音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

動物はかばええ

最近すきなのこれ  超~~かばえ~~。今度DVDが出るというので買おうか考えてる。ほし~~~。レッサーパンダ、色っぽい~~。
[PR]
by overrising | 2008-03-31 22:02 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

a perfect place / Mike Patton

b0036733_2127151.jpgさてさていろいろあってどうしよう状態なのだけどとりあえずマイク・パットンを。なにせ多作なので整理が難しい。ただでさえ整理整頓が苦手なのにいろんなバンドに参加しまくって、iPodなんかもマイク・パットンでまとめたいのだけどどうしてよいのやら。

新譜はこれ。最初なんの予備知識もなく購入。確か2400円位の値段だったので普通にCDだと思って開けてみてびっくり、2枚組。しかもよく見ると片方はDVD。片方が映画がまるっと入っていて、CDはその映画音楽。日本盤はまだ無い(出るのか?) ってことは英語で映画まるまる見るのか、辛いかも〜と思ったが全然平気です。25分と短編な上、言葉がまるでわからなくてもわかる程度の内容。ある意味内容が無いよう(あ、ぶたないで)。

部屋に男が二人いて口論している。その脇に死体。「てめ、人なんか殺しやがって、どうする気なんだ? え? この死体どう隠すんだよっ!?」

男二人には車が無い。そこで同じアパートに住むお婆さんから車を借りて死体を運ぶことに。いろいろあって首尾よく車をゲット。人気の無い場所まで運んで、さぁ、埋めるべ。 というところで……。 まぁオチは想像通りだったな……。 
b0036733_21271892.jpg

登場人物は3人(死体役も入れれば4人)だけ、モノクロームはカラーより高いんだっけ? まぁ誰が見ても低予算で創れる映画です。これはどこかで公開するのか? それともCDの付録というだけで終了なのか? わかりません。 どうせならパットン先生ご出演を願いたかったなぁ。演技がいやなら死体役とかw。

で、肝心の音楽ですが、テーマのメロディがあってそれにそって何曲か展開するお馴染みの映画音楽展開でんがな。マイクって本当、映画音楽好きだよね、以前はカバー集だったので自分でオリジナルの映画にあわせて創ってみたかったんだいっ!って感じでしょうか(駄々っ子かい!)。 一応サスペンス風味。わりとちゃんと歌ってる曲も2曲あります。もっとちゃんと全部歌え!!

とにかくこのところ実験的なものが多かったので、それに比べれば割と普通に聞けるかな。でも私はやっぱりもっと歌って欲しいのにゃ〜<寂>
[PR]
by overrising | 2008-03-31 22:00 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
b0036733_21311390.jpg何故? なんで突然ELO?かというと答えは明日。まぁ明日書こうと思ってることももう1年前の話なんだけど。

ELOはめちゃくちゃ有名なバンドですが、私はあんまり知らないの。いや、若ぶろうというんじゃなくて勿論知ってる年代なんだけど、このころは一番「流行物に反発する時代」だったんじゃないかなぁ。妙な、学校に行っても誰とも話題があわないような音楽ばっかり聴いてた頃なんだろうと思う。ずっと後にJellyfishのファンになって、彼らがELO大好きなので「あぁ、そのうち聞いてみよう」と思いつつ全然聞いてなかった。電車男であの曲がリバイバルヒットしたとき、「あぁ、他の曲もいろいろ聞いてみよう」と思いつつ全然聞いてなかった。そして1年前に暢気にやっと聞き始めたのだ。

う~~ん、POPで覚えやすい、耳馴染みの良い曲が並ぶ。でも単純じゃなくてやたら凝ってる。曲は明快なのに聞くたびいろんな、あれ?っていう音が聞える。 jellyfishが影響を受けたのも理解できる。せっかくなのに聞き逃していたなぁ、と思います。やっぱりみんながいいよ、って言うのは何かしら「よいところ」があるわけだから。 あんまり「売れてるのはダメ」とか決め付けないようにしたいですねぇ、まぁ年代的にそう思う年代があっても良いはずだけどね。Twilightはやっぱり楽しくなる曲だなぁ、電車男のスタッフはいいとこついてますよね。Xanaduも有名な折ビアニュートンジョンより数倍かっちょいいっす。
でもまだまだ語れるほど知らないんです。少しずつ勉強していきたいです。時間ちゃぶだい。
[PR]
by overrising | 2008-03-31 21:59 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)

たまる一方だが

ちょろっと忘れないうちに。

シャーラタンズのYou Cross My Path(最新CD)は日本盤のみDVD付きが出るそうです。DVDつき2,980円、CDだけ2,180円ってことで結構お徳では? DVDにはプロモなどが収録されるみたい。

『FOBの頂上決戦 ~ライヴ・イン・フェニックス』 (DVD)は発売延期で4/23 発売予定
【ボーナスCD付限定盤】 UIBL-9025 \4,200 (税込)
【通常盤】 UIBL-1018 \4,200 (税込) 同じ値段なら絶対お得なほうを買うに決まってるような気がするのだが???

