音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

格差社会?

今日は某デパートの地下に行ってみた。いわゆるデパ地下。なんとなくリーズナブルで気軽に美味しいものが食べられそうな感じがある。

しかし入ってみてびっくり。お茶は結構あるんだけど、ちゃんと食べようとすると、のきなみ2000円以上なのよ〜。 そこでレストラン街に行ってみるとそこはもう3000円以上のコースばかり(ランチですよ)。しかも人気のお店には平日の12時前だというのに長蛇の列ですよ。 考えてみれば新宿なんて駅ビル(駅ビルってあんまりセレブ御用達、って感じしないじゃない? 庶民が行く所だよねぇ?)自体気軽に食事できるところがなくなっちゃったみたいだしなぁ。

私は要するに1000円程度でゆっくりできるランチが好きなのよ。週に1〜3回位外でゆったりするのに3000円も出すのは普通のOLにはキツイよねぇ?? 勿論安く済まそうと思えばもっと安いところはいくらでもあるけど、ほんのちょっとゆったりと、ほんのちょっと美味しい思いをしたい、となると1000円前後が私的には妥協点なんだけど、なんか世の中こういう店がどんどん減っていて、「安い」か「高い」かの二極化にされているっぽい。

3000円超えるランチに群がってるのは案の定ある程度年齢のいった叔母様達が多い。僻んでるみたいだけど仕事したことないよね?って感じの。お父さん達は吉野家で済ませてるんじゃないかなぁ、と思ってしまう。私は今は(勿論全く文句がないわけじゃないけど)そこそこ楽しく仕事して、少ないながらもちゃんと普通に暮せるお給料をいただいて、とりあえず幸せである。けど頑張っても仕事がない人、これは努力もあるけど私の知るかぎり相当に「運」が作用してる。仕事捜した年によって、簡単に就職できる時と、全然仕事がない時と、いろいろあるしね。私はどうも疫病神のようで、今まで私が入社する前年まですっごく羽振りが良かったのに、私が入社後業績がガタンと落ちた、という会社が3つはあったなぁ(その中の一つは私が入社した直前に出たボーナスが半年分だった、という所もあった、私が入社したあとは急に雀の涙になったけど)。
営業じゃないからそれで何か言われたことは勿論ないけど、自分では「いつも運が悪い
私」と思っていたけど、ただの疫病神なのかもなぁ・・・。

ってことでいつもと違うところでランチしようとしたのに、いつもと同じようなお店に戻ってきてしまった、という話でした。今日はグラタン、色が普通より赤いけど味は普通、グラタン、久々だったなぁ。マカロニじゃなくてシェル型のパスタ、これが結構好き。
b0036733_14241138.jpg

[PR]
by overrising | 2007-06-29 14:24 | 戯言 | Trackback | Comments(3)

散歩その2

b0036733_10275899.jpg

しばらく公園に連れていけなかったので久々に連れて行った。すると・・・。
前回はいそいそとあちこち探索に勤しんだぬこさんだが、今度は一向に出ない。だそうとするとかばんの中に入って首だけちょろっと出してきょろきょろするだけ。

以前は
興味 > 危険
だったのが今は
興味 < 危険
になったのだろうか。大人の階段登ったってこと? あと1ヶ月ちょっとで満1歳になります。
[PR]
by overrising | 2007-06-25 12:27 | ねこ | Trackback | Comments(2)
最近めきめき増えたDVD付きCDを3連発で。
b0036733_2353475.jpg

以前新作Renewed Interest In Happinessの事を書いた時、「おまけDVD出せや」と叫んでいたんだけど・・・。実は数年前に出たベスト盤についてたのをすっか〜〜り忘れていた。ってことで実はあったんです、DVDが。

しかしまぁ
・スタイリッシュで都会的なBOSE
・ゴスロリで不気味可愛くて綺麗で凝ってるtommy
とは全く対照的に彼らのPVは「ださい、田舎臭い、凝ってない、チープ」って感じかな、まぁ音もそうなんだけど。

本人達も自分達の「見ても楽しくない」ルックスをわきまえているのか、演奏は自分達なのにPVは延々女の子バンドが演奏して本人達が全く写らないPVまであるよ。

CDはベスト盤なので懐かしい曲が楽しめる。別に元々のCD聞けばいいんだけどこうして集めると本当にもっとヒットしても良い名曲揃いなんだなぁ。でもあんまりヒットしないのは・・・。やっぱこの顔かなぁ。PV数曲の他にドキュメントでちょろっとライブ映像も見られます。とても日本に来るとは思えないので貴重ではありますが・・・、そんな大写しにしない方が・・・。
[PR]
by overrising | 2007-06-25 12:25 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
怖い夢を見たいよぉ。

