音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

MEW / the zookeeper's boy

CDシングルを買いました。ちょっと今ジャケット写真載せられないけど、最近のMEWの傾向まんま、あの一連の絵です、でもいつものよりはちょっと可愛いかも。まぁ可愛いというより怖いけどね。

1. the zookeeper's boy (radio edit)
2. a dark design (red version)
3. chinaberry tree (red version)
4. the zookeeper's boy (video)

という曲目です、 動物管理のお仕事は大変だ、この曲、私は大好きだけどシングルカットとしてはどうだろう? 最初からヒットなんて狙ってないもん、とでも言ってるみたいな地味な曲ではあります。でもこの曲調はこの声しかありえないし、まさにこれぞMewなわけです。

なんかダウンロード版やアナログ版、さらにプロモ盤など各ジャケットやヴァージョンの違うものを出してるらしく全部集めるのは余程MEWだけって人以外にはむりかも。マニアックな連中ですから、そういうとこも好きといえば好きだけど、そんなに集められるわけもない自分にはなんだか意地悪な連中にも見えてきますにゃ。
[PR]
by overrising | 2006-04-29 21:51 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

the charlatans / simpatico

いや~~、すっかりご無沙汰してしまった、いやいや、忙しかったわけではないです、っつーかむしろ暇でまひまひ。そんなわけで<?>CDだのDVDだの買い捲りが止まりません。
でもいくら暇と言っても働いてますからして、そんな毎日新しいCD聞いたりDVD見たりできませんし、勿論お金も続きませんわな。そのうえ家に帰るとだら~~とTV見てる癖がついてきてしまったし溜まる一方。どうせい??

b0036733_20373669.jpg


ま、前作の延長っちゃーそうですが。 一体あんたたちの故郷は何処?? その音は一体・・・。 昔の仲間達からは遠く離れたところに来ちゃったね。どうにも私は一度好きになるとなかなか嫌いになれないもんで、相変わらず一応フォローしているわけですが、この音、もし他の人が演奏していたら絶対聴かない。 悪いわけじゃない、ただ私の好みじゃないんです。

まぁそれでも以前天使だと思っていた彼ですからして、いろいろ思うところもございます。歌は確かにうまくなった、ものすごく安定してるし声もしっかりしている。でも私が好きだったのは不安定でなんだか頼りないあの声だったからなぁ、複雑な心境です。しかし私がおっかけてた当事だって別に特別若かったわけでもないのに、30過ぎてからいきなりこんなに成長するなんてある意味凄いです。成長しなくてよかったんだけどさ・・・・・

演奏振りもとっても大人です。もともと演奏力には定評あったっていうか、リズム陣はイギリスのバンドの中でぴか一ではあったけど本当うまい。安心です、安心しすぎて眠くなっちゃいますが。適度に脱力して適度に元気、大人の音楽だなぁ、でも年甲斐もなくまだまだ安定したこういう音楽に興味が持てないこのわたし。いつの日か、また同じ境地に戻ってくれる事だってあるかもしれない、今でもあんたの声が一番好きなんだからさ。
[PR]
by overrising | 2006-04-28 20:54 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)

KORN @ ZEPP <LIVE>

というわけで見てきました>KORN

しかし遠いよ>ZEPP。 日曜日に金属疲労で止まってたからちょっと心配だったゆりかもめも正常運転だったのに、やっぱりどうしても遠すぎる。山手線内某駅を6時に出て青海についたのは7時。は~~、ライブは全部渋谷近辺あたりにしてほすい・・・。

7時って開演時間なのにまだ人の列が外に。 そしてうっかりしてたけど「ドリンク代500円を用意しておいて下さい」のアナウンスが。安いコンならともかく、8000円超えるこんな高いコンでもまだいらないドリンク代とるんかい。 しかしこの勝手にドリンク代とるシステムって他の国でもあるんかいな? 私が知る範囲ではそんなの日本だけだ。 そのうえドリンクは防犯上の理由から?コップに移し代えてくれる、それなのに何故か使わない(使えない)ペットボトル用のストラップをくれた。それくれるんならペットボトル持込可じゃなければ無意味じゃん。。。 やってることが意味不明だよ、ZEPP。。。。

