音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0036733_1433635.jpgしがーろすも別に全部聞いているわけではないので詳しくはないけど、今までのアルバムで言うと、「Hvarf / Heim」に近い感じ。
夏にぴったり。涼しくて心地良い。ついでに言うと某岡●君が好きなバンドだそう。このバンドは結構冒険心があるというか、頑張っていろんなことをしているとは思う。聞くのが辛いアルバムもあるし(シャッフルで聞いててモグアイと一緒にやってる曲とかかかると飛ばしちゃうし、()も実験的な感じだったし)、進化すべくトライする姿はよくわかる。でも・・・。でもしつこく言うと「Hvarf / Heim」とどう違うのか、今回はわかんなかった。
[PR]
by overrising | 2008-07-30 22:31 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
b0036733_1133178.jpg前から思っていたんだけど、しまうま頭って・・・。オフスプリングとなんか違うの?
今回のアルバムは、いつもより(と言っても全部聞いたわけではないが)少し早いというか、もっとPOPというか、前のアルバムよりちょっと疾走感が増えてる気がする。
このてのアメリカのバンドは本当にどいつもこいつもよく練られていて、演奏も安定していて、あ〜、本当、心地良く眠れる子守歌であるよ〜〜。まぁもうちょっと季節的に涼しくなってからの方がよりマッチするかもしれない。
ところでオフスプリングのアルバムの事はもう書いたっけ? すっかり忘れてる……
[PR]
by overrising | 2008-07-30 22:30 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

TVばっか見てるかも

夕べはサッカー。
オリンピックに興味がなかったので気づかなかったけどリケルメ来てたんだね~。そういや南米はオーバーエイジ枠使うもんねぇ。なんだ、見に行けばよかった、と思ったけど後半すさまじい雷雨であっさり、「行かなくて正解だった」と思うダメ女は私です。
あの雷雨の中、山手線は止まってるし、あの地下鉄はなかなか入れないし、みんな大変だっただろうねぇ。

まぁこれで五輪もサッカーは見よう、と思ったわ。とりあえず勿論アルゼンチン応援で。

今夜はボクシング。電車男を筆頭に豪華な客席。何故かあまのっちがよく見えてうれしい。いつからきゃい~んのファンになったんだろう?私は。

しかし挑戦者、パンチは当たるものの効いてなさそう。クリンチも多いしダメじゃん、と思っていたら…。まぁKOで勝ったからよかったものの、ジャッジは三人とも挑戦者に点をつけてる。どういうこと?? 変じゃね??
私はボクシングのプロじゃないけど、子供の頃から格闘技ファンでボクシングのタイトルマッチはほぼ見続けている。それに別に内藤を応援していたわけでもない。公平に考えて3-0は絶対おかしい。と思ったら某国の人なのね。そりゃ両方日本人だから贔屓はない、といえるかもしれないけど、ジャッジは複数の国の人を使う方がいいというか。

ってか流石TBSだな。亀が出てきて驚いたけど、ブーイングばっかりだったからざまーみろだねぇ~。内藤に番組名言わせるのもなんだしなぁ。本当、早くつぶれろよTBS、とますます思う今日このごろ。
[PR]
by overrising | 2008-07-30 22:11 | TV | Trackback | Comments(0)
b0036733_20404978.jpg最近わりとよく耳にするこのバンド、新人とは言えそれぞれにはいろいろ活動していたらしく新人らしさはない。とてもこなれた演奏でよく練られたアルバムだと思う。私はうるさい音は結構心地よいので、これくらいちゃんとしてるともう子守唄にしてもOKだ。

演奏もこなれている。特にボーカルの声質は好みだ。いろんな要素が入っていてスクリーモは苦手、という人にも無理なくお勧めできる。でも・・・。でもSaosinとどこがどう違うのかわからない・・・。
[PR]
by overrising | 2008-07-28 20:55 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
b0036733_203130100.jpgもう随分前だけどソロ・アルバムが出ている。いつもながら私の琴線に触れるこの声と、おしゃれでいろんな意味で「程よい」音楽センス+耳障りの良いメロディで大好きだ。でもさ・・・。大本営のタヒチ80とどこがどう違うのかわからなかった。

