音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ここにアクセスして、プライマル・スクリームの新録音曲をゲットしよう。なんとっ!! ホークウィンドのUrban Guerrillaだよぉ~ん。実は私、ちょうどホークウィンドを久々に調べていたのだ、そしてここにたどり着いた。ちょっとびっくり。もちろん超~かっこいいよ。タダでゲットできるチャンスだすよ。

で、なぜ今ホークウィンドかというと、昔のメンバーであるTimBlakeが昨年から復帰していることに気がついたのだ。うん、Tim Blakeなんて知らない人が多いと思うけどそのうちこれも特集しましょう。いつだろう? 自分でもわかりませんが。

まぁとにかくホークウィンドっていうのはねぇ。
ホークウインド(Hawkwind)はイギリスのサイケデリック・ロック・バンド。デイヴ・ブロック(ギター)を中心に結成され、1970年にデビュー。レミー・キルミスターが、モーターヘッド結成前に在籍していたバンドとしても有名。

面倒なのでウィキペディアからもってきました。ごめん。しかし日本版のウィキペディアのホークウインドのページにはTim Blakeのことが一言も載ってないわね。まぁ主要メンバーじゃないからしょうがないけどさっ。とにかくまぁプライマル・スクリームの新録音はこのホークウィンドのカバーで、やっぱりかっこいいよ、という話。聞いてみちょ~。
[PR]
by overrising | 2008-11-30 22:51 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)
b0036733_1914525.jpgというわけでやっとアルバムが出ました。え~と、何度か聞いて、やっぱりだんだん良くなるけど最初のインパクトが弱いかなぁ、と。

一曲目の出だしにディスインテグレーションみたいなガラスが割れるような感じのキラキラ音が登場してますます「それ系か?」という思いが強くなる。

中盤のThe Hungry GhostとかSwitchとかが好き。シングル曲よりシングルに入ってなかった方がいいな。The Real Snow Whiteも良いし。どんな意味だろう、歌詞入ってたんだから読めって話だな・・・(もう最近すべてが面倒でだめだわ、ろばちゃんの歌って聞き取れないし・・・)。 本当、ちゃんと英語の勉強もしないと、って年中思ってるんだけどね、なんで英語勉強するかというとろばと会ってお話しするために決まってるじゃないか<爆>。 でも彼優しいからたいして英語できなくてもゆっくり喋ってくれるし~<←誰か私を叱り飛ばしてくださ~い>。

まぁ、もう何があってもロバートが歌ってればなんでもいいっちゃそうなんだけど、いまだかつてCUREで「ドラムいいなぁ」と思ったことが一度もないな。ジェイソンは多少うまくなったんだろうけど。ボリスもファンからはうまいと思われてるみたいだけど。私はどっちも嫌い、それ以外のドラマーはもっと嫌い。ドラムに対するこの熱意のなさはなんだろう。ジョン(charlatans)の爪の垢でも飲ませねばならんよ、本当に。

ま、まぁ、ジェイソンの成長を暖かく見守るしかないのか。なるべくドラムは聴かないよう努力してる私の立場も考えてほしいかも。レニひまそうだよ? そうだ、ロバート、RIDE好きだったじゃん、ローレンスは?? 私ローレンスのドラムめちゃくちゃ好きなんだけどなぁ~~  と、儚い夢を追い求めるわたくしであった。。。
[PR]
by overrising | 2008-11-30 22:00 | music : the cure | Trackback | Comments(2)

とりあえずなのですが

b0036733_21571057.jpg

またこんなものを買ってしまった。かえるのチョコはあんまり美味しそうに思わなかったけど超~可愛かったもんで。

b0036733_2203015.jpg ところで今日は時間がないので用件のみだけど、なんかちょっとほっとくとすぐにえっち系やばいあぐら系のトラックバックやコメントが入ってくるので、それ系の言葉はものすごくNGワード登録しちゃってるのです。そこでちょっとした言葉でひっかかるご迷惑がかかっているのですが、途中に間をあけてみるとかしてなんとか使ってくださいませ。よろしくお願いいたします。

