音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CUORE AZZURRO / I POOH

このときさんざん欲しがったシングルをやっと入手。しかしH○V、「取り扱いしてません、することになったら連絡します」と言っていたのに、さっきサイト見たら取り扱い商品になってや~んの!! まぁ違うところで見つけたんだけどさ(H○Vの方が100円くらい安い上にポイントもたまってるんだけど)。

b0036733_22472341.jpg
ピクチャーレーベルのCDが可愛い。3曲入り、全部同じ曲で、最初はぷ~さんが歌ってるもの、2番目はあず~りの皆さんが歌ってるもの、3曲目はそのカラオケバージョン。
カラオケ版は聞いてないけど、ぷ~さんのはいつも通り、ああ、ぷ~さんだ、な音。 いつものロビーの声です。 2番目はあず~り、つまりサッカーイタリア代表メンバーがみんなで歌ってるんだけど、まぁ誰がどの声かわかりゃしまへんけど、当たり前っちゃ当たり前だけど素人っぽい。素人数名がコーラスしてるものを録音しちゃいました、みたいな。 曲調もこれまた相変わらずいつものぷ~さん調、さわやかっつーか、のんびりっつーか。 プロモ・ビデオはどうなってるのかしらね、あず~りの皆さんが出てるならちょっと見たいな。誰がどのパート歌ってるのか知りたいし。 なんとなくぶっフォンが一番へたそう(私のイメージね)。 さてこのイメージは正解か、否か!?
[PR]
by overrising | 2006-08-25 22:54 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
ジョンベねちゃん殺人事件の犯人(としてアメリカに送還された男)ってさ、ある人に似てるなってずっと思ってるんだけど・・・。 げーりー・にゅーまん 、似てない?? 似てない?? 似てない?? すごく似てると思ってるんだけど(昔FCに入ろうとした程好きだった、「イギリスに住んでる人しか受け付けられないんです」とお父さんからお断りの返事が来たんだが)。 あの感情のなさそうな表情がなんか似てるよぉ・・・

ゲーリー・ニューマンと言えばその頃ボーイ・ジョージも好きだったなぁ、いまやこんなんなっちゃったですよ>ボーイ。 罪滅ぼしのボランティアでお掃除中ですわん。

b0036733_20503348.jpg
仕事で書道関係のものを作成してるのだが、今日来た原稿に「shodo」とローマ字<?>タイトルがあった。この文字を見てから私の頭の中は延々とあるお子様3人組の曲がエンドレスリピートだった、困ったよ・・・。

さて大阪コンは2回とも揃って悪席、その上晩秋行われる〈何故か異常に短期間の)自担舞台は希望日とれず。まぁ一応とれたのが全部土日だったのはよかったこととしよう。しかし平日昼間なのに案の定はずれる東京楽。私の会員番号で東京楽舞台がとれる日は来るのだろうか〈何故か一生ないような気すらしてきた今日この頃)。

CD、DVD、本、一応書くものたまってるんだけどなかなか書けないです。そうそう、ひところのチトー熱が下って、今、私の中でキテル為政者はシャルル・ド・ゴールとジスカールデスタンですよ。空港じゃないっすよ、なんでもういない人ばかりに興味が行くんでしょうか? 何故か今いるシラクに興味はあんまりないのだが(未だにいつもミッテランに負けてた巴里市長とゆーイメージしかないし)。 あ、ジョルジュ・ポンピドゥーもいいなぁ、ってポンピドー・センターしか思い浮かばないくせに。。。 そう、最近はユーゴ情勢→スイスという国家の在り方→おフランスの偉い政治家、という興味の移り変わりぶりです。誰かおフランス政治について詳しく漫画書いて~。

b0036733_20405852.jpgこれは最近ノルウェーで凄く人気のバンド、ウィグワム。ありゃりゃ、大昔同じ名前のバンドがあったけど全然違うのね、日本でも大々的に売り出すそうなんですが・・・。一番右の人見て~!! 誰がどう見ても高木ぶー

最近ネットで話題の作家〈芥川賞作家? 最近の作家さんなんてほとんど知らんのだけど)、あの、小猫殺しの人ね。 あれはもう死刑にすべきですにゃ。 生類憐みの令の復活強化を目論む政党はにゃいんですかにゃ? 猫殺しは人殺しに発展する恐れ大ですにゃ。 悪人はいっぱいいるけど悪猫はいませんのにゃ、死刑もただの未公開死刑にゃなくて市内引き回しの上磔獄門で今後の抑制に努めるべきだと思いますにゃ。
猫の権利拡大も考えないといけにゃいですにゃ。猫民党たちあげ宜しくなのにゃ。

PS追加:参加したい・・・ 昔サンフランシスコに泊まった時そのホテルでゲイ大会参加者がいっぱい泊まってた。今考えるとオフ会みたいなもんだろうな。これはゾンビのオフ会、みんなで脳みそ食らおうっだって。いいな~~~いいな~~~、私もサンフランシスコに行って参加したいよぉ~~~。
[PR]
by overrising | 2006-08-22 20:14 | 戯言 | Trackback | Comments(4)

