音古痴新 overrising.exblog.jp

音楽中心に


by overrising
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0036733_1024525.jpg

近所の猫の中で私が一番好きな猫。もう年寄りっぽいのでいろいろ心配なり。でもマジ可愛いのだ。
b0036733_10253948.jpg

4匹かたまってる。ここはヘタすると6匹くらいまで固まって眠っておる。そろそろ暑いであろう。

さて猫の写真のあとにこっそりぷ ろ れ す系。
泥っ プキ ック とゆーD D Tが経営するバーがあって、そこでたまにイベントがあるのです。
昨日は暖 色 デ ィ ー ノのイベント
b0036733_10274891.jpg

バーの奥のトイレの前にちょっとしたスペースがあって、そこを仕切ってその中で一人5分ずつ人生相談<?>、 暖 色さん特製<?> ち○こ鍋を食べた人の特典なのだけど、誰かの番が終わると次の人が来るのを頭だけ出して待ってる姿が怖い。
相談することないから写真とる、と言ったら変な顔をするので、笑ってと言ったらこんな顔に。
ちなみに某イ ケメンリ ングアナの人が「ちん○1本いただきました〜」とか大声で連呼する(無論○ではなくそのまま)。その上常連客には「ちゃんと正式名称で注文してください!」とセクハラな要求をかます、鬼の様な店だ。

その前にディッ ク東 郷イベントもあった。特製カクテルを飲むとスリーパーホールドをかけられながら写真が撮れる。
b0036733_103339100.jpg

無論別に痛くされてるわけではない。死んじゃうってば。暖 色さんの「こっそり」と違って、店の中でわいわい盛り上がってよかったよ。まぁ各人の個性ですね。。。

どうでもいいけど大阪の地下鉄、かわゆす。
b0036733_10363472.jpg

[PR]
by overrising | 2011-06-30 10:36 | ねこ | Trackback | Comments(2)
忘れないうちにいろいろと。
まず旅行分。
b0036733_1019412.jpg

後楽園の中できびだんご。とりあえずやっぱりね。。。
b0036733_9583852.jpg

岡山県立美術館を出て何か食べようと探したときすぐに目に入ったカフェでカレーを食べる。見た目通りちょっと変わってるけど結構美味しかった。意外と適当に入っても美味しいカレーにあたるもんですね。今調べたら多分「サウダージな夜」というお店だと思う。なんかライブとかもやってるみたいで、雰囲気のあるお店でした。
b0036733_10105771.jpg

大阪で食べたケーキ。やっぱりケーキ食べると幸せになるのう。お店の名前を調べようとしたけど、友達任せで歩いていたので全く場所覚えておらず(ノД`)・゚
b0036733_10131911.jpg

そしてやっぱり大阪と言えばお好み焼き。適当に入ったお店で食べた「わらい焼き」。ふわふわで美味しかったです。
b0036733_10173344.jpg

帰りに空港で買ったお弁当。開けると真空パックされてるので、2、3日もつのだ。かなりボリューミーなので、小分けしてあるのは親切。ただ1000円出した割には味はあんまり好きじゃない。。。

最近コンビニで気に入ってるおやつ(滅多食べませんよ、週に一度以下の比率でしか食べませんよっ!)
b0036733_1016544.jpg

これはうましっ!
b0036733_10171352.jpg

これもうましなのだ。

b0036733_10193984.jpg

これはコム・フォーで食べたフォー。野菜たっぷりなのはヘルシーです。でもまぁまぁな感じ。
b0036733_10204821.jpg

よく行くカフェアドレスのカレーのランチ。トマトがたっぷりであっさり目な感じが目新しい。結構旨いよ。ってか私がカレー大好きなだけなのか。。。
[PR]
by overrising | 2011-06-30 10:22 | かふぇ<飯含む> | Trackback | Comments(2)
b0036733_11523743.jpg

