音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

普通シリーズものって1が良くてもだんだん2,3とつまらなくなっていく。この映画、私は1は結構がっかりだった。だから2はまったく期待していなかった。しかしこれはなんと!! 1より良かった。 まぁ1の方がわけわかんない怖さや残酷性は高かったけど、なんだかストーリー的に無理な印象しか残らなかった。 今回は1での失敗を反省して、物語をきちんとつくった感じがする。私はこれは結構好きだな。なんだか現実味があって、登場人物も前回の「そんなバカいないだろ」みたいな人はあまりいなくて、どこにでもいるような感じの人ばかり。

己の別の一面を見出してしまった主人公、このあとがありそうです。3に期待したい。
[PR]
by overrising | 2009-03-31 22:04 | 映画<ホラー> | Trackback | Comments(0)
尿のpH値を変える為の食事療法中。
お医者さんが言うにはこの為のねこごはんが2種類あって、「まぁまぁ美味しくて食べられる」のと、「まずくて絶対食べない猫も多いけどよく効くもの」がある。で、前者の大きい袋を購入、後者はサンプルをもらって様子見中なんですが。
b0036733_214876.jpg

大きいやつ、市販のネコご飯の5倍くらいの値段します。不味いほうはもっと高いらしいよ・・・。ひえ~。

この「不味い」のをいつもの猫ちゃわんに入れておくと、「うわっ!! なんにゃ〜?この臭いもんは。おれさまにこんにゃ不味いもん食えっつ〜にゃかぁ??」と、ぎゃ〜ぎゃ〜(本当はにゃ〜にゃ〜)わめきながらプィっと知らんぷりして食べない。しばらくほおっておいても食べない。もういい加減お腹がすくころになっても食べないので、仕方なく今まで普通に食べていた「不味くない方」の療養食を隣に置いた。しかしこれも食べなくなった。仕方がないので今まで大好きだったもとの普通の猫ご飯を更にその隣に置いてみたがやっぱりこれも食べない。

しかたがないのでそのままにして出かけて、帰って来るといつもなら玄関から「いないいないばぁ」状態でこっそり覗きながら迎えに来る猫が来ない。明かりとストーブの付いた、いつもいる温かい部屋にも居ない。ありゃま、どうしたかと思ったら
b0036733_11575172.jpg

くら〜い所で一人でいじけてました。にゃんが〜ストライキ中ですか。暗くてよくわかんないので可愛い肉球画像もつけておこう。

こんな状態でほぼ一日半、食べずにいじけてました。これ以上食べなかったらまた医者か(あるいはまたたび粉でもふりかけてみるか)、と思ったそのとき、空腹に耐えきれなくなったのか、急に食べ始めまして。朝起きてみたらその、さんざん不味いのなんの文句言ってたサンプルごはんまで全部たいらげてました。

今は「そこそこ美味しい療養食」を食べて、となりにまだ残ってるサンプルを置いてますが、食べられない程ではないみたいで、そこそこ美味しい方がなくなると不味い方もとりあえず食べてるみたいです。じゃなんであの時そこまでいじけてたんだろう?? ほんと、わかんない奴です。

あ、いじけ猫の隣は井之頭公園の夜桜。まだ満開にはなってないです。
[PR]
by overrising | 2009-03-31 22:02 | ねこ | Trackback | Comments(2)

ごはん編

この2、3日に、ここ2週間分くらいのものをまとめてアップしますパート.3。
某おっされ系イタリアンでランチ、超少ない。黄色いのは黄ピーマンにツナが入ってるもの。メキシコで食べた巨大肉詰めピーマンの真逆で一口で終わる。デザートも可愛い。これにパスタとか、4、5品ついてるんだけどどれも少々。本当のイタリア人だったら食べたりないだろう。日本人向きだよね、きっと。
b0036733_11465085.jpg