どうでもいい話 at last

そういえば「どうでもいいですよ〜」のだい●ひかるって結婚した途端に見かけなくなったな、嫌いだったからいなくなって良かったけどさ。

ちょっと面白い話があるので。例によって某6関連の行事があると、知らない人(ファン同志なんだけど)と話す機会もたまにある(舞台だとチケ交換なんかでほぼ毎回知らない人とやりとりする実績がある、実績っていうんかい!) 今回はちょっとしたオフ会なんかもあったりしたもんで、まぁ、また、見ず知らずの同好の士と話す機会も多かったわけです。

で、ある人が「私のファン仲間にぼけの入った穴君ファンの人がいる」と言うのですよ。 私もだいたい何処に行っても「もしや私が最年長?」と心配になるお年ごろなんだけど、若い人から見ると「ボケ入ってる」とまで言われちゃうのか? でもそれを言った人は私とほぼ同年代なのでまさかなぁ?と思いつつ詳しく話を聞いてみると。

「年令は聞いてないんだけど、昔の蛇ニーズの話をしてる時、OL時代に4葉っぱの追っかけしてたって言うから・・・」

どえ〜〜〜っ!!! それは確かに相当な年令でしょう?? その人がもし、中学卒業してすぐにOLになったとしてもかなり上だよ。年上の友達でもそこまで上の人はいないもん。

それにしてもですよ? その人、都内の公演は常に全ステだそうです。 本当、申し訳ありませんっ!! 私はあなたより若いが3日連続で「疲れた、ひ〜」なんて言ってます。 2年前のように2週間くらい続けてくれて、「2日行って2日休んで、また2日行って2日休んで」な感じがベストです。 全ステなんて体力的に無理っす!!! 見習いたいです。

しかしそんな体力ある?歳(60歳前後にはなってそうだよねぇ?)なのに「ボケ入ってる」そうなんです。ちょっと前に言ったことと逆のことを言いだすそうで、ほら、ファン同志ってお金のからみもあるし「もらった」「もらってない」になりそうなので付き合いを辞めようとしてるんだそうです。

そうそう、昔クラシックにのめり込んでいたころなんて○日のチケは×▲さん、●日のチケは□◆さん、とかいう感じで、公演当日は近くの茶店で万札とチケットが飛び交う恐ろしい日々を送っていたなぁ。確かに借用書でも渡しあえばいいんだろうけど、ファン同志ってまぁ信頼関係で成り立ってるからそういうことあんまりしないし(無論一度でも信用がなくなればハブられるだろうけどね)、お金のやり取りはぼけた人とはできないよなぁ・・・・。いやしかし怖いっす、なんだかねぇ。

しかし4葉っぱからの蛇荷オタって、まぁ今の某6に落ちる前にはそれなりに田の金だか御床組だかそういうのを経てるんだろうし、人生かけてるんですねぇ、ひとつのことをとことん追求は凄いなぁ。ぼけちゃしょうがないけどさぁ。でもぼけてるって言ってもちゃんと忘れずにコンには来るわけだしどこまでぼけてるんだろう?? 実際その人を知ってるわけじゃないからなんとも言えないけど。

そうそう、4葉っぱってねぇ、小学生の時とある思い出っつーか殆どトラウマになりそうな出来事があった。いや、私は前に書いた通りもう幼少の頃から西洋崇拝が強かったので(洋楽聞くずっと前からね)日本人のタレントを好きになるなんて(充分なほど)大人になってからやっとだったってくらいなんだけど。その話を書こうかと思ったけど長くなるのでや〜めた。

でもね〜、穴君、年増キラーぶりはいいけど、お母さんどころかほとんど祖母の年令の人まで落しちゃうのかぁ。何人かの人と関わったけど、本当あなたのファンって・・・・な人多いよ・・・。自分・・・もかなぁ・・・(しょぼ〜ん)。
[PR]
by overrising | 2006-08-18 17:08 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

Amusement Parks On Fire

今年のサマソニで一番見たかったバンドが彼ら。結局「それとシャーラタンズだけの為に」行く気がしなかったのだけど。。。

b0036733_21444465.jpgどうなんだろう、私的にはめちゃくちゃドツボなんだけど、他人にお勧めできるか? とにかく超~見つめまくってます>靴を。 しかもRIDE+SWERVEDRIVERですよ、本当、特徴ないボーカル、それが心地良い。 60~80年代風なら新しく感じられるけど、中途半端な古さは時代的にはもっともダサいとされるような気がする。でも好きなものは好き。 しかもマイブラ臭さが殆どないのもぐ~(私、シューゲーザー好きだけどマイブラはダメなんだよね)。 RIDEとSWERVEDRIVERとchapterhouseが特に好きだったなぁ。そしてAmusement Parks On Fireはまさにそんな私にありえないほどぴったりなのだった。

なんでもライブはCDよりよっぽどかっこよかったとか・・・。マジかい・・・。行けばよかった(行けばよかったと思うことが他にもあったもんで)。 ところでRIDEと言えばマーク、ちょっと前に来日してたの。 でも某G代々木コンと同じ日。そんな日に来日するなよ~~!!! 多分みんな困ったと思うよ(お前だけだって~)。 ぷ~~~~。
[PR]
by overrising | 2006-08-16 21:52 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)
友達に送りつけた手前自分もやってみる(私が送りつけてしまったお二方、できたらトラバしてちょ)。

1:初めて買った洋楽のLP(もしくはCD)はなんですか?
    LPだよ、しかもびーとるずのレット一途ビー、超〜普通でしょ??

