音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

噂の映画ではあるけれど

実は見たことが無い。噂で聞いた感じでは好きそうなので、一度見ようとは思っていたけど・・・

それにしても・・・
こんな映画未公開シーンだのキャスト、スタッフのその後だの街頭インタビューだの、見たい人が本当にいるのか!? 私には超〜疑問だ。
[PR]
by overrising | 2006-11-29 17:13 | 映画 | Trackback | Comments(3)

Xfm Indie Yearbook

b0036733_12231967.jpg

さて、元に戻ってCDの話。随分たまりまくった・・・、どうしよう・・・。

どうも最近は新しいバンドを聞いてもピンと来なくて・・・。いやいや、新人で好きなバンドは相変わらずあるんだけど、世間様で話題のバンドがどうもピンと来ないの。嗚呼、私ももう浮世の流れについていけなくなってしまったのね、でもまだ諦めきれない自分の感性。 ってことで今年を知る上で良い1枚、せめてXfmが選ぶ2006年くらいは聞いてみよう、ってことで買ってみたこの一枚(いや、二枚組ですが)。

まぁ中には全然2006年じゃないものも、Manic Street Preachers とか、Only Ones とか Clash とか Morrissey とか。とはいえとりあえず殆どは最近のもの。こうしてずっと聞いてると特に違和感ない。ってことで私もまだまだ大丈夫かな、なんて勝手に安心する今日この頃。 これ聞いて「全部だめだぁ」なんてことになったらやっぱりUKインディ界の御局様(自分で言うなっ!)卒業でしょうね。。。。
[PR]
by overrising | 2006-11-29 12:32 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

愚痴る

今日、中央線で事故があった。それはまぁいい、仕方がない。だが・・・

最初新宿で電車が止まり、「吉祥寺で車両故障があって遅れる」旨のアナウンスがあった。総武線に乗り換える指示も出たが、以前も乗り換えた途端にこっちが走り出しかえって遅くなったことがあったのでしばらく待っていた。

その後しばらくして中央線が動き出した。 しかし中野を超えたところでまた止まった。 そしてまた「総武線に乗り換えろ」というアナウンスが出た。

仕方がないと思って総武線に乗り換えた。そしてすぐに総武線が動き出した。

しかしその総武線が次の駅で止まった、そしてなんとこともあろうか隣のホームを見ると中央線が動いている。そして「中央線に乗り換えろ」というアナウンスが・・・。

当然数人のおっさんが車掌に大声で文句を言っていた。車掌に言ってもしゃーないのになぁ。ともかく総武線は動きそうにないので仕方なくまた中央線に。

何度移動すればいいんだよお。 だいたい中央線と総武線は並んで走っているんだから、どっちか故障したならそれはしょうがないからそっちを止めて、どっちかはちゃんと走らせればいいじゃないか。なんであっちが走ってこっちが止まったり、こっちが走ってあっちが止まったりするんだよ!!!!!!!!

ついでに明日はまたバレーボールで某学校に行くかもしれない番組がつぶれてるじゃないか!! なんかみんなわしに意地悪でもしようとしてるのか!? き~~~~。
[PR]
by overrising | 2006-11-27 22:48 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

ねずみは頑張る

ネズミの海に行ってきた。ネズミーランドの方は、できてしばらくして立て続けに何度か行ったけど、ここしばらくご無沙汰で、海は5周年とのことだけど初めての訪問。ちょっと前にかなり大掛かりにTVでCMしてたちょっとおどろおどろしい塔(タワーオブテラー)が目当てだけど、直前に聞いた話では「インディ・ジョーンズが面白かった」という意見が多かったので、そちらも期待。ま、おどろおどろしい、とか、ものすごく怖い、ものすごく危ない、というものは実際ネズミの国には在りえない!! こっちも本当に怖いものを求めてネズミの国になんて行かんわな〜。

舞浜降りてからネズミ〜ランドに行くのと逆方向にネズミ電車が走っていてそれに乗る。NKホール等があるホテル郡もこの電車で行けるので、その辺に行くには随分便利になった。でもなんか舞浜降りるとすぐ行けると思っていたのでちょっと肩透かしでもある。海に行く人はランドより20分位時間がかかることを想定して行くべし。でも電車はとてもかわゆい。
b0036733_2146125.jpg


行くと直ぐにパレードにぶちあたった。楽団と三銃士のパレードで、こういうのはランドではお馴染。ドナルドかわいい〜。
b0036733_21465959.jpg

なにせ初めてなので右も左もわからないし、効率の良い周り方をすればもうちょっと疲れずに済んだと思うのだけど、最後はへばりまくり。初めての人は充分下調べして、できれば事前予約もしまくって行くべし。入場した時点で既にタワーオブテラーはファーストパスが終了していたけど、入ったら速効でこれを予約するのが正解だと思います(そのためには開園と同時に入場しないとならんのにゃ〜)。
b0036733_21471927.jpg