肝心のタヒチ80も秋には新譜が出るらしい。もうすでにどんな音楽か想像がつく。多分外れないだろう。安心して信頼できる素晴らしさ。でもそれは勿論「良質な音楽」であってロックではない。もともとロック(必ずしも「ロックとして素晴らしい」と思うものが「自分が聞いて楽しい」ものではない)とそうでない音楽と半々くらいで聞いてる感じだったけど、最近は「どう考えてもロックじゃない」曲が多くなった。やっぱり年かね<泣>。
[PR]
by overrising | 2008-07-28 20:36 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

デジカメ

なんかね〜、会社からだとまたMIXIできなくなった。サイトには入るんだけどそこから先どこをクリックしても行かないの。ちぇっ。で、家に帰ると相変らずGOOとかGOOGLEとか使えないし。やんなっちゃうなぁ〜〜。家のPCは全部入れ直さないとダメなのかなぁ。

さてそんな中、デジカメ買ったのだよ、まぁ日曜日にだけど。いや、勿論持っていたんだけど電池が全然持たないし(充電が弱くなったとかじゃない)、電池入れるところも壊れたし、ずっと使ってなくて携帯のカメラでいいか、って感じだったんだけど、携帯でも結構綺麗に撮れることは撮れるんだけどちょっと暗いともうダメで。で、意を決して買い替えたわけ。

前のデジカメを買った時、その当時の新製品の中で一番大きかったんだけど、まぁ性能を重視すればしょうがない、と思ってそれにしたんだ。で、今回買ったものは大きさはそんなに大きくないんだけど(主流なデジカメの中で普通〜多少大きめ程度)重い。売り場のおねぇさんも「これが一番重いです」と言っていた。「ちょっと重いなぁ」と思ったけど性能を重視すると「重い」か「でかい」かになっちゃうんだ、と納得。珍しくニ●ンじゃないのにしてみた。本当はニコ●信者なんだけど、いろいろ見て考えるうちにやっぱりこっちがいいや、と思ったもので。

それにしても私が買ったやつはISO1600なんだけど、3000越えてるのとか普通にあるのね。1600あれば充分ってかそれ以上にする意味がよくわかんない。 あんまり詳しくないから1600以上あっても綺麗にとれなくなるだけじゃん? と思うんだけど。とりあえず私はISO1600のが欲しかったの。電池も最近のはみんなかなり持つみたいね。メモリもギガが当たり前(前のデジカメ買った時は1ギガなんてなかったような〜あってもめちゃくちゃ高かった〜)で、昔旅行に行く時36枚フィルムを5、6本持って行ったなぁ、それが一枚のメモリで充分撮れるもんねぇ、凄いなぁとしばし感慨にふけりましたよ。だってさぁ、このデジカメがいくら重いと言っても、昔●コンの一眼レフ(28〜250mmのレンズつけて)持ち歩いてた事から考えると有り得ないくらい軽いし小さいよ。私、なんでそんなに写真撮るのうまいわけでもそういう仕事をしたいわけでもないのに、あんなカメラ持ち歩いてたのかなぁ? 時々外国の人が「写真とってあげようか?」と言いながらふと私のカメラを見て「Oh〜、私には使えませ〜ん」としり込みされたりしたよw。 殆どの旅行者はバカチョンだもんねぇ。

実はその、初代ニ●ンの一眼レフ(父親のお下がりなんだわ)が余りに重かったので、そのあと別な会社の軽めの一眼レフを買って、でもそれが全然思った通りの写真が撮れなくて、それで「やっぱりニコ●じゃなくちゃ」と思うようになったの。そんな経緯のあと、始めて買った家電メーカーのデジカメ。いろいろ写真撮っちゃおう〜っとわくわく(でも夏に遊びに行く予定がな〜〜い)。とりあえず明日は猫様をモデルに試してみて、あと今度プロレス見に行った時写真撮ろうっと。

b0036733_14514523.jpg あ、あと、iPodがもう戻ってきた(っていうかただ新しいの送ってきただけなんだろうけど)。 でも夜何もしなかったので相変らず音楽も入ってなければ充電もしてないタダのちいちゃな箱です。 せっかくだから週末は新しいアクセサリー(iPod用のやつね、カバーとか)を買いに行こうっと!