先週の水曜深夜だっけ、ボジョレーが解禁されましたね。前にもらってそのまま翌年まで持ち越したりしていたので、今年はすぐいただきました。ありがとう>某航空会社。でもさぁ、どこがうまいのかよくわからんよ>ボジョレーぬ~ぼ~。
[PR]
by overrising | 2008-11-28 22:30 | 戯言 | Trackback | Comments(3)
さて、そうしてシングルが続けて4枚出たわけですが、アルバム発売前にもう一枚出ています。これはCUREの曲を最近のバンドの人がリミックスしたもの。いいわぁ、これは。私の好きな人ばっかり。

The Only One (30 Seconds To Mars remix)
Freakshow (Jade-AFI- remix)
Sleep When I'm Dead (Gerard-My Chemical Romance- with Julien K rimix)
Perfect Boy (Pete and Patrick-Fall Out Boy- remix)
Exploding Head Syndrome (65 Days Of Static remix)

b0036733_21184810.jpg30 Seconds To Marsは前に書いたとおりメキシコでも大人気。実は私も好き、そのうちまたとりあげますが。マイケミやFOBはもちろん大好き。65 Days Of Staticはロバがお気に入りのバンドだよね、嫌いじゃないけどちょっとタルイかなぁと思ってしまうが。このrimixも21分を超える大作に仕上げてます。ある意味現代版プログレなんだけど、もうちょっとメリハリがあれば聞きやすくなるんだろうけど(まぁ聞きやすさなんて彼らの狙いとは逆のものだろうけど)。AFIだけはあんまりよく知らない。ちょっと聞いたことあるけど記憶に残らなかったなぁ。このrimixはなかなか良いよ。当たり前だけどフロアでかけるには一番ノレルdance musicに仕上げてます。
[PR]
by overrising | 2008-11-25 22:00 | music : the cure | Trackback | Comments(2)
いや~~~、これはなんというか、う~~ん、私は結構好きです。最後とか救いようがなくていいなぁ。映画として好きだな。最悪にいやな女だけど、こういう女(ここまでやらなくても)似た女結構いる~~。
b0036733_23321683.jpg


舞台は名門パブリック・スクール。これだけでちょっとわくわくするなぁ。4人の生徒が行方不明になって、そのうちの一人がぼろぼろになって帰ってくる。精神科医みたいな女性が彼女に事件の真相を問いただすと・・・。

まぁ「気持ちよくなるために映画を見たい」人にはお勧めできません。見ないでください。もうなんかいや~~~な感じ、っていうのが正解です、誰が見ても。

もっともっといやらしく最悪な人間を描いてくれていいよ、私はそういうのを見たいかも(SAWシリーズはそういう意味で好き)。もちろん現実に隣にそんな人がいたら絶対やだけどね。
[PR]
by overrising | 2008-11-25 21:55 | 映画<ホラー> | Trackback | Comments(4)
ガイ・ピアースとかロバート・カーライルとかデヴィッド・アークエットとか、多分何か見たと思うんだけど、名前はよく聞くんだけど、全然思い出せないや。一応そういう有名俳優が出てる<?>映画です。

最初にまたまたネガティブなことを書いちゃうと、主要登場人物がみんな「長髪+ひげ面+細身」な男ばっかりで、特にボイド大尉(ガイ・ピアースって人か?)と、遭難した男(ロバート・カーライルって人か?)はまったくどっちがどっちか区別つかなくて困った。あれこれさっき落ち込んでた方じゃないの? あれこっちはさっきノリノリで人を殺してたほうじゃないの?? 全然区別つかんわ。あかん。
b0036733_2314286.jpg

1847年、メキシコvsアメリカ戦争でおかしくなった<?>ボイド大尉は一応英雄として帰還するものの、態度が軟弱なため、シェラネバダ山脈のスペンサー砦に左遷されてしまう。そこへほとんど死に掛けたような変な男がやってきた。男は仲間と共に遭難し、死者の肉を食べて命をつないでいたが逃げてきた、という。まだ生存者がいるから救いに行かねば、とボイド大尉達はそいつを連れて救助に向かうが…。

ま、いわゆるカニバリズムもの。 そこにアメリカ原住民の伝説(人肉を食べるとその人の力が我が物になる、みたいな)をからめた話なんだけど、まぁ例によって別に怖くはない。緊張感はあるけど全然緊張しない(家で紅茶飲みながらほのぼのみてたからかもしれないけど)。

音楽はマイケル・ナイマンとデーモン(ブラーの)、いくつか個人のブログみたいなところの映画評見たらみんな「音楽がひどい」と書いてあって笑える。確かにとても緊迫感あふれるはずの場面に暢気なカントリーウエスタンが流れたり、裏を狙ってるんだろうけどちょっとなぁ~~ってところが多いww
DVDについてるおまけ特典にデーモンと監督の解説がついているので好きな人は全部解説つきで聞いてもいいかも。あまりに長いので最初の数分しか聞かなかったけど、全編ついてるのかなぁ??