2:洋楽歴は何年ですか?
    えっと、小学3年くらいからだと思います。各自計算してみてください、と逃げる。

3:洋楽を聞くようになったきっかけは?
    TVで見たモンキーズ!! ビデオのない時代だったので放送のある日は焦って(寄り道せずに)帰りました。 今いろいろCDとかDVDとかも出てるんだよね。でも全然買ってない。見てみたいとは思うけど、今見たらどう思うんだろう?? あの当時はアメリカン・ドラマ全盛期だったのでとにかく海外(まぁ白人社会ですが)にとにかくあこがれてました。

4:一番好きなRockグループ(アーティスト)は誰?
    ずっとCURE、多分ずっと好きだと思う。

5:一番好きなPopsグループ(アーティスト)は誰?
    ロックとの違いが難しいけどなんだろう、ぱっとPopsという言葉から思い浮かぶのはjellyfishだな。

6:一番好きなR&Bのグループ(アーティスト)は誰?
    いませんがな

7:一番好きなHouse、Dance系(SoulやFunkも含む)のグループ(アーティスト)は誰?
    プロディジーみたいなのはダンス系でいいの? なんだろう?? でも一番ってのは特にないな。

8:一番好きなTechnoグループ(アーティスト)は誰?
    プロディジーはこっちかな? どっちにしてもよくわからん。最近のではinfadels。あれ、これはロック??

9:一番好きな男性(ソロ)アーティストは?理由は?
    ろばーと・すみす。全部好きだからさ、ふっふっふ。

10:一番好きな女性(ソロ)アーティストは?理由は?
    女に興味ないんだけど・・・。強いて言えばダーシー(元スマパン)、でもソロアーティストと言えるのか微妙。

11:一番好きなバンド(グループ・ユニット含む)は?理由は?
    だからCUREだっつーとんじゃが!!!

12:苦手だな〜というアーティストは?理由は?
    一番嫌いなのは(多分日によってちょっと変化するが)びりー・あいどる。もう死んでるかな?? 顔、声、態度、歌、すべてが大嫌い。

13:MD(テープでも可)でMY BESTを作るとしたら何を入れる?(10曲前後で)
    CURE / Fascination Street
    CURE / High
    CURE / Disintegration
    CURE / Same Deep Water as You
    charlatans / Weirdo
    charlatans / Chewing Gum Weekend
    charlatans / (No One) Not Even the Rain
    eels / Novocaine for the Soul
    Arab Strap /  First Big Weekend
    あ〜、9曲だ、でも今これしか思い浮かばない。しゃーらは全部2ndだな。

14:自分は洋楽に凄く詳しいぞという自信がある。
    まぁ詳しいんじゃないかな。

15:CDは購入派?レンタル派?
    無論買いますよ。置き場に困ってるけど。

16:普段どこのお店でよくCDを買いますか?
    H○Vが多い。

17:どのくらいのペースで洋楽のCDを購入しますか?
    月に3〜4枚以内に収めようとしている(けど・・・・)。

18:CDを買う決め手になる理由は主に何が多いですか?
    バンドが好きだから、が多い。

19:日本盤と直輸入盤、どっちをよく買う?
    比較的日本版好き〜だけど、日本版出てないバンドが多い。あとおまけにつられるので。

20:シングルは買う派ですか、買わない派ですか?理由は?
    買う方。アルバム未収録もあるので。

21:何枚くらい洋楽のCDを持っていますか?
    数えたことないし数えたくないし数えられない。

22:何枚くらい洋楽のアナログ盤を持っていますか?
    数えたことないし数えたくないし数えられない。

23:洋楽と邦楽の持っているCDの割合は?
    100対1くらい。だいたい持ってる邦楽ってほとんど。。。。

24:邦楽より洋楽の方が好きな理由は?(もしくは、いいところは?)
    昔は日本人の声が嫌いだった。今は違いま〜〜す。

25:初めて行ったライブは誰のですか?(もちろん、海外アーティストのみ)
    え〜〜、言わなきゃだめ〜〜?? 超〜〜〜〜〜〜古いよ〜〜〜、親に武道館まで送り迎えしてもらっていた頃(友達と行くようになる遥か昔)、チケットの買い方すらわからなかったなぁ(確か近くのおにーさん〜他人だが〜に頼んだような)。ヒント、犬///。

