音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カレーだお

昨日は後楽 園ホ ールでプ ロレ ス。
前半は兎も角、メインは凄かった。東 郷さんが勝って本当によかったよ。ありがとう、東 郷さん、あんたはつおい!
セミはがっかりだった。石 井チャンは居残り練習です!

で、なんとこの日は前にちょっと書いた中野のカレー屋、ミツボシの最終日でした。試合後速攻で行きましたがもう長蛇の列、売り切れで食べられないものも多かったです。
どこにも「今日まで」という表示がないので、道行く人々が「こんなに行列ができてるなら美味しいに違いない、今度来てみようね」なんて言っているが、明日はもうないんだよ〜ん。
b0036733_1111564.jpg

最後に食べた事なかったハンバーグカレーを食べたかったのだけどなくなっていて、メンチカレーにしました。ここのカレーは甘いの。甘くて、ちょっと辛い。他にない味なんです。
12/10からは店長が変わって別の味のカレーになるそうです。
店長の猪熊さん。今まで美味しいカレーをありがとう、早く次の店を出してくれる事を期待してます(無論レス ラーとしての復帰もお待ちしてますよ)。
[PR]
by overrising | 2010-11-29 12:06 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
2連戦でした。

まずCharlatans、なにぶんチケット売れてなさすぎ情報が先立っていたので心配していたけど、一応それなりに入ってました。満員ではないけど、好きな人が集って楽しくやりました、みたいな〜。

選曲はある意味いつも通りだけど若干1stが多かった気がするのはやっぱりあれでか。意外と新譜からが少なかったので、新しいファン(いるか?)には残念だったかも。

途中North Country Boyでリバティ〜ンズだったなんとかさん乱入(いや、乱入ではなく予定調和だけど)、一緒に歌おう、だったけどほとんど歌えてなかった。それはいいけどTim、本当に最近「若者バンドと仲良しのベテラン」ぶるのはそろそろ止めて欲しい。なんだその髪型、またホラーズと張り合ってんのか? ホラーズ・ファンの皆さんに笑われてるんだからいい加減にしなさい。新しいもの好きなのは良い事だろうけど、見かけを張り合うのはそろそろ無理だって気付いて下さい。たのんますよ、私にとってあなたは一時期ほんものの天使だったんだから。「年とったんだからしょうがない」で済ませたいです。とにかくホラーズはあかんぞ!! と例え本人を目の前に訴えてもだめだろうな、この人、意外と頑固者だし。まぁ本当にとことん新しもの好きなおっさんだよなぁ。

でもなんかTimってヨボヨボなじーさんになっても、杖ついて新人バンドのライブに同じような格好で行って、若い人に助けてもらっちゃう感じがするな。で、たまに「あれ、あなたは昔・・・」と言われて「内緒、内緒ゴホッ、ゴホッ」と言いながらピースサインしちゃうという(実際それに近い状況を見た人がいるもんで・・・)、そんな90歳とかになってそう、それはそれでまた可愛いか。

そしてTim以外のメンバーは時間を超越したのかと思う位相変わらず。私は定位置であるMartin前にいましたが、最初に見た時から同じ。躁状態ではなかったものの、静かにこっそりノリノリで上機嫌っぽかったです。よかった〜。Jonがいなかったのは寂しいけど、早くよくなって欲しいですね。

******************

翌日Manics。

19時ギリギリに到着するともう満員状態で既に前座が始まっていた。こちらも売れ行きが心配だったので(前回ガラガラだったし)一安心。なんだ、前座ありかよ、と思ってよく見ると昨日のリバティ〜ンズ(だった人)じゃんか。リバティ〜ンズは一度もいいと思った事ないんだよな〜、これも同じ様な印象。アメリカの田舎町のライブハウスに行くと、よくこういう演奏してる人達いるじゃん、どこが違うの?みたいな。それはともかくすぐに終わったのでよしよし、と。