先日食べた期間限定の「ベジタリアン」仕様のラーメン。殆どイタリアンでした。スープパスタのパスタがラーメンの麺だ、みたいな感じ。ラーメンだと思わなければ美味しい。でも「ラーメン食べよう」って行ったのでなんだかもの足んない感じは否めない。となりは野菜だけ餃子。ヘルシーあるね。超混んでいてゆっくりできなかったので食後コーヒ屋でくつろぐと、見つけたのがこのチョコ。よくあるチョコの中にドライストロベリーなんだが、この場合ホワイトチョコが多いじゃない? でもこれはミルクチョコ。素晴らしい。ホワイトチョコ大嫌い。ミルクチョコ大好き。私の為のものとしか思えない。ちなみにこの時、コーヒーは「オルゾーラテ」という麦でできたコーヒーにしてみた。全くコーヒーの味ではなかった。
b0036733_11523850.jpg

あと食べたかったマカロン買ってきた、ブールミッシュの。おほほ。ラスクは友達にもらったもの。なんでも池袋東武でいっつも並んでる人気商品らしいよ。ラスク、流行してるよね。ラスクならなんだかあんまりカロリー高くなさそうな気がする。
b0036733_2144159.jpg

[PR]
by overrising | 2009-03-31 22:01 | 戯言 | Trackback | Comments(2)

beck

この2、3日に、ここ2週間分くらいのものをまとめてアップしますパート.2。

初来日の時に見て以来のBeckに行きました。一応事前にここ何年かのアルバムを予習していたんだけど、三日くらい前から聞き出していてはとても覚えきらな〜い。でもたとえ一曲も知らなくても全然困らない位良かったです。多分モダン・ギルトの曲は全部やったんじゃないかな。ライブで聞いたら、CDで聞いてるときよりもっと素敵だな、って思えましたよ。 あと初来日の時も(私が見たのは新宿のリキッドだった)バックバンドうまいと思ったけど、やっぱり流石にアメリカのバンドだけあって演奏が確実。全体的にも素晴らしい流れの選曲で、すっかり大人の感じ、でもちょっと覚めてるみたいだったなぁ。ハイテンションでがんがん行くの対照、まぁらしいっちゃらしいけどもの静か。疲れたらたまに座れる雰囲気もおばさんには嬉しいホールのライブ。

残念だったのはそれまであったらしい前座のイリュージョンショーがなかったことww
演出もほとんどなくて、バンドの後ろにマネキン人形がいっぱいいたのと、映像を多用していたことくらい、その分音楽を聴け、って感じ。視力が悪いのであんまりよく見えなかったけど、Beckちゃんのお洋服がとてもお洒落(ジャケットからインナーのシャツの裾がちょろっと出てて、そのシャツもすごく可愛かった、ように見えた)でした。本屋に行ったらZuccaの雑誌の表紙がBeckで、なにやらコラボものを出してるみたいだったのであの服もZuccaだったのかな(っぽく見えました)。調べたらこんなのも出てたんだね。 本人は感じが可愛いから日本の服似合うよね。いくつになってもキュートなBECKちゃんのままでした。
[PR]
by overrising | 2009-03-30 21:46 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)

ヤッターマン見て来た

この2、3日に、ここ2週間分くらいのものをまとめてアップします。
まず映画館でちゃんと見た映画。
私が見る前に見に行った友達が、「最初寝ちゃったよ」と言っていたけど私も冒頭はちょっとうとうとした。もともと子供の頃からそんなにマンガ好きでもなかったのでヤッターマンは殆ど知らない。でも流行した言葉は結構知ってるので懐かしい事は懐かしいけど。
やっぱり見所は深きょんの衣装かww ボヤッキー役の生瀬勝久、トンズラー役のケンコバがそれぞれはまっていて面白い。生瀬さんはごくせんの教頭先生のイメージもあって、シリアスな役はもうできないんじゃないかとすら思える。福田沙紀はなんとなくライフ(だったよね?)のいじめっ子のイメージがあって、「正義の味方の振りをして実は・・・」と深読みしてしまう、そういえばなんとなく翔君もSっぽい気がするし。
話自体はなんだかよくわからない、っていうか意味自体ないんだろうけど、後半は画像がやたら面白いので生き返ります。とびうお君達がすっごい可愛い。まぁ家でDVDでこっそり見るより、映画館で見た方が面白い映画だとは思います。
[PR]
by overrising | 2009-03-30 21:35 | 映画 | Trackback | Comments(2)
調子わり~ばっかり言ってもなんだしね。

