音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0036733_11532252.jpgまた出たMewの(おまけつけての)昔のCD再発。持ってないから買っちゃうけどそろそろ新譜出せっつーの。

これ、HMVで5000円以上。まぁ基本円高だからしょうがないけど。実は前にDVDが出たとき、(多分PALだから)日本未入荷なのでデンマークから輸入しないと入手出来なくてどうしようか悩んで(デンマーク語わかんない + 1枚じゃ送料がばかばかしい)結局ずっと「いつか日本に入るか?」と待っていたんだけど入らなかった。そこでこれをそのVDVDを一緒に注文。英語サイトないので心配だったけどなんとかなりまして、注文後約1週間で届きました。おまけに最近のちょっとした円安でDVDとこの2枚組CDで7000円以下だよ〜ん、ラッキー。

まぁ著名曲は概ね日本盤に入ってるんだけど、テイク違ってちょっとデモっぽかったり(完成度は当然後から録音したほうが高い)、当時の初回版おまけ曲とかもついてるし、やっぱり好きな人には必須アイテム。おまけCDの2001年ライブとかヨーナスの歌はやっぱりへたくそだけど初々しい。 歌詞もちゃんとついてて、最後のページには1st albumがコケたあとこの2ndをつくるのにうんたらかんたらというstoryも書いてある(ちゃんと読んでない、ごめんね)。1stに比べるとずっと「らしく」なってる、mew節っていうか。次のアルバムの方を先に聞いちゃってるのでなんだけど、どんどん進化してる。その原点、1stよりむしろこの2ndこそがmewの原点だと思う。1st買わなくていいから好きな人はこっち聞いてみて。本当、良い曲目白押しだから。
[PR]
by overrising | 2007-08-30 21:30 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
先月今年出た新譜を紹介したsimone cristicchi、コレはその前のデビューアルバムです。なんとDualDisk。

b0036733_21174980.jpg

なんていうか、間口が広い。ある意味ミクスチャー。アコースティックな音でロックっぽくはないのだけど、言葉はわからないけど凄く精神がロックである感じがする。それもすごく根底的な。なんていうか体の奥底から言いたい事がある、って感じ、パンクっぽいの気持ちが。だけど音楽はむしろ凝ってて決してシンプルではない。いろんなものが入り混じっていて何度聞いても全然飽きない。

スキャナーが壊れてて綺麗に写らないのが残念だけどケースが面白い、こんなケース見たことない。DualDiskも未だにそんなに普及してないし、やっぱりちょっと変わったことがやりたいのかな。DVDにはCD全曲が5.1チャンネルでまるまる入ってる + PV2曲 + インタビューしながら(?)弾き語りで歌ってるのが15分。

個人的にこの人ここ数年の新人の中で一番凄いと思ってる。こういうのがサンレモで優勝しちゃうのがイタリアの凄いところとも言える。でも英語で歌ってアメリカでCD出してもきっと成功する、屈折ぶりがREMとかに近い感じもするし。

なかなかイタリアのCDが日本で簡単に買えなくて本当に残念。もっと大勢の人に聞いてもらいたい。
[PR]
by overrising | 2007-08-29 21:28 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
書くことにしてみた。

b0036733_1791217.jpg今日はまた得意先にお出かけした。当然のようにお昼はお外で。最近いつも同じ店に行っていたので、今日はちょっと別な場所、FLAGS CAFEにしてみた。下の階に和風ハンバーグランチがある店もあってどっちにするか悩んだけどやっぱりなんとなく昼はパスタにしてしまった。お昼のランチセット。パスタは殆ど烏賊の味だったw。サラダも美味しかったけど付け合わせのお肉は微妙。