26:一番よかった、感動したライブは誰のライブですか?
    CURE。アンコールのとき前に行ってだらしなくほげ〜っとしてたら財布すられました。

27:色々なアーティストが見れるフェス系のイベントってどう思う?
    そういう友達がいっぱいいれば楽しそう。一人とか二人だと結構寂しい。

28:海外のフェスや音楽イベントに参加したことある?
    はい。

29:フジロックフェスティバルへは行ったことがある?誰がよかった?
    ないでちゅ<泣>。

30:サマーソニックへは行ったことがある?誰がよかった?
    去年。カサビアン、ミュー、NIN、オアシス、みんなそれぞれ良かったです。満足ですた。

31:WIREやelectraglideへは行ったことがある?それぞれ誰がよかった?
    ない。行きたいけど体力が。。。。

32:まだ行ったことがないけど、行ってみたいライブってある?(アーティスト名)
    eels、PURE REASON REVOLUTION

33:逆にこの人達のライブはいってみたくないな〜というのってある?
    いっぱいいるが。プリンスとか?? きもいのは嫌いだす。

34:定期購読している、洋楽雑誌は?
    今はもうない

35:洋楽情報をどこから得ていますか?
    なんだろう、情報疎いです。

36:洋楽関係でお薦めのサイトは?
    ない。

37:洋楽関係でお薦めのメールマガジンは?
    教えて欲しい。

38:お気に入りのアーティストサイトを教えて下さい。
    別にない。

39:お気に入りの曲を思いきり語って下さい!
    厚くなれない、薄くしたいこの体。

40:思い出の曲があったら熱く語って下さい!
    厚くなれない、薄くしたいこの体。CUREのポルノグラフィ〜に思い出があるけど教えてあげない。
 
41:気に入っているPVはありますか?
    CUREのラブキャットかな、可愛いから<はあと>。

42:この詞がお気に入り!というのがあったらその気に入った部分を教えて下さい。
    Life is white and I am black
    Jesus and his lawyer
    are coming back
    Oh my darling will you be here
    before I sputter out     <Novocaine for the soul>
    これは2番目だな、あの当時はこういう「俺は負け犬だ」とか「どうせ俺は醜いのさ」みたいな歌ばかり流行ってた。でもべっくもラジオ頭も本当はぼっちゃんでしかも優秀だった。
eだけが本当に不幸で可愛そうな人だったんだよ〜。
いや、別にだから好き、ってわけじゃないけどさ。


43:この曲は泣けた!いい曲だ!……という曲があったら教えて下さい。
    なんだろう〜、いろいろあるけど思い出さない。。。

44:これを聞くと眠れる!……というアルバムを教えて下さい(アーティストでも可)
    洋楽じゃないけどクラシックのボーイ・ソプラノもの。

45:逆にすぐにも飛び起きてしまう!というくらい激しい曲があったら教えて下さい(アーティストでも可)
    今ならKORNかなぁ、ちょっと前はNed's atomic dustbin

46:思わず踊り出してしまいそうなくらいノリのいい曲があったら教えて下さい。
    でおもいだしちゃったのでNed's atomic dustbinのきるよーてれびじょん。

47:この曲のおかげで私の人生が変わった!という曲があったら教えて下さい。
     いや、人生は変わってないな。

48:落ち込んでる時、聞くと元気がでてくる曲を教えて下さい。
    でおもいだしちゃったのでNed's atomic dustbinのきるよーてれびじょん。

49:何十年経っても廃れることなく残っていて欲しい曲は?
    stone rosesの1stの曲全部。残ってるでしょ。

50:今CMで懐かしの曲や、カバー曲が流行ってるけど、印象深かった曲は?
    ストーンズのダンディらいおん。 すいかさんが知らないと言ったので(いつもは感じない)年齢差を思い知らされた<泣>。

51:カラオケで歌える曲はありますか?あるとしたらそれは誰の何ていう曲ですか?
    ん〜〜〜、なんだろう、オアシスとか。でもオアシスですらきちんとは歌えない。英語の歌詞早過ぎるぽ。

52:第一印象は嫌いだったのに、その後好きになったアーティストっていますか?
    いるなぁ、でも誰だろう? 思い出したら書きます。

53:逆に、昔は好きだったんだけど、今はな〜っていうアーティストは?
    言いたくないけどしゃ〜らた・・・。早くイギリスに帰ってください。

54:洋楽っぽい、と思える日本のアーティストがいたら教えて下さい。
    ぽいかどうか知らんけど私には○6しかいませんのん。

55:知名度は低いだろうけど(笑)お薦め!というアーティストを教えて下さい。
    PURE REASON REVOLUTION
    とりわけ最近の音楽なんて聴いてない、っていうプログレファンの皆さんにお勧め!!

56:流行った時は聞いてたけど、今はいなくなっちゃったな〜と思う一発屋のアーティストは?
    思い出した、めんずうえあ〜。あの1st single CDって一時期超〜高値だったんだよ。売ればよかったかな、多分今売ったら100円にもならないよな。

57:洋楽が好きになってよかった!というエピソードを教えて下さい。
    追っかけじゃなかったら行かない海外の田舎町に行ったこと。そんな町聞いたことね〜って!!

58:逆に洋楽を好きになってあった嫌なエピソードがあったら教えて下さい。
    知らない会場が(一万人収容のコンサートだったのでてっきり町だと思っていたら)砂漠の真ん中だったこと。焦った。死ぬと思った、まじで。

59:キャッチー派?オルタナ派?
   どっちも大好き。

60:日本のアーティストが海外の曲をカバーすることについてどう思う?
   ちゃんと原曲もリスペクトされた上で自分を出せる演奏なら素晴らしい、かも。

61:俳優も出来そう!と思えるくらいかっこいい(可愛い・綺麗)アーティストは?
    ろばちゃん! (反対意見は認めません)

62:コメディアンが向いてそう、と思えるくらい面白いアーティストっている?
    ろばちゃん! うそです・・・・

63:スポーツ選手になれそう、と思うアーティストっている?
    わかんね〜、運動苦手そうな人ばっかり好きだなぁ・・・

64:スタイルがいい!と思うアーティストは?(男女問わず)
    ?? 自分の好きなミュージシャンでスタイル良い人なんていたかなぁ?????