とにかく遅く到着したので前には行けず、後ろでまったり見てました。なんというかな、選曲、演奏、どれもベストでした。私が今まで見てきたいろんなライブの中でも12指に入ると言ってもいいくらい、自分にとっては感動的でした。

聞きながらいろんなことを思い出していました。で、丁度私が「20年前チッタで見たときあんなことやこんなことがあったなぁ」と思っていたとき、ニッキーが「20年前川崎で、リッチーも一緒の4人で演奏してうんたらかんたら」と言いだしたので、え、以心伝心?? と。

とにかく昨夜のTimも、さっきのリバティ〜ンズだった人も、Manicsのニッキーやジェームスも、みんなよく喋るんだけど、ニッキーとジェームスは凄く言ってる事がわかりやすい。日本人に聞き易い発音と言うか。ウェールズなのに! ジェームスの話で新譜の曲にイアン・マッカロクが歌ってる事も知ったし(iPodに入れたあとは全然CDも見てないから気付かなかったよ!)、相変わらずミッチー池田の話もでてきたし、古い人間関係を大事にしてるのはいかにもManicsらしくてほのぼのしますわ。

ニッキーは最初は普通に派手な格好だったけど、ジェームスのソロの後下を脱いでミニスカ(多分)で生足状態になってました。相変わらずスタイルよいし、遠目だと顔も全然変わらない感じ。ジェームスは・・・、言わないでおこう、もともと見かけ担当じゃない人だし。

YOU LOVE USで始まってA Design For Lifeまで、私の好きな曲をいっぱい披露してくれたなぁ。これまた最近のファンには「最近の曲が少ない」と思われたかもしれないけど、初期曲満載でした。ってか新譜の曲も本当に名曲ばかりだ〜(と、ライブで改めて思った)。本当は今日も行けるものなら行きたい。でも実は仕事なのだ、今も会社@昼休み。終わってから横浜は間に合わない。む〜。

ところでジェームスやオアシスのノエル、あるいは野球選手とかプロレスラーとかにもいるけど、やたらと「あにき〜」とかけ声する人。大嫌い。お前はいつから弟なんだ、そんなに親分が欲しいのか! すっげーやだ、憎んでやるぅ! ジェームスはジェームスだっ!!!
[PR]
by overrising | 2010-11-27 12:15 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

ふろくなう

さて、毎度毎度ポーチだの、ミニトートだのの付録が絶賛増殖中でいい加減ちょっと飽きてきたこの頃。今、雑誌の付録でキテるのは化粧品関連だ。

高級化粧品は買うなら試してみたいもの、でも買わないとサンプルとかくれないし。そんな時にグッドタイミングで出てきましたよ、雑誌の付録として。
b0036733_14474643.jpg

左上は発売前から楽天で売り切れたり、オクで高値で売られたり(でも流石に欲しい人は予約していた様子で、あんまり高値で買う人はいないらしい)、ちょっとした祭り状態だったマキア増刊コスメデコルテの全て。実は私も2冊買っちゃいました。1回分しか入ってないサンプルが多い中、そこそこの量があって親切。ただ使い方(使う順番)が書いてなくて、しかも普通とちょっと違うみたいなのでそのへん不親切。本誌が悪いと思う。
隣はロクシタンのボディークリームのサンプルとハンカチ。ハンカチかわい〜。
その下は美的のアミノシューティカル クリームのサンプル、これも3g入って結構太っ腹。ダイアリーも買ってなかったのでこれ使っちゃおう!
右の一番下はTHREEのスキンケアラインのサンプルセット(美的の先月号)。ここのものは良かったら買いたいと思っていたのでサンプル出てラッキー! でもまだ使ってないけど。。。

下の真中はこっそり「調子に乗ってマカロンを作ろうとしたら大失敗してまるでマカロンに見えない、味も全然違う」ものになってしまったもの。右上は全く意味不明にばってんさん。

化粧品サンプルは結構良いと思うな、ってことは次にくるおまけは食べ物のサンプル??
[PR]
by overrising | 2010-11-26 15:01 | 付録 | Trackback | Comments(0)
神宮外苑前で銀杏祭りをやってるので行ってみた。
b0036733_10434048.jpg

