音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

bocaの項目が泣いてるな・・・・。 だって   書く事ないんだもん。

夕べはセリエA最終節だった。4chではインテルvsレッジーナ、8chではフィオとどっかを(こっちは見てなかったので)やっていた。

日本でセリエが毎週コンスタントに見られるようになった頃、私が一番最初に好きになったチームはインテルだった。だってあのユニフォームがお洒落な感じだったんだもん。

それから丁度デル・ピエーロのデビュー戦あたりからどんどんユベントス命になっていった。まるで最初っからユベンティーノでした、みたいな顔をしてみた。

それからジダンがやって来た、同時にラバちゃんもパオロ・ソーザもヴィアリもいなくなっていって、ユーベの戦術は180度転換した。急につまらなくなった、そんな時、サンプドリアにはマンチーニ、ミハイロヴィッチ、ヴェローンらがいて超面白いカルチョをやっていた。「お、これから私はドリアーノ」と思った途端、好きな選手がこぞってラツィオに移った。

勿論私はそれから「ナンチャッテ・ラツィアーノ」だ。ユーベのマフラーやユニフォームを隠し、その上からラツィオの帽子を被って「何が北だぁ!」と息巻いてみる。丁度「ローマの王子様」としてあのバカ・トッティが持ち上げられてた時、「本物のローマの王子様はネスタ様!」と宣伝しまくり、F.コートちゃんの加入に御機嫌になってもみた。

それからまた更に時は流れ、私はスカパーのアンテナが使えなくなり、ケーブルのJ-SKY1.2.3だけでセリエを見る事になると、途端にろくな試合を放映しない状況にだんだん見なくなって行ったのだ。

そしてまた初恋の相手に戻って来た。相変わらずお洒落な黒青ユニフォームのインテルに、「元ラツィオ(っつーか元ドリア)」がどしどしと。マンチーニってば世界一ダンディな監督にしか見えないし、またまた前髪前線が後退したミハリンは落ち武者チックで素敵(盲目です)。やっぱり寄る年並には勝てないのか、あの麗しのFKはちょっと威力落ちちゃったなぁと思ったけど。ま、最終節は引き分けでよかったのでしょう、レッジーナ、めっちゃ頑張ってたしね。

3位かぁ、3位くらいだとCLも最初の方から出なきゃなんないし、大変だよね。ミハリンいる間に優勝してくれないかな、ムリか・・・。
[PR]
by overrising | 2005-05-30 22:29 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

NIN / with teeth dualdisk

b0036733_22442270.jpgゴメン、単に「dual diskも買っちゃったぜ」と自慢したかっただけ。
あ、インタラクティブ ディスコグラフィーはなんか斬新(ちょっとだけ味見ができるディスコグラフィー)な感じがして面白かったけど。MTVとか見れる人ならあんまり意味なかったな、単にPVが1曲入ってるだけだと思っていいよ。どうせならもうちょっと、たとえばmakingとか入れて欲しかったなぁ・・・。

しかしこれからdual diskがドンドン増えるかな、増えて欲しいな。2枚組は邪魔なんだよおん。
[PR]
by overrising | 2005-05-26 22:51 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

OASIS / don't believe the truth

オアシス6枚目のフルアルバム。ええ?? 6枚目? もうそんなになるのかぁ(遠い目)、若い若いと思っていてももう年なはずだわ、毎年コンスタントに出てる訳じゃないから6枚目が6年目ってわけじゃないし。はぁ〜〜〜。

月曜はお台場のZEPPで『オアシス祭り』なるイベントに行って来た。ま、昔懐かしいフィルコン、ってやつです。そういえばオアシスデビューの前くらいはSONYさんのお世話になってたわ、madIImadっていうSONYのフィルコンで。あの頃は楽しかったなぁ、あぁ、ヤバイヤバイ、回顧趣味になってしまふよ。

b0036733_2138984.jpg今回のアルバム、目玉<?>はノエル以外の人の曲が結構使われている事かな。リアムもそうだけど全員の曲が使われていてそのへんは進化なのか。オアシス祭りではインタビューも流れたけど、まゆげ兄弟のインタビューはいつも面白い。あの兄弟程「バカの見本」はいない。live foreverって映画見ましたか? 最高にバカです。ノエルはリアム程バカじゃない、と思い込んでいた私の期待を<?>見事に裏切る「やっぱり兄弟そろってダメだこりゃ・・・」な人たちでした。むしろ(「会ってみたいサッカー選手は?」という質問に)頑なまでに無名のcity選手をあげるリアムに対して、「ベッカム、友達なんだ」なんて言い出すミーハー兄貴の脳天気ぶりに「さすが兄」と感心すらしてしまうよ(彼は映画の中でもブレアのパーティに大喜びで行く等、徹底したミーハーぶりを惜し気もなく披露している)。だからこそのあの若さ(常識人の代表のようなコメントをする多分同年代のジャービスやデーモンがとんでもなくジジーに見える)、だからこそ21世紀になっても真のROCKERたりうるのだ。