最近めきめき増えたDVD付きCDを3連発で。
b0036733_2333547.jpg

その2、前からブリグリとか好きだったけど、2月feb.から天国heavenlyに名前を変えてゴスロリちっくになったのはなんか日和見な感じがしないでもないけど(流行だもんねぇ)、相変らずUK 路線な曲調もいいし、似合ってるから流行迎合も良しとしてあげよう。 ってか私が好きなんじゃん>ゴスロリ。

で〜、このDVDなんだけどもう超〜〜〜〜可愛いっ!!! ティム・バートンの映画をさらに可愛くした感じ。曲もPV用に長くしてストーリー仕立てになってるのもあるし、とにかく小物から色使い、雰囲気全部可愛すぎるよぉ〜。tommyも似合ってるからなぁ。

この人、昔MTVでVJしてた頃、「ばっかだなぁ、本当に頭弱いのか、ぶりっこしてるのかわかんないなぁ」と思いながら見てたけど、最近スペシャでライブの中継があって、そのMCでも相変らずばかっぽかった。あれやっぱり狙ってるんだろうなぁ。でも似合ってるから許す。似合ってるか、似合ってないか、それが重要だよ。

曲も以前のより多少ヘビーになって Evanescenceとか意識してるんじゃないかなぁ。またブリグリ再開するらしいのでそっちも期待出来そうなんだけど、heavenlyも続けて欲しいな。可愛いって可愛いっ!!
[PR]
by overrising | 2007-06-25 12:21 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(2)

Miguel Bose  /  Velvetina

最近めきめき増えたDVD付きCDを3連発で。
b0036733_2315362.jpg

まずちょっと前に書いたCD以前のもの(4、5年前なのかな?)、これ、全曲のPVがついてるので凄く興味をもってしまった。最初CDだけ何回か聞いたんだけど、ちょっと変わってるっていうか、大人のテクノ、みたいな。 デジタル・ビーツなんだけど躍れる感じではなく、あれに似てる、となかなか言えない。朝会社に行く途中聞いてるとあまりに周囲とそぐわなくてそわそわしちゃう、やっぱり夜ひっそり聞く音楽だ。

で〜、DVD、これが買ってよかったわ、音だけで聞いてるより映像と併せると短編映画のようで。しかも全部雰囲気が違うの。全曲PVってどこか手抜きしてたり、何かはライブだったりするのかな、と思いきやどれも力入ってる創り。クレジット見ると全曲監督が違うのね、競わせてるのかなぁ。スペインらしくペドロ・アルモドバル風が結構多い。全部違うスタイルなのに、スタイリッシュで都会のクールな感じという点で統一感がある。

他のPVも見てみたくなった。あ〜やばい。ますます病気が・・・・。
[PR]
by overrising | 2007-06-25 12:18 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

みちぷろ

私が始めてプロレスを見たのは国技館でみちプロだった。ある日曜日、今、毎度一緒にプロレスを見に行っているマニアな友達から電話が来て「今日暇? 急用の人がいてプロレスのチケットが余ってるの、ただでいいから来い」という。「じゃ行く」と言った、それが多分10年くらい前なのかなぁ??

そのときのみちプロはスーペル・ドルフィンとかいて試合は全体的に凄くルチャだった。見てるときは面白かったけど、そのまますっかり忘れていて、去年、突如DDTにはまり、今に至るわけでございます。


そして久々にみちプロを見に行ったその場所は新宿FACE。 ってどこ? とのこのこついていくと、なんと!! 昔リキッド・ルームだったそこが今はプロレス会場となっている!! 嗚呼、昔ここでベックを見たなぁ、ダイナソーJrを見たなぁ、しゃ~らたんずの時は楽屋に入れてもらったなぁ、あれもこれも、90年代はとにかく年中通っていた、あのリキッド・ルームだよ。。。 びっくりしますた。

え~~と、知らない人ばっかり。そしてプロレスを見に来たのに演歌を聴かされるとわ。。。 なんでもあり、ざんすね。やっぱり一応DDTファンとしてメカマミーを応援、中身、社長だよね??

全体に若い人が多いなぁ、って感じ。世代交代かしら。第一試合は「今日が初試合」という人だし。マニアが「その割にはディフェンスがちゃんとしてるから見込みあり」と評価してました。やっぱりなんかすごく一生懸命で初々しいなぁ~。試合結果は「あれ、そこで?」みたいなところが全部の試合であってちょっと客席も「?」な感じがあったような。 
団体自体、迷走してる気もする。黄色いばなな君がなんだか気になりました。頑張れ~。
[PR]
by overrising | 2007-06-24 22:21 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
b0036733_169513.jpg期待のUK新人、Subkicksのデビュー盤です。