65:性格が良さそうだな〜と思うアーティストは?
    もちろん自信満々ろばちゃんですがな。

66:逆に性格が悪そうだな〜と思うアーティストは?
    ある意味これまたろばちゃんです・・・

67:誰よりもお金持ちだ!と思うアーティストは?
    ローリング・ストーンズのメンバーとか、U2とか、スティングとか。

68:家庭的に見えるアーティストは?
    ろばちゃんでしょ。

69:尊敬できるアーティストは?
    だからしつこい!!

70:いつも衣装がオシャレだな〜と思うアーティストっている?
    ん〜〜〜、なんか私の好きなミュージシャンはみんな微妙なセンスなような。。。

71:一番好きなジャンルはなんですか?理由は?
    ジャンルはそんなにこだわってない、っていうかいろいろ好きだし。

72:逆に好きじゃないジャンルはなんですか?理由は?
    ジャズと演歌は苦手です。

73:買うCDはその好きなジャンルに偏ってしまう?
    んなこたない。

74:海外のアイドルグループと日本のアイドルグループ。違いはなんだと思う?
    基本的にはたいした違いはないと思います。

75:US Rock派?それともUK Rock派?
    UKじゃね?

76:最近、メロコア系のバンドがやたらと増えてるけどこれについてどう思う?
    そのジャンル分けがよくわかってない。

77:Dance、Soul系とHip Hop、Rap系ならどちらの方が好き?
    そのジャンル分けがよくわかってない。

78:しっとりとしたballadとノリのいいPops、どちらの方が好き?
    どっちも大好き

79:TechnoやTranceのような歌があまりない曲や、ループ系の曲は好き、嫌い?
    好きデスよ。

80:夏といえば!あなたはreggae派?Latin派?……SUGAR RAY派?(HMVの受け売り/笑)
    何故笑う??Latinかなぁ。

81:Madonnaのような女性ってどう思う?
   うざい。

82:昔のMichael Jacksonと今のMichael Jackson、比べてどう思う?
   どっちも興味の範囲外。

83:バッシングの凄いMarilyn Mansonだけど、それについてどう思う?
   誰がバッシングしてるのだろう? いい奴じゃん。

84:同じく色々云われているEminemについてどう思う?
   かっこいいんじゃない?

85:何かと注目されているBjorkについてどう思う?
   昔(角砂糖時代)の方が好きだった。

86:Beastie Boysのような、アホアホ(笑)なノリのPVを作るアーティストをどう思う?
    いいですよ。

87:昔のRadioheadと今のRadiohead。どちらの方が好き?それとも嫌い?理由は?
    昔。 今は全てが変わってしまった。正直騙されたとすら思ってる。

88:OasisとBlurならどっち派?理由は?
    そりゃ〜オアシス。だって可愛いもん(ぶりゃ〜は可愛げないもん)。

89:AerosmithとBon Joviならどっち派?理由は?
    どっちも想定の範囲外。

90:Beatles、Carpenters 、Simon and Garfunkel、Queenのうちどれに一番影響を受けたと思う?
     特にどれにも影響は受けてないです。

91:貴方の回りの友人は洋楽派?それとも邦楽派?
     洋楽派が多いでしょう。

92:その友達が邦楽派だった場合は自分の好きな洋楽を薦める?それとも洋楽が好きなことを黙っている?
     何も言わない。でも私が洋楽好きであることを知らない人はあまりいないと思う。

93:ファンレターを出したことがある?出したことがある人はそれを英語で書いた?
     中学時代。英語で書きましたよ、たどたどしく。返事ももらいました。

94:好きなバンドの中の貴方の1番好きだったメンバーが脱退もしくは別の人に変わることになりました。それでもまだファンでいる?
     ケース倍ケース。

95:しょっちゅうメンバーの入れ代わりがあるバンドをどう思う?
     寂しいとは思います。

96:最近、ゲーム業界への海外アーティストの進出が増えてきましたがこれについてどう思いますか?
    ???わかんない。

97:これから流行って欲しいジャンルってある?
    だからジャンルは関係ない。

98:あなたのBEST OF BESTなアルバムを教えて下さい。
    CURE / Disintegration
    
99:一言、もの申す!……というアーティストがいたらどうぞ。
    U2市ねや(実は今日掃除してて大昔のファンクラブの会報が出てきた、昔、ほんの一時期好きだっただけに憎しみが募る。騙された感が物凄く大きい)。

100:最後に一言。
    別にない。ろばちゃん一生愛してま〜〜す。
[PR]
by overrising | 2006-08-15 22:58 | 戯言 | Trackback(2) | Comments(2)