せっかくなのでむーぶおんありーなに行って来た。こんな外観。繁華街にあって交通は便利。
b0036733_11533327.jpg

b0036733_11534316.jpg

近くで見たら小峠かっこよかった。桃の青春タッグは6人タッグだったけど、もう一人の人が知らない人だった。結構新人が多いみたい、入団3年目だそうだけど、それ位の人が多いみたい。
タイガースも勿論かっこいいけど、メインの割にはいまいち見所がなかったな。平日じゃないのに小芝居つき(でもタイガースの台詞を勘十郎が内容変えて言っていた)だったのはラッキーかな。
食いしん坊仮面がいなかったのが個人的に残念。
b0036733_1203195.jpgb0036733_1204584.jpg






























で、海遊館へ。
b0036733_122734.jpg

最近入ったなんとかくまさん。じっとしてないから動物やプロレスの写真は難しいにょん。
b0036733_1225185.jpg

おなじみ、かぴぱらさん。かわゆす。
b0036733_1231061.jpg

入り口近くに「可愛い魚」を集めたコーナーがあって、ここが本当にかわいい。入場券にもプリントされてる黄色い小さなふぐみたいなの(多分あちこちの水族館にいる。見る度可愛くてもだえるけどすぐ名前忘れる)を見てまたもだえるけど、このかくれんぼしてるみたいな2匹もめちゃめちゃ可愛いぞ。

以上で終了です。。。。
PS;私がめっちゃ可愛いと思ったおさかなさんは「フウセンウオ」でした。画像検索してみてね。
[PR]
by overrising | 2011-06-29 12:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

で、土日は大阪

b0036733_11375920.jpg

大阪駅周辺工事中多し、あそこに行きたい、というのはわかっているのにどう行くのか悩む。
ついでにもの凄く高くなっていた、梅田スカイビルなんてのができてて、あと駅自体も異様に空高く伸びまくっていた。
梅田スカイビルの空中庭園とかに行って来たよ。
b0036733_11401673.jpg

b0036733_11403039.jpg

b0036733_11403474.jpg

b0036733_11404146.jpg

屋上のようなところは、すぐ下が一階分下にまたスペースが出来ているので、私(結構高所恐怖症なんだが)でも平気だった。エスカレーターも平気だった(この時点でぎゃーぎゃーわめいてる人もいた)。
ただエレベーターは透けて外が見えるので異様に怖かった。要するにすぐ隣が全面見えるようなところだと怖いのだ。帰りは乗ってすぐに目を閉じたので全然大丈夫。
b0036733_11432317.jpg

大阪駅、こんな感じでぐんぐん空へ向かっている。そのうち大阪から月に向けて電車を走らせようとしているのだろうか。
b0036733_1146529.jpg

梅田スカイビルがある新梅田シティ(ウェスティンホテルとかもある)では仙台とコラボ<?>した七夕イベントを開催中。写真わかり辛いかもしれないけど、歴女を狙って<??>武将に扮した人がなんかやってた。わきからそれを見守る仙台のゆるキャラ君がなんか可愛い。
でもあーゆー着ぐるみって、外から見るとかわいいけど、中の人はオッサンだったり案外怒っていたり舌出したりしてるんだろうなぁ、なんて思ってしまう考え過ぎな私。。。。
[PR]
by overrising | 2011-06-29 11:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ちょっとした小旅行

b0036733_11325560.jpg

b0036733_11324337.jpg

岡山に行きまして、上は後楽園。無論いつも通ってるドームや遊園地のあるあそこじゃないです。
b0036733_11331764.jpg

6/24、この日は一番の暑さで、とにかく外歩いてると疲れる疲れる。
ぱ〜っと一周だけしてすぐに後楽園を出て、県立美術館で横尾忠則展を見て来ました。
翌日は大阪だっちゃね〜ん。
[PR]
by overrising | 2011-06-29 11:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
6/18土曜日後楽 園ホール
b0036733_11535380.jpg