そして、そして、メニュー見てるとき「ケーキ」につられてしまった。いや、誰かの誕生日とかそんなんではないけどさ。ちょっと、もう、今週はこれっきりですから、神様このケーキをそのまま贅肉にまわす、なんてことしないで下さいね<頼>。

b0036733_1710745.jpg本当最近のケーキは甘くないよね、クリームがンマっ!! スポンジが(クリームと面してる部分は湿ってやわらかいけど)ちょっと硬めで小さなフルーツがいっぱいあってなんとなく高級なトライフルみたい。美味しかったです。これでランチと一緒に頼むと210円!! だから全部で1200円でお釣りが来ました、これはお得かも。でもね、唯一不満なのが紅茶。セットとはいえこのカップは小さい。正直いつものお店なら同じ値段のランチセットでポットで出て来るもの。こんな量じゃ紅茶なんて言わないっ!!

b0036733_17105196.jpgと、飲み足らない気分のまま店を出て、実はこのFLAGS CAFEの前にある輸入雑貨店に超〜かわいいものがいっぱいあって楽しいの。そこでこんなお箸を買った。いや、なんか使ってるお箸がもう古くてはげてきたんだけど、なんとなく変え時を失ってて「いやだなぁ、新しいの欲しいなぁ」と思いつつそのまま使っていたんで。で、これ狙ってたんだ。可愛いでしょ。これのもうちょっと長いのもあってその方が使いやすそうなんだけど、それは立たないの。これは立つのがいいっ! そして顔がかわいいっ!! そして箸の上がフォークにもなるのっ!!! 色もバラエティに富んでいてブルー系も捨てがたく悩んだけど、やっぱり自分の一番好きな黄色にしちゃった。ギザかわゆす。

と、幸せに浸りながらよ〜く見たら・・・。「原産国:中国」・・・。 えっ・・・。だってぇ、PYLONES Parisって書いてあるのに・・・。まぁ確かに仏国製でも実際作ってるのは中国、ってのはよくある話だけどさぁ。なんだか一気にしょぼ〜〜ん。ちなみにこの写真はお客さんの帰り道、まだ紅茶が飲み足らなかったので駅中のカフェで一休みしてる時撮りました。どんだけ休むんだ>自分。でもこれ、どう見たってプラスチックだもん、平気だよねぇ。でも毎日口に入れるものだからなぁ・・・<悩>。う〜〜、一気にしょぼ〜〜ん。

b0036733_17115260.jpgしょぼ〜〜んと会社に帰る途中ふと、「そうだ、TV Lifeを買わなくちゃ」と楽しいことを思いだした<爆>。コンビニに寄って(どんだけさぼるんだ?>自分)レジでお金払おうとしたその時、目に飛び込んできたのがチロルチョコの杏仁豆腐味。いや、チョコの杏仁味なんて不味そうにしか思えないんだけどずらりと並んだそのディスプレイがめっちゃ可愛いのっ!! つられて2個だけ買ってみた。ね、可愛いでしょ。こういうのが大量に並んでたの。いや〜〜ん。

って感じでちまちまと散財してみたのでした〜。
[PR]
by overrising | 2007-08-29 18:15 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
こんにちわ。なんか夏バテしまくってて(出かけてる時はいいんですけど家に帰ると)夜起きてPC触ったりCD聞いたりできないんです。だから更新止まってます。すいません。
でも今日から少し涼しくなるという天気予報(あくまで予報だよね、なんか最近めっさ当てにならない)。たまったCDやDVDも楽しみです。秋はずっと止まっていたクラシック関連を整理したいな、と思ってます。あとCUREではまだ1、2枚しか紹介してないトリビュートものも。勿論英米以外のものも。

それにしても人間はこんなにヘバっているのに、お猫様はなんであんなに元気なんでしょうかね。まだ子供だからでしょうか。しかも夜中、自分一人で起きているのが寂しいらしく人を起こします。起きると満足らしくぷいっとどこかに行ってしまいます。で、寝るとまたおこしにくる。これ、前の猫もそうだったのでさみしがり屋猫の習性かもしれません。迷惑ですが。早朝特にすごいです。遊び道具持って来て「遊べ」と要求を始めるのも朝方です。とりあえずちょろっと遊んで、人間はまた寝ます。家にいると平均睡眠時間9時間位になってると思います。眠くて眠くて仕方ないのです。いろいろやらなきゃならないことも溜まってますが。ふひ〜〜〜。
[PR]
by overrising | 2007-08-28 12:18 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