マイケミのDVDはまだ先みたいです。しかしDVDつきのCDもやたら高かったし、レコード会社のせい? 今時あんまり高いのは売れないよねぇ。

あと記事書いたときに載せようと思ったんだけど予定以上に遅れそうなので。 年始に放映されたMTVのラテンアワードに出たときのCURE、TVでは1曲しか歌ってませんが何故かサイトでは2曲見られます。こら~~~ちゃんと2曲放送しろよ!!

映像ついでにもうひとつ、最近気になってるバンドを紹介します。これ、アップしてるのレコード会社だよw。 宣伝になると思っているのだろうなぁ。イタリアのバンドです。このレコード会社自体がそうなんだけどいわゆるポストロックみたいな感じ。うるさいの苦手な人にお勧め? まぁよかったら見てください。
[PR]
by overrising | 2008-03-28 22:27 | 戯言 | Trackback(1) | Comments(0)

申し訳ありません

ちょいいろいろあって更新が遅くなりそうです。ごめんなさい。

ところで以前紹介したことのある画像アップサイトが閉鎖になってました。そういうわけで過去の投稿のyoutube以外の画像サイトは見ても残念な状態になってます(youtubeより画面大きくて見やすかったんだけどねぇ)。
こめんとでちらっと、やっぱりCD買わないと持った気がしない、という意見がありましたが、私は気に入った曲はアーティスト支援のためにも購入すべきだと思っているので買っています。みんながタダで聞くだけになったら、(charlatansはそれなりに知名度があるからコンサートやグッズの売り上げでやっていけると言っているけど)それこそ新しい活動が難しくなる人達が多いでしょう。でも知らないバンドや、ちょっと聞いてみたいときまでわざわざCDを買うのは大変です。
そんなこともあるのでなるべく音源や動画は紹介していきたいと思ってます。

支援、っていうより「次も作って欲しい」という要望でもあります@ちゃんと購入することの意義。 ええ、いくら限定盤とはいえ、ただのPVだったらTVでも見られるにちゃんと購入しているのは「早く次も頑張って作れよ」という願いを込めているのです、聞いているのか?>と●せん!!
聞いてないだろうな>と●せん!!

次の曲も待ってるぜ。じゃ、5月になっ!! あ、明日か明後日にはなんか更新しますよ。今夜はちょっとすんまそん。
[PR]
by overrising | 2008-03-26 22:28 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

輸入菓子と可愛いお酒と

b0036733_23163684.jpg以前カルフールに寄ってフランスの安いお菓子を買って大喜びの話を書いたけど、輸入菓子の類いが大好きだ。 特にチョコ。 勿論ベルギー製なんちゃらとかの高級品じゃない、そこらのスーパーにあるやつ。 しかも私はミルクチョコじゃないとダメ派なので、スイスチョコのファンなのだ。 

ってことで最近のお気に入り。 日本で洋酒の入ったチョコ(これがまた好物)というとどうも黒々としたチョコの中に、ってのばっかりだけど、流石スイスチョコは洋酒入りのものでもちゃんとミルクチョコ。これがめっさうまいのだぁ。 下はヘーゼルナッツのチョコ、これが最高に好き。

あとこれはミルクチョコではないけど、ドライマンゴのチョコかけ。 

b0036733_2318464.jpg

ちょっと高い。 私が食べるにはちょっと高級、だがうまくてたまらんの。これはミルクじゃない方がよかったのかも、マンゴ自体甘いしね。

b0036733_23183950.jpg

輸入ものではないけどとてもかわゆいので。 桜の甘酒。 これもちょっと甘酒としては高かったかも。でもこの色! たまらんわ~。 それとびわ酒! これも色がかわいいっ!! 千葉に行くと琵琶のなんたらがいっぱいあるね。 






b0036733_23191725.jpg


でも枇杷キャラメルはイマイチだぞっ。 



b0036733_23193594.jpg
ついでに最近のお気に入り、いちじくのドライフルーツ。 ドライフルーツは(レーズン以外)大好きなのだ、特にいちじくは生のいちじくとちょっと雰囲気が違って又味わい深いですわな。
[PR]
by overrising | 2008-03-24 23:30 | 戯言 | Trackback | Comments(4)

今後の予定

今月中はちょろっこり忙しいので予定通り書けるかわかんないけど。

来週;マイク・パットン ミニ特集 妙なソロアルバムも出て結構時間が経つのでそろそろ書かないと。多作なので全部は追ってないけど、ここしばらくの代表作で紹介もれしてたし。

再来週;新譜特集 elbow, six by seven、勿論Pooh等イタリア物もね。

再来週以降;まだまだ続くベスト盤+プログレ特集 ズッケロ等DVD付ベストがまだまだあります。あとプログレはついに完結したMAGMA DVD4部作!

