音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プロレスの帰りはケーキ

b0036733_22304548.jpg


ズコットと和栗のモンブラン。

荻窪の駅からちょっと離れた、え? こんなところに? みたいな住宅地にあるお店。そこで食べられるかと思ったらお持ち帰り専門でした。

大人のプリンというのも気になったけど、このふたつにしました。

ズコットはナッツの食感とラム酒<?>の匂いがたまらなく旨~い、でも個人的にはもっとお酒臭い方がよいかな。「お酒たっぷり」という程には感じなかったです。

モンブランは土台のクッキー<?>部分がちょっと甘すぎる気がする。栗クリームの部分がめちゃめちゃ美味しいので、土台が甘すぎるのがすごく残念。他の部分は全然甘くないのに。日本は「甘くないケーキ」主流になってるので、ちょっと甘いだけでも「凄く甘い」って思っちゃうのかもしれないけど。

でも満足しましたよん。場所知らない人が行くのはちと迷いそうです、Pasticceria Abe
[PR]
by overrising | 2008-09-29 22:44 | 戯言 | Trackback | Comments(0)
@ 9/28 DDT 後楽園ホール

b0036733_2234199.jpg


押すな押すなと水道橋の駅からやってくるのは酢マップを見に来る人々、すげ~年齢層高くてびっくり。Vも私が恥ずかしくない程度に平均年齢高いけどさらにそれ以上。友達なんて「めんばー気の毒・・・」なんて言い出す始末。その人達を尻目に後楽園ホールに入る我々。

メインが金網デスマッチなのでそれ以外の試合でも上のほうに鉄枠がついている。金網デスマッチなんて見ると久々だなぁ~。なんとなくこれで社長が勝利して、メタルバンパイアは解散するんじゃないかな。そうあってほしい。いい加減メタルバンパイア飽きたから。

やたらと人の多い試合のあとは、ディーノが「透明人間」との試合でマットに一人だけ、「透明人間」の家族が出てくるくだりはかなりつまらなかった。秋田飽きた。難しいなぁ。この団体はどうしてもお笑いを取り入れなければならないんだけど、そんなに爆笑できるものって難しい。プロのお笑い見てても寒い人なんていくらでもいるんだし。

マッスル坂井は頑張っていた(珍しく試合で)。でもせっかくの体格をもうちょっと生かして欲しいよね。頑張れマッスル。

健介オフィスの3人を招いてのハラシマ+アントン+たかなし組。ハラシマちゃんの出番が少なくてちょっとがっかり。一人全然疲れてないじゃ~ん。たかなしがつかまっちゃったからなぁ。健介オフィスの3人はレスラーとしては良い選手なんだろうけど、なんだかまともすぎてつまらない。キャラがたってないというか。友達に言わせれば「健介自体がくそ真面目で面白みないから似たんだな」ってことらしいんだけどそうなのか? 健介の試合って見たことないからなぁ(プロレスファンとは思えない発言、ファン失格人間です)。

で、メインの金網デスマッチは予想どうりのですた。まぁ納得。このままメタルバンパイア続けても意味ないもん。KOO様はマッスル同様あの体格をもっとうまく生かして強くなって欲しい。
血だらけのまま客席でアジる社長は流石です。「おれがみんなの壁になる」という演説<?>もなかなかよかったです。政治家になれそう・・・(なったらがっかりだが)。

来月はプロレス見にいけないなぁ。私はTV観戦になるかな。でもみんな頑張れ、他団体に負けないでっ!!
[PR]
by overrising | 2008-09-29 22:19 | プロレス | Trackback | Comments(0)

9月のプロレス3回目~

なんだかよくわからないまま友達に「アントン出るよ~」と言われたので見に行った。

b0036733_21524653.jpg


ら、試合じゃなくて謎のキューバ人(いや、本当は日本人だけどw)のマネージャーだったよ。謎のキューバ人は本当は強いんだけど、なんかあっという間に負けて全員拍子抜け。翌々日の試合を控えて無理をしなかったのか、本当に調子悪かったのか、よくわからん。 終わった途端アントンも何も喋らず帰っちゃうしちょっとさみし~。

みんな覆面だけどなんとなくDDTの人はわかっちゃうね。特にタカナシ、ばれすぎ~~。そういえばホストも身体見た途端わかったな、弱そうなんだもん。喋る前に鍛えろっつーの。

結局サスケが優勝。普通すぎてちょっとつまらん~~。ネット見るとキンタロー復帰のことしか出てないので、この団体のことはいまだにイマイチわかんな~い。でもまぁいいや。

@ 9/26 新宿face
[PR]
by overrising | 2008-09-29 21:57 | プロレス | Trackback | Comments(0)

映画見てきたお

b0036733_12172875.jpg

しばらく映画館にも行ってなかったので、友達と会うついでに映画に行こうということに。いろいろ相談の末、ちょっと我を通して(いや無論ちゃんと相手の要望も聞いてますが)「20世紀少年」へ。漫画の方は途中から読んでない、っていうかスパン長かったからついつい忘れちゃってた。でもね〜。