カサビアンと比べられるけど、確かに似た曲が3,4曲あります。ただそれ以外の曲はかなりばらばら、ギタポな曲あり、ニューオーダー調あり、とバラエティに飛んでます。

それにしてもねぇ、カサビアンにしても、クーラ・シェーカーにしても、凄い期待しちゃってたんだけどねぇ。これを言っちゃうと見も蓋もないけどやっぱりもう1枚出さないとなんとも言えないかも。私をこれ以上がっかりさせないよう、さらに進化した2ndを創ってくれること切望。 って書くと気に入ってないみたいであるとあとで気がつかされたけど、とっても気に入ってるのですよ、このアルバム。だからこそ次を頑張って欲しい、と。

ちょっと力ないボーカルと、びんびんうなるようなベースはかなり好み、曲もキャッチーで今のところ全曲気持ちよくなれるアルバムです。ただひとつ、このドラムはあまりに無難すぎてつまらない、もっと手数が多いとかぁ、音がなんかあるとかぁ、なんかないかなぁ、つまらなすぎ。ただまぁ新人らしいので、演奏面は今後に期待、ってとこですかね。
[PR]
by overrising | 2007-06-22 23:05 | music : UK/US | Trackback(1) | Comments(2)

今年の締めは世界一

やっと試合を見ました。

リベルタドーレス決勝戦第2レグ、選手が入場してきたとき。いや~、盛り上がってますね~。どこへでも行くボカサポ、今回も相当来てましたね。凄い凄い、本当に羨ましい。
b0036733_2221246.jpg

1stレグ、ホームで3-0だったので、余程のことがなければまぁ安心な状態だったけど、結果5-0ですもんね。まさに神様仏様リケルメ様です。
b0036733_22243948.jpg

ただ正直リケルメがいなかったらどうよ?という不安も。。。

スキアビは実はボカのスパイで、わざとグレミオのディフェンスをそかしてくれていた、なんて妄想してみた。まぁそれはともかく年末はミラン戦ですよ。正直、勝つと思います。ほっほっほ。
[PR]
by overrising | 2007-06-22 22:28 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(0)

私も病気です。

これ

私も精神障害だと思います。しかも舞台班なので、大金がかかります。お給料だけでは限界があります。この舞台も3回しか見れませんでした。今度、楽しいミュージカルでもあったなら、3回じゃ憤死してしまふと思います。10回位、できれば全部見たいものです。ということで是非、健康保険の適用でチケットを半額で買えるとか、そういう措置をおながいします。

さらにこの記事の下にめたりかちゃんの話も。

すえーでん人、ばかでつか???
[PR]
by overrising | 2007-06-22 17:04 | 戯言 | Trackback | Comments(2)
b0036733_10485265.jpg
先行シングルのPV見てからこっそり脳内できゃ〜きゃ〜騒いでた(ま、ペリーも相当老けたけどなぁ)期待のアルバムついに登場です。NMEには3点つけられてました(注:最悪って評価です)けどきにしな〜〜い。他人の言うことなんてきにしな〜〜い。私はペリーの声が好きです。

え〜と、なんかとっても聞きやすい、拍子抜けしちゃう程。ベテラン揃いなので演奏も確実だし、聞きやすい、乗りやすい、このへんの胡散臭いうまさが逆にNMEの嫌いなところかも。 ジェーンズ・アディクションやポルパイのような毒気を期待してるとそれもまたはずれ。そのへん古いファンには期待外れかも。私も調子良くふんふん聞いてるけど、聞き易い分どこかこう、なんていうか、ひっかかる部分が少ない。「なんだよ、これ」と思いながらもついつい結局クセになっちゃうような、今までの妙ちくりんなフレーズも殆どないし。がっかりって程でもないけど、今後もものすご〜く期待できそう、というわくわく感はない、みたいな。

それにしても最初に「ヌーノ参加」と聞いて「どうしちゃったんだ、どっから出てきたんだその名前は!!」と驚いたけど、音的にはあんまりそっちの色はないので安心。アコギの音でちょっと「あ、やっぱりこりゃヌーノかな」と思った程度。

ニュー・オーダーのピーター・フックも参加、というけど実際にはフックが2年位前、ハイブリッドとセッションして2曲作ったものが、諸事情あってペリーの耳に入り使われることになった、というだけの話だそうです(サテライト・パーティー "Wish Upon A Dog Star" "Kinky")。フックはサテライト・パーティーにベーシストとしての参加も要請されたそうだけど(「どうせニュー・オーダー解散して暇でしょ?」byペリー)、フックも曲の出来を気に入っているのでフェスティヴァルか何かで彼らと共演するかもしれないそう。

ちなみにジャケットはなんか問題があって途中で差替えられたそうだけど、それにしてもちょっと変、っつーか趣味悪いジャケじゃないかえ??
[PR]
by overrising | 2007-06-22 12:20 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)