猫は元気になりました。おしっこもいっぱい出てます、それはそれでなんだが・・・

私は今日、眼科に行って、「もうほぼ完治したからコンタクトしていいよ」といわれました。助かった。これ以上眼鏡だと本当に疲れてなにもできないところだった。今週は仕事に勤しまなくちゃ。

歯は抜いたばかりなのでしばらく様子見です。

で、内科は土曜日にいろいろまた検査しました。結局あれ、善玉コレステロールが少なくて、悪玉が多いのが問題だけど、それ以外はなにも問題ないので、「なるべく運動して、なるべく卵の黄身とかそういうのを食べない」で3ヶ月くらい様子見です、って。恐れていた肥満指数もとりあえず肥満には至らないで済みました(まぁギリなんだろうけど)。運動はいっぱい歩くだけでもいいよ、って言われたけど、いっぱい歩くのが痛いんだってば・・・。

そんな感じでとりあえず健康ですよ~。先週はヤッターマン見に行ったり、久々に代官山行ったり、そのうちいろいろアップします(日記替わりかい)。 今週は急にベックに行くことになったので、今予習してます。 ってことでベックの話もまた・・・。 前座がいるか調べるのに、「ベック 来日公演」で検索したら、ジェフ・ベックの公演ばっかり出てきて驚きました。ジェフ・ベックはジェフ・ベック、ベックはベックですよ~。

ともあれ、今週はお仕事頑張るね~の季節なので来週いっぱい更新しちゃうぞ。今日はずっと釈文を入力していたので酷く疲れちゃったよ。漢字(しかもパソコンで出ない漢字もいっぱい!)難しい。あ、さっき使った漢字だ!ってのはなんかちょっと神経衰弱(トランプ)みたいで大嫌い(私は神経衰弱みたいなやつ、大嫌いだったのだ)だお。でもなんとか頑張ってほぼ終えたんだよ~。明日は写真撮影だぁ! ほんじゃ~。
[PR]
by overrising | 2009-03-23 22:40 | 戯言 | Trackback(2) | Comments(6)

にゃんまで尿管結石

最初「にゃんこさんまで尿管結石」というタイトルにしようとしたんだけど、「にゃんこ、さんまで」と読めるのでやめた。句読点入れるのも変だし。日本語ムズカシー。

私が激痛にじたばたして救急車を呼んだら病院で「尿道結石です」と言われたのが一年くらい前。

さてある日、家に帰るとねこさんがトイレで頑張っている。いつもならトイレ中に顔を覗き込むと「見んなよにゃ〜!」と言ってプイッを顔をそむけるのだが、その時は何故かじっと私の顔を見て「にゃ〜」とか細く啼いた。がんばってはみたものの、おしっこがでないようだ。諦めて、外で体をなめなめして、またトイレで頑張る。そして私の方を見て「出ないんだにゃ〜! 困ってんだにゃ〜! なんで出ないんだにゃ〜??」と訴える。

この症状に気がついたのがもう夜。慌てて近くに夜間受け付けてる動物病院がないか探したが、結構遠いところにしかない。電車に乗ったらぎゃ〜ぴ〜騒ぐだろう。仕事も忙しいんだがこれはもうしょうがない、明日朝一番でかかりつけ医に見てもらおう。にゃんこは10分おきにトイレに行って頑張っている。いつもなら走り回っているのに、動きが緩慢だ。