友達もほとんど同世代だから、見終わってからすごく共感できた、って。子供の頃ね。そうそう、家の側でも薮みたいなところがまだあって、映画の様に長い草が生えてるんじゃなくて、まばらな低木が生えてる空き地。女の子同士でもやっぱり秘密基地を持ってた。別に中で何か変なことやるわけでもないんだけどね、いろんなもの持ち寄って回り囲んでね。後に親に知られたんだけど「こんなところに」って絶句してた、大人の高さからだと気付かない狭くて低い場所なんだよ。あと映画ではないけどチョークみたいに白く字が書ける石がそのへんに落ちててよく道路になんか書いてた。私は東京で、友達は埼玉で、別の茨城の友達も「あった、あった」って言ってたから関東近辺はどこも同じ状況だったと思う。

それになんと言ってもテーマ曲っていうか、Tレックスあたりから始まってる、ってところも同じ。映画の中で主人公が全員同じポーズで拳ふりあげてるコンサートに行って「こんなのロックじゃない」って思う所なんか、「あぁ、やっぱりそうだよね」って思う。私も違和感感じてたから。なんでみんな同じポーズなのか。ジャ●ーズのコンサートならわかるけど、メタルとかみんな一斉に拳あげて一斉に頭振るじゃん。あれ見てちょっと「きしょいな」と思っててさ、だってロックってそもそも自分の思う様にやる生き様でしょ。やってる人は「自分の思う様に頭振ってます」って言うだろうけど、ちょっと遠くから見ると本当に一斉に同じこと始めてるようにしか見えないんだよね。不思議。いくら音楽が好きでもいつも「私はでけん」と思って覚めた目で見ちゃう。なんでだろうと思ってたけど、本当、この映画で「こんなのロックじゃない」っていうのがまさにそうだ、って思えてしまった。

ま、そういうの抜きにしてもとにかく出演者が超〜豪華、話の展開もわくわくするし、SFXもちゃんとしてて議事堂壊れるシーンとか凄く良い。 原作読んでるとがっかりする映画の方が多いけど、これは映画の方が好きかも。丁度読んだあたりまでが映画の1部だったので、このまま読まないで2部を見に行こう。早く見た〜〜い(原作も早く読みたい、と思いつつ忘れたのだけど・・・)。
[PR]
by overrising | 2008-09-29 21:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)
で、しかも、「今回もまた英米じゃないばんど」と思っていたら実は米国のバンドだったIL NINO。スペイン語みたいだったりするし、歌ってる人がブラジル人みたいだからてっきりラテンの国の人かと思ったら米国在住なのね。

b0036733_15192471.jpg


所謂ヘビーロック、ラウドロックというやつだけど、結構メロディアスで美しい曲もあるし、なによりリズム陣が聞かせます。特に最新作のドラムはかなりツボで大好きです。
一時期映画のサントラ(じぇいそんvsふれでぃ)なんかで話題になったんですけどね、メタル苦手な人も聞ける部分が大きいと思うので。

こんなのはどうですかね。
[PR]
by overrising | 2008-09-26 21:37 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

Pia Fraus

なんだか音楽に関係ない話ばっかりになってきて、でも新譜に関してはもうちょっと聞き込んだり、DVD見たりしてから書きたいし、どうしよう、ってことで全然CDとは関係なしにバンド紹介いってみよう。

で、Pia Fraus

英国でも米国でもなく、なんとエストニアのバンド。う~~ん。音の方は完璧に靴見てますww。
b0036733_21555350.jpg

ライドとかチャプターハウスとかな感じだけど、さらにナイーブみたいだな。たまに聞きたくなるのよね。このテは別に「なんでも好き」ってわけじゃなくて結構(この系統で)有名なバンドでも苦手なの、かなり多いんだけど。そのわりにはこういうのを聞いていると安心できるのは、やっぱり90年代初頭のUKにはまりまくってしまった性なのね。。。

とりあえず まいすぺ で確認してみよう!!
[PR]
by overrising | 2008-09-25 21:53 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)

自慢ぐっず

音楽ものの更新が止まっているのはDVDがたまっていて全然見てないからです。なぜ見てないかというと眠くて眠くて、秋眠暁を覚えないからです。うわ〜〜〜ん。
さて最近「眠気が止まらない」以上に私を悩ませいてたのが足の形問題。もともとほとんどスニーカーばっかり履いていたというのに、何故か最近右だけ所謂外反母趾でして、親指のつけねが出っ張ってる。このせいで右足だけやたら靴がきついのです。

で、あるお気に入りの靴を(よく駅ビルとかに入っている靴の修理をする)お店に「拡げる」修理に出したのです。でも「この靴は周囲にステッチがあるのであまり効果は期待できませんよ」と言われてしまいました。それでもと思って出したのですがやっぱり殆ど変化がありませんでした。
b0036733_21185864.jpg