ディファ有明

に行って来た。もう一体何十年前かわからないけど、これができた当初(当時は名前が違っていたが)2、3度行ったことがある。その頃はまだりんかい線もゆりかも有明コロシアムなんてものもなかった。テニスの森だけは当時からあったけど。で、行くのが大変だった。まさに陸の孤島、確かバスを乗り継いでひ〜こら言いながら行った筈だ。
b0036733_1050326.jpgそれが今ではりんかい線で新宿からそのまま行けちゃうわけよ、もうびっくりよ。でも相変らずそういう施設がぼこぼこっとあるだけでなんもないがら〜〜〜〜〜んとした所だけど。ちょっとびっくりしたことにその辺の空き地が「東京五輪選手村予定地」になってるのよ。なるほどね、空き地は死ぬほどあるもんね。

って感じで外観は全く当時そのままでプロレス会場と化していました、ノアの持物みたいね。見辛いという噂が飛び交っていたけどそうでもなかったです。

で〜、16時半開場がかなり押してからやっと入場、DDTにしては珍しく開始時間も遅れた上に試合数も多かったので終ってみればいつもの(19時開演の時と同じ)時間。終ってからなんか食べようと言ってたけどそんな時間もなくなりそうだったので、中に入ってたハモニカ横丁の店の出店のケバブ(?)を食べました。これが不味くはないんだけどどんなに注意してもソースが垂れる垂れる。二人揃って洋服を汚したまま泣きながら(うそ)帰りましたさ。

えっと、試合は・・・。前半はちょっとなんだかな〜な展開。ディザスター興行は新参者の私には意味不明な上におもしろくもないし〜。試合もぴりっとしなかったし。萌えはひょこひょこ登場するハワイアン軍団。アントンはやっぱりなんか可愛い。

後半は結構面白かった。聞くに耐えないジャカイダーのテーマソングはPV付きでやっぱり全部歌いきる(しかもほぼまるまる2回も)、でも慣れてきたので聞くに耐えれるようになってしまった。恐るべし>慣れ!!!
次の試合は相変らず何故か大人気のヤス君、登場すると黄色い声援が大量に飛ぶのがこれまたなんだか不思議。3カウントとれない時「4つは数えたじゃん」と言い張る所とかが人気の秘密のような気がする。なんだか幼稚園児が暴れてるみたいで。

とにかく後半だけで4試合だから多いわ、やっぱり。そんなこんなでまだセミファイナル。プロレスなのにグローブしてくる人嫌いなのでタムサノク出て来ると正直うんざりする。キックボクシングやればいいのに、と思っちゃう。見た目的にも(体格もあるけど)強そうなチームと弱そうなチームがはっきりしすぎてハンディあげたいくらいだった。MIKAMIもなんかイマイチな感じがする。社長は相変らず元気だなぁと思う。元気すぎる。そんなに楽しいの?ってくらい。ある意味凄い。夏バテとかしないんだろうなぁ。
b0036733_10561132.jpgでやっとメイン。諸橋も苦手。諸橋の弟も苦手だけど。こういう団体なんだからもっと楽しそうにやろうよ、って言いたくなる。必死すぎて見てるほうが辛い。トーゴーさんが妙に張りきって悪に徹していた。やっぱりうまいなぁ。アントンもよかったと思う。逆にKooはちょっと良くなかったかな。もっと伸び代があってもいいような気がするけど。せっかくの体格がもったいない感じ。いや、あくまで「気がする」だけです。私はプロレスのことなんてよくわかってないんだも〜ん。

試合後、攻撃的な諸橋にあくまで「仲間じゃ〜〜ん」調でへらへら喋りかけるharashimaかわゆす。彼はいつでも相手がどんな態度でもフレンドリーでキニシナ〜イ調で癒されるなぁ。でも絞め技とかもっと研究したらもっと強く成るんじゃないかなぁとも思う。寝技とかも苦手そうに見えるし。まだまだ鍛えどころがきっとあるはずだよ。いや、あくまでそんな気がするだけ、だってよくわかってないも〜ん。
[PR]
by overrising | 2007-08-27 12:20 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