こんな感じ。まだしばらく楽しめそうです。
肝心のお祭りは物産展みたいな感じで、正直どこに行ったってこんなもんだよなぁ、って感じ。
b0036733_1044718.jpg

お腹空いたのでちょっとリッチにさばてぃ〜に。前菜が牡蛎の薫製、あんまり薫製って感じはしなかったけど美味しかった。メインはがつがつ食べ終わってから「あ、写真撮るの忘れた!」
デザートはなんとなくいつでも写真撮っちゃうのね〜。
b0036733_1044146.jpg

それからぷらぷらと表参道ヒルズまで散歩するとすっかりクリスマス仕様。有名パティシエのケーキが展示してありました。サッカーのケーキが可愛い、たべられないよね〜。

そんなお洒落なケーキを見たあと、家でまた地味〜に焼きドーナツをつくってみた。
抹茶入り + レモン果汁と無印で買ったいよかんピール入り 2種類です。
b0036733_10442426.jpg

[PR]
by overrising | 2010-11-24 10:52 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)
mellow cafeという所があって、猫カフェじゃないんだけど猫がいる。オーガニック系のカフェなんだけど、猫様様なので入るとき手を洗ったり、子供は入れなかったり、あれ、それって普通の猫カフェもそうなのかな? 猫袋(池袋にある)は入った事あるけど普通の猫カフェって入った事なかったんだ、そう云えば。
b0036733_10363042.jpg

写真左上は私が頼んだケーキと紅茶、当然オーガニックでなんたらかんたらだけど、そういうのはよくわかんないw
その下。友達が頼んだケーキ、実はにゃんこに一口かじられたあと。さつきちゃんって猫かな? 右上が犯人(犯猫)。もっと食べようとしていたのでお店の人に怒られた。

その後、別の猫が「奴がケーキかじっちゃってごめんね」とでも言う様に、ずっと彼女の膝の上に乗っていた。かじられた分だけ別の幸せがやってきたんだから良しということで。
[PR]
by overrising | 2010-11-24 10:41 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(2)
TVをつけたらモヤモヤさまぁ~ず2が吉祥寺特集じゃないですか! まぁこういう時必ず出て来るサトウのメンチとか、その隣の羊羹とか、そういうのはなくて全然知らない所が出てきて、なんだここ?と思いながらよく見てたら「そこは吉祥寺じゃなくて西荻だろ!!!」とツッコみたくなる場所でしたわ。

でも吉祥寺からジブリに行く途中のフクロウやタカがいる店の店主がわかって、しかもあの鳥達が売り物だとわかって、それはよかったな(店のマスコットだと思ってたよ、まさか売り物とはねぇ・・・)。あの店、前を通るといつもびっくりするんだよね、フクロウが置物みたいなんだけど実は本物で急に動いたりするから。でも繋がれてるから飛べなくて、いつも可哀想だと思っちゃう。たまには飛んでお散歩とかさせてもらえるのかなぁ。

1000円自販機やってみたいな、どこなんだろう。あの感じだとやっぱり西荻方面に向かったところだろうなぁ。住所が出ないからわからないなぁ。。。。 誰か知ってたらおせ〜て。

/////と書いてわかった! 場所が!!! よく見たら。でもちょっと前までそんな自販機なかったのに!! いつできたんだろう。いつも行くわけじゃないから知らなかった!! 八幡様の先の方だ!
絶対あとで行ってやるぅ!!!! /////
[PR]
by overrising | 2010-11-22 11:06 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

ちょっとしたがっかり中

またぜんぜん更新してませんが。
今週は2回ぷろれ すを見に行きました。
ちょっと友達関連でなんだかがっかりすることがあって意気消沈中です。
女同士って、そういうもんだみたいなことをよく言われていたことなんだけど
自分の周囲ではなかったので、あんまり考えたこともなかったけど
実はそうだったのか、ということがあって、
別にだから「いや~ね、女って」というわけでもないんだけど
うん、でもよく考えたら男でもきっとこういう人いるんだろうな。
あんまり男だから、女だから、って話じゃないね、今の世の中。
明日は普通に友達と都内で遊んできます。
気晴らしになるように。
[PR]
by overrising | 2010-11-20 21:49 | 戯言 | Trackback | Comments(0)