そんなときに見つけたのがこれ。これを写真のように靴に入れて(ついでに「革が柔らかくなるスプレー」というのもスプレーしました)しばらくほっておくのです。これの利点はボタンがついていてここだけぼこっとひろげられるのです。確かに靴自体の形は悪くなりますが、どのみち履くとそこだけ出ちゃうんだからしょうがない(まぁ履いちゃえばここまで目立ちませんよ)。
これでかなりOKになりました。本当に楽です。
b0036733_21295177.jpg
で、もう一つやってみました。これは本当にすぐ広がりましたよ。これ以上やると逆に緩くて困る、ってくらい、多分5mm位は大きくなったんじゃないでしょうか。値段もスプレーと併せて「お店に2足分出してやってもらう」より安い位で、しかも自分の好きなようにできますから(お店は美観を大切にするからここだけ出っ張らす、みたいなことはしません)、私のように「片方だけどうにかしたい」人にはうってつけですよ〜。

もうひとつ自慢。毎月海外出張がある人はともかく、普通の人はそんなにスーツケースなんて買い替えませんよね。私も10数年ぶりなのです(滅多遠出するわけじゃないのでレンタルでもいいんだけどね)。で、スーツケースというと無難に「黒」って事が多いので、荷物が出てくるたびに「あれ私の?? 次、私の??」と似たり寄ったりのものばかりで探すのに必死!!今度はすぐにわかる色にしたい!!と思ってました。
b0036733_2120391.jpg

でこれ! 超〜〜かわいいっ!!!! やっぱりみんな同じ事考えてるらしくてこれ今隠れたベストセラーなんすよ〜。 すぐ売れちゃうらしいの。この色だけ品切れってことも多いし。予約してやっと手に入れました。本当かわいいっ!!

でも飛行機から降ろすとき、ばしばし投げられたりするのよね〜。なんとか傷つかずに可愛いままでずっと保ちたいっ!!!

あとこのシャンプー。バラの香りで気持ち良いのです。今はボトルがリニュアールされてもっと可愛いものになってるけど、中身だけ詰め替え用があってそれを使ってるので昔のボトルのままです。ちょっと高いので普段用とわけてたまに使ってるのですよ。隣は最近愛用してるオーデコロン。パフュームはボトルの形が可愛いのでついいろいろ集めちゃいますね。コロっとした形のはブルガリ。香りもほんわかしててお気に入りです。
b0036733_2121716.jpg

ついでに最近気に入ってる(ボトルが)ジンジャーエール。ばい菌君みた~い。
そんな自慢の品々でした〜〜〜。
[PR]
by overrising | 2008-09-24 22:35 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

またちょろっと

更新が滞ると思います。ごめんなさい。
ところで某6の通常盤が売ってないです。だいたい通常版と限定版が出る時って最初は限定盤ばっかりプッシュして、しばらくすると通常盤が出てくるので来週また見てきますが。通常版にしか入ってない あの曲を早くiPodに入れたいな。
[PR]
by overrising | 2008-09-19 20:33 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

秋なので?

ちょっくらお出かけしてリンゴ狩りとぶどう狩りしてきた。
リンゴはつがるで、ちょっと上に向けると簡単にとれるのね。面白い。まぁだからと言ってばんばんもげないけど。
甘くて食感もしゃきしゃきして美味しいけど、難点は長持ちしない(他のりんごの品種に比べて)事だそうだ。
ぶどうは正直イマイチ。珍しい品種らしいんだけど、甘さは確かにあるけどぐちゃぐちゃした感じが好きじゃない。
ぶどうではマスカットみたいに実がしっかりしてる方が好きなのだ。手が汚れてべたべたするから基本的にはそんなに食べたくないんだけどね。
b0036733_20594647.jpg

本当の目的は別な事だったんだけど、これはすごく期待はずれだったので忘れる事にしました。あとちょろっとお花見して来た程度。彼岸花とコスモス。コスモスって言っても、ウルトラマンじゃないよ。。。。 いっぱい写真撮りたかったけど陽が暮れかけてきてこれまた残念な結果に。
b0036733_21555859.jpg

[PR]
by overrising | 2008-09-16 22:08 | 旅行 | Trackback | Comments(7)

Gemelli DiVersi / Boom!

b0036733_20104134.jpgえ〜、なんか英米以外のCDは久々だなぁ。ネタないからねぇ〜。でもってこれも去年出たもの、彼らの中では最新作だけど。結構キャリアもあるイタリアのグループ、バンドではないな(歌手+ラップ+DJなので)。

ヒップホップ系なんだけど妙に哀愁あふれるメロディをくっつけるので私は彼らを「ムード歌謡ヒップホップ」と呼んでいる。見た目は普通に今時のラップやってるような人たちの風貌なんだけどね。何度聞いても普通にヒップホップな部分と、まるでムーディ勝山かと思うようなベタなメロディがごっちゃに出てくるところが一見爽やかさを装いつつも不気味な感じで気になる木。演奏も(スタジオミュージシャン?)新鮮味ゼロな昭和風味がなんだか気になる木。歌ってる人の声がとても奇麗なので気持ちよく聞ける。ラップ部分もブラザー英語wと違いイタリア語なのであまりキツくは聞こえないので普段ラップ苦手、という人でも割と聞きやすいと思う。

じゃ、例としてこのyoutuべ~でも見てみてね。
[PR]
by overrising | 2008-09-14 21:07 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)