再来週以降;the cure ミニ特集 紙ジャケも出そうなのでそれが出てからにしてもいいかもしれないけど。去年から今年のTV番組も含めて。

再来週以降;なかなか追いつかないけどsystem of downやらmars volta(来日決定、でも行けるかわかんないなぁ)なども。 それに3年位前からずっとやらなきゃ、やらなきゃ言いまくったままだったクラシック関連も。

う~~ん、3,4日まとめて休み欲しいにゃ。ゴールデンウィ~クはおうちにいたいにゃ。
[PR]
by overrising | 2008-03-22 23:03 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

NME 3月1日号の付録

b0036733_21592574.jpg
また書くのが遅くなってちっともタイムリーじゃない上に写真が汚い。だめだめです。さっきアマゾンから「ビスバルのDVDが入荷できないので勝手にキャンセルしましたよ」なんてメールが来るし踏んだり蹴ったりだ。

Shelterというのは某アイドルのソロ曲ではなく、イギリスにあるホームレス支援団体のことだ。その団体プレゼンツということなので、ある意味ではチャリティなのかな、かなり豪華なメンバーが集結しました。おまけにはもったいないCDなのです。

b0036733_22135972.jpg1曲目はManic Street Preachers の演奏する"Umbrella"(オリジナル曲はRihanna)。
それにMy Chemical Romanceがブラーの"SONG2"を演奏してるのもかっこいい。
Justiceの"dance"をカバーしたGET CAPE WEAR CAPE FLYもナイスな演奏だ。
最近気になっているWombatsや、does it offend you, yeah?という妙な名前のバンドもグッドだ。The ting tingsだけカバーじゃないオリジナル曲、やっぱり変な名前の人達は変であるね。妙と変がどう違うかは聞かないようにね。

今更紹介しても入手困難かもしれないので申し訳ないけど、なかなか良いCDでしたよ。
[PR]
by overrising | 2008-03-21 23:31 | music : UK/US | Trackback | Comments(7)
b0036733_2245138.jpgタンゴとエレクトロの融合で御馴染み、Bajofondo Tango Clubですが、これはLuciano Supervielle と言う人(以前はhip-hop groupであるPlatano Machoのメンバーだったらしい、現Bajofondo Tango Clubのキーボード奏者)のソロアルバム。てっきりアルゼンチン人のバンドだと思っていたら、彼はウルグアイ人。2枚組みでもう一枚はリミックスものになっている。

このアルバムの中のPERFUME は世界的にヒットしたらしい。YOUTUBEで見られます。これ

前に紹介したMAR DULCEは最近ますますお気に入りで定期的に聞いている。クールなのに熱いぜ。このアルバムはMAR DULCEよりもうちょっと大人な<?>感じかなぁ。ありきたりなロックやいつものテクノに疲れたらちょっとBajofondoに立ち寄る感じ。
[PR]
by overrising | 2008-03-21 23:30 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

病気だな

ますます悪化するように毎日違う種類の音楽を延々聞いているわけですが、今月は仕事も(珍しく)忙しく残業続きだし(と言ってもせいぜい2時間くらいなのでたいしたことではないが)、なかなか更新できません、残念、今月は日数と投稿数を同じにしようと思って、頑張って今までちょうどぴったし同じだったんだけど、明日、明後日更新できないような気がするのでひっじょ~に残念だぁ。

ところで前に書いたんだけど、今年になってスピーカーを買ったの。最近のスピーカーはそういうのが多いんだけど、「良い音でiPodを聞こう」みたいな感じ。でも家で聞いてみると思ったような音じゃないの。変だなぁ、と思って普通にCDをつないでみると……。あら不思議(まあ不思議じゃないんだけど)、やっぱりMP3ってこんなに音が悪かったのか。普通のCD聞くとめっちゃ素敵な音なのよ~ん。レートもそんなに下げてないんだけどなぁ~、やっぱりMP3はあくまで持ち運び用なのね。電車の中とかで聞いてるとそんなにわかんないんだけど、家でちゃんと聞くとびっくりだね。ってことで全部パソコンにとりこんだからと言ってもやっぱりCDは必需品だったのだぁ。

いろいろ40にして迷わず、50になるとなんだっけ、とにかく迷いまくりでいろいろ思うことがいっぱいあるのだけど、難しいなぁ。

ところで最近トイレに入ると携帯でゲームしちゃう。それで必要以上に、酷いと30分以上とかそのまま遊んでるんだけど、さっきトイレにはいろうとしたらネコが何か言ってきたので、「ちょっと待って、出てから」と言ってトイレに入ってうっかりまたゲームしてたわけですよ。で、いい加減やめなきゃ、と思ってでたらじっと待ってた……。トイレの前でじ~~っとネコが待っていたのですよ。ちょっとびっくりしたがにゃ、待たせてごめんだにゃ。ってわけでこれからネコの相手して遊んでくるざますよ。
[PR]
by overrising | 2008-03-18 22:17 | 戯言 | Trackback | Comments(2)