ところでこれ、ミッキー・マウスじゃないぞ。穴開いてるし絶対ミッキーになんて似てないぞ(と中国政府が言ってます)。

ところで帰りになんの気なしにいつも通らない道を通ったら、そこにある小さなカメラ屋に私が量販店で買ったデジカメがもっと安く売られてました!! かなし~です!! もしかしたら小さな店の方が安いのかもしれないですね、皆さん、高いものを買うときはあちこち見たほうがいいですよ(っていつも思うのに、いざとなるとぱっと決めちゃうんだよね、私の性格は)。

b0036733_1530583.jpg


うなぎをもらったかわうそ君、食べようと思ったら食べ物に逆襲されるの巻き。 頑張れかわうそ君。
[PR]
by overrising | 2008-07-25 23:31 | 戯言 | Trackback | Comments(2)
ん〜、ビスコンティものが見たくなった、山猫とか、ルードヴィヒとか。確かに映像は綺麗なんだけどちょっと安い感じがする。ドレスや小道具も今風で。同じ「動く絵本」だったらやっぱりビスコンティものだともう小道具のひとつひとつが豪華っていうか、重みがある。香水ビンとかシャンパングラスとかひとつひとつが紳助の番組で何千万もの値がつきそうだし。登場人物の美形ぶりも全然違うし(マリー・アントワネットの人、10代には見えないし、美人にも見えないし)。時代が違う、っちゃそれまでだけど。

ただまぁちょっと現代的な部屋で環境映像として流しておく分にはいいかも。でも内容は最後あそこでぶった切れってどうなんだろう。あと家でぼ〜っと見てたからいいけど、映画館で集中して見るなら冗長すぎるような。アントワネットの心情みたいなのはとても共感できるし、そういう女性心理みたいなのだけはうまく描けていると思う。完全に女目線だよね、男の人が見たらどう思うんだろう? 一応採点してみると、ちゃんと見たいと思うと55点、ぼけっと見てる分には80点、って感じかな。

個人的にはベルサイユに行った時の事を思いだして楽しかったかも(私が行った時は噴水に氷が張ってる時期だったから全然雰囲気違ったけど)。 ちなみに駅をはさんで宮殿に行く方向と逆が小さい商店街みたいになってて、郊外の町って感じで素敵だったな(道案内とかあんまりないので最初逆方向に進んで結構迷った)。また旅行に行きたいなぁ。
[PR]
by overrising | 2008-07-25 23:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

善行無轍迹

暑くてだれてます。夜も割とすぐ寝ちゃうのでネットもあまりしてませんわ。& iPodを修理中です。で、今朝久々にMDかCDウォークマンを聞こうと思ったけど急に思い立ったので充電してなくて何も聞けません。

「最もよい歩き方は歩いた跡を残さない。人の真の善行は目に付くような形跡を残さないことだ。」という意味だそうです。

ところでうちの会社のトイレ、私はだいたい午前10時半〜11時半に行くのですが、必ず、必ずですよ?? 浮いてるんです。茶色いかけらが。
前にいた銀座の会社にはもっと凄まじくトイレを汚す人がいました。でもそれは誰が犯人かわかっていたし、犯人は(私とは部署が違ったのであまり係わりなかったけど)虐められていました。男性からは「何故彼女は虐められているのか」理解できなかったみたいですが、虐める側も「う●ちあちこちにつけるから虐めるんだよ」とはなかなかいえませんもんね。なんでも病気(痔、ですかねぇ、それにしても何故あそこまで毎度汚すのか全く理解できない程でした)だったそうですが。
ただ今の会社では誰の落とし物かわからないんですよね。なんとな〜く「奴か?」と思う人はいますが、ひょっとして周囲から自分が疑われていたらいやだなぁ、と思うし。無論話題が話題なだけに露骨に言う人もいないし。

人の真のトイレの使い方は目に付くような形跡を残さないことだ、とも言えますね。ちなみに「ぜんこう てっせきなし」と読むそうです。

誰か教えてあげて下さい。ってかさぁ、「大」したら流した後見返せよな〜〜〜。窓は開けてたりするから一応匂いには気を使ってる形跡あり、なんだよね。

まぁいろんな意味で自分にも戒めたいです。トイレから出ると空を見て目を修復する私であったよ。
[PR]
by overrising | 2008-07-24 12:20 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

緊急告知

IEを新しいバージョンに入れ替えたら不具合発生しまくりまくり。

まず一番重大な話。GOOに全くアクセスできません。従って私とGOO メイルでやりとりしている方、会社に行かないと読めないし書けない状態です。会社のパソコンで別なアドレスを追って連絡いたしますが、当然暇なときしかできないので、必ずしもすぐに連絡できるとは限りません。今週中にはなんとか連絡しますが、しばらくお待ちください。

あと困ったことにぐーぐるとかやふーとかの検索が一切できません。何故かこやつ(IE)の推奨してるらしいJWORD検索だけはできるんです。なんか陰謀臭い。つながらないときはこうしろ、という指定もやってるんですけど全然できません。どういうこと?