ストロベリーナイト

映画でソウを見てきたついでに<?>話題の日本版のサスペンスTVドラマ見ました。

見てる間は面白かったけど、見終わったあとちょっと「時間の無駄だった」と思ってしまった。まぁ全く矛盾点なく作るのは無理なのかもしれないけど、変なところが多すぎた。
武田哲也はなんであんなに竹内結子に冷たいのか最後までわからなかったし、第一重度の精神病患者が好き勝手に出入りできる(医者がいなくなってることを知らないでいる)状況も全く意味不明。ちょっぴりスプラッターなシーンも、TVじゃあんな程度しかできないんだろうな、本当に全てが中途半端で残念でした(多分もう少し時間があればもっと面白くできたような気もする、話自体は面白いので)。

とりあえず武田哲也は変だった、少なくともはまり役とは程遠い。竹内結子は可愛かった(でも高校生時代の役の人がぜんぜん似てなくてこれも変だったな、竹内結子がそのまま高校生時代をやってもよかったのでは?) いろんなことがちょっとずつ「ズレてる・・・」と思ってしまうドラマなのだった。
[PR]
by overrising | 2010-11-14 22:44 | TV | Trackback | Comments(0)

ぼんのじょび

このCM、はじめて見たときぶっとびました。

いや~、めっちゃ面白い。
アラフォー世代以上だと知らぬものはないこの曲がこんなんなっちゃって。。。

彼らがはやっていたころ、サンヨーのCMをやっていたのだけどみんな覚えているかなぁ。それも大好きだった。
「ぼんじょびは早くおうちに帰りたい」(だってサンヨーのTV or ステレオなどを使いたいから、という話になる)。とっても可愛かったのです。

しかしあるとき、東京ドームで彼らのライブがあった。そのあと、絶対外タレ、それもロックバンドなんて見に行きそうにない同級生(だったような記憶)が「あら、私もぼんじょびのコンサート、行ったわ」という。「え、どうしたの?」と聞いたら、父親がサンヨーの社員だそうで、「良い席で見ちゃった~」。

まぁどんなライブでも必ず関係者席とかあるしさ、しょうがないんだけど、こんな多分曲もほとんど知らない女が自分より良い席で見てるってなんだおまえは~!と、サンヨーに対して怒り心頭になった思い出がありますねんねん。

しかしこのカップヌードルのCM、ぼんじょび本人は知ってるのかねぇ?
[PR]
by overrising | 2010-11-14 22:13 | music : UK/US | Trackback | Comments(0)

カフェ?

吉祥寺のカフェを紹介すると意気込んで項目を作ってしばらく書いていたけど、ここ最近放置状態でしたね。。。

まぁ、行ってないわけでもないけど忘れてたり。。。
b0036733_21485231.gif


えーと、吉祥寺の駅を降りて、北口に出て、五日市街道に行きます。そこから延々と三鷹方面に向かって進むと(たぶん駅から15分くらい)あるケーキ屋、AK Labo 。気になっていたけど遠くて・・・・。
写真は私が食べたサヴァラン。グラスの中に入っていて不思議な形状だけど味は比較的普通でした。でも酒臭くて(良い意味で)美味しかったなぁ。ここ、モンブランもクリームがラム酒っぽくて好きな味です。イートスペースはギャラリーにもなっていて、落ち着ける空間です。ただいかんせん遠い。。。

ちなみに同じ五日市街道を逆方向(西荻方向)に進んだところ(松井病院の前くらい)にあるカレー屋、めちゃんこナンが美味しくてお勧めです。本当!

写真は井の頭公園の今の紅葉。まだ緑のほうが濃いですね~。
[PR]
by overrising | 2010-11-14 22:03 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(0)