カメラ持って来たのを途中で思い出し、そうだ、撮っちゃおうと思って撮り始めた最初のがこの試合。タイガ ー スマスク。
b0036733_1155589.jpg

<4枚一緒の写真はクリックすると大きいのが見れます>
kaient ai東郷さんラストマッチ。まぁ同窓会のようなもんでしょう。10人いるとなにがなんだか。
試合に出られなかった(怪我)カ ズ ハ ヤ シが泣いてました。
b0036733_1156137.jpg

kai entai dojy oって全員もれなくものすごく大量の紙テープが舞うので凄いなぁ、と。
b0036733_1157556.jpg

メイン、火 野vs真 霜さん。ましもさんの入場コスチュームが似合い過ぎて困る。
しかしここにきて、火 野さんには全く紙テープが飛ばず、びっくり。嫌われてるのか? チャンピオンなのにねぇ? そりゃあ私もましもさん応援するに決まってるけど。
b0036733_1224165.jpg

で、ましもさん勝利。倒れてる元チャンピオンを起こしに行くましもさん。でも火 野、笑ってるじゃん。& 疲れちゃったましもさんも素敵すぐる〜。

6/19日曜日後楽 園ホール
b0036733_1242751.jpg

翌日も同じ場所。昨日、私がましもさんに見とれてる間、大阪では別の大試合が行われていた。それに勝った飯 伏チャンピオンが皆さんにご報告。
しばらくは良い子のふりをして<?>大人しく試合するけど、隙を見て川とか雪とかで試合したい、と相変わらず可愛い事をおっしゃってましたぜ。ってか飯 伏ちゃんにこんな気を使わせる頭の固い団体が憎いぜ。昔誰もいない島とかで試合してたのはおまえんとこじゃなかったか??
ついでに両国でタイトルマッチが決定。デビが珍しく日本語で挑戦表明してました。こんな爽やかな青年達のあとに・・・・
b0036733_1210398.jpg

メインのKO D無差別 級チャンピオン試合。高尾は頑張ったと思う。けどね。
まぁこのあといろいろ波乱がありまして、なんとスーザ ン親 衛隊が登場。土曜日に引続きましもさんの素敵なお姿が見られて私は大満足。胸に残る火 野のチョップ跡さえ艶かしいです。ってか何着ても似合うのねん。
スーザ ン親 衛隊も両国参戦が決定して目出度し目出度し。
b0036733_12144220.jpg

こちらは東郷さんD D Tラストマッチ。お疲れさまです。でも今週は新 日連戦だーね。

ところで私、なんでこんなにましもさんのお姿にときめいちゃうのか。 
b0036733_12225646.jpg

なんとな〜〜〜く似てる、よね??????
[PR]
by overrising | 2011-06-21 12:15 | プロレス | Trackback | Comments(0)
Foo Fightersの最新作、Wasting Light
b0036733_13363764.jpgそんなに好きな訳ではなかったし、このところ出たアルバムもいまいちな印象だったんだけど、これはなんか凄く好き。突き抜けてる。ご存知の通り、別に変わった事をするわけではなく、新しい事、実験的な事をするわけでもない、全く普通にロックしてるバンドだけど、とことん普通にかっこいいのだ。特に最初の2曲はこれでのれなきゃなんでのるの?という位キャッチーでラブリーだ。

むかし、ロックばっかり聞いてる私に「あなたも年をとったら演歌とかジャズを好きになるよ」と言った人が何人かいたけど、今になってそれはないとはっきり断言する。ずっと聞いてないんだから「懐かしい」と思うはずがない。私にとって懐かしいのはむしろこっちの音。これだけ気持良く、純粋なハードロックは私にとってある意味懐メロ。Dave GrohlはもうそろそろNirvanaを超えている。

というわけでこの曲は気持ちいいっ!
[PR]
by overrising | 2011-06-16 13:48 | music : UK/US | Trackback | Comments(7)
b0036733_10123514.jpgb0036733_10122864.jpg
今macを使って編集してるので、窓だとジャケット並列して表示するのがうまくできてるのかわからない。大丈夫かなぁ?