ROCKFORD by Cheap Trick

正直あんまり熱心なファンではないので、「かかさず来日公演を楽しみにしている」とか、「CDやDVDは出れば全部買います」とかそういうのでは全くないもんで、このCDもショップで「あれ、こんなん出てる~」と思った程度。 とは言え随分長い間、一度も「こいつらには愛想つきたわ」みたいなネガティブな感情を抱くことなく、ずっと「それなりにではあるものの」愛するバンドであったのよ。

b0036733_22373979.jpgで、このCD、ジャケットがめっちゃ可愛い。しかも輸入版が良い。日本版は何故か普通にプラケースにブックレットが入ってるんだけど何故か全然可愛くない。輸入版は(1曲少ないけど)ジャケットがケースになってる奴で色合いが実に綺麗、それに絵の部分がでこぼこになってるの。とりわけ黄色が全然違ってジャケット比べるともう絶対日本版なんて買う気おこらないもん。

で、肝心の音ですが、もうもろ今時よ。 若い人が聞いても絶対「最近のバンド?」って思う音。っていうかまぁ時代が元に戻ってるだけじゃん、って言われればそうだけど、本人達もまたさらに若返っちゃったっていうか、初期のあの短いちょっとパンキッシュですらある元気なロックですよ、1stとかに近い感じで。 おじさん達頑張ってますわ、なんかいつまでたっても可愛い奴らで凄い と思うョ。朝会社に行く時聞くと元気になれる、継続は力なり、まさに彼らのためにある言葉のようです。私のアイドル、トム君は相変わらずかっこいいかな? 来日したら絶対行こう~っと。
[PR]
by overrising | 2006-08-14 22:49 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

で、グッズ

b0036733_2163012.jpg

月曜日は会社帰りだったので見れなかったけど、日曜までにライブ写真が出ていなかったので写真を買わなかった。写真とファイルは大阪で買おう。ってことで東京で買ったのはパンフ、(使わない)バッグ、それにうちわだけ。予想外の低出費だ。でも大阪があるんだも~ん。手前の銀テープは具っでぃ歌ってるとき私の頭上に大量におっこってきたもの。なんか毎年この銀テープ持って来るなぁ、持ってきてどうするわけでもないのに。今年の銀テープはいつものより幅が少し狭くて、「テープ代せこってる?」とちょろっと話題になった(せこってるって日本語はないよな)。

b0036733_21102075.jpg

b0036733_21115856.jpg 











さてこれがCD。 全部2枚組みなのに、何故か通常版は限定版よりちょっと薄い。ぶ厚いのは場所かかるし意味もないので辞めて欲しい。なんで販売CDは薄型ジャケット採用してくれないんだろう。いや、勿論写真集でもつけてくれるならいくら分厚くても一向に構わないの事よ。 そしてこれが会場で買うとくれるポストカード。 ポスターもくれるんだけどポスターはもともといらない人なので。その代わり自分でも驚くほどポストカードに執着がある。 旅行すればその土地のポストカードを買う(まぁ定番のお土産ではあるが)、これはもう当然だ。お土産といっても自分用だ。美術館での絵画ポストカードも大好きだし、一番の自慢はろばすみポストカードかな、数え切れないくらいある。同じポーズの会社違いとかあるから驚く。ああ~~、新しい種類のろばすみポストカード、コベントガーデンあたりで売ってないかな~~~、行きたいな~~>えげれす。

しかし今日は凄かったですね、直前のテロ差し止め。事件で飛行機が遅れたときの対応などはBAが一番良いすよ(経験上)。それに日本人の女であるととても便利だよね(単にバカだから無害だと思われてるだけだろうけど)。これまた経験上。あ~~、暇なお盆、Vの思い出と、海外行きたいという妄想だけですっかり疲れてるってどういう私!?
[PR]
by overrising | 2006-08-11 21:20 | music : 日本 | Trackback | Comments(2)
夏の某STU▲WXYの▲6 summer Live東京公演が終了しました。 ここでグッズ紹介したかったんだけど、何故かデジカメがおかしい・・・。悲しいけどグッズ紹介はまた後に。ってことで写真ないのも寂しいのでTVからとっちゃったよ、ありがとう>モーニングサプリ&ズームイン。 フジは許さないからなっ!!(相変わらず蝶ネクタイでぶに敵意むき出しのわたし)。
b0036733_2311718.jpg

いや~~、それにしてもねぇ、5日間全6公演中4回入りましたが、最初2階北側ドはじ(出口に近いほう)のド後ろ。次2階南側ドはじ(ステージに近いほう)のド後、3回目1階5列目ドはじ、と、不幸真っ只中のわたしにめぐってきた最後の席。 かなり良い場所だと思っていたけど2桁だったので3列目くらいか?と思ったら・・・・、なんと最前ド真ん中!!! アリのAブロックはステージの先端がV字形になっているので、客席も(A3とA4は)1桁は逆に最前だけど真ん中じゃなくてわたしは4列目か5列目くらいなんだけど丁度真ん中の最前になるのよぉ~~(説明が悪い? 図を描こうと思ったけど面倒でやめた)。
b0036733_23113779.jpg