乗り物も面白かったけど、真ん中の海<湖位>を使ったショー<レジェントオブミシカ>が楽しかったです。昼間やったこれ、ネズミ社長がかな〜り高いところにいて怖〜〜い。次々といろんな化け物の舟が出てきて、火は吹くわ、水は吹くわ、凧は飛ぶわ、大仕掛けで凄かったです。
b0036733_21475868.jpg

夜は夜でライトアップされた幻想的なショーでした。暗いので三脚でも立てないとちゃんと写真映らないです。
b0036733_21481544.jpg

しかし平日なのになんて人が多いのかねぇ。小中学生もいっぱい、全員校立記念日だなんて言わないよね? 私が子供の頃は学校休んで遊びに行くなんてそんなことは・・・と小一時間文句言いたくなる。平日はいつも大変な仕事人が有給使っていくものなのよっ!!

他にはストームライダーやセンター・オブ・ジ・アース(notリックウエイクマン)が目玉ですね。ストームライダー、めっちゃこういうの好きなんだけど、 濡れるなら最初に教えてくれぇ!!
あとこれは5周年記念のクリスマスツリー、夜はライトアップされてロマンチックですにゃぁ。最後は花火で締めくくり(これも勿論写真とれませんでした)。
b0036733_21484090.jpg

[PR]
by overrising | 2006-11-27 22:01 | 戯言 | Trackback | Comments(5)
という詩を書いたのはハンガリーだかルーマニアだかの詩人だ。この「みなと」部分を「横浜」に変えただけで、レコード大賞作詞賞を受賞した人がいる。それがそれほど知られていないというのはなんとも腹立たしい。
ま、そんなことはいいんだけど、みなとみらいの駅に隣接する通称みかんホテルにやってきた。
b0036733_21332965.jpg

当日チェックインに行くと、ランクアップの部屋が空いてるので通常の半額でいいけどどうします?と聞かれるので、せっかくだからちょっとだけランクアップ。

お部屋は海の見える女性用の可愛い感じの部屋。 御覧の通り、それほどうわ〜って感じではないものの、それでもやっぱり海に面している、というだけでなんとな〜く気持は良いものだ。
バスルームのアメニティも可愛いし、フットバス、バスローブ付き。 お茶の用意も充実してました(でもハーブティが多い)。
b0036733_21343947.jpg

b0036733_2135446.jpg

横浜で遊ぶ。 中華街にあったレトロすぎる建物。もう営業はしていない。中を覗くとキュートで大きな猫ちゃんがのんびり寝ていた。超らぶり〜。
b0036733_21353734.jpg

まぁ、でも、横浜一日って当然だけどとても廻りきれない。赤レンガの方とかまだ行ったことないので行ってみたい。誰か案内してくれたまえ。
[PR]
by overrising | 2006-11-27 21:36 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

一回り大きくなりました

うちにきて約1ヶ月、あきらかに大きくなった。無論まだまだ子供だけど、やっぱりねぇ、必要以上に食うもんね。

b0036733_14123079.jpg


ちょっと大人っぽい感じに仕上げてみました。

でも相変わらず元気、限度を超えて元気。なんかぶらさがってるともう大変。なが~~~い胴。

b0036733_14134493.jpg


そしてもうこっちが忘れていたような物をどっかから見つけてくる。これは本当はオルゴールの熊さん。ねじはまいてないけど、動かすとちょびっとだけオルゴールの音が漏れ聞える。気に入るとやっぱり勝手に寝床に持ち込む。

b0036733_14145979.jpg


全部自分のもんだと思ってるんだろうね。
[PR]
by overrising | 2006-11-26 14:15 | ねこ | Trackback | Comments(1)

くらう

というわけで<つっこみなしね>ここ2、3日、美味しいものを食べたりしました。

まず横浜に行きました。横浜、と言っても広うござんすね。ちょっと前まで(と言っても10年前か)自分にとっての横浜とは「関内」のことでした。単に県民ホールに年中行ってたから。 で、県民ホールに行く途中、時間が有ると中華街に行くわけです。でも当時は仲間内に誰かしら詳しい人がいて、私はくっついているだけだったので、「おまえ一人で歩いてみろ」と言われると全くわけわかめな中華街です。しかもこの10年の間に妙な電車ができちゃったじゃないですか? みなとみらいなんてわけわかんない駅ができちゃってるじゃないですか(しかもお馴染の桜木町がすっかり薄くなっちゃってるじゃないですか)? とにかくねぇ、あんな電車には乗ったことがなかったんですよ。

