jpg

懐かしい。ってか本当に元気で誰とでも仲良くお話できないといけない職業なんだなぁ(私には無理)と感心しました。勿論健康も必要ですね。町を歩くといろんなものに出会います。やっぱり引きこもっていてはいかんよな〜〜。

さて時々ここでも可愛くデコレートされた飲み物を紹介するゾッカコーヒー店でラテアートを教えてくれるので行ってみました。
b0036733_1022391.jpg

デロンギの家庭用エスプレッソマシーンを使います(手は先生の手だよ)。
b0036733_1022798.jpg

てとりあしとり教えてもらいました。
b0036733_1023630.jpg

まずは基本のハート形。コツを掴むのに一度ではムリだな。。。 結構難しい。ケーキをもらいました。ナッツが美味しいチョコケーキ。
b0036733_10231322.jpg

2回目はくまさんをつくります。こんな感じになりました。
一人2回コーヒーをいれます。ちょっとまだコツがつかめないけど、なんとなくわかりました。そして思った通りにはいかないっ!! 意外と難しいです。
いつもコーヒー飲まないのに2杯も飲んだので一寸胸焼け気味になりました。
ケーキ+お土産(クッキーとインスタントのコーヒー)がついて、2杯エスプレッソをいれて、3000円は良心的ですよね。
スチームクリーマーがあればなぁ。。。 またやりたくなります。楽しかったです。
[PR]
by overrising | 2014-03-18 12:30 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

その後の状況

MRIの結果が出ました。
すっかり普通に生活していますが、長く立っていたり歩いたりすると通常の数倍疲れます。
医者からは今月いっぱいは重い物を持たない、かがまない、で様子見です。
お尻が内出血してて、背骨の真ん中あたりがつまってるらしいです。
でも痛いのは全然違うところなので、それは神経だろうということです。
損傷した神経がどれくらいで治るのかよくわからないけれど、とりあえず今月一杯は安静に、って感じですかね。
日に寄って痛み具合が全く違うので、元気な日だと一日遊んでも大丈夫です。
本当、よくわかんないですけど、今後雪等の日はなるべく歩幅を小さくゆっくり歩いて気をつけないと、と思います。
[PR]
by overrising | 2014-03-11 08:55 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
さっき外出(仕事の用事)をした際、昼食をとるのに近くのショッピングモールの様なところに行った。ふとがちゃがちゃが目に止まった。光る! コップのふちボーン!!

実は昨年、コップのふちボーンを一つ買ったのだ。これが可愛いのでもう一つ買おうとしたら次に行ったときはもうなかった。それから結構探していたのだけど見つからなくて、忘れかけた今日、新しいシリーズを発見したというわけです。

で、2個買ってみた。ついてる説明書には6種類と書いてある。
b0036733_14271351.jpg

で、私がゲットした2つがこれ。
b0036733_1427084.jpg

右は「ひっかかりボーン」のようだ。以前は「座るボーン」の光らないバージョンで、これはちゃんと座らせるにはちょっと工夫が必要だった。ひっかかりの方が簡単にコップにつけられそうなので有難い。
しかし左は??
骸骨なのにビキニを着ている。乳首も無いのに必要だろうか??
それはともかくこれが所謂『シークレット』というものなんだろうか??

私は骸骨大好きなので是非是非暗〜〜いところでこれをコップにつけて、なにかおどろおどろしいものを飲みながらホラー映画でも観たいものです。あ〜楽しみ。
[PR]
by overrising | 2014-03-07 12:21 | 戯言 | Trackback | Comments(0)