それにしてもねぇ~、違うわ! 同じ料金で全然雲泥の差よねっ!! 前に某前世紀3人組のコンを2列目で見たのが今までで最高の席だったけど、最前は違うわっ! だってわたしと自担の間をさえぎるものが何もないのよっ!! もう何があってもずっと凝視だわっ!! たとえライトが当たっていない時でさえちゃんとよ~~くみえるの。一番後ろでひっそりしてる時ですらよ~~~く見えるの。嗚呼これが幸せなのねっ!!! ちょっと、なんでこの時間が終わるのよ~~!!!!!
まっしぶぼむで炎があがると一緒に熱いわ!!  ダーリンで銀テープが私の頭上に大量にそそがれるわ!!  かむ一緒みーでお子様達の後ろでちんたらちんたら踊ってる姿もきっと遠くから見たら「ちんたらしてんじゃねーよ!」と思っただろうけど、近くで見てると「いや~~ん、ちんたらしてるぅ、かっわいいっ!!」になる。 細君ソロの後ろでふにゃふにゃしてる姿も愛おしいわぁ。 それにずっと中心でいるサンだ~鳥なんて最高にかっこいいし。 もうこれはバカになりますよ。自担が遠いときは黒子君探して愛でちゃうし、トレインみたいに自担と黒子君が2トップで前に出てるときなんて極楽ですよ、いや、他のメンバーも好きだけど正直目は6つもありませんから。 他の人いらん、になっちゃう。あ~~、もう無理無理、もう他の男見たくないっ!!!
b0036733_23223060.jpg

ズームインのカメラが入っていたの知らなかったけど、「ズームインしてください」ってうちわを掲げていたそう。。。そして5人やってくれたそう。。。。そう、一人だけ気付かなかった、嗚呼やっぱりあなたはそんな人、でもそんなあなただから好きなのかも。
すっかり頭がやられちゃってます<暑いしね・・・>。

ちなみに前言撤回、MCね、いや~、今日はまぁ面白かったけどやっぱりファンじゃない人にはお勧めできないかな。 内容が知ってる事ばかりなのは自分が行き過ぎだからしょうがないと思ってたけど、冷静に考えると細君頼りすぎるしやっぱりちんたらしすぎかもね。そこが好きだといってしまえばそれまでですが。相変わらずMC中はお客さんのようにずっと笑いながらただ見ているだけの自担でした。いやんばかん。

次は大阪までお預けですが、また良席来るといいなぁ。もうこれっきりなのかなぁ。神様、仏様、キリスト様、仏陀様、アラー様、すりすりすり。
[PR]
by overrising | 2006-08-07 23:28 | music : 日本 | Trackback | Comments(6)
ってことでコン前に出たCDでちゅ。

3種類、
*限定生産盤 CD+特典CD1+応募特典DVD (A)
*限定生産盤 CD+特典CD2+応募特典DVD (B)
*永続盤 CD+特典CD3

例によって応募特典はあとから送られてくる、 つけて売れっつーの!!! それはともかく写真がないじゃないかっ!!!! 何考えてるんだぁ、アイドルだぞ<一応>。 写真つけろっつーのっ!! 写真っ!! 写真っ!!! さぁ皆さんご一緒に、写真っ!! 写真っ!!!  <暑さで壊れてます>。

ついでに言うが毎度毎度センスないよ、ジャケット。 なんだろう、白やぎさん黒やぎさんジャケットの頃は結構良いジャケットだったと思うんだけど、ここ3年くらいどれを見ても最悪なデザインだと思う、やめろっつーの。コン・グッズに使われるロゴは毎年一般人にそれとわからない(ちなみに今年はリス・ロゴ、土曜日にグッズ買い捲ったら紹介しますが)まともなセンスだからもうエイベックスはむしろジャニ所にデザインしてもらったほうがまだましだと思われる。

曲はなんせベスト盤ですから。 ねぇ。 通常版はまだ買ってません。 買わなくてもいいか、と思ったんだけど永続盤のみ収録の曲が意外に良かったことと、会場で買うとおまけがつくというのでこれまた土曜日に会場で買うつもり。しかし毎度「新曲なかなかでないじゃんかよぉ!!!」とぶ~たれてた割にはたった5年でこんなに出ていたんだなぁ、となんだかびっくり。あれ、でもCHA○GE THE WORLDって5年前だっけ?(もっと前だよねぇ??)
 今聞いて、いいな、って思うのは X,T,C,beat と UNLIMITED だったりする私です。 

ニュース検索して追加;
こんな記事がありました。

***
 この作品の発売2週間前の調査では、認知度は全体で93.5%のなかで、30代女性が98.0%と最も高く、CD購入意向でその傾向は変わらず、30代女性層が活発な動向を見せている。ところがダウンロード購入意向においては20代女性が12.5%で30代女性を6.4ポイント引き離し突出している。CDとダウンロード、それぞれ購入意向も比率は、ファン層や作品傾向に左右されることが多いが、V6の場合、CDは30代女性、ダウンロードは20代女性といった棲みわけが見られる。

え? ダウンロードぉ~~~? 写真ついてないでそ?? アイドルはCD本体よりグッズ、オマケが命なのにダウンロードで買う人間がいることが信じられない私は当然20代ではない。そお?? まじにダウンロードで買ってるの?>20代 こりゃびっくりだ~。
[PR]
by overrising | 2006-08-04 20:34 | music : 日本 | Trackback | Comments(0)
8/3より例によって代々木でこの夏最大のイベントが始まった。その前日に2枚目のベストアルバムがリリースされ(と言っても前倒しの8/1にはみんな入手してるよね)、「ってことは今年のコンはベストアルバムのようにシングルを延々歌う構成か?」と思ったのだがそうではなかった。個人的にはキセキの始まりやメジルシ等はライブで聞いたことがなかったので(ひょっとしてあったらすまん、なんせ記憶力0なので。あくまでも「聞いたことない気がする」です)聞いてみたかったような。