でもねぇ、某6人組が映画で走り回るあのシーン、あの電車のどこかの駅ですよね? いや、全然調べもしないんで多分、なんですけど。今回まぁ偶然にもみなとみらいのホテルに泊まることにしたんですね。それでみなとみらいから、中華街・元町駅に向かえば、新しい電車にも乗れる、って〜わけだっ!! (まぁ、その駅はどうも横浜でも、みなとみらいでも、中華街・元町駅でもないみたいなんだけど・・・)

とにかく中華街でヨシモトの水族館に行って<別項参照>、かねてから行きたかったお店に行きました。なんで行きたかったかというと、例によって某6人組のグルメ番組でもう半年以上も前にやったお店なんですけどね<執念深い>、鳳林ってお店で、フカヒレ石焼きチャーハンなんです。 行くと店の前にまだ「Vシュ●ンでとりあげられた」みたいな看板も立ってました。執念深いですね・・・、お互い。 フカヒレまるまる乗って美味しかったけどとにかく熱い。猫舌なんでなかなか食べられないです〜。 これにスープと杏仁豆腐とミニサラダのついたセットで2000円。スープも美味しかったよ。

b0036733_17125586.jpg

途中略でみなとみらいのホテルに戻ります。え〜と、お得ななんとかセットってプランで、お部屋もおんなのこのお部屋にしてもらって〜(このへんの話も省略してますが)、ケーキセットと朝食付きなんですね〜。ってことでケーキ食べに行きましたよ、海の見えるホテルのティールームですよ、幸せ〜なシュチュエーションやねぇ〜〜。私の食べたモンブラン、超〜美味〜なんだけど、前で友達の食べてるショートケーキに心の中で涎が・・・。 ま、まぁ勿論海の見えるホテルのティールームですから、ちゃんとした大人として品良く振る舞っていましたよ、ええ、本当です、ですよね? だったような・・・。紅茶のポットもお洒落・・・

b0036733_1344378.jpg

b0036733_13444885.jpg


それで朝食なんですけど、3つのレストランからチョイスできるんですけど、滅多に行きそうにないのでなだ万で和朝食を頂きました。美味しい和食なら当然なんだろうけど、やっぱりお味噌汁がめっちゃ美味しかったです。めんたいこと野沢菜(みたいなの)だけ残しましたがあとは食べたよ、あんまり好きじゃない梅干しが美味しかった(全然酸っぱくない)。

b0036733_1345132.jpg


でもってネズミの海にも行ったんですが、そこで食べたセットがこれ。うわ〜、朝食とは真反対、って感じですね〜。B級グルメ、って感じ? まぁ私はこういうので充分美味しいけどね。ネズミの海とホテルの話はまた後ほど。

b0036733_1346744.jpg

[PR]
by overrising | 2006-11-25 13:46 | 戯言 | Trackback | Comments(3)

yoshimoto & yoshimoto

関西から友達がやってきたので2、3日一緒に遊びまくった。 彼女はとある吉本若手のファンなので、まずは彼らを見にルミネに行った。 お笑い初体験なわたくし。ルミネには年中来るのだが、ルミネ・ザ・ヨシモトの中は全く未開の場所だ。入口には関西のお土産売り場でお馴染の芸人グッズ(ちっちきちーのバンドエイドとか、レイザーラモン関連とか、あるいはそれぞれの人気コンビのお菓子の類)がてんこ盛り状態で売られている。

それらを(さすがに買わないってば)横目に見ながら入場。2部構成で、最初は5〜6組が漫才っていうかネタ披露、あとからいわゆるヨシモトの演芸というか劇ですね。最初に書いちゃうとこれ、やっぱり逆の方がいい。劇の方は思っていたよりは(ちょっと最悪なパターンを想像していたので)面白かったけど、やっぱり普通はネタを見に来るんじゃないか?? ただ客層が随分上で、もしかするとこのおっちゃん、おばちゃん達は「笑いと涙と人情」みたいなそういうの(勝手にそういうのとしてしまう)を見に来たのかもしれないなぁ・・・。

さて、ネタの方、私が知っていたのは結局フットボールアワーとオリエンタルラジオだけ。オリラジはなんとなくイメージとして女子高生あたりがきゃ〜きゃ〜してそうなのだが、前述の通り客層が老けているのでそんなことはなかった。TVで見てるだけの時は正直嫌いなタイプだったけど、すごく勢いがあって、やっぱり売れてるってそれなりの事がある、ってことだな、と再確認した。面白かったです。フットボールアワーは案の定いわおが反則。「存在してるだけで笑える」って、そりゃネタじゃないでしょ? でもとにかくこれも面白かったです。 他に3組、若手と思われる面々が登場して、どの人達もそれなりに面白かったので飽きることはなかったです。ちーもんちょうなんとか、って二人組は可愛くて好みでした。