さて30分くらい遅れて前座のバンドが演奏開始、 よくわかんないけど「オレタチ10 Years」と言っていた。そんなバンド名?? どうもKORNが好きらしく、「次はKORNだぜ、あ~ゆ~れでぃ??」みたいなことを何度も言っていた。 私は後ろのほうで見ていたんだけど、遠めに見てるとボーカルの人のメイクがなんだか。 狸が間違って墨の入ったビンに首を突っ込んだみたいな黒い墨を塗っていてかなりマヌケな風貌。 演奏は可もなく不可もなく、つまらんほどでもないけどまた聞きたいとも思わない。

そんなKORNなでKORN登場。 やっぱり・・・、ドラムうまっ!! 音が前のバンドと全然違うじゃん、前にも書いたけど最近全然メンバーの名前を覚えないんだけど、このドラムはとりあえず好きなドラマーベスト15には入ると思う。ドラムだけで充分満足な演奏とすら言える。

しかしメンバーだけでずっとやるんかいな?と思っていた矢先(2,3曲やったあと)いきなり隠してた部分の幕が開き、かしこい動物さん達がヘルプ演奏隊として出てきた。お馬さんは曲の合間合間にひひ~~んひひ~~んといなないていたなぁ(キーボードっていうか仕込んでた音だけど)。あとウサギさん、アンコールラストで自分達が演奏してない時、楽しそうにぴょんぴょんして可愛かったぞ。ジョナサンに客席に落っことされたけど、あのあとステージに這い上がってきた形跡がない・・・。大丈夫だったかのう、ウサギさんなのにかわいそうに。

で、ジョナサンしか名前わかんないけど一番面白かったのはギターの人。凄い、見た目が。 とにかくあの動き方といい普通じゃない、 やたら客にピックを投げまくっていたけどあの態度といいなんといい、少なくとも300年は生きていそうな、殆ど妖怪にしか思えなかったなぁ。 あまりのインパクトの強さに思わず名前を調べたらマンキーか。あの一度見たら忘れない風貌にしてその可愛い名前、これは覚えられる!!

その妖怪の隣でジョナサンは意外に普通な人~な印象。歌い方も思ったよりあっさりしてたし。とはいえ貫禄充分でかなりかっこよかったです。いつものスカート(? なんでスカートなんだろう?)もアディダスマークがおっされ~ですたわ。

初期の曲多し、SYOTOSの曲はCDで聴くよりライブの方がはるかに良かった、選曲はまぁそんなところだな、ってところで。 ともかくチケット高かったけどそれなりに満足な内容でした。
[PR]
by overrising | 2006-04-21 21:56 | music : UK/US | Trackback | Comments(3)
パレルモが移籍してから(もういないけど)ビジャレアルには注目していたはずなんだけど、なかなかリーガ観る機会もないし、最近やっと試合のビデオが観れたり、あるいはCL(なんと準決勝進出だもんね)なんかで目にする機会が増えた。

でびっくり!! なんとタッキナルディが在籍してや〜〜んの(いきなり口が悪い)。いや実は昔好きだった、あのころはデビューしたてのデルピエロたん、パウロ・ソーザ様と、ユベントスは美形の宝庫だった。おまけにフォワードはビアリ(ビエリじゃないっつーの)+イタリアの白髪トラック野郎と、私は無条件降伏しかない素晴らしい布陣だったなぁ。すぐ嫌いな体制になったけど。

で、その素晴らしいメンバーで来日したとき、タッキちゃんはとても愛想の良い、日本大好き青年だったのよ。ところがその2、3年後、イタリアにおっかけするなんちゃってユベンティ〜ノ大増産から一体何があなたをそうさせた?な感じで日本の女を見ると逃げるようになった。今はどうか知らないけど、しばらく日本大嫌いだったらしいの。