以下ネタばれ含むのでこれからまっさらな心でコンを見に行くわ、という人はいないと思うが読まないほうがいいです。

まずステージ構成、私は初日、2階の、後ろには人がほとんどいない、という最悪席から高みの見物、 アリーナを見下ろすと花道がない!! センターステージもない!! フロントの〈普通に言う普通の)ステージと、ちょっと小さいバックステージのみ、噂のあったムービングステージもない!! しかもセットがない!!! どうもバンドもいない!! なんじゃこりゃ〜〜??? な第一印象。オープニングはいつも凝った演出をするのだけど、今回もそこはお〜!!という変わった演出でまぁまぁ。 ただ、去年でさえ随分地味コンだったのに、今年はさらにそれを上回る超〜地味コン、私はV-VVプロのころのコスミックでスペーシーな舞台が好きだったんでちょっと寂しい。 また宇宙的な新曲でないとあ〜ゆ〜ステージにはならんのかいな。っつーか値上げしてこの貧乏臭さは一体・・・、とても7000円の舞台には見えんっ!! 悲しいっ!!

と思っていたら、いきなりなんとムービング花道っ!! ちょっとびびった(でも人力というローテク)、この花道、一人用、二人用、全員用、とさまざまに変化、結構面白い。ただ外周に行かないので〈今までだと結構幸せな位置であったはずの)1階前方はつまらなそう(あとで確認しましたが、やっぱり1階は「おいてけぼり」感満載だったそうな、もっとも2階後方の寂しさだって相当なもんがあるけど)。相変わらず2階花道は健在なので2階の5列目より前ならまぁまぁ美味しい気分が味わえそうではある(しかし今回殆ど糞席ばかりなのである、私は)。

開始から1時間以上〈位、別に時計は見てないのではっきりはしないが)、いつもならMCタイムの前に何度か自己紹介とか「のってるか〜い(主におでこ〜以下「おでこ」とはおでこに特徴のあるめんばーの意味〜担当)」とかのお叫びタイムとかが一切なく、ノンストップで曲が続く。そしてMCタイム、一昨年くらいまでは「この人達にファン以外でも笑えるトークなんて期待するほうが無理だ」と思っていたのだが、去年からなんだかやたら面白い。これはファンじゃない人が聞いてもかなり笑えると思う。ここが一番の進歩か!って感じ(それはそれで微妙だが)。相変わらず穴君〜以下「穴」とは鼻の穴に特徴のあるめんばーの意味〜は他メンバーのトークを聞いて笑いすぎ、まるで素人のように笑い転げて結果次の曲ですぐに歌えず後ろに行って〈多分水分補給?)あとから参加するはめになるのはどうよ(でもそこが可愛いの)。

ってな具合でダラダラ感が売りだった<?>このグループにしては珍しく妙にタイトに、しかも真面目に曲が続く。ほ〜、やればできるんじゃん、と思っていたら、あとで聞いたら社長が来ていたそうだ(しかも相当機嫌が悪くむかついてたらしい)。黒子君〜以下「黒子」とは黒子に特徴のあるめんばーの意味〜が手抜きしない!!と私の周囲ではものすごく盛り上って〈不思議がって?)いた理由がここで判明した。 その黒子君のソロ、バックに映し出される映像がめちゃくちゃ可愛い。あまりに可愛いので、前に本人がいるのに本人には目が行かずずっとビデオを見てしまった。 これもまたあとで数人の人に確認したのだけどみんな同じことを言っていた、ので私の意見というより国民の総意と思っていただいて構わない。 みな一様に「次に来たら本人見なくちゃ!」と言っていた。

そんなこんなでラストに突入、何故か映画のようにエンドロール<?>が写され、ここから客が「アンコール」と騒ぎだす・・・予定だったのだが言う間もないまま曲が始まる。どうも(ここが初日らしいところだけど)音響さんのミスで速効でアンコールが始まってしまった。あとで細君〜以下「細」とは目に特徴のあるめんばーの意味〜が「慌てて出てきた」と言っていたが、予定のアンコールが終っても、一言も「アンコール」の声を出していない客席は当然のようにアンコールの合唱。 困ったように登場するメンバー、そしてダブルアンコール状態で急遽最後の曲へ、ということで1曲得した状態? もう2時間30分以上延々躍ってるのに、細君は一人で会場を一周、あの体力、感服します。

というわけで今日は私はお休み、また土曜に行きます。お買い物も土曜日にします。まだまだ頑張ります!!

PS:途中から思いだし
  おでこさんのソロはAORな曲でびく〜り。あんたはなにを目指しているのだ?
  細君のソロはバックが豪華。5人全員使うなんて・・・(でもおかげでバックに目が行き主役を見てない)。そのうえ遠くから見ているとあのピンクのピタパンは「お父さんのらくだのももひき」にしか見えない。
[PR]
by overrising | 2006-08-04 12:51 | music : 日本 | Trackback | Comments(4)