劇の方は千原兄弟と辺見えみりの旦那が出てました(あとなんとなく見覚えある人もいたけど名前と顔が一致しない・・・)。前述の通り、飽きはしないんだけどねぇ・・・・。やっぱり最後フットボールアワーの方が絶対よかったよぉ〜。っていうか私はこれ見ながらず〜っと「何故辺見えみりはこいつと結婚したんだろう???」と悩んだままでした。

b0036733_13415925.jpg

b0036733_13405968.jpg

さて翌日、実は「たまには良いホテルに泊まってちょっとゴージャスな気分を味わおう!」という事で横浜までやってきたのです。そこで、ついでに以前何度か前を素通りしただけのヨシモト水族館に行ってみることにしました。 ヨシモト・プロデュース、ってことで、なんか普通の水族館と違うのかな、と思っていたら・・・。まぁちょっとは普通より(見せ方が)工夫されてるけど、そのものは普通の水族館でした。

b0036733_13414421.jpg

↑これが本当のライスカレー・・・・ えび反ってるカレー、初めて見た!
b0036733_13411175.jpg


ただ途中で芸人さんがネタ兼説明を披露してくれます。せっかくだから写真撮ってみました(っていうか、撮ってくれ、みたいな感じなんだもん)。確か「さかな」という3人組なんだけど、友達が言うには「前は二人組で出てた!」とのことなので、レギュラーなコンビじゃないのかもしれません。ネタは、え〜と、まぁつまんなくはないっていうか、え〜、・・・・頑張って下さい(でもやっぱり聞かせ方、みたいなのは上手だな、って感じですね、下手に学芸員や飼育員が説明するより100倍楽しめるのは流石ヨシモトです)。

そんなこんなで続けてヨシモトを楽しんだわたくし。実は来月もルミネに見に行こうと画策中であります(チケット、あればね)。
[PR]
by overrising | 2006-11-25 13:42 | 戯言 | Trackback(3) | Comments(2)
なんかね、微妙っちゃ〜微妙なベスト盤。正直買わなくて良かったかも。選曲もちょっと?なところがあるし、特に未発表曲(別バージョンとかも)まるでないし。DVDもう〜ん、まぁDVDにつられて買ったんだけど特別これといって目玉でもないし。相当に微妙。コレクターズ・アイテムってところか。「私、集めてます」みたいな、「ファンだから義務感にかられました」みたいな、「初回生産限定盤って言葉に弱いんです」みたいな。

b0036733_13182647.jpg


フィルムと併せてノエルも頑張ってプロモートしてるしね(今朝はズームインしてました、知らなかったのであわてて録画しようとしたけど最後のズームインポーズが1秒とれただけ)。ちなみにズーミン(ぬいぐるみ)もらって「娘にもって帰る、こいつ、俺と同じ眉毛だ」と言ってました。私も最初ズーミン見たとき「マンチェ眉!」と思ったもの。

さてオアシスよりちょびっと先輩なシャーラタンズも同時期にベスト盤出してます(明日か明後日か来週かに書きますが)。こっちはオアシスの数倍ファンに親切設計、ちゃんと聞き込んでから書こうと思います。新録音にライブなどいろいろついてますぜ、旦那。ま、ライブはコアなファンなら殆ど持ってるBBC音源であるのがなんともなんだが。 でも来月出る予定のDVDはもっと楽しみ、美しき頃のTimちゃんが拝めますぜ、旦那。きゃっ! できたら千とエチエンヌのあの曲が入っていればなぁ・・・・・。
[PR]
by overrising | 2006-11-17 13:18 | music : UK/US | Trackback(1) | Comments(4)
もうひとつ。 っつーかやっぱり電源から充電できるやつ買わないと面倒だな>USB充電。

ところiPOD使ってる人見るとiPO付属のイヤホン使ってる人ばっかりなんだけど、あれ、耳にうまく入らない。 片方はまぁいいんだけど、もう片方がどうも座り悪くて気になる。 以前使っていたものは、リモコンにつける為か線がとても短いのよ。iPODは本体がリモコンだからMDなんかに使ってたイヤホンだと短すぎる。

そこで買いました。ちょっと写真ぼけちゃってるけど超かわいいの。
b0036733_23271838.jpg

ちょっとイヤリングみたいでしょ、耳のフィット感も付属品より全然GOODです。

ところで今日ノエルのシークレットギグだったね。 結局外れたまま(追加当選の人多かったみたいなので直前まで期待してたんだけど)。いろんな掲示板見ると「わ~い、当たった」「諦めていたのに当たりました!」みたいな書き込みであふれ、なんだか超~~むかつく~~~。こういうのってどうせたいしてファンでもない人に限ってあたってない???

笑っていいともにもちらっと出たノエル。たもさん、いいな~、私以外の人はみんなずる~~いっ!!
b0036733_23303559.jpg

[PR]
by overrising | 2006-11-15 23:30 | 戯言 | Trackback | Comments(2)