パソコンの不具合もどうもIEに関連してると思われるので、違うブラウザにしようと思ってるんだけどどうも腰が重くて。あとこれのブックマークとか移行できるのかなぁ?? あんまりブラウザなんてなんでもいいやと思っていたので、これから勉強しますです。

ってことでなんかいろいろなことができないです。悲しいです。困ったデス。

ところでいろいろ試したら何故かGOOのブログだけは読めることが判明(それ以外は全然いけないのにどういうこっちゃ?)。そこで見つけたこのブログ記事、全面的に賛成です。

どうもね、セキュリティをあまりに強化したんじゃないかな。だからこのエキサイトも投稿すると「投稿しました」って画面になるんだけどそれを表示しないの。それを表示しなくてもトップページに戻れば確認できるから問題はないんだけどなんだかなぁ。めちゃくちゃ使えない。


追加:今firefoxを導入。結果、全然変わらず。GOOだめ、ぐーぐるだめ、ついでにHMVのサイトすら見れません。どういうこっちゃねん???
[PR]
by overrising | 2008-07-20 21:40 | 戯言 | Trackback | Comments(3)

うぃるす

相変らずあぢーでつ。
ところでここ2~3週間パソコンが不調でした。ちゃんとお金出して購入したウィルス・チェッカーも入ってるし、変なメールは開けないし、まさかウィルスなんて、と思っていたけどどうもウィルスでしたわ。あれだね、ウィルス・チェッカーって、オートだけじゃなくてたまには手動で全体をスキャンしないとダメなんだね。そういえば先月いろいろダウンロードしたんだw あ~やばいやばい。も~ど~しよ~と思っちゃったよ、基本的にwindows自体よくわかってないもんで(仕事で使ってるのはMacなんだよね)。

で、大きな不具合はなくなったものの、やっぱりまだおかしい。一度OS入れ替えないとだめかもしんないと思いつつ……。リンゴならもうちょっとわかるんだけどなぁ、困ったぁ~~。

このところ暑くてぼけてるので、道歩きながら音楽聞くのは止めました。ただでさえ外の音が聞こえ難い上に音楽によって注意力散漫になるからね。暑いと何もしてなくてもぼけてて怖いもんね。で、電車に入るとどっと汗が出てしまって音楽どころではないのでこのところあんまり新譜を聞けなくて困ってます。

そんな今日このごろですが、昨日凄い人を見ましたよ。彼女(20歳前後)は山手線で座るやいなや化粧を始めました。これがね、一発!! 一気に右目の上に黒いアイライナーをすい~っと一筆、右目の下にすい~っと一筆、同様に左目、さらに白を両目の下にすい~っとこれまた一発で決める。たった一駅行くか行かないかの間にアイメイク終了。
それからおもむろにおにぎり!! これが、さっきコンビニで買いました、なおにぎりではなく、あきらかに自宅で作って持って来たもの。かなり特大。しかも水筒持参(notペットボトル)。
最初「なんだこいつ」と思いながらチラ見していた私ですが、なんだかむしろあっぱれとも思える「他人にどう見られてるかなんて気にしな~~い」な態度に興味を持ちましたよ。
特大おにぎりをこれまた一駅の間に食べきると、次の駅でもう下車です。別についていった訳じゃないけど私も同じ駅で下車だったのでそのまま観察をしていたら、大渋滞のエスカレーターをまるで空気のようにすい~~っと横入りして、しかも携帯でメール打ちながら、しかも足下は想像通りヒールの高いミュールですよ。それでまるで周囲を見ることもなくカタカタ大音量を響かせて、エスカレーターを(立ってるわけじゃなく)降りて行きました。かなり強力でしたよ、横入りって大嫌いで阻止したくなるんだけど、あまりのすんなり具合に感心してしまいました。

えぇ、勿論こういう行為を推奨してるんじゃないですよ、でもこういう人もいるんだなぁと思って。ちなみに外見は浜崎あゆみ劣化バージョンでした。
[PR]
by overrising | 2008-07-15 20:51 | 戯言 | Trackback | Comments(2)