そうそう、昔むかし、ろばーとすみすは一時期バンシーズのギタリストであった。その時の2枚。

正直言ってハイエナの方はあんまり好きじゃない。しかし、Nocturneの方はもう史上最高と言ってよい程の素晴らしい出来。当時の最先端を行ってたと思うし、なおかつ色褪せず今聞いても秀逸。

ギターに関して言うと、私はギタリストが基本的には大嫌いなのだ。前にも書いたかもしれないけど、10代のころ流行っていたバンドというと、途中でギタリストが前にしゃしゃりでてきて、これみよがしに「どんなもんだい」という顔をして(今で言うドヤ顔)延々とテクニック披露に精を出す。あのスタイルが嫌いだった。もっともドラムソロは好きだったから、ソロがいやというわけではない。きっとドラムソロ叩いてるドラマーもドヤ顔だったんだろうな、あんまり見えないからそんな気にならなかっただけかもしれない。

で、翻ってロバートのギターだけど、とにかく彼はテクニック披露型が嫌いな人なのだ。だからCureでもポール(とても上手い上にもともとジミー・ページのファンなので、黙ってるとテクニック披露に陥る)がドヤ顔でなにか始めようとするやいなや全力で阻止する人なのだ。だから勿論自分も決してできないわけではない(と思う)けど、やたらと難しいことをしたり顔でやるようなマネはしない。そんなのは彼の美学に反するのだ(多分、自分の希望的観測も入ってるけど)。

というわけでこのアルバムでの彼のギタープレイは、全ギタリストのお手本にして貰いたいくらい、これみよがしを排して、なおかつバンドの演奏に最大限の効果を発揮するという素晴らしい演奏になっているのだ。

それを別にしても、これを聞かずしてUKバンドのライブ盤に関して語る事なかれという名盤。ところで最近youtubeに埋め込みの欄が見つからないね・・・、ってことでここをクリックしてみてちょ。
[PR]
by overrising | 2011-06-16 13:00 | music : the cure | Trackback | Comments(2)

MEW / Eggs Are Funny

b0036733_956845.jpg
びーでぃあい同様、もう結構出てから時間がたったMewのベスト盤。ベスト盤なので別になんということはない(1曲新曲があるけど)。欲しかったのはむしろPVを集めたDVDの方。

今はYOUTUBEでなんでも見れるし、TVもMTVを一生懸命チェックしてるとなんかの機会にやってくれたりはするのだけど、こうしてちゃんとまとめて見られるのはうれしい。本当にMEWのPV好きだな。こんなに可愛いのにえげつないこと考えてるんだな、とか、妙に不気味な部分とか。

ライブの時流すみょうちくりんな映像とかもまとめて出してくれるといいのになぁ。あとコンフォーティング・サウンズは長いバージョンがあったはず、そっちを出して欲しかったなぁ。なかなか来日してくれないんだからせめてもっと映像見せろ〜!
[PR]
by overrising | 2011-06-13 10:02 | music : UK/US以外の国 | Trackback | Comments(0)
b0036733_943236.jpg
え〜と、私はオアシスが大好きだったので、でも最近は期待はずれが多かったし、これもどんなんかなぁと思っていたけど。。。 正直だめでした。でも意外な程世間では評判いいみたいでびっくりしたけど。

なにがダメって肝心のリアム。オアシスの時、リアムの声はものすごく「リアムの声」で他の何物でもないもの凄く独自な、力強い声に聞こえていた。それは後期のあんまり面白くないオアシスの曲であったとしても。でもこのアルバムで聞こえるのは誰だかわからない。曲によってはビートルズかと思う声だったり、ノエルかと思う声だったり、なんかいろんな「誰かに似てる声」に聞こえて来てしまった。よく聞けば「あぁ、リアムだな」と思うけど、オアシスのときのように一瞬にしてリアム以外の何物でもない声というものではない。なんでこんなに力が抜けてるのだろう。それも良い方向にならともかく、単純に「全く普通になってしまったな」という印象しかない。

曲自体は良い曲が並んでる。演奏も特段の文句もない、逆に言えば「普通に良い」という感じ。時代も古臭くもないけど今っぽくもないし、よく言えばエバーグリーン的にずっと聞いていられそうな。
でもそれは私が好きだったリアムじゃないのです。

おまけDVDもまぁまぁな出来でした。CD共々決して悪くはない。むしろ「こんなんつまんない!」と思うようなものを作ってくれた方がまだ次につながった気がする。次も似たようなもんだろうな、と思うと次への展望が持てないな。
[PR]
by overrising | 2011-06-13 09:51 | music : UK/US | Trackback | Comments(2)