なんかいやなことされたんだろうなぁ、とんでもなおっかけっていっぱいいるしねぇ。 と、一体いつなのか、本当に行けるのか、全然わかりもしないのに、いつかオレンジの国にビジャレアルの応援に行こうと想っている私はタッキちゃんの日本トラウマがなんとか治ってくれるのを祈るばかりである。

******
って、昨日バルサ勝ってる〜、ってことは明日(今日とも言うか)ビジャレアルが勝てば(勝つんだけど)決勝はビジャvsバルサっていう普通にリーガみたいな試合ですね。
とりあえずタッキ、ロマンと仲良くするんだぞ。
[PR]
by overrising | 2006-04-19 12:47 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(0)
今日電車の中で携帯でTVを見ている人がいた。とても綺麗な画像でした。私の携帯もTV見れるはずなんだけど、CMではみんなでわいわいサッカー見てるCMやってたからそれにつられたんだけどけどけどけど・・・。実際にはまともに見れたことはない、東京はどこにいっても電波障害激しい、ブースターでもつけない限りまともに見れないと思う。もう2年前のだもんなぁ、いまやワンセグ対応で綺麗なTVが見れるのだろう。羨ましい、はぁ~~、買い換えたい、でもまだもったいない気もする。今みんな1年くらいで携帯買い換えるらしいけどやっぱりもったいない・・・。

なんか書くことあったはずだけど思い出せない・・・。今日は暑かったなぁ、アイスクリーム食べたい・・・。
[PR]
by overrising | 2006-04-18 20:45 | 戯言 | Trackback | Comments(1)

マラドーナのTV

最近気付いたんだけどこんなのやってるんだね、ディエゴの番組。ほとんどは彼がくっちゃべってる(インタビューという)のを写してるだけだけど、たまに歌あり、フット猿あり、バレーボールもどきあり、画像が小さすぎてよくわかんないのが玉に傷だけど日本で見れるとは凄い。
で、ゲストが凄いの。毎度毎度誰か有名人が出てる。10回目にはパレルモ様がお出になっておられるのでVTR期待したけどどうもない・・・。他にもバックナンバーたどるとリケルメやギジェなどボカ関連の人が出てくるのはまぁ当然ながら、アイマール(敵じゃん)とか、最新回(13回目)ではマイク・タイソンや、カストロ(勿論キューバの)とか、といんでもない人物も登場してさすがディエゴ!って感じです。

あ~~、タイソンの動画おかなくていいからパレルモ見せてくれぇ・・・<切実>。

BOCAと関係ないけど最近NIKEのCMで、すっかり貫禄な風貌となったカントナたん出てるよね。あんな悪がきみたいなヤツが、あんなおっさん(ま、結構ナイスミドルって感じでかっこいいけど)になっちゃうんだから時の流れってぇやつは・・・・。

PS2:こんな記事がありました。 いいなぁ、日本だと棺おけってわけにはいかないからベッドにでもしたいけど。ボカ印の骨壷欲しいな。
[PR]
by overrising | 2006-04-16 21:27 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(0)
遅ればさえながら。あ~、損していた、今までこれを見なかったなんて損していたよおん。まぁ関係者の顔ぶれ、絵の雰囲気から推して知るべしではあったけど、まさに私の好みがオンパレード状態。かわいいよぉ~~~、おどろかわいいんだよ~~。

b0036733_20274876.jpgチャーリーとチョコレート工場もそうだけど、やっぱり音楽が凄い、ダニー・エルフマン最高です。映画見てるとサントラ欲しくなるけど、これ音楽だけ聴いても多分つまんないと思う、 この映像があってのこの音楽、このぴったり加減は半端ない。 音楽で登場人物がわかっちゃう、まるでプロコフィエフのロミオとジュリエットのようです。私はこのコンビの映画は何も考えずに見に行って大丈夫なんだろうな、きっと私の好きなものをそのまま提供してくれるんだろうと改めて思ってしまったわ。 話の展開も特にひねりなく、そうなるだろうな、という方向のまま進むんだけど、別になにも大どんでん返しのびっくりストーリーだけが面白い映画じゃないもん。こういう安心して心温まる話でひと時夢を見る、これまた映画の醍醐味のひとつなんだな~~。
[PR]
by overrising | 2006-04-16 20:42 | 映画 | Trackback | Comments(0)
ハードディスクも残りがあまりないままなので留守録が心配だった。でもなんとか大丈夫だった、は~~。