とにかく主要登場人物はわかりやすく見た目の違う俳優さんをキボンヌだす。
[PR]
by overrising | 2008-11-25 21:50 | 映画<ホラー> | Trackback | Comments(0)
ある意味遅いくらいだろうけどNMEに出てました、この記事。 はぁ~~~~~~。

A missing person can be declared legally dead after seven years under UK law
日本も7年です。同じなんだね。まぁ日本の法律がイギリスを真似したような気もする、なんか習ったような気がするけどすっかり忘れたww

マニックスの次のアルバムは全編リッチーの作詞(失踪前に残した詩)によるものになるそうです(また難しい単語のオンパレードかいな)。

私ねぇ。別にリッチーのおっかけをしたことはないんだけど、2回、偶然に会ったことがある。一度はロンドンのクラブで、ちょこっと喋った。喋ってるけど心ここにあらず、目はなにも見つめず、って感じだった。ジェームスに連れまわされてるのかな?と思った(一緒だったから)。もともと小さい人なんだけど、本当に消え入りそうに小さかった(私、156cmが一緒に立ってぜんぜん見上げないで済む、まぁジェームスもそうだけど)。

インドで見た、とかいろいろあったけどね(私の知人は「シアトルで会った、絶対リッチーだった!!」とか言ってた)、パスポートが家にあったんだからそれはないと思う。なんか「ひょっとして出てくるんじゃ・・・」と思っていたけどやっぱり現実的には両親の選択が正しいだろうな。

最後まで迷惑かけやがって。みんなにこんなに愛されていたのに。なんだろう。なんてこった。
[PR]
by overrising | 2008-11-24 20:25 | music : UK/US | Trackback | Comments(8)
b0036733_2021019.jpg
The Perfect Boy (Mix 13)

Without You

やっぱりwish ~ Wild Mood Swingsの頃の音に近い気がするなぁ。私の印象がBlood Flowersやcureに対して弱いからどうしても近い音のイメージが湧かないのかもしれないけど。Without Youみたいな甘えた感じの歌い方されると古いファンとしては解けちゃう~~、ヘッドフォンで聞いてると耳元で囁かれてるみたいでらぶですよ。しかし相変わらず声高い・・・。

ところでメキシコのCD屋ではほとんどシングルって見かけなかった(まぁ世界的にシングルは少なくなってるように思うけど)けどこの一連のCUREのシングルはちゃんと店頭にありました。
CURE自体、同世代のバンドと思われているnew order とか smith(一緒にされるのは不本意だけど)なんかと違う「今の世代」のコーナーに置かれていて、さすがラテン国家では別格な人気を誇るCUREなのだと感心したのでありました。
[PR]
by overrising | 2008-11-24 20:21 | music : the cure | Trackback | Comments(0)
b0036733_1955157.jpg
1曲目がSleep When I'm Dead (Mix 13)
2曲目がDown Under

タイトル曲はちょっとthe walkがもうちょっと現代風になったようなリズムのマイナー調の曲。Down UnderはWild Mood Swings期の感じがする、こっちの方が私は好きかな。でもこういうのって多分CUREファンには一番受けが悪いような気がするなぁ。
[PR]
by overrising | 2008-11-24 20:10 | music : the cure | Trackback | Comments(0)

輸入菓子って高くない?

ソニプラ(もう名称変わったんだっけ)に行って輸入菓子を買うのが私のチョット贅沢
でもさ、たったこれだけ(4品)で2000円超えてるんだよ~~。高いよ~~~。本当はミルカのヘーゼルナッツ・チョコを2つくらい買いたかったんだよ。でも我慢したのさ。
b0036733_2141823.jpg


メキシコで買ってきたお菓子、お飾り用以外は全部なくなっちゃった(私の腹の中、今は肉と化してるのか)よ。もっと買ってくればよかった。

・・・・ってかこれを我慢しないといつまでたってもデブなままなのか・・・。
[PR]
by overrising | 2008-11-21 21:42 | 戯言 | Trackback | Comments(2)