流石に大人になってからはないけど、子供の頃学校の帰り道、何故か急にトイレに行きたくなることがあったなぁ。早く帰りたいんだけど、あんまり大きな動きをすると漏れちゃいそうで、もどかしくものろのろせかせかという相反する動き方になっていた。同じ動きをねこがしている。可哀想だけどどうしていいのかわからない。とにかくちょっと待て、もうすぐ夜が明けるよ。

なんとか一番最初に視てもらおうと、動物病院の始まる30分前からドアの前に並んだ。このところの温かい陽気で救われた。にゃんこも外に出て気がまぎれたのだろう、すっかりトイレのことは忘れているようだ。
b0036733_211986.jpg

診察の結果はやっぱり尿管結石だった。半日入院して夜家に戻ると、大暴れにゃんこがすっかり大人しくなっていた。おしっこはちゃんと出る。でも大人しい。

少しは大人しくなってくれないものか、と思っていたものの、突然こんなに大人しいとこっちも悲しくなってしまう。結石できないようにするネコゴハンの味が気に入らないのか、それとも人(猫)生の悲哀を感じてしまったのか、おしっこでない気持ち悪さが忘れられないのか。

心配していたら翌日にはケロっとまた大暴れ&おしゃべりが戻っていた。前日は単に麻酔が効き過ぎていたようだ。心配して損した。すっかり元気です。

しっかし・・・。私は今左目が「ものもらい」、歯を一本抜いたばかり(これからインプラントにする予定)、しかも健康診断の結果内科にも行かないと。そして動物病院だよ。明後日の土曜日は病院のはしごに明け暮れる予定。しかもインプラントは30万近くかかりそう。ここ半年くらいちょっといい気になって無駄遣いしまくった報いでしょうか。かすが見習って節約しないと生きて行けなくなります。病院代考えると病気になりそうにゃんにゃんにゃん。
[PR]
by overrising | 2009-03-19 21:10 | ねこ | Trackback(1) | Comments(2)

またてれてれしていたら

先週までは家に帰るとパソコンでちょっとした用事をしていたので、なかなか更新出来ませんでしたが、今週から来月頭くらいまではなんと! 珍しく仕事が忙しいのでまたなかなか更新出来ないかもしれないです。
仕事が忙しいのは年に2度で、今はその丁度ひとつめなわけで、普段てれてれさせてもらっているのでその分も働かないと存在価値を示せませんもんで。ああ、あれやこれや書きたいことがたまってる分なかなか難しいもんです。旬を過ぎると書く気なくなっちゃったりもするしねぇ。

ちなみに最近の近況ですが、なぜかテレビで見た下妻物語に今更ながらに感動して、また「なんとかゴス〜な格好がしたい」病が始まってます。えぇ、でも一応自分の年齢自覚してますから、付加きょんみたいな格好そのまましませんよぉ。とはいえ友達から「でも今しなければもうできない、ラストチャンスかもよ〜」と焚き付けられるし、心が揺れ動きます。いやいや、常識人として常識の範囲で後ろ指さされない格好で出歩かなくては。嗚呼、世間体を考えずに済む年代に戻りたい(どんな格好してても許されるのってやっぱり高校生くらいまでだよね)。う〜〜〜む。
[PR]
by overrising | 2009-03-16 12:20 | 戯言 | Trackback | Comments(4)

忘れた頃に当る試写会

去年偶然出した試写会の応募があたり、気を良くしてそれからばしばし応募していたんだけど結局それっきり当らず。やっぱりそんなもんか、もう応募なんてしないもん、お天道様なんて大っきらいだ、と思いかけていた今日この頃。突如応募したことも忘れていた映画の試写があたりましたよ。

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
b0036733_11204416.jpg<←これは原作の本>
今がんがんTVでCMしてるじゃん。
マリーだと思っていたら、マーリーだったよ。子犬を受け取って家に帰る途中、ラジオから流れて来た曲がボブ・マーリーだったからマーリー。