とりあえずこれからもずっとオアシスは眉毛同様図太くrockし続ける、その保証にはなるnewalbumです。
[PR]
by overrising | 2005-05-26 21:50 | music : UK/US | Trackback(1) | Comments(5)

the boxer rebelliom /exits

b0036733_22122730.jpg昨年最も期待していた(私が勝手に)ニューカマーが彼等。やっと出たよアルバムが。多分、過去にシングルが3枚(私の記憶力は殆ど80歳なので・・・)。何故かin pursuitからは1曲も入ってない。部屋がめちゃくちゃな私は1枚どっかになくなっていて確認でけん・・・・。

う〜〜ん、ちょっと複雑。シングルから余りに期待しすぎていたのか、どうにもイマイチ。聞き込んでいないからだろうか。watermelon出た時はもっのすごく好きで、「流石POPTONEや!! いろいろ新人バンド出てるけど遂に大物出た、って感じやね」と何故か関西風に誉めまくりだったんだけど、これで終わっちゃうのかなぁ、とすら思えてくる地味〜〜〜なアルバム。ヒットの予感がまるでない(まぁ、私が好きになった時点で大スターはムリって話もある)。暗く重い音なんだけど、もうちょっと華があるように思ったんだけど、う〜〜ん。何も考えずに家でこういう音を垂れ流しているのはとても気持ち良い状態なんだけど、他人に薦められるか、これからブレイクするか、そういうのを考えると甚だ疑問。スターになって欲しいんだけどなぁ(っつーか少なくとも来日できる程度の知名度は欲しかったんだな・・・)。ってことでちょいヘコミ中。
[PR]
by overrising | 2005-05-24 22:29 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
これまた1ヵ月前の新譜。遅いですね・・・。

いやしかしこれねぇ、誰が家で聞くんだろう? だってこれじゃもうparty time〜〜〜、以外の何ものでもないじゃないですか。自室がねぇ、今畳なんですよ。もう「畳の部屋」と「basement jaxxの音」のあわなさ加減と言ったらもの凄いものがありますよ?? しかも一人で聞いてたりしたらあなたっ!! もう一体私って何? なんで一人でこの音楽!???b0036733_2101996.jpgしかしこれは豪華なシングル・コレクションですよ。3枚組、1枚は普通にシングルを集めたベスト盤、もう1枚はリミックス等、さらにもう1枚はDVD、これが凄い、PVやLiveを集めていて139分と大奮発。どっかの日本のGとなんという違い(いいかげんしつこい)。大盤振る舞いですよねぇ、これで3990円なんだからすっごいお買得な気分です。

DVDに入ってるcish cashという曲、耳に馴染んだこの声は・・・?? そうスージー・スーです、多彩だなぁ。こういうバンドってもっとPVも凝ってるかと思ったんだけど意外とあっさりした<?>曲が多くてそのへんはちょっとガッカリかも。でもなにかパ〜ティ〜タ〜〜イム、でもやるならこれでもうOKっ!! ってやる予定は全くないのが哀しいところ。
[PR]
by overrising | 2005-05-20 21:12 | music : UK/US | Trackback | Comments(3)

rammstein / reise, reise

b0036733_2293629.jpg来日も決まったラムシュテイン、昨年出たアルバムの日本版も出た、こちらはボートラ2曲+DVD付の豪華版、ジャケットも日本仕様(なんか意味があるのかな?)。だけどDVDの方は前に輸入版で買ってしまったPV集+ライブ(lichtspielhaus)のミニダイジェスト。ただインタビュー部分が多く字幕付きなので、ドイツ語わからんな私にはちょっと便利でした。

ちゃんとCDで買ったのはこれだけなので以前のものと比べようも無いけど、DVDで見ていたライブの感じまんま。PVで見た以前のシングル曲と比べるとちょっと聞き易くなったような印象も。良い意味で大仰、聞いてるだけでシアトリカルな雰囲気が伝わる。来月のライブもここからが中心になると思うけどとても楽しみだ。
[PR]
by overrising | 2005-05-19 22:10 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(2)