今日はVシ○ランSPの日、この枠の番組でゴールデンタイムにSPって初めてじゃない? あぁ、病棟とか、事業部とか、まぐろでもよかったからやって欲しかったけどな。シュ○ンかぁ、しかもラーメン特集かぁ、なんだかなぁ、だけど文句は言うまい。というのも番組そのものよりも番宣こそが美味しかったから。

まず目覚×しTV、正直私はこの番組が大嫌いだ。いつも朝は4と6と10を行ったりきたりするのだ。だいたい目覚ま×のエンタコーナーは最悪につまらない。あの蝶ネクタイが本当にいやだ。クラシック通を気取ってるけど突っ込みどころ満載のコメントしかしないし、なんといっても何故か可愛い6人組を完全無視するあの番組のいつもの態度にはいらいらがつのります<恨~~>。この番組のいつもの調子からどうせ出演してもちょっとなんだろ?と思いつつ一応TVは8にしていました。やっぱり見なかったぞ、まぁ出てたらしいのできっと私が席をはずしていたときに出てたんだろうな。ま、いいやあんな番組<ぷんぷん>。

なんと言っても本日のメイン、こたちょ、こと「こたえてちょう~だい」。私はこの番組が実は大好きだ。この時間家にいるときは必ずと言って良いほど見ている(まぁ平日の午前中家にいるなんてことは勿論滅多ないからいつも見てるといってもあんまり見てないけど)。知らない人のために説明すると、視聴者の体験した面白い(あるいは不思議な、あるいはおばかな)体験を再現ドラマで見るっていう番組だ。しかも本日のテーマは出産だ。

b0036733_22474448.jpg


いや~~、この番組に出るなんて!! びっくりっていうかなんつーか。 イ○+森○組でした。かなり可愛かったですよ~~。またゲストに呼んで欲しいなぁ、ってか再現フィルムに出演して欲しい<絶対むりだろうけど>。

それから「いいとも」。最後に出ただけで出演時間は短かったけど結構インパクトありました。坂○+三○組、めっちゃ可愛い~~。できたらその前のゲームにも参加して欲しかったなぁ、贅沢?

b0036733_22515084.jpg


それから20分の宣伝番組、これはねぇ、あんまり見る価値ない。だいたい本編自体いつもの通りで。 ゲストなしで3vs3くらいで対決するとかの方がいいな、って無理か・・・・。あとできれば、これまたできればの話でできないから出ないんだろうけど、ごきげんように出て欲しいぞ。こたちょに出たんだからごきげんように出たっていいと思うんだけど。

さてさて、これからまた第2部だ。東京の最後に行ったお店のラーメン食べたい・・・・。
[PR]
by overrising | 2006-04-13 22:55 | music : 日本 | Trackback(2) | Comments(0)
さっき某やっふぉ~~のエンタニュースを見ていたらこんな見出しが。

フジ副部長 アンタらとCD発売

「アンタら、って誰やい?」と思って読んでみるとどうもアンタッチャブルの略らしい。わかんね~よ、そんな略され方したって!!!

期待の映画(内容より音楽で先行して話題になっている)GOALだが、なんと日本ではW-indsが主題歌を歌うそうだ。なんだそりゃ??? だってみんなOASISやハピマンが演奏してるからうれしいのであって、一体なぜにうぃんず??? ばかじゃないの? 映画会社が決めたの??