塩味

b0036733_17192867.jpg最近塩味のデザートが流行ってるけど万頭もそうなんだね〜、もらいものだけど1個だから食べちゃった。いや、万頭ってあんまり好きじゃないのよ。でも1個なら食べちゃうのだ。


ところでお腹の中に石が入ってる。尿管結石なのだ。石が小さいから手術とかはナシで「出るまで待つ」しかないらしいの。始めて解ったときは恐ろしい腹痛で救急車を呼ぶ大騒ぎをしたけど今は全く何も感じない。1ヶ月後再検査なんだけど、それ以上長引いて9月末になると某さん達のコンサートになってしまう。コンサートで飛び跳ねてると出て来る、という話もあるが、腹痛になったらはんぱない痛さなのでコンサートどころではなくなるだろう。それは困る。心配だ。

心配だ、と言えばそのチケットも心配だ。当初東京3公演、と発表されたが「そんな少なくて済むわけね〜べ、どうせあと2回は追加入れるに違いない」と思った私はチケットを申し込むとき、「第一希望;追加」と書いて出してみた。そう書いて出した分は第一希望の追加ではなく、第二希望の初日にされてしまい、普通に日にちを書いて出した分は逆に追加に回された。さらに知人の分で第一希望初日、で出した分も初日にされてしまった。つまりダブって当たっているのだ。それに7/31の締切ぎりぎりに出した分は「お知らせする情報はありません」と教えてくれない(しばらくしたらわかるようだが)。それは新規分と一緒にされてる、ってことだろうか。いいんだか、悪いんだか。だいたい東京3公演と発表しておいて、追加が4回(追加の方が多い)ってどうよ!? 相変らずあの事務所はいい加減すぎる。っていうか交換しなくちゃならないので早くチケット送ってほすい。

ついでに12月に見る舞台。私は彼の舞台の初楽を自力でとったことがない。毎度毎度外れにされるのだ。でも今回は考えた。どうしても東京楽をゲットしたかったのだ。意地で何口も申し込んでやった(大金かかってるのだ)。おかげで初日も楽日もとれた。が、やはりだぶった・・・<泣>。それでも舞台は思い通りの日程がとれたので、ダブった分は誰か誘っても売ってもなんでもかまわないのでいいや。問題はコンサートだ。だいたい最初から4回分しか申し込んでないし、それなのにコンサートは7回もあるし。しかもダブってるし。まぁ友達が誘ってくれた分があるので今の所3回分は押えてある。問題はダブりをうまく交換できるか、それとわからない分がダブらず持ってない日に当たっているか。

いろいろ聞いてると全然自分の希望した日じゃないチケットが当たってる例もいっぱいあって何の為に希望をとっているんだか。わからない分とダブり分をうまく自分の持ってない分にあてれば5回は見に行けるんだけどなぁ〜。とにかく早くチケット送ってこい。

っていうか12月の舞台、本当にトヨタカップとバッティングさせないでね〜〜〜<頼頼頼頼頼頼>
[PR]
by overrising | 2007-08-24 17:20 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

MTVの月刊フリーpaper

これが結構好きでよく捜すのだけどなかなか置いてない。H●Vとかタワレ●とか新星●に置いてあるはずなのだけど、物凄く探し回っても見つからないときはまるで見つからない。半年くらい見なかったこともある。結構悲しい。

何が好きかっていうと和田ラヂヲの4コマ漫画が好きなのだ。バンドの漫画ってエイトビートギャグ以降みかけない(私自身がそんなに漫画好きじゃないので知らないだけなんだろう)中これは貴重だ。てっちりとレッチリをかける等単にくだらないギャグだったりするんだけど、4コマで短いから嫌みなく笑って読めるのだろう。

ところで本日、まるで私に「持ってけ」と言わんばかりにこの小冊子が目に付いた。ラッキーを思って早速手に取った9月号。皆さんも是非CDショップでもらってきてください。今月の漫画、いいっすっ!! そこで出て来るか>ろばーと!! このシュールなセンスが凄くいいっ!! そしてFUJIのレポも短いけど簡易で的を得たものになってます。9月はfuji関連の番組をon airする予定だったよね、MTV のTV番組表もそろそろチェックしなくちゃ。
[PR]
by overrising | 2007-08-20 13:59 | music : the cure | Trackback | Comments(2)