DVD 堂本剛 LIVE Si:

b0036733_2262234.jpgb0036733_2263843.jpgrammsteinもそうだけど書こう書こうとしつつなかなか書けなかった買ってから結構時間の経ってしまったDVD(まだまだあるんだけど・・・)。去年の夏のライブが今年の春に出ました。MC以外ほぼ全部丸ごと、しかもステージでちょろっと見せた路上ライブや原宿プロモライブも収録して至れり尽せり。2枚組の収納の仕方もちょっと変わってて面白い(っていうか2枚目を取り出すのが面倒臭い)。全く同じ事務所の某Gとなんという待遇の差なんだ、ぐれてやるうぅぅぅ。

ひとつ不満と言うか、わざとそうしているんだろうけど、客席の歓声をかなり絞った録音になっていてまるでスタジオ録音かと錯覚するような感じがする。確かに演奏もステージもひとつのパッケージとして高い完成度に自信があるからなんだろうけど、実際足を運んだ人は分かると思うけどもっともっとお客さんは盛り上がっていたし、なんだか静かすぎる会場に??な印象を持った。

まぁムリなのはわかっているけど、どうせ録画するなら横浜アリーナの奴を収録して欲しかったな(一番ダンスが良かったから)。ライブは毎日できが違うけど、録画する日程って必ず「この日録画します」ってのが決まっているみたいで、だからと言ってその日が一番うまくいくかどうかはわからないところだし難しいもんだな、と思う。まぁ音的には最終日で正解だったとは思うけどね(って、全部行ってることがバレバレなコメントだぁ<恥>)。
[PR]
by overrising | 2005-05-19 22:08 | music : 日本 | Trackback | Comments(0)
先週は例によって会社はずっと残業、ほんでもって週末は風邪ひいて夜は速効で寝てました。調子悪いのに日曜昼間出歩いたもんで昨日なんてもう速効!バタンキューちゃんは小出監督と別れましたで、映画見て来ました@世にも不幸せな物語。
b0036733_20282361.jpg隣の映画館でマスクやってるのでどうも「どっちもジム・キャリーじゃん!」と思ったけど今度のマスクは別人なのか。あれってどうもジム・キャリーのキャラそのまんまの映画、ってイメージ強いから他の人だとどうなっちゃうんだろう? と、自分が見る映画より隣の方が気になったりして。

で、今回もジム・キャリーは全くマスクのまんま。凄いよね、あの顔は。よくあそこまで動ける、どう見てもお笑いなんだけど。映画も彼が出てるとなんだかマスクな感じがしちゃう。しかしものすっごいお金がかかってると思ったわ、ハリウッド超大作って感じ。美術セットも豪華(建物が壊れるシーンは相当CG使ってるんだろうとは思うけど)だし、衣装も素敵だし、出演者も豪華布陣。主演の子供3人も3人ともすっごい可愛いし。なんと言ってもイメージがゴス!! ゴス好き必見! ティム・バートンあたりが得意そうな雰囲気でめっちゃ可愛い。あとでDVD出たら買っちゃいそうです。
[PR]
by overrising | 2005-05-16 20:39 | 映画 | Trackback | Comments(2)
b0036733_2042125.jpgメランコリックUK rockの最先端を行くthirteen sensesのsingle、また出ました。1枚目のアルバムから4弾目かな? タイトル曲はremix だけどアルバムとそんなに変わった印象はない。とにかく曲にハズレがないのが凄い。今回のジャケットもまた淡い色合いの水彩に線画の雰囲気が決まってる。次のアルバムは路線変えてくるんだろうか?

カップリングの2曲も全く同じ路線の曲、全部こんな感じなのに全部良いし飽きない。3曲目のハーモニーはちょびっとだけ新機軸になりそうかな?と思う。あ〜、ライブ見たいなぁ。誰か呼んでくれぇ!!!
[PR]
by overrising | 2005-05-09 21:00 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)
b0036733_21575786.jpgb0036733_21582041.jpg前にもシングルを紹介した寒がり軍団<?>、ファンズ・オブ・ケイト。新しいシングル、いやもう本当、好きかも。とりとめない、っていうか、3曲とも雰囲気違うんだけど全部好き。とりわけ2曲目(前のシングルのタイトル曲)のremix面白い。前のはheadwrecker recordsってところからリリースされてたんだけど、今回はmoshi moshi records。日本語でもしもしって書いてあるのがなんか可愛いので裏ジャケも載せてみました。もしもし、って外人が聞くと面白いのかな。アリス・クーパーが自分の飼ってるヘビにもしもしって名前をつけてたなぁ、なんて思い出す私はどうせババァだよふんっ!!!(と一体誰に怒っているのだ)

写真見るとメンバーの皆さん、コソ泥っぽい・・・・。
[PR]
by overrising | 2005-05-08 22:02 | music : UK/US | Trackback(1) | Comments(2)