まぁ動物映画ってさ、最初から卑怯だよね。なんで泣いちゃうんだろう?って思うけど、やっぱり人間だとさ、どんな悲しい死に方でも、上手ければ上手い程「役者やのう〜」みたいに思っちゃうからね。でも動物って「演技できない」と思ってるから、死んだシーンとか本当に死んじゃったの?って心配になっちゃうじゃん。そこが人の死と違うんだよね、映画とかは。
とにかく最後、周囲全員泣いてたもん。あちこちですすり泣き。友達も泣いてた。私も泣いた。あ、実は私、なんと週の初めから「ものもらい」になっちゃってさ。で、そのものもらい(左目だけ)の方は全然涙出ないのよ。なんか関係あるのかな? とにかく普通の人は多分泣くので、あんまりバッチリ化粧しない方がいいよ。ゴス・メークの人は見ない方がいいよww

内容は書かないけど、使われる音楽が凄く趣味がいい。趣味がいいっていうのは私の趣味と似てるってことで〜す。のっけからREM、これがアメリカの風景となんでこんなに気持ちよくぴったしあうの??? 後半、海で遊ぶわんこにかぶるのがなんとVerve!! アメリカの海岸でVerve!! すごく合わなさそうなのに、すごく合ってびっくりだよ。
もう話は本当に普通の人の話。特別すごい展開はないし、ゾンビは出ないし、宇宙船も飛ばないし、普通だったらつまんなさそうな感じなんだ。でもやっぱり動物のいる生活ってこんなに楽しい。ペットのいる人生ってやっぱりいいな、って感じる映画です。

うちのおバカにゃんこもなぁ〜、家中のものを壊して回るところはマーリーとよく似ています(猫なのに!)。うちの猫も一緒につれて歩ければいいんだけどなぁ。一歩外出るとてこでも動きませんから。は〜〜。まぁとりあえず長生きしてくれや。
[PR]
by overrising | 2009-03-13 12:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ケーキケーキ

新宿高島屋のpatissieriaというコーナーは、常時100種類以上のケーキがあって、各自シートに「何番のケーキを何個」みたいに記入してレジに持って行くというシステムになっている(ジャ△ーズで写真を買うときのことを思い浮かべて下さい) ←余計話をややこしくするやつ。
b0036733_2022963.jpg

サヴァランはパティスリー ミラベルというところのもの。見てこの生クリーム! 私は以前からサヴァランに乗っている生クリームは少なすぎるのではないかと思っていた。これはよい! 「サヴァランに生クリームいっぱい向上委員会」である私にはこれくらい必要だ。 甘さ控えめ酒分大量でナイスです。

もうひとつ、サヴァランに見えないけど(上にオレンジピュールがのってるやつ)味は完璧にサヴァラン。オーボンヴュータンというところのアリババというケーキ。さらにさらに酒が濃い。ラム酒ばんざい。ちょっとお酒弱い人だと酔います。酒系ケーキ好きには大お勧め。

ロールケーキはキールロワイヤルという。人にあげたので味はわからないです。

さて、4個買うと一つはがっかりがありました。一番高かったのに。レジオンという店のタンペット・ド・ネージュ。外側から栗が見えて、ナッツ類がたっぷり、しかもチョコ味と、これでまずいわけない、と思って買った訳ですよ。 ところが。。。。 これ、相当に変わった味。もしかするとはまる人ははまるのかも。なんせこの形なのにすっぱい!! 「え~~???」って感じ。カシスかな、多分。カシスのムースみたいなのが入ってて、この味がすごいので、チョコやナッツの味を消してる。栗なんてまったく感じない。もったいない。ってか私、すっぱいの苦手なんだよ、先にそれを知らせろっつ=のっ!!!

・・・・しばらく高カロリーのおやつは控えなくちゃ・・・・
[PR]
by overrising | 2009-03-10 20:30 | 戯言 | Trackback | Comments(2)