どうすりゃいいんだ

以前もJスポーツはアルヘン・サッカーの放映があるかないかで問題になった。そのとき、アルヘン・サッカー・ファンの意外な人数の多さと執念<?>に負けて、シーズンが始まったあとではあったものの放映権を獲得してくれた。
しかし今回はなんか違う。サイト見るとわかるけど、ブンデスもセリエもないんだよ?
あるのはプレミアとスコットランド、ってUKだけじゃん??? どゆこと??? あとはバルサ、バルサ、バルサだよw。

なんか一気に放映できない事情でもあるのかな。サッカー枠自体減らすとか? レギュラーのリーグ戦放映がJとUKだけってどうよ? つかえね~~~~。

ちょっと前まではフランスも、オランダも、ドイツも、イタリアも、スペインも、当然アルゼンチンも、たまにはサンパウロ(ブラジルは州毎のリーグなので)見れていたのになぁ。GAORAもダメみたいだしどういうこと??? なんならG+あたりでボカ戦だけでも(例えばトヨタカップまでだけでも)放映してもらうことはでけんのだろうか??

悲しすぎる~~~。突如どうしたというんだろう。。。 しょぼ~~~~ん。
[PR]
by overrising | 2007-08-20 00:21 | boca(結局サッカー全般) | Trackback | Comments(0)

Negramaro / La Finestra

b0036733_2192134.jpg2枚目と本作の間にDVDも出てるんだけどそれはまたあとで紹介します。これが先月くらいに出た新譜、3作目になります。先行シングルが大ヒット中。こちらでライブが見られます。

前作に比べるとドラマチックな展開の曲が多くなった感じがします、だんだん盛り上がってく感じのね。元気、と言えば元気なんだけど。個人的にはもうちょっとメローな曲が多いほうが似合ってる気がしますが、初めて聞く人には聞きやすいんじゃないかな。ジャケットのセンスも相変わらず良いです。メンバーの入れ代わりもなく結束も固そう。

曲も歌もいいんだけど今ひとつ何かなんかなぁ?と思ってわだかまっていた正体がわかったのも今作。ドラムがいまいちだな。なんかもっとこう・・・スカっとスパっとドカンとできないかな、と。あとは文句ないだけに勿体無い。

ところでyou tube探すとこの人達のライブがものっすごい出てる。上で紹介したのもそうだけどみんな客席から撮ってるプライベートもの。「撮影はご自由に」状態なんですかねぇ? 英米では平気なところが多いのでどこでも平気かと思っていると、場所によっては(会場?)ものすごく厳しいところもあってとりあげられたりもするので、「海外ならどこでも撮影OK」とは思わないほうがいいですよ、周囲見て判断してね。で、このyou tubeのライブですが、まぁ当然素人の客席からの映像なのであんまり楽しめるものでもないので無理に探す必要もないと思います。本当はPVを紹介したいけどライブが多すぎて見つかんない~。前作(多分サンレモ出品曲)のPVがあったので(本当は2枚目のところに書くべきだったんだけど)こちらを紹介しましょう。是非見てください(見て楽しいメンバーじゃないのだが)。
[PR]
by overrising | 2007-08-19 21:56 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
b0036733_21543172.jpg

そしてこれが2枚目、サンレモ音楽祭に参加した事もあってなのか、なんか大ヒットしたみたいです。イタリアの音楽状況ってのはよくわからないけどこのアルバムで既にビッグネームの仲間入り、みたいな感じです。

基本的には前作の延長線上なんだけど「どこかで聞いた気がする」メロディに前より重厚(になったような気がする)なサウンドが加わって決して目新しいわけじゃないのに没頭してしまう微妙な魅力を持っている。隠しトラックのインスト曲を聞くとまだまだ隠し球を持っていそうな神秘な雰囲気もあってすっかりお気に入りバンドに定着した一枚です。
[PR]
by overrising | 2007-08-16 12:10 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)