奈良の13歳(中3)がチケット詐欺で160万稼いでお縄になったとか・・・。稼いだお金でコンサート(なんだかわかんないけどじゃにー図系)に行きまくっていたらしい。 でも中3、そんなに年中コンサートに行っていたら親がおかしいと思わないことがおかしいよね。やっぱり親がおかしいからこんな子に、ってことだよなぁ。

親といえば最近ある女優さんが年中バラエティ番組に出るようになった。その人は昔は女優さんとしてはわりと有名だったけどバラエティに出るようになったのはここ5年くらいだと思う(私の知る限り)。そして先日ついに彼女の子供までTVに出てきた。

実は彼女の子供の父親は昔昔私が超~~好きだった某俳優だ。共演してすぐ結婚して子供ができるらしい、というところで離婚した。結婚生活は1年くらいだったんじゃないかな。彼のほうはもう俳優をやめていて私が見る機会はないんだけど、その子の顔を見たらやっぱ似てるんで急に思い出してしまった。ちょっと検索したらやっぱりまだ好きな人が結構いるみたいだ。今は別の女性と結婚して某島で別な仕事をしてるらしい。

ちょっとアイドルチックなタイプの人気があった人だったし、この彼の最初の結婚話はその時期でさえあまりおおっぴらには語られなかった。今彼のことを話題にしてる人たちは、状況的に語らないだけなのか、単に知らないのか、そのへんよくわかんないけど、誰も触れないみたい。

あの頃インターネットがあれば(なかった時代の話なのよ)なぁ。某事務所を辞めてからすっかり情報がなくなって寂しかったなぁ。ものすごくライトだったけどちょびっとおっかけに近かったから、私。今思うとあの事務所の人達、食べ物受け取って食べてくれてたなぁ。ジャニー図なんかだと食べ物はもらっちゃだめ、っていうか多分もらっても食べちゃいけないはず、そりゃ危ないもんね、いろんな人がいるんだから。よく食べてくれたなぁ~、なんて思い出した(実はお弁当つくってあげたことがあった、みんな楽屋口でお弁当あげたりするのよ、あ~、おばかな思い出ですわ)。

彼はあの自分の子供が出た番組を見ただろうか? 立派に育ってよかったね、感謝しなくちゃね。幸せになってね>某女優のお子さんへ

b0036733_22593742.jpg


演技者「レプリカ」が始まった。最初と最後に昨日書いた「頑張ってやっと録画したCM」が放映された。昨日までの頑張りは・・・。

あらすじを読んだら面白そうだったけど第1回はイマイチだった気が・・・。私はケーキを食べる某さんが「おいしい」と言うのを聞きながら「苦労してんな~~」とせせら笑っていた(彼は甘いもの苦手なの~)。ブルーの照明は意味深でぐ~だわ。
[PR]
by overrising | 2006-04-12 22:47 | 戯言 | Trackback | Comments(6)

殆ど無意味な更新・・・

いろいろチェックしなおさないとなかなか新しく記事が書けないです。忙しくはないんだけど。

そんな今日この頃、唯一頑張ったことが。 CMっていつもどうでもいいものは年中見るのに、見たいCMはなかなか見れない、まして提供枠がない会社のCMを録画しようとすると・・・。 放映後全然見られなくて、齷齪、やっとこさっとこ今朝げっとしましたよ・・・。頑張った私。

b0036733_21343847.jpg


あ~、癒されるぅ~~。おっほっほ、こういうのもいけない映像なのかなぁ? まぁ文句が来たら速攻消すってことで。
自分のサイトにおいておけば見るたび私が幸せになれるもんで。 いちお、大きめな写真はモザイクかけときましたからお許しを。ウコンは割りと美味しかったのでお酒飲む前(あんまり飲まないけど)飲むようにしてるんだけど、ニンニクはどうかなぁ。必要なほど体力使ってないもんで飲んだことないけど、やっぱり飲まないといかんでしょうか、ファンとしては。

そろそろ運動でもしないとマジアカン、と思ってるのでそれで疲れたら飲もうっと!!
[PR]
by overrising | 2006-04-11 21:42 | music : 日本 | Trackback | Comments(3)