音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大詰めなので私も予想してみました。

ドイツ×アルゼンチン

さてこれは大変な試合になりそうな予感。自国開催で負けたくない意識は当然高い、でもアルゼンチンはうまくのってきてますから。
私の予想; 1-0でアルゼンチン
私の希望; 8-0でアルゼンチン

イタリア×ウクライナ

いや~~、ウクライナ、可愛いっす。特にGKね。だから可哀想です、勝って欲しい。しかし戦力考えるとかなり厳しい。可愛い男が苦しみ必死にゴールを守る姿、いいわぁ<Sなもんで>。
ネスタっちの怪我はどうなったでしょうか、もう出られないのかな。だったら心置きなくウクライナ応援しますが。それにしてもペッソットって自殺未遂だってね、びっくり。うつ病だそうです、なんかよく知ってる(いや、単に年中試合を見てただけだけど)人がそんな・・・、やっぱり選手を引退してすっかり悲しくなっちゃったかな・・・。
私の予想; 2-1でイタリア
私の希望; 1-0でウクライナ(まぁどっちにしてもウクライナがイタリアから1点以上とれるとは思えない)

イングランド×ポルトガル

いや~~、こりゃまた厳しい、ひっじょ~にきびし~~。ポルトガル頑張ってくれ、しかし出られない選手が・・・。 まぁイングランドもベストメンバー全員調子いいわけじゃなさそうだけど、それにしても分が悪い・・・。神に祈るだけだ・・・。
私の予想; 1-0でイングランド
私の希望; 0-0のままPK戦でポルトガル(あんまり点とれそうな予感がないもんで・・・)

ブラジル×フランス
ま、正直今の両チームには興味ないんだけど、とりあえずでゅガリーちゃんの大親友の最後の試合を飾ってあげたい。
私の予想; 2-1でブラ汁
私の希望; 1-1のままPK戦でフランス

全部当たったら誰かご褒美頂戴(誰もくれないか・・・・)。
[PR]
by overrising | 2006-06-30 22:21 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(6)

かにゴールキーパー

というわけで会社でDVDを見る。昼休みをフル活用すれば2日に1本は見られる。まぁそうは言ってもそんなに連日一人で見てるわけにもいかないので現実には週一、二本だろうがそれでも今までよりいろいろ見れて楽しめそうです。

b0036733_21524214.jpg
ってことで目出度く会社内映画鑑賞、最初に見たのは借りたままだった「かにゴールキーパー」。コアラ課長も海老ボクサーも気になるけど、やっぱりWC期間中なのでこれにしました。

日本語が話せ、ちゃんと理解力も人間的感情もあるかにがいました。そこへ守備の弱いチームの監督が現れる。正面を見ながら横移動するカニを見て「これはゴールキーパーにぴったりだ」と思う監督を誰が責められましょうか、っつーか普通は思わないけどな~。

まぁ「普通は思わない」なんて思ったら当然こういう映画は見れませんから。だいたいサッカーの試合でヒールのチームが(サッカーでヒールがいること自体ありえないが)斧等の凶器を持参してる事自体ありえませんから。

笑い所満載、って程ではないです。結構笑いとしては薄い。カニが、少年に言葉を教わり、社会の荒波にもまれ、友情や恋を知り、一人前の人間カニへと成長していく物語になっています。

まぁサッカーチームの監督が藤岡弘ってのが一番笑えた。あの人にサッカーって一番似合わないような・・・(しかもチームのオーナーが竹中だよ)。森島もこんな映画に出演してる暇があったら(本人役でコメントするだけだが)以下略。

それにしても蟹味噌を抜き取られ、ノ~タリ~~ンになったかにに補給された蟹味噌、あれ、実は自分が売ったみそじゃないの?とみんな思いましたよね?

ところで携帯DVD、毎日持ち歩いてたとえば電車の中で見る、とかには重いです。何が重いって充電機。単3乾電池が使えればいいのに。大きさはそんなにないけど、大昔のラジカセかかえてるような重さですわ。月曜に会社に持っていって金曜に持って帰る、その間置きっぱなしにする、って感じかな。まぁ家で見ることはそんなにない(PALでも見ない限り)ので土日もおきっぱで構わないっちゃ~構わないけど。
[PR]
by overrising | 2006-06-30 21:53 | 映画 | Trackback | Comments(0)
ここ1~2カ月、とんでもないむだ遣いをしています。まぁCDやDVDの類は毎度で経費扱い(いや、落ちないけどさ)なのでともかく・・・。反省するという意味で発表しちゃう。

1. めがね。これはまぁむだ、ではない。コンタクトのことを書いたけど、一日中してはいけない身なので眼鏡も必須。近所の眼鏡屋が数年に一度の大安売りで(度がきついのでとにかくレンズ代が高いのよ)この機会に、と思って(まぁ実はまだ買ってそんなに経ってない眼鏡もあるんだが)。ちなみに5000円均一とかの眼鏡屋あるじゃない? あ~ゆ~所で買っても結局度数が高いから、って別料金とられる(2万円くらいになった)。普通に丸井とかで買ったら(随分昔でも)、そんなブランド物でもないフレームでも5万円は下らなかったし。
そんな中、結構好きなブランドのフレームで3万円以下だったという、お得な話でした。
う~ん、これはちっとも無駄じゃない(と言い聞かせる)。

2. これからだけどハードを買う。どうもこれもやっぱりつけ心地とかこだわっちゃうと、両目で2万は下らない、 下手すると3万かかるかも。は~~~~、まぁでも買えば1年以上使えるしね。

3. 問題はここからです。ゲーム機です・・・。
自分の性格はわかっているので、もう絶対にゲーム機は買わない、と堅く心に誓ってン十年。過去、2度購入に心が動いたことがあります。ひとつはさかつく。サッカーファンならお馴染のこのゲーム、聞けば聞くほどやりたい、やりたい、でもやったら多分寝ずにやって失職する。我慢だ、我慢。とこれは我慢に成功。

もう一度心が動いたのは某ぶい しっくす大作戦という初代プレステのゲーム。これはまぁ、ゲーム機をお借りして、一度だけやりました。自分がマネージャーになって仕事のスケジュールを決めていくゲームですが、最後のステージまで行くと6人の中の誰かが「ありがとうね」とかなんとかメッセージをくれるのです(実写)。私は初回で某坂 本君が出てきてお礼を言われちゃったので、なんかそれで満足してはまる前に即効で機械を友達にお返ししました。もう今のプレステであのゲームはできないのよね・・・。実写シーンだけでも全部見たいよぉ。

で、最近、そんな私がTVを見ていると心がうずくCMがあるのですよ。 可愛い男の子達が
教室に座っている。そして先生に「ハイレグって体にいい?」と聞く。
先生:「ハイレグは体にいい!」
とても可愛い男の子達:「うんうん!」

あ~~~癒される~~~。この、「そりゃ違うだろ」ってつっこみ受ける問答を素直に、しかも可愛い男の子達がですよっ!!「うんうん」って聞いちゃう。ありえナッシングな可愛さでしょっ!! 私もうそ教えた~~い!! そして素直に「うんうん」と言われた~~い!!! 
納得できる話に納得されてもうれしくない。 大嘘を言っても「うんうん」言って欲しい!!(それも可愛い生徒に) そういや私、教員免許持ってるな・・・、先生にならなくてよかった・・・。
b0036733_21241250.jpg

↑ こんなの勝手に書いたらそにーさんに怒られる。。。。よな。。。。

嗚呼私は病んでいるでしょうか。でもこんなゲームを考えつく人がいる、と思えばたいしたことありません。実際ゲームで生徒になるのはあのCMに出てる可愛い男の子達ではなくトロと仲間達なんですが、まぁ可愛いからいいか。とにかく私はうんうん言われたいらしいのです。

で、まぁ、当然PSP持ってませんから、ちょいと量販店に見に行きました。すると本体など一式と例のゲームがパッケージになったやつがあるんですよ。ひゃ~~、かばえ~~~。 でも心を鬼にしてその日は帰りました。それから近所の店やネットも調べて、結局翌日最初に見たヨド●シに行って買っちゃいました。

いや~~、PSPって映像も見れるですよ、ただ私はバリューパックというやつでメモリが32MBしかないんですね。1GBのもあるけどそれを買うとまた1万円かかるので我慢。っていうか、映像をPSP用にコンバートするのに再生時間の5倍時間がかかるって、使えないでしょ???(1時間番組をコンバートするのに5時間ってことです)。っつーか実はまだはまるのが怖くて電源も入れてませんが・・・(買って10日以上経つのに・・・・)。 どうしよう・・・いつ使おう・・・しかもソフトは一つしかないし・・・、と思ってもう一つついでに買っちゃいました<えへっ>。 だめだ>自分。

4. しかもですねぇ、そのPSP見るのに電機屋とか行ったわけですが、その時発見してしまいましたよ、さらに欲しい無駄物!!
 
いや、まぁ前から欲しかったんだけど、ポータブルDVD。1年くらい前に見たときは5万円位したので諦めてたけど、今7インチ位のモニターで、PAlも再生できて、2万円以下があったですよ。これで会社の昼休みDVD鑑賞もらくらくね!!

ってまだ買ってないけどもう買う気まんまんですよ、どうしよう・・・。嗚呼どうしよう、でも帰りに買って帰る自分の姿が目に浮んでます・・・・。
[PR]
by overrising | 2006-06-27 21:32 | 戯言 | Trackback | Comments(5)
b0036733_2115825.jpg
有力新人のひとつ、Hard-Fiが選ぶベストミックス版、 テクノ系雑誌MIXMAGの付録です。もうちょっと詳しく言うと曲を選んだのがHard-Fiで、それを彼らのツアーDJであるWrongtomがミックスしたもの。

やっぱり今をときめく人達だし、なんとなくいやな予感はあったものの、ひょっとして面白い選曲するかも、と思ったんだけど、結論から言うと悪い予感があたった。だめだこりゃ。聞ける曲は本人達の曲だけだもん。あとはなんというかねぇ、Hip Hop+Reggae+ちょこっとElectronic、ってところでしょうか。これにrockも加えてくれんことには・・・(そう、これにrockを加えたものがHard-Fi)。でもやっぱり予想通りに連中の元となった音楽はもっとダラダラしたものだったのねぇ。ふ~~~。多分二度と聞かないな。そうじゃなくても今CDもDVDも死ぬほどたまってるのよ==。
[PR]
by overrising | 2006-06-24 21:30 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)
コンタクトレンズを買いに行った。というか、ずっとソフトを使っているんだけど(2週間タイプとワンデータイプを併用)、目医者にいろいろ怖いことを言われ(このままソフトを使っているとそのうち使えなくなる、とのこと)、しかも最近はハードも装用感がよくなっているとも言われ、ハード購入を決意したのだ。

実は10年くらいまえにも一度ハードに挑戦したのだが、あまりの装用感の悪さに1年近く頑張ったのだが一日として涙の出ない日がなかった(痛くて勝手に涙が出る)。しかし目の健康を考えるとやっぱりハードだよな・・・。というわけで意を決してお店に。

さて試しに入れるとまぁやっぱりゴロゴロ感はするものの、慣れだ、慣れ、この先コンタクトができなくなったら・・・ メガネだけで長時間していると頭痛がしてくるのだ。みんなやってるんだから我慢しろ、と自分に言い聞かせ10分。我慢できないほどではない、目の検査、視力検査を済ませ、「じゃ、はずしてください」。

それからコンタクトをはずす為の格闘約1時間、一度も自力ではずせませんでした。おねえさんがやってくれるとはずれるのに・・・。

ご存知だと思いますが、指でつまんでとるソフトと違い、つまめるほどの大きさのないハードは目の上下にはさんで押し出すような感じなのだ。これがうまくいかない。思い出してみると10年前ハードを試していた時代も出すときすぐ出せず15分くらいはかかっていて、毎日いらいらしていたのだ(コンタクトをはずそうと思うのは夜寝るときなので、なかなかはずせないとかなり焦るのだ)。辞めた一因はここにもあった。しかし店側も自分で外せない人にコンタクトを売るわけにはいかない。しかも1時間も目をひっぱったりうごかしたりしていたので、何度かコンタクトがずれ、左目が真っ赤に充血してしまい、医師から「一週間コンタクト禁止」を言い渡されてしまったのだ・・・。

ってことでハードを買うことも出来ず、単に炎症の目薬を買うだけだった・・・。しかしどうやってはずすの? みんなすぐはずせるの? つまんでとるのはあんなに簡単なのに、ハードは難しすぎる。何かさすととれるようになる目薬とか開発されないもんか。それとも私の目の形状が人と凄く違うのか・・・(まぁ私の顔の造作は全部小さいので目も人より小さいのかなぁ、でも特別違うとも思えないが・・・・)。

誰か助けてくれ~~~~。
[PR]
by overrising | 2006-06-24 20:25 | 戯言 | Trackback | Comments(5)

素人監督の次に・・・

やっぱさぁ、アジアってだめじゃん? 私は次のワールドカップからアジア枠は減らすべきだと思う。アジア1位はヨーロッパの40位くらい(ヨーロッパに40の国があるかどうか知らないけど)なんだから、最低でも1つは枠減らす。それで選ばれない程度の国がWCで1勝できるわけないじゃ~~ん。だったらアフリカ増やしたほうがマシ。ただFIFAは日本が出たほうが金儲けになるから出て欲しいだろうけど 。っつーかまぁ南米勢枠もう一つ増やして欲しいわけよ。だっていい加減コロンビアもウルグアイもいないワールドカップって寂しいじゃん(あ、弱いのか・・・とほほ)。

まぁ日本戦に関してはじーこ監督に決まった時から私の言ってたとおりの結果だったわけで、「だ~か~ら~言ったじゃない」と鼻高々な私だが(いやいや、まぁ私だけじゃなく多くのサッカーファンが思っていたことだから自慢できることじゃないけど)、さて次の監督だけど

ロナルド・クーマン
フース・ヒディング
ドラガン・ストイコビッチ
ギド・ブッフバルト
アーセン・ベンゲル
イビチャ・オシム
ボラ・ミルチノビッチ

が有力視されているらしい。このうち(日本サッカーをよく知る)ベンゲルはいやがっているので(おそらくどうせ勝てないのに君子危うきに近寄らず、って思ってるだろう)外れるけど、なんでも新聞ではオシムが最有力らしい。いや~、ここで予言しちゃうけどオシムだったら16強には入れるよ、きっと。オシムだったらオーストラリアに負けることもなかったと思う。第一オシムだったら柳沢代表に選ばなかっただろうしね。それにオシムだったら以下略。

ってことでちょっとは明るいんじゃないの?>日本代表。少なくともじーこはいなくなるしね(あのバカな椅子男がアドバイザーとしてジーコに残って欲しいと言ってるらしいけど、おめーもついでに辞めちまえよ、と言ってやりたい)。せっかく取るし絵が敷いた基盤根こそぎなくしちゃったんだから、また一からやり直しだけど、まぁオシムだったら許そう。

さて今晩から本番です。明日は徹夜かもしれない(月曜が怖い・・・)。
[PR]
by overrising | 2006-06-24 10:53 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(0)
嗚呼、最初で最後のワールドカップ、ついに1勝もできませんでした>セルビア・モンテネグロ、 そりゃアルゼンチンやオランダに勝てとは言わないけどなにも象牙海岸共和国にまで負けるとは(でも強かったね、あそこ)。 次は凄いですよ、ポルトガルvsオランダですから、これはもう正義は必ず勝つってところをポルトガルに見せて欲しいです(しつこいけど今のオランダが特別悪の軍団というわけではないけど)。 あとはアルゼンチンがぶっちぎることでしょう。

なんて私が書くとはずれそうだな・・・。

b0036733_22192012.jpgはいこれ、映画goalのオマケです。小さいけどちゃんとアディダスのマークが入っててなかなかかわゆい。随分前の記事になっちゃったので今ここで(関係ないのに)自慢げに載せてみたりしたぞ。

さてこれからチェコとイタリア、ひょっとして決勝戦でもおかしくない凄いカードっすね。チェコは小さい国なのに、アイスホッケーでもサッカーでも凄く強くてどうなっているんでしょうね? って他のスポーツは知らないが・・・。

それにしても苫小牧の市長、かっこ悪いにも程がありますな・・・。
[PR]
by overrising | 2006-06-22 22:23 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(1)

Bez's Madchester Anthems

b0036733_221850.jpg
Bez選曲のマンチェスター懐メロアルバム。 2枚たっぷり90年代の哀愁にひたれます。まずジャケットが良いでしょ、これ。こういうもろに馬鹿っぽい絵がなんて似合うの!?>ベズ。 最近地味だなマンチェスター。 ElbowとDovesが頑張ってるくらいか。どっちも大好きだけど地味だよなぁ。Dovesはライブ見るととても「おまんちぇ」なんだけどCDで聞くとあんまり「らしさ」は感じないし、本当、今「これぞマンチェスター、躍る阿呆です」って人達はいなくなった(オエイシスはもう大物過ぎて「おらがマンチェスター村の代表です」って感じはないもんな)。

やっぱりこうして聞いてみると90年代のマンチェスターは躍る阿呆世界チャンピオン振りを遺憾なく発揮していてかっこいいです。なんだかんだ言って
charlaransはonly one I konwだよね~。
La'sはThere She Goesだよね~(あれ、マンチェじゃないじゃん、そう、結構同時代だけどマンチェじゃないのも入ってます)。
FarmはStepping Stoneだよね~。
すみすが2曲も入ってるのはむかつく(気持ち悪い)けど、マンチェスターに関係ないCUREを入れてくれたのでその件はちゃらにしてあげるよ>べず。

カントナは観客をけっ飛ばし、ベッカムは(スペイン行ったらすっかり優等生ぶりやがって)トッティと馬鹿王子世界一を競い合い、かっこいいスーパーセーブを連発しても何故かうっかり可愛さを出しちゃう(出しちゃだめなんだが)シュマイケルがラブリーだった、あの素敵な時代、音楽も同じ場所のサッカーと同様にお馬鹿でcuteだったわけだなぁ。 と、どんどん後ろ向きになってしまう最近を益々加速させる 「やっぱり90年代のマンチェスターはお馬鹿界のホームラン王です」を納得する1枚(2枚組だが)です。一家に一set是非っお求めください。
[PR]
by overrising | 2006-06-22 22:05 | music : UK/US | Trackback | Comments(3)
b0036733_2143165.jpg


前の曲、「みかんの歌(英語でね)」もそうだったけど、なんだか「前に聞いたことあるな」的新曲、ま、それを言っちゃあお終いよ。ドラマの主題歌なんだけど発売日は最終回の2週前ってのはどうにもタイムラグがありすぎるのではないのん?? そんなわけで発売日にはすっかり聞き飽き気味。だって毎週聞いてたもん。まぁシングル発売にあわせて歌番組に出るので、本人が踊っているのを見るとかなり萌(派手ではないけどよく見てると微妙に難しいよね、あの振り付け)、CD聞きながら映像を思い浮かべて勝手に心の目で萌状態。

例によって1枚買えば済むわけではなく「全部の曲聞きたければ3枚買え」なもんで、シングル出すとアルバム一枚買うより高くつく(値段はともかく置き場所問題も・・・)困った状態にもめげません、えぇ、めげませんとも。貧乏が怖くてファンなんてやってられるかいっ!って~のっ!

それにしても最近の彼らは最年少でさえ20代後半に突入してるのだが、なんだかTVに出るたび激しく可愛アピールしてるように見える(特に30代中盤コンビが、先日の歌番組でのボーリング対決もよりによってピンクのウエアで延々にこにこ、まさか普段もあ~じゃないよな?)。そろそろ焦っているのか。そしてそんな彼らを見て「いやん、可愛いっ!」とわかっちゃいるのに騙されまくる私もどうしたもんか。だって可愛いんだもんっ!そんな可愛いぞアピールを歌でも表現してみました~、なラブリ~でおちゃめな1曲。
カップリング曲も素直に可愛いぞ、特に限定Bに入ってる1曲を3コンビ違うアレンジで歌うシリーズ
HIP HOP Ver./Go Mori●a&Ken Mi●ake
ROCK Ver./Hiroshi Naga●o&Junichi O●ada
BALLAD Ver./Masayuki Sak●moto&Yoshihiko In●hara
というのは持味が一人一人全然違う6人組ならではの企画で、私が審査員だったら企画賞さしあげたいくらいの快挙(ただ旅立ちの翼がそんなに凝ったことをするほど名曲か、っつーとちょっと・・・、どうせならもっと良い曲~いっぱいあるじゃん!~でやって欲しかったよ)。
通常版のトニ●ン、カミ●ン曲もそれぞれに「らしさ」満載で萌~~っ!!

さて文句もついでに、 3種類買ってるのに添付の写真がほぼみんな一緒ってどういうこっちゃ!! ちゃんと写真ぐらい大量に撮影してどんどん公開しろっつーの!!
ついでに通常版のジャケット、冗談のつもりなんだろうけど冗談でもやめれ~!! サザンやチューブみたいな格好、アイドルにさせるんじゃない~~っ(特にこの子達は海が全く似合わないんです!!)

勿論私に客観的な判断能力は0なのでそこんとこもひとつ宜しく。
[PR]
by overrising | 2006-06-22 21:53 | music : 日本 | Trackback(1) | Comments(0)
雑誌の付録CD、お馴染NMEのやつですが。

b0036733_21381218.jpgちょっと前、NMEの選曲に対して結構違和感感じてた時期があったのだけど、今回は最高! なんか戻ってきたなぁ、って感じ (いや、単に自分の好き嫌いで)。 聞いてていやだったのは1曲しかない、それが Franz Ferdinand<笑>。 結局一生好きになれない、こういうの。でも世間様ではこういうのが一番人気みたいで凄く不思議。どこがいいねん~??


4. Boy Kill Boy / Killer (demo)
5. 747s / Missed That Sun

とりわけこの2曲最高! Boy Kill Boyはアルバムも出てるそうで買うこと決定! これ1曲でもととってるもん。超お気に入り。 
若々しく元気な上にメロディが良くてボーカリストの声もすっごくいい。 ツボを押えてますよ、多分きっと若くてかっこいいのにねっ!?  ジャンルとしてはパワーポップだろうけど、パンクな所もあるし、さびの「きるそーきるきるそー」はコンサートでのご一緒ソングとして一緒に歌いたいっ!! 他の曲知らないけどカサビアンとかクーラに近い・・・かもしんない。
747はもっと大人っぽい(若いんだろうけど)。結構つくりこんだ感のある曲で聞かせます。
世間の人気的にはこの中でFranzの次に人気のあるrazorlightも(Franz程ではないけど)あまり感じないなぁ。それ以外の方が全然良いよ。ってことはいよいよ私の好みは世間様からどんどん離れていってしまってるのか<涙>。自分では超~ウルトラ一般的な指向のつもりでいるのになぁ。
[PR]
by overrising | 